「びっくり訪日」イラン外相、安倍と「米国との葛藤解決法を模索」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



「びっくり訪日」イラン外相、安倍と「米国との葛藤解決法を模索」

米国とイランの軍事的緊張感が高まった中で、16日、ザリフ外相が日本を電撃訪問し、安倍晋三首相と会談し、両国の友好関係を維持していく立場を確認したと、日本NHKが報道した。
米国との武力衝突の可能性に応じた緊張を緩和するための動きとみられる。

報道によると安倍首相とザリフ長官は、同日午前11時半頃から東京の首相官邸で会談した。

安倍首相は会談でザリフ長官に、中東情勢が非常に緊迫していることについて懸念を示し、安定化のための方案を議論したと伝えられた。
安倍首相はまた、「日本とイランは伝統的に友好関係であり、これを維持・発展させていきたい」と語った。

これにザリフ長官は「イランは日本とは重要なパートナーとして友好関係を結んでおり、非常に重要なことである」と答えた。「今の緊迫した状況で安倍首相と様々な議論をする必要がある」とも述べた。

また安倍首相がイランの核協定の履行を要求すると、ザリフ長官は「イランの対応措置は核協定の範囲を越えるものではない」と説明した。

ザリフ長官はこの日、安倍首相との出会いに先立って、河野太郎日本外相と会談を行った。
会談で河野外相は、中東情勢に懸念を表し、核交渉の履行を促した。
それと共に彼は「これ以上の緊張が高まらないようにしなければならない」と述べた。

これにザリフ長官は、「米国が緊張を高めていることを受け入れることができない」とし「対米対応措置は核合意の範囲を超えるものではなく、合意の中で自らの権利を行使するもの」とした。
また彼は「葛藤が深化されるのを防ぐために、日本と協力したい」とも述べた。

ザリフ長官は河野外相との会談後、記者団に、「国際社会が核協定の枠組みをどのように守るかについて議論した」と述べた。
それと共に彼は「国際社会が歴史的な合意(イランの核協定)を介して利益を得るため、米国の不法行為を停止しなければならない」と主張した。

ザリフ長官は15日夜、日本を電撃訪問した。
日本経済新聞によると、ザリフ長官は前日インドを訪問していたが、突然訪日を決定した。

これに対してNHKは、「イランは日本をはじめとする国際社会との連携を強化し、事態解決の糸口を用意しようとしているのだろう」と分析した。
それとともに媒体は、「ザリフ長官は最近、インドとロシアを相次いで訪問したし、今後は核協定国のイギリス、ドイツ、フランスなど欧州諸国との協議も行うつもりだろう」と展望した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=023&aid=0003446849
https://news.v.daum.net/v/20190516141216589他


*良いとか悪いとか、裏に何があるのか、そういうことを語る以前に、どの国も自国のために懸命なんだなと感じる。
韓国記事には「安倍が調停役するのか?」というような報道も見えました。
韓国には調停役コンプレックスがあるのか。





韓国人のコメント


・なんで安倍が中東情勢を論じるんだ。
共感15非共感0


・ふふふ、日本は米国の犬。
安倍はトランプの子分。
共感6非共感0


・日本の奴らは強者に媚びて、弱者には鬼のよう。
共感2非共感0


・安倍はナギョンウォンをしっかり管理してろ。
この国で最悪の大騒ぎをしている…
共感1非共感0


・行動や言葉が状況に合わない。
あまりにもとんでもない。
共感0非共感0


・イランの非核化はトランプがするものなのに、どうして安部が出てくるのか?
トランプに殴られろ。
共感0非共感0


・注意しろイラン。
安倍は後頭部を殴る。トランプの忠犬である。
共感0非共感0


・安倍を私の前に引き連れて来い…殴ってやる…
そういうことをしたら自由党が私を告発するか?
共感0非共感0


・トランプが激怒。
共感0非共感0


・ふふふ、安倍が昨日はプーチンを怒らせることをして、今日はトランプを怒らせることをしている。
共感0非共感0


・安倍日本にはそんなことを言う資格はないのではないか?
お前らは核を持っているのか?
完全な不法国家ということか?
戦犯国のくせにプルトニウムを確保して、ついに遠慮なく自ら核交渉できる資格を密かに持って…
ああ本当に国際情勢の「正義」を台無しにする反省を知らない戦犯国家の日本!!
ドイツを学べ!!!
日本はゴミ国だ。
共感0非共感0


・平和憲法を無視して軍備拡充する日本にアドバイスする資格があるのか。
面の皮が厚い。
共感0非共感0


・狂ってる…お前らは米国なのか?
日本は誇大妄想がひどい。
共感5非共感0


・イランは守っていた。周知の事実。
共感3非共感0


・イランが核合意を最終的に履行することがイランが生きる道である。
共感1非共感0


・見ていられない醜い国。
こうしておいて後頭部を殴る奴らだ。
チョッパリもヤンキーもどっちもどっちだ。
共感0非共感0


・これだから米日が最高の同盟といわれるんだ。
役割分担が芸術的である。
ムン罪人の韓国はいじめ。
共感1非共感8

・↑最高の同盟なのに、トランプは安倍がレッドカーペットに上がれないようにしたのか?
さて、近い将来トランプは日本の自動車に25%の関税をつける。韓国は除外。

・↑国家間の同盟にも上下がある。
劣等感でデモすることしか知らない左翼ムン罪人は、国益のために頭を下げることを知らない。
安倍は愛国者で実利主義者だ。どうでもいいことでエネルギーの無駄をしない。


・仲裁外交の天才ムンジェインを訪問していないイラン外相は外交欠礼するバカ!
共感1非共感0

・↑ふふふ、ムンはハンドルを今も握ってるのか?


・日本が調停?
日本もアメリカの身体の一部だが?
むしろインドに調停させろ。
共感0非共感0


・猿の木に登る〜
共感0非共感0


・安倍についての報道は全く親切だね…写真もよく撮って…
共感0非共感0


・イラン長官が訪韓しても、こんな話にはならなそう。
共感0非共感0