壬辰倭乱を起こした秀吉の本拠地「大阪城」でG20首脳が記念撮影?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



壬辰倭乱を起こした秀吉の本拠地「大阪城」でG20首脳が記念撮影?

日本政府が6月28〜29日、大阪で開催される主要20カ国(G20)首脳会議で大阪城を背景に首脳の記念撮影を進めていることが分かった。
しかし大阪城は壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉が直接作って住んでいた所であるだけに、韓国政府の反発が予想されると朝日新聞が23日報じた。 

大阪城は豊臣秀吉が日本を統一した後、権力誇示のために建てた城で、1583年に築城を開始した。
彼はその9年後の1592年、朝鮮に倭兵を派遣した。
大阪城は1931年に再建され、97年に新たに整備された。 

もしムンジェイン大統領がG20首脳会議に出席し、大阪城で記念撮影をすることになれば、侵略された国の大統領が侵略者の城を背景に記念撮影することになる。 

このため朝日新聞も、日本政府が記念撮影の背景の場所と関連し、韓国の反応を気にしているとし、撮影場所が別の場所に調整される可能性もあると説明した。
読売新聞も韓国政府の反発で大阪城記念撮影計画が調整される可能性もあると予想した。 

多国間協議のG20首脳会議と状況が異なっているが、韓国と日本は過去に日本で開かれた首脳会談の場所を巡って摩擦を醸したことがある。 

2004年12月鹿児島指宿市で盧武鉉大統領(当時)と小泉純一郎当時の日本首相が首脳会談をするときに、この地域が征韓論を主張していた西郷隆盛と縁があるところだったという事実が問題として指摘されたものである。
西郷は征韓論を主張したが成し遂げられず故郷の鹿児島に戻り、軍事学校を開いて武士を訓練し、1877年に政府に反する武装組織を導いたが敗北して自決した。 

当時サミットは計画通り鹿児島で開かれたが、盧武鉉元大統領が日本の伝統的な服の浴衣を着ることに難色を示し、日本側が推進した温泉「砂むし」歓談は実現しなかった。 

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190523111228987


*これ、韓国側が懸念を示す前に、日本のマスコミが先に懸念する報道を出してるんだよね。どういうつもりか分かんないけど。
で、それを見た韓国マスコミが後追い報道。

ちなみにこの図式(日本マスコミ→韓国マスコミ→韓国人発狂)は、「慰安婦問題」「教科書問題」「靖国問題」(かつての反日3セット)が韓国に広まった経緯でもある。
いわゆるマッチポンプね。

ただし今はもうこの図式はあまりない。(もちろん完全になくなったわけじゃないけど、朝日も毎日も昔ほどは自由奔放で強烈な反日マッチポンプができなくなってる)
で、旭日旗や徴用工などの近年の反日素材は、かつての3セットとは違い、韓国自身が自主的にはじめた反日。

以前ならこの報道によって日本から「日本は韓国に配慮すべき」っていう意見が出て、世論もそれに賛同してたでしょう。
でも今はそうじゃないと信じたい。
日本のマスコミが先に報道したからには、むしろ絶対に場所を変えたらダメ
だよ。
「あえて日本政府がマスコミに情報をリークして、韓国側にこの件をがっつり意識させたうえで、場所を変更しない」というプチ挑発なら拍手したい。

いずれにせよ冷静に考えて異常でしょ。
壬辰倭乱、つまり「文禄・慶長の役」が影響をおよぼすとか。何百年前の話よ。

むしろ絶対に場所を変えたらダメ。





韓国人のコメント


・他国の遺物(文化財)というだけ。
まあ大した小細工でもないようだ。
次に機会があれば、亀甲船の前で写真を一度撮ればいい。
今回行ったときに亀甲船のミニチュアをプレゼントしてもいいし。
確固たる立場があれば、小細工には適当に対処するのも一つの方法だろう。
共感890非共感9


