ジム・ロジャース氏「人口減って借金多い日本は衰退、南北融合時は新たなフロンティア生まれる」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



ジム・ロジャース氏「人口減って借金多い日本は衰退、南北融合時は新たなフロンティア生まれる」

人は誰でも自身の命や全財産を含めてすべてを賭けなければならない瞬間と向き合う。
すっからかんになるかもしれない。
ある者はそのような状況から逃げる。
またある者は「食べられなくてもgo」を叫ぶ。 

少なくとも「修辞的(rhetorical)」次元で統一韓国にすべてを賭けるという世界的な人物がいる。
ウォーレン・バフェット氏やジョージ・ソロス氏とともに世界3大投資家と呼ばれるジム・ロジャース氏だ。
ロジャース氏は最近、日本で『お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する』を出版した。
この本はアマゾンジャパンの売れ筋ランキング総合1位に入った。
韓国でも翻訳本が登場した。 

ロジャース氏はここで日本が50~100年後に消えると主張した。
「日本の好景気はうわべだけ」「いつかきっと『安倍が日本をダメにした』と振り返る日が来るだろう」と言い切る。 

反面、韓国は世界の中心となるアジアの中でも最も幸せな国になると予想した。
ロジャース氏は文在寅(ムン・ジェイン)大統領を高く評価する。
だが、文政府の所得主導・革新成長は具体的な実行方案がなく、効果が疑問という手厳しい指摘もする。
ロジャース氏は「韓国にすべての財産をかけたい」と語る。
その理由が知りたくて、最近訪韓したロジャースをロッテホテルでインタビューした。 

  --日本が50~100年以内に消えるという内容が書かれた今回の本に対する日本人の反応は? 

  「多くの日本人がうなずいた。彼らが関心を示した理由は、ついに誰かが彼らに真実を話したからだ。私は高等数学ではなく、足し算と引き算さえ分かれば理解できる明白なことを話した。日本の借金は増え人口は減っている。日本は災難に向かって走っている」 

  --50~100年という表現はメッセージ伝達のための修辞的道具ではないのか。 

  「私は本当に日本がそうなる可能性があると考える。早期内に誰かが借金を返し、子どもを産んで移民者を受け入れなければそうなる。意見ではなくファクトだ」 

  --著書の中で勤勉性や品質第一主義のような日本の立派な国民性に対しても言及している。いくら国民性が良くても国家の衰退を防ぐことはできないのか。 

  「日本の国民性はあきれるほどいい。おそらく世界最高だ。日本人は何でもうまくやる。勤勉だ。世界最高のイタリアンレストランも日本にある。だが人口が減って借金が増えれば世界最高の自動車を作っても効果がない。結局、車を作る人も買う人もいなくなる」 

  --では逆に、国民性が少し悪くても経済状況が良ければ浮上できるか。 

  「そのようなケースは珍しい。ばく大な量の石油や金を発見したとすればまた分からないだろうが。一生懸命に働いて一生懸命に貯蓄しなければならない。蓄積した資本を投資すれば経済が発展する。世界すべての経済学者がそう言う。これはカール・マルクスも認めた。経済を発展させるには資本がなければならない。ただしマルクスは『誰が資本を所有するべきか』に対して間違っただけだ」 

  --借金や出生率などで韓国は日本と同じような問題を抱えている。韓国が統一されない場合、少なくとも南北が平和体制に向かうことができないなら、韓国もまた日本と同じ運命を迎えるだろうか。 

  「韓国からは38度線が消えるだろう。そうなると韓国に新しいフロンティア(frontier)ができる。高等教育を受けた安い労働力があり、多くの資源がある北朝鮮というフロンティアが開かれる。統一韓国で旧北朝鮮地域の人々は子どももたくさん産むだろう。したがって韓国の人口減少問題も解決される。その上、北朝鮮は借金がない。誰が金一家にお金を貸すだろうか。経営能力と資本を備えた韓国に北朝鮮という新しいフロンティアが開かれるが、日本にはフロンティアがない。日本には安い労働力もない。日本はビジネスにお金がとても多くかかる国だ」 

  --韓国はまだすべての面で先進国でなく経済的な負担がある。 

  「韓国は世界10大経済強国だ。韓国はこれ以上貧しい国ではない。今は1959年ではなく2019年だ」 

  --韓国はいつどのように統一を成就するとみているか。とても楽観的にみているのではないか。

  「日本は南北統一に反対する。だが、中国とロシアは賛成するだろうと考える。北朝鮮も韓国も統一に賛成する。それで統一は成り立つだろう。統一すれば南北が再び交易して人々が行き来するようになるだろう。韓国は統一の費用よりも大きな利益を享受することになるだろう」 

  --統一に関連して駐韓米軍に対するさまざまな見解がある。 

  「米軍は撤収を望まない。地図を見ると、韓半島(朝鮮半島)は米国が中国国境とロシア国境に軍を配置できる世界で唯一の場所だ。米国と中国、あるいはロシアの間に紛争が勃発すれば中国やロシアはまず韓国を侵攻するだろう」 

