梨大教授「みなさんも慰安婦にならないとも限らない」発言で議論

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



梨大教授「皆さんも慰安婦にされないという保証はない」発言論議

梨大建築専攻学生、壁新聞を作成/授業中に女性嫌悪発言を続けたと主張

梨花女子大学建築学科の教授が講義中、日本軍慰安婦被害者関連で冗談を言ったという主張が提起された。
校内では「被害者を戯画化し、女性を潜在性搾取対象と見る女性嫌悪発言」という批判が出ている。 
  
21日梨大産工学館内の掲示板に掲載された「学生たちは乙ではない…建築専攻内の教授権力による授業権および人権侵害を糾弾する」壁新聞によると、建築学科の教授は授業中に生徒に「君たちは日本にたくさん行くだろう?」とし「みなさんが日本に行って金を使えばそれで彼らが金を貯めて武器を作って韓国に攻め込み、みなさんが挺身隊や慰安婦にならないとも限らない」と述べた。 
  
壁新聞の作成者である「梨花女子大学建築専攻の学生TF一同」(建築TF)は、「「日本軍慰安婦被害者が生存している状況で被害者を他者化する教授の非人間的な発言に学生たちは驚きを禁じ得なかった。(これは)授業を聞く学生たち、さらには女性たちを潜在的性搾取対象とみている発言」と批判した。
かれらは教授について「普段の授業時間も女性嫌悪的な発言を続けた」とも主張した。 

このほかにも建築TFは、学科教授が受講申請を強要し、1対1の設計授業で教授が3時間にわたり席を外して学習権を侵害したと主張した。
建築TFは「建築学専攻の設計授業は教授との1対1で進められるデザイン科目の特性上、教授が学生の成績に絶対的な影響力を持っており学生たちの問題提起が難しいのが実情」と指摘した。 

建築TFは▽建築学専攻内の授業権侵害中断▽建築学専攻内の人権侵害中断▽本事案に対する建築学専攻教授のフィードバック掲示▽建築学専攻学生と教授の懇談会招集――を要求した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190521183451826?f=p


*いやー、意味不明だわ。

>>「君たちは日本にたくさん行くだろう?」と尋ねながら不適切な発言をした。この教授は「みなさんが日本に行って金を使えばそれで彼らが金を貯めて武器を作って韓国に攻め込み、みなさんが挺身隊や慰安婦にならないとも限らない」と話した。

↑これ、支持されると思ったら、そうじゃなかったのが意味不明だったんだけど、

>>梨花女子大学建築学科の教授が講義中、日本軍慰安婦被害者関連で冗談を言ったという主張が提起された。校内では「被害者を戯画化し、女性を潜在性搾取対象と見る女性嫌悪発言」という批判が出ている。 
>>建築TFは「日本軍慰安婦被害者が生存している状況で被害者を他者化する教授の非人間的な発言に学生たちは驚きを禁じ得なかった。(これは)授業を聞く学生たち、さらには女性たちを潜在的性搾取対象とみている発言」と批判した。

↑なにこの謎論理…


私の結論としては、教授も異常、抗議してる学生も異常。

ただ最も異常なのって実は、「みなさんが日本に行って金を使えばそれで彼らが金を貯めて武器を作って韓国に攻め込み、みなさんが挺身隊や慰安婦にならないとも限らない」という日本に対する明らかなヘイト発言について、何も感じなくなってきてる韓国ウォッチャーなのかもしれないなと思ったりもする。
はっきりいってこれ、本来ならすさまじい発言だよ。





韓国人のコメント


・慰安婦について軽く話したのは問題だが、何も考えず日本旅行する行動について自覚するようにという発言は正しいのではないか?
共感2811非共感560


・教授の言葉は確かに非適切だが、強調したいのは「日本に行ってはいけない、日本にとって良いことをしないでください」だろう。
最近の20代が日本にあまりも行きすぎているのは事実。
共感1840非共感192


