「知韓派」小倉元大使「日本の反韓はなぜ反韓国人なのか」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「知韓派」小倉元大使「日本の反韓はなぜ反韓国人なのか」

「日本人が反韓という場合、反韓国というよりも、韓国人はけしからん、という話になりがち。(逆に)韓国の反日は必ずしも反日本人ではない。日本と日本人を分けて考えることができる。日本人も韓国人を理解することが大切」 

「韓国を愛する外交官」として知られている小倉和夫・元駐韓日本大使(80)が16日付の読売新聞のインタビューでこのように述べた。 

小倉氏は韓日の関係悪化に関連して、韓国側と日本側の双方に要因があるとし、日本側の要因として韓国人に対する理解不足を挙げた。
国民が互いに理解を高めてこそ「国家間の政治的関係が悪化しても国民間の交流が持続する『成熟した関係』の樹立が可能」という趣旨だった。 

韓日間最大の懸案である徴用問題に関連しても「国際法上の適合性や国家戦略上の問題もある」とし「韓国の主張をそのまま認めるわけではないが、少なくとも頭では理解しておく必要がある」と話した。
あわせて1965年の国交正常化当時の様子について「朴正煕(パクチョンヒ)政権への反発や排日の勢いは猛烈だった」とし「全斗煥(チョンドゥファン)政権の時に、全大統領の側近中の側近から、『65年の時に間違えた』と言われ、日韓関係の見直しを求められた」と紹介した。 

小倉氏は「日本の植民地支配はそう簡単に消える話ではない。この点はもう少し日本人が理解すべき」と指摘した。 

結果的に、小倉氏が徴用問題解決方案として提案したのは「国際法枠内での解決」だった。 

「国際司法裁判所に提訴することを含めて、最後まで(国際法的な解決のために)頑張る必要がある」と話した。 

小倉氏が韓日関係の悪化をもたらした韓国側の要因に挙げたのは▼北朝鮮問題に対する韓日間の見解の違い▼「反日」の色彩を帯びやすい市民運動風土--だった。 

特に北朝鮮問題に関連して小倉氏は「今の文在寅(ムンジェイン)政権の最大の目的は北朝鮮との関係改善」としながら「日本も拉致問題もあって関係改善は必要と考えているが、当面最大の目標とは言い難い」とした。 

このように北朝鮮問題に対する根本的な見解の違いがあり、その結果、韓国が日本より中国を重視しているということだった。
小倉氏は「徴用工や慰安婦の問題も、背後に自己主張を強める市民運動がある。韓国的な問題ではあるが、時代の流れでもあり、日韓関係を複雑にしている」と分析した。 

特に「反日」という主題が韓国社会に受容されやすいため市民団体がそのような色彩を帯びやすいとも指摘した。 

小倉氏はインタビューの最後には「なぜ日韓の本当の意味での和解がされないのか」と自問した後、「最大の問題は韓国の内部、日本の内部にある」とした。 

続いて「韓国でも植民地支配に協力した人はたくさんいたが、なれはなぜ、という分析が韓国ではほとんど行われていない」とし「日本にも柳宗悦ら植民地支配に反対だった人はいるが、必ずしも十分評価されていない」とした。 

1977年~79年に駐韓日本大使を務めた小倉氏は在任期間中、韓国の伝統文化を直接身につけるなど韓国と韓国文化に対して大きな愛情を見せた。 

今でもピアニストの李京美(イ・ギョンミ)氏〔慶南(キョンナム)大学教授〕をはじめ、韓国文化界の人々とも親交が厚い。
韓国大使のほか、駐仏大使、国際交流基金理事長、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会評議会事務総長などを歴任し、現在は「日本財団パラリンピックサポートセンター」理事長を務めている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002907335&date=20190516&type=1&rankingSeq=9&rankingSectionId=104


*小倉和夫・元駐韓日本大使、
この人、まったく分かってない。


>>日本人が反韓という場合、反韓国というよりも、韓国人はけしからん、という話になりがち。(逆に)韓国の反日は必ずしも反日本人ではない。日本と日本人を分けて考えることができる。

これ完全に嘘。分かってない。


>>小倉氏は韓日の関係悪化に関連して、韓国側と日本側の双方に要因があるとし、日本側の要因として韓国人に対する理解不足を挙げた。

理解すればするほど嫌韓になりますが。


小倉和夫・元駐韓日本大使は80歳だね。
この年齢で韓国と交渉してた日本人って、かつて「韓国が極貧の時代で、表では『庶民の反日感情(実際は国家が扇動してる)』を盾に被害者面して日本に罪悪感を植えつけようとし、裏ではひたすらぺこぺこしながら日本に媚びて『実は日本が好きなんですよ』と言いつつお金をせびってきた頃の、腰が低く日本への愛情をアピールしてくる韓国」の記憶が鮮明なんだろうなと思う。
韓国が上手に「用日」してた時代ね。


あと、日本の知識人・評論家にありがちな「韓国の反日分析」として、「韓国の反日は左派と北朝鮮のせい」というものがある。
この論理、保守派の韓国人が日本人によく言うんだけど、韓国人特有の責任転嫁なんだよ。
結果的に「自国の反日を正当化しつつ、日本人に間違った知識を植える」という結果にしかなってない。
親日ぶった韓国の保守は「上手に反日しよう(用日、克日)」って言ってるだけなんだよ。「上手に反日してない左翼はケシカラン」って言ってるだけ。反日そのものは肯定してる。
韓国を論じるなら、最低限そこに気づかないといけない。






韓国人のコメント


・加害者が謝罪すべきだが、謝罪するどころか良心の呵責も感じないゴミはサイコパスなので警戒すべき。
共感34 非共感6

・↑お金を物乞いして終わらせて条約を締結しただろう????
学校で韓日基本条約は学ばないのか?

