米国で関心高まる黒人サムライ「弥介」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



米国で関心高まる黒人サムライ「弥介」

16世紀、信長に仕えた黒人武士

ハリウッドでは映画に…生涯を取り上げた本はベストセラー

戦国時代の16世紀に初めて「黒人のサムライ」として活動した「弥介」(生没年不詳)という人物が、歴史・文化商品としてクローズアップされている。

米国CNNテレビは20日、「2020年東京オリンピックを前に日本の多文化史が再評価されている」として、弥介のケースを紹介した。
日本大学のトーマス・ロックリー専任講師は最近『African Samurai: The True Story of Yasuke, a Legendary Black Warrior in Feudal Japan』という伝記書を出版し、ベストセラーになった。
ハリウッドでは『ヤスケ』という映画を製作することになり、『プラックパンサー』の主演俳優チャドウィック・ボーズマンが主役に決まった。

弥介は、天下統一の基盤を固めた織田信長(1534-82)の側近の中で唯一の外国人だった。
弥介はアフリカのモザンビークもしくはスーダン出身で、幼いころから奴隷兵士として育てられてきたと推定されている。
奴隷貿易の拠点だったアラブとインドを経由し、ポルトガル人宣教師の警護役として1579年に京都へ入った-と記録にある。
黒人を初めて見た信長は、身の丈6尺2寸(約188cm)の弥介を豊穣の神「大黒天」と考えて宣教師から献上を受け、さらに「肌の墨」を落としてみようとしたという。

信長は当初、弥介を道具持ちとして使っていたが、弥介が西欧式の戦術に明るく、かつ日本の剣術・武芸や日本語もすぐに習得するのを見て、わずか2年で侍の称号を与えた。
弥介の存在は、信長に抵抗する競争相手や忍者にとって恐怖の対象になり、実際に幾つか武功も立てている。

外国の文物に多大な関心を抱き、開放的な人物だった信長は、弥介に家と奴婢(ぬひ)を与えて重用したという。
信長が明智光秀に裏切られて「本能寺の変」(1582年)で切腹した際には、自らの首と刀を息子に渡すことを弥介に任せた。
弥介は、自分を再び奴隷として売り渡そうとする光秀を避け、一時は主君のいない「浪人」として流れ歩いたと伝えられている。

CNNは、ロックリー講師の話を引用して「弥助が活動した当時、九州地方にも朝鮮人や中国人、欧州人、インド人など外国人が大勢暮らしていた」と紹介し、これらの外国人が能力を発揮して自由に暮らせる雰囲気があった-と伝えた。
なお戦国時代の侍の中で、外国人としては朝鮮人が最も多かったと記録されている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=023&aid=0003447770


*信長役が気になるわ。
やっぱ真田広之さんかな~。
ハリウッドがやるなら、いっそ史実から思いっきりかけ離れてるエンタメ万歳な作品のほうがいいな。
大事なのはサムライ(と絶対登場させるだろうニンジャ)がかっこいいことで、私はそれでいい。






韓国人のコメント


・朝鮮人のサムライが多かったなんて、当時も日本に就職する韓国人が多かったんだな。ふふ
共感88 非共感3

・↑改めて、韓国と日本が近い関係というのが感じられますね。

・↑壬辰倭乱前後に日本に渡った職人は、我が国にいる時よりもいい暮らしをしていた。

・↑日本の武士が土着アカの首を切るところが見たい。

・↑戦国時代を代表する大名の一人である伊達政宗はスペイン人だったという説もある。


・朝鮮人のサムライリスト=日帝時代、李完用よりも高い中枢院参議を務めた現民主党代表のホンヨンピョの祖父、日帝時代に満州国の教師として民族抹殺政策に寄与したユシミンの父、日帝時代に興南農業公務員で日本の米収奪に寄与したムンジェインの父、その他チョンドンヨン、シンギナム、キムヒソン、チョギスク等
共感61 非共感11

・↑ところで、天皇に血書して日本軍将校になって独立軍を討伐した朴正煕は?

