日本、台湾に続いて英国まで…次々と脱ファーウェイ

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、台湾に続いて英国まで…次々と脱ファーウェイ

駐フィリピン米国大使「米国のファーウェイ懸念、深刻なレベル」

日本と台湾に続き、英国など世界の主要な情報技術(IT)企業が脱ファーウェイの隊列に続々と合流している。
当初米国がファーウェイとの取引中止の決定を下した時は、中国との貿易戦争を有利にしようとする圧迫戦術だと考えられていた。
しかし米国の攻勢の水位が以前とは明らかに異なっていて、事実上「ファーウェイ殺し」と解釈され、個々の企業がファーウェイを捨てるしかないという現実的な判断をし始めたように見える。

米国ワシントンポスト(WP)は22日(現地時間)、「米中間の衝突が、最終的に各国の企業にファーウェイを捨てる選択肢へと追い込んでいる」とし「欧州の主要IT企業はファーウェイ社との取引を保留した」と伝えた。
実際、英国BTグループ傘下の最大移動通信会社であるEEは、今月末からイギリスの6つの都市でファーウェイの5Gスマートフォン販売計画を白紙化した。
英国の世界的な半導体設計会社でファーウェイに重要な半導体を供給してきたARMもファーウェイとの事業を中断することにした。
ARM側は「私たちの知的財産権は米国の保護を受けている」とし「このため米国政府の輸出政策に従わなければならない」と説明した。

日本の企業も続々とファーウェイに背中を向けて米国に投降している。
パナソニックはファーウェイの製品に対する米国政府の輸入禁止措置に基づいて、ファーウェイとの取引を中止することにしたとNHK放送と日本経済新聞などが23日報じた。
NTTとKDDI、ソフトバンクなど、日本の3大移動通信会社もこの日ファーウェイのスマートフォンの新製品の発売を無期限延期したり、予約停止を発表した状態だ。
台湾は中華テレコムなど5ヶ所のキャリアが前日ファーウェイの新規スマートフォンの販売を中止すると発表した。

このような流れは米国のファーウェイ取引中断圧迫が無視できるレベルを超えたという判断によるものと思われる。
ファーウェイをめぐる米中の対立が貿易競争のレベルを超えて4次産業革命の核心技術をめぐる覇権争いとなり、IT分野の企業も経済的判断ではなく政治的な決定を下すしかない状況になったという分析だ。

実際、米国の外交的圧力はますます露骨になっている。
駐フィリピン米国大使はこの日、ケソンで開かれたフォーラムに参加して「ファーウェイへの米国の懸念は、非常に深刻なレベル」とし「米国の友好国や同盟関係国は、米国の懸念を共有する必要がある」と強調した。
米国の外交官が公開の席上でフィリピンを含む周辺国に向かってファーウェイとの取引をやめるようにと遠慮なく圧迫したものである。

先にドナルド・トランプ米国大統領の策士と呼ばれたスティーブ・ベノン元ホワイトハウスチーフストラテジストも、香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)とのインタビューで、「(ファーウェイとの取引を事実上中断した)トランプ大統領の行政命令は、米中間貿易交渉よりも重要である」とし「ファーウェイは米国だけでなく、全世界の国家安全保障を脅かしているからだ」と声を高めた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004472808&date=20190523&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=105
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000391083&date=20190523&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104





韓国人のコメント


・北朝鮮とムン災害を除いて全世界が協力中。
共感200 非共感34


・米国の同盟国は米国と足並みを合わせているが、韓国は中国と米国の間を行ったり来たりしています…
共感113 非共感5


・現在2019年の大勢がどの国なのか、よく把握して行動してこそ各国に不利益にならない!
ムンジェインのように友好国である米国に背を向ける行為をしつつ親中政策を継続していけば、韓国経済は今より酷い本物の最悪の経済危機に直面する。
すぐに現実化する可能性があって、大韓民国国民にとって地獄になるだろう。
共感19 非共感1


・日本が拒否したのなら、私たちも拒否しなきゃ。そうしてこそ名目が立つ。
私たちだけがファーウェイの手を上げたら、米国に反旗をひるがえしたことになってしまう。
共感15 非共感1