・↑日本が加害者というが、正確に言えば、自分の家族を虐待している男が、後に他人を呼んで一緒に虐待したんだけど。
男は朝鮮王、他人は日本。

・↑北朝鮮も私たちに謝罪しなければならない。
同じ民族をたくさん殺しすぎ。
北朝鮮は私たちに謝罪しなければならない。

・↑ベトナムに良心の呵責を感じず、ベトナムに対する関心がまったくない大半の韓国人がサイコパスだね。

・↑小倉和夫元大使の主張は、日本の右翼よりは合理的である。
しかし彼は、韓国が過去の歴史からずっと一方的な被害者だということを考慮していない。
日本は加害者だ。
なのに小倉大使は加害者と被害者を同一線上に置いて、お互いに問題があると言っている。
これはバランスの崩れた両非論である。
これはまるでチョドゥスン(*韓国の殺人鬼)と被害児童の両方に誤りがあると言うのと同じだ。

・↑問題は、日本は加害者なのに、加害の歴史を教えていないので、日本人は自分たちの国が加害国という認識がないこと。
だから被害者の怒りについて、日本に向けた理由のない反感のように思う。
韓国に帰化した保坂教授は、韓国で閔妃殺害事件について初めて知ったとき衝撃だったと放送で述べている。
もし日本の王妃が韓国人によって閔妃のように殺害される事件があったら、自分は韓国人を許すことができなかっだろうと言っていたことがある。

・↑本当に韓日関係が未来指向になりたいのなら、少なくとも日本は歴史歪曲をせず、韓日の過去史についての真実に基づいて、日本人に歴史教育をしなければならない。
少なくとも韓国人は日本人を嫌悪していない。
韓国人は日本政府の仕打ちが不当であると考えて、日本が謝罪していないことに不満があるが、日本人一人一人を嫌悪していない。
日本の右翼は謝罪を続ける必要があるのかと言うが、ドイツは今でも毎回被害国に行くたびに心からの謝罪をしている。
日本がそのような努力をしない限り、国家間の感情は簡単には消えない。

・↑日本の歴史歪曲も問題だが、韓国の歴史歪曲も問題である。
お金を貰って終わらせて条約を締結したにもかかわらず、なぜまだ食い下がっているのか。
本気で気になる。


・「日本人が反韓という場合、反韓国というよりも、韓国人はけしからん、という話になりがち」
けしからん?
お前らが主人なのか?
共感16 非共感3

・↑同等の相手として見ていないということ。


・日本は、日本植民地時代と40年近い北東アジア侵略について、痛烈な反省をしていないし、過ちを真に謝罪していないので、今も反日感情がそのまま生きている。
私も日本人個人を憎まないが、日本という国の首長や政治家と上流階級の者が、韓国に対して謝罪もしないので、当然嫌悪している。
韓国の中で解決策を見つけようとするのではなく、
お前ら自身がどういう言動をしているのかを注意深く見なさい。
共感11 非共感1


・日本人の中で、慰安婦や徴用について日本が間違ったという人を見たことがない。
共感9 非共感0


・日本は罵るのをやめて学生が学ぶ歴史世界史科目を作れ。
自分たちが野心を持って、周辺国を侵略して強姦して殺したと教科書に書け!
共感10 非共感2


・韓国は反日国家ではない。
日本のマスコミが韓国をどんどん反日フレームに入れているだけです。
共感7 非共感0


・このような記事は何度も見たが、核心に触れる言葉はなく、日本人特有のあいまいな話…
共感4 非共感0


・チョッパリチラシがチョッパリを動員してチョッパリを合理化しよう努めてる…
共感3 非共感0


・チョッパリと親日派は殺処分が答えである。
共感5 非共感3


・貿易で、日本相手には赤字で損をしていて、中国相手には黒字で利益を得ている。
なのになぜ日本を中国より優先しなければならないのか。
お前らは米国と同盟なので自由陣営の一員として尊重してやってるだけで、日本は韓国の潜在的な敵国である。
共感4 非共感2


・日本はただ韓国が嫌い。
我々は日本を嫌いつつ、日本観光を楽しんで、日本製品を愛用し、安倍に忠実な親日政治家を選んでいる。
共感2 非共感0


・北朝鮮問題を抜いて、経済だけ見ても、私たちは中国から得ているもののほうが、日本から得ているものよりもはるかに多い。
日本人は認めたくないだろうが、すでに日本の域内影響力は以前にはおよばない。
共感2 非共感0


・私たちがなぜ彼らの言葉を聞かなければならないのか…?
共感2 非共感0


・そうではない!!
私たちは、お前らが正しく謝罪して賠償して、今後でたらめを言わず、独島への野心を捨てれば、いつでも仲良くすることができる。
共感2 非共感0


・親日商売する韓国の従北勢力と、嫌韓商売する日本の極右勢力。
この二つが消えれば両国は平安になれる。
共感