  --『世界で最も刺激的な国』には「もし私が日本の総理大臣なら」という項目がある。文大統領に対しては特別な言及がない。あなたが韓国大統領ならば何をするか。 

  「私だったら38度線をなくして人々が行き来できるようにするだろう。38度線でK-POPコンサートをするだろう。文大統領は規制を緩和しなければならない。私は世界各地に投資している。韓国は規制が最も厳しい国の一つだ。韓国に投資するのは信じ難いほど複雑だ。私が見るに文大統領は非常にスマートな人物だ。そのため私は文大統領が規制を緩和するだろうと考える」 

  --北朝鮮に莫大な地下資源があるという。もしそれなら統一費用負担を大幅減らすことができる。北朝鮮地下資源は過大評価されているのか、でなければ過小評価されているのか。 

  「過小評価されていると確信している。だが、現在としては『誰も分からない』が真正性のある答えだ。日帝強占期に日本人が行った北朝鮮資源調査以降、誰もちゃんとした調査をしていない。おそらく北朝鮮自身も知らないだろう」 

  --敗戦した日本は韓国戦争(朝鮮戦争)のおかげで高度成長時代の幕を開けることができた。「韓国の平和(Korean Peace)」おかげで日本が自国の問題を解決できないだろうか。 

  「韓国の統一は日本に役立つだろう。だが、日本の問題は非常に深刻なので大きな助けは受けることができないだろう」 

  --「タダ飯はない」という言葉がある。投資の秘訣を一言で要約するなら。 

  「安く買って高く売れ(Buy low and sell high)、だ」 

  --歴史を知ってこそお金の流れが見えると主張している。 

  「歴史を理解しなければならない。ところが韓国市場に関心があるなら、韓国史や東アジアの歴史を勉強するべきで、ハワイの歴史や中南米の歴史を勉強する必要はない。投資する場所の歴史を掘り下げて学ばなくてはならない」 

  --最後に強調することがあるならば。 

  「心配せよ、ということだ。非常に深く心配せよ、ということだ。なぜなら、世界経済は深刻な問題と向き合うだろうからだ。多くの人々が生き残れないだろう。私は自分が生き残っていてほしいと望んでいる。だが、私もまた自分が生き残れるかどうか確信が持てない。世の中に対してもっとよく理解するために勉強しなければならない。皆さんが世の中を勉強すれば心配する。心配すれば準備する。準備すれば皆さんは生き残るだろう」 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=353&aid=0000034067
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=020&aid=0003217187他




韓国人のコメント


・とにかく気持ちの良い記事ですね。ふふふ
共感21 非共感0


・土着倭寇たちが反対しているせいで前進することができないですね。
中国も宇宙船を作って月に行く世の中なのに、韓国だけがまだ共産党を求めながら50年代に行っている。
共感10非共感0


・感情の安定の上ですべてが行われるのは当然のこと。
私たちが不安に震える生活を望むのは、日本と自由党だけだ。
共感7非共感0


・朝鮮半島の恒久的な平和を願っています。
平和になればすぐに経済が繁栄します。
私たちの仕事は徹底的に積弊清算して新しい大韓民国を作ることです。
共感4非共感0


・本当にムンジェイン大統領が大韓民国の大統領なのは祝福です。
共感1非共感0


・土着倭寇たちの食欲が落ちる話。
対馬を征服する日も遠くない!
共感1非共感0


・ロジャーズは二つだけ同意できないことがある。
所得主導の成長についての判断、そして韓日海底トンネル擁護。
残りは同意する。
特に韓日海底トンネルは絶対反対!
共感0非共感0


・ろうそくがなければ私たちも日本のように沈むところだった。
共感0非共感0


・この人は80年代頃に、日本は米国を追い越すと主張しました。
みんなこれが何を意味するか分かるでしょう?ふふふ
共感13非共感2


・金正恩が死ねば統一できる。
共感3 非共感1


・理想主義者。
共感1 非共感0


・土着倭寇たちは統一という言葉が出てくるだけで発狂する。
共感1 非共感1


・クールな記事です。
朝鮮半島に平和の気運が込めば、世界の最強国になります。
ジム・ロジャーズは、韓国を愛する人。
キムジェドン、キムオジュンの番組で見て、より情感がわく。
彼の言葉通り、統一韓国はお互いを埋める足りないところのない国になるだろうと思います。
特に単純に投資家の目がなく、歴史を見てこのような言葉をいうので信頼できますね。
良い記事ありがとうございます!^^
共感0 非共感0


・海底トンネルには反対。
日本を孤立させなければ。
共感0 非共感0


・北米のビッグディールは2023年に成立する。
ジム・ロジャーズの考えと見通しを支持する。
共感1 非共感0