・猿が頭を使ってきたようだ。
共感386非共感10


・壬辰倭乱は、被害は受けたが勝利した戦争である。
堂々と写真を撮って、また邪悪で狡猾なペテンをすれば、地球上から完全に撲滅されるということを教えてやれ。
共感114非共感7


・李舜臣旗を掲げていけばいい。
共感66非共感0


・亀甲船が描かれているTシャツやスーツを着て写真を撮ればいいと思います^^
共感33非共感0


・大阪城は一年で韓国人が数十万人も行くところなのに、写真ぐらいでオーバーだ。
共感30非共感1


・安倍が韓国に来たら西大門刑務所で晩餐しよう。
共感10非共感0


・そこでムンジェインが日本の侵略について言及すればいいだけなのに、何が問題?
むしろ世界が知ることになる。
共感4非共感0


・不快なことが多い。
共感4非共感0


・倭寇たちの考えには言葉を失う。
私たちが主催するとき、李舜臣将軍の銅像の下で記念写真撮影をしよう。
共感4非共感0


・太極旗を挿してやれ。
共感2非共感0


・どこが恥辱なのか?
600年前の戦争のためにそこに行かないと…?
共感2非共感0


・次のg20では、光化門の李舜臣将軍像の前で撮影すればいい。
共感2非共感0


・何の関係があるのか?
いつまで過去だけにぶらさがるのか?
共感3非共感2


・韓国人の過剰な被害意識ではないか?
壬辰倭乱なんていつの時代のことか?
大阪の豊臣の城で会談をしても構わないし、日本の伝統的な衣装の浴衣を着て砂むしをしてもいいだろう?
韓国から多くの観光客が日本へ行ってるのに、大統領が同じことをしたらいけないのか?
もっと大きく見て、大胆に考えて、未来を見て生きろ!
こんなふうに考えが偏狭でねじれてるから、植民地の恥辱を受けたんだ!
大阪城で会談しようが、浴衣を着ようが、それで日本人が私たちの大統領を笑うなら、それは彼らが島国猿ということを自認するものだ!
共感2非共感1


・亀甲船をプレゼントしよう〜
共感1非共感0


・この論理なら、ジンギスカンの故郷でoecdサミットがあったら拒否しなければならないね?
共感1非共感0


・壬辰倭乱まで引っ張り出してどうするのか?
共感1非共感0


・私たちが勝った戦争である。
堂々とその地を踏んで撮影すればいい。
共感1非共感0


・安倍は本当に知らないのか?
壬辰倭乱を自分がちがしたということを。
共感1非共感0


・亀甲船を記念品としてプレゼントしてこい。
共感1非共感0


・猿たちと交際しないでください。
共感1非共感0


・こんなことまで問題化させないで。
それなら豊臣が長く住んでいた日本の地にも行ってはいけないね。
共感1非共感0


・猿が小細工している!
私はムン大統領が首脳会談に出席して記念撮影を拒否すればいいと思う。
そうすればすべての国のメディアが、その理由について取材して、その理由を知るだろう。
そうなると日本の小細工を世界が非難することになるだろう。
共感1非共感0


・安部に李舜臣将軍や安重根将軍の肖像画をプレゼントしたり、写真を撮る時に肖像画を掲げるのも一つの方法です。
共感1非共感0


・ひたすら反日のみを掲げて問題が解決するのか?
外交は感情ではなく、国益のためにするもの。冷静な理性が必要だ。
共感1非共感0


・記者の論理なら、6.25の時に中共軍が出征式をした天安門広場で第2次大戦終戦記念式に出席して手を振った朴槿恵は何なのか?
どうにか政府に傷をつけようとしてる記者。
連合ニュースへの政府支援金を止めてしまえ。
共感1非共感0


・大阪城は今は単なる名所である。
扇動記事だ。
共感1非共感0


・日本が韓国再侵略の意図を明確に表わしたんだ。
日本は韓国の主敵だ。
日本は必ず韓国を侵略する。
共感1非共感0


・真心の贈り物として、亀甲船と李将軍の像を日本にプレゼントしよう〜!
共感1非共感0