・LGは早く撤収作業しなさい。
米国で製品を販売したいなら。ふふふふふふふふふ
共感14 非共感0


・チャンゲのサード報復と同じだね…事必帰正。
共感13 非共感1


・よくやったトランプ。
中国は踏みつけて滅ぼすべき国だ。
共感8 非共感1


・何百ものゴミ焼却場を自国の東海岸に集中して設置した中国!
これは宣戦布告だ!
共感7 非共感0


・韓国も参加しなければならない。
日本にはあれだけ声を出すのに、プライドはどこへ行ったのか?
中国にはなぜこんなに卑屈なのか?
サード配置であれだけやられたのに。
君たちこそ朝鮮時代の事大政権である。
だから習近平に植民地といわれて無視されるんだ。
共感6 非共感0


・13歳の小学生の娘も、中国は社会主義思想を持つ国で、米国は自由主義国家で、さらに中国産は故障するが米国産は丈夫だと話す。
韓国はどちらを選択すべきか、小学生にもわかる事である。
共感8 非共感3


・どうせ弱肉強食的な世界だ。
中国のサード報復や限韓令を見ても、米国のほうがよい。
中国がこれ以上強くなると、本当に傍若無人になる。
共感5 非共感0


・米国と心を合わせて、中国を崩そう!
米国はよくやっている。
チャンケの奴らは東北工程で虎視眈々韓国の地を狙っている。
我々は米国と力を合わせ、中国を分裂させ、崩さなければならない。
米国がなかったら、すでに私たちはチベット、ウイグルのようになっていた。
朝鮮族チャンケはあなたの国、中国へ帰れ。
共感4 非共感0


・ムンジェイン政権は米国に協力して、早速国内のすべてのコンピュータシステムからファーウェイを追放せよ!
共感3 非共感0


・ファーウェイとLGはグルだから〜ボイコットする必要がある。
共感2 非共感0


・LGは見ているか?
ゴールデンタイムを逃さず、すぐにファーウェイと手を切れ!!
そうしないとLGグループまるごと滅びる。
ジ共感2 非共感0


・このような時、韓国が支援する必要がある。
共感2 非共感0


・米国のベスト・オブ・ベスト忠臣(チンピラ)=英国、カナダ、日本(共通点は米国の言うことをよく聞く)
共感1 非共感0


・私たちもそうするべきです。
あれこれ考えず、米国の側に立たなければならない。
共感58 非共感2


・中国、本当に嫌いだ。
日本よりも嫌い。ふふふ
歴史的にも中国は韓国に与えた被害が大きい。
共感57 非共感1


・ファーウェイを皮切りに中国が崩れてほしい…
共感26 非共感0


・左派は「日本」という二文字に発作して発狂するが、親中と言われたら咳払いをして「親中ではなくて、現実を見てバランスをとらなければならない」と言う。
共感24 非共感1


・中国のスパイ企業ファーウェイと取引する韓国企業もすぐ取引中止を宣言してください。
サード事態の時、ロッテで大騒ぎをしたチャンゲが米国に叩かれて本当に気持ちいい。
共感18 非共感0


・LGユープラスは中国の下っ端か?
共感14 非共感0


・トランプを見ていると心がすっきりする。
ムンを見てると、なぜか苦しい。
共感9 非共感0


・ムンが愚かだ。
このようなときに親米しなくて親中してるので、本当にもどかしい。
共感8 非共感1


・金正恩のシニア広報担当者は、まだ判断できず、金正恩の指令を待っているのか?
共感6 非共感0


・技術は自分で作るか、または正当にお金を払って買って使うものだ。
盗んだ技術で大きくなった中国は、その対価を支払う時が来た。
共感6 非共感0


・ムン某氏:中国の夢に参加したい。 - 北京講演当時言った言葉 -
共感5 非共感0


・中国のスパイ、ムンさんは右往左往
共感2 非共感0


・大韓民国もファーウェイ制裁に今すぐ参加しよう!
共感2 非共感0


・私たちも日本のように、米国にぴったりつく必要がある。
共感2 非共感0