・↑半島のサムライ…


・日本の武家社会自体、韓国の王朝とは違っていて、地方分権化された面があって、勢力の交替が多かったからか、様々な文化的要素が共存していたようだ。
それだけに、現代から見ると混乱も感じるが、躍動感があって歴史的好奇心を刺激するようになったんだと思う。
共感30 非共感6

・↑戦場は、命と死が交差するところだ。
また、下にいる人や外国人も成功することができる時代…


・我が国にも外国人が多く住んでいた。朝鮮時代に。
犬白丁扱いだったが。
共感20 非共感2
*白丁=奴婢の更に下の最下層の人々


・平均身長140以下なら180以上は本当に巨人に見えただろう。
共感9 非共感1

・↑UFCキムドンヒョンと小学生。


・朝鮮は壬辰倭乱以後、一度も日本の国力に追いつけなかった。
韓国人たちは、その事実を知らない。
それに比べて日本は、江戸幕府の時代、銀輸出して経済力が大きく上昇して太平聖代となる。
共感8 非共感3

・↑壬辰倭乱以後?
古代の時代も大和に王族を人質に送っていた新羅百済だが、国力が大和より上ですか?ふふふ

・↑壬辰倭乱以降は、朝鮮から信じられないほど略奪して行った学者、職人、文化、金銀財宝のおかげで日本は発展したものであり、大和時代には日本列島は百済の属国だった。

・↑日本が百済の属国だったなら、なんで百済は日本に人質を送っていたの?ふふふ

・↑製錬技術も朝鮮が日本に伝授してあげた。

・↑当然朝鮮のほうが劣っているので支配されたんだ。


・朝鮮の両班は道をよけない奴の頬を殴ったが、日本の武士は刀を抜いて斬り捨てた。
さらに訓練では農民を殺して練習をした。
このような朝鮮と日本の世襲身分制を打破したのが明治天皇様である。
両班と侍をなくして平等な国民にした。
その時から部落問題、賎民の子どもたちも学校へ行って、勉強さえできれば教授、医師、官吏になることができるようになった。
北朝鮮は反日のたわごとを言いながら、出身や身分の世襲制を復活させて、下層民は学校にも通えず代々穴蔵で住まわせるようにした。
出身が良ければ海外留学した後、平壌のアパートで暮らして20代で高官になれる。
共感4 非共感2


・確かに日本文化は魅力的だ。
話の種がたくさんある。
西洋人はサムライに熱狂する。
共感2 非共感0


・サムライ映画なのにハリウッドで?
日本人の俳優が英語で話す奇妙な風景を見ることができるね。ゲラゲラ
共感1 非共感0

・↑米国ではすでに80年代に将軍というTVドラマシリーズを放映したことがあり、映画の中でもラストサムライ等、常に大きな関心の対象です。


・日本の歴史といえば戦国時代。
良い人物がたくさんいる。
共感1 非共感0


・異文化を受け入れる違いを見ることができる。今もそうだ。
共感1 非共感0


・奴隷をサムライに変身させたことのどこが誇らしい歴史なんだ。
恥ずかしくないのか。
共感1 非共感1

・↑韓国も、三国時代(高句麗、百済、新羅)をテーマにコンテンツを作ればおもしろいのに。
どうしても政治的な理由で作りにくいようだ。


・朝鮮人のサムライ。
めちゃくちゃ笑わせる。ふふふふふふ
共感1 非共感1


・外国人は何故こんなにサムライとかニンジャが好きなのか?
韓国には何かないのか?
共感0 非共感0


・日本は古代朝鮮人が作った国だから、当然16世紀も21世紀も朝鮮人が多い。
朝鮮人がいなかったら日本はただの猿国である。
共感0 非共感0


・今日本のヤクザの中には韓国人が多い。
チンピラが日本へ行ってヤクザ経験する文化が韓国に存在する。
日本に行ったら一番気をつけなければならないのが韓国人である。
共感0 非共感0

・↑そうではなく、在日同胞出身である。


・日本は戦国時代も東南アジアとの貿易がかなり活発で、黒人や西洋人がかなり入っていた。
共感0 非共感0


・日本の戦国時代は壬辰倭乱の前だから、結局は豊臣秀吉が悪い奴だったということか?
共感0 非共感0


・日本人は黒兄貴が大好き~~
共感0 非共感0


・李舜臣より先に鉄甲船を開発した人物がまさに織田信長だ。
共感1 非共感2


・悪らつな日本を崇拝する記事か?
反省と賠償のない日本をよく研究して討ち取らなければならない!!!
共感0 非共感1