・日本に行くな。
共感467非共感29


・教授の言葉は間違いではないのに…
慰安婦を戯画化したり嘲笑したりもしてないのに…
まさか日本から給料をもらって記事を書いているのか?
共感376非共感137


・正しい言葉のようだ。
共感153非共感25


・表現に問題いがあるとは思われるが、その言葉の本質は、女性に対する差別ではなくて、侵略国に行ってお金を使ってはいけない、そうするうちに再び殴られることになる、ということでは?
率直に言って間違ってない。
侵略国であり敗戦国である日本に旅行に行ってお金使って経済効果をなぜもたらすのか。
独立闘士たちのことを考えると、これはとんでもないことである。
文化排斥ではないが、少なくとも被害者が生きている間に日本は許しを乞うべきだろう。
共感132非共感6


・教授が伝えたい意味は、日本の蛮行を覚えておいてということと、日本旅行での過消費問題を指摘したもの。
学生は慰安婦発言だけに焦点を当てたものである。
教授が表現の間違いをしたが、学生たちが性搾取だの女性嫌悪だのといって対応するのは正しくない。
共感67非共感6


・日本は間違いなくまた戦争を起こして侵攻してくる。
100年準備して侵略してくる。
今の韓国の国防力では妨げない。同じ歴史繰り返すことになる。
国防力を北朝鮮に使ってはいけない理由だ。
中国には追いつけないとしても、日本に対してだけは準備しなければならない。
そのためにも親日売国奴たちの処罰を優先して完了させなければならない。
共感41非共感0


・テレビは日本旅行する番組を減らせ。
共感19非共感1


・日本に行ってお金を使うな、そのお金が私たちに良くない作用をもたらす、という程度の話をすればよかったのに。
慰安婦を使って比喩をしたのは問題だね…
共感24非共感8


・教授の言葉の本質を歪曲して難癖だけつけたようですね。
歴史意識を持ち、力を育て、再び悲劇を繰り返さないようにしようという言葉では?
山を見逃して木だけ見ているようだ。
共感14非共感3


・この言葉が問題になる?
国力が弱くなると、再びやられる可能性があるので、過去を忘れず、魂の抜けたショッピング旅行は自制しろという言葉だろう。
共感7非共感0


・教授の発言の核心は、歴史を忘れてしまった民族に未来はないということである。
慰安婦ではなくて。
最近の子供たちは脈絡の把握ができない。
共感7非共感1


・慰安婦を比喩として使用してはいけない。
いくら言葉の目的が正しいとしても。
共感7非共感1


・その教授が言いたいた言葉は何でしょう?
日本文化に夢中になって3.1精神を忘れてしまったことに対する警告だろう。
共感6非共感0


・意味は悪くないが、慰安婦を持ち出したのは誤ちだね。
日本に対する警戒心が必要ということだけ言えばよかった。
共感5非共感0


・これ、慰安婦被害者を侮辱する発言か?
正しい言葉ではないか?
今も虎視眈々と独島強奪している国に旅行に行ってお金ポンポン使っているなんて、私は理解できない。
共感5非共感1


・日本を糾弾する正しい発言なのに、女性嫌悪発言?
日本を警戒しろという言葉のどこが女性嫌悪なのか?
共感4非共感0


・教授は正しいことを言った。
日本に酔って生きている馬鹿はまともな精神になれ。
歴史的に、私たちが弱くなればチョッパリは必ず攻め込んできた。
共感4非共感0


・日本に行ってお金を使う精神の抜けた行動を指摘したものだが、何が間違い?
共感4非共感0


・あえて慰安婦を取り上げず、他の例を使っていたら良かったのに。
私もお金があっても、日本旅行には行きたくない。
反省しない日本という国にお金を使いたくない。
共感3非共感0


・梨花女子大生たちのレベルが…行間の意味が分からないのか?
共感3非共感0


・間違った話ではない。
日本は現存する脅威である。
過去もずっとそうだったし、これからもそうだろう。
国力の差が大きくなるとそのようなことがまた発生するだろう。
わずか70年前のことである。
まだ反省もしない部族たちではないか。
共感3非共感0


・教授の発言の要旨は、十分納得できる。
共感3非共感0


・日本旅行するなというのは大丈夫だが、慰安婦の話さえしなければ…
共感4非共感2


・間違った話ではない。
倭人たちは、また力を育てれば、また悪事をする。
共感2非共感0


・間違った言葉ではないね…
日本がまた攻めてくると同じ蛮行を繰り返すだろう。
共感2非共感0


・教授の言葉の文脈や意図は本当に共感できる。
ただし慰安婦という言葉をそのように使ってはいけない。
共感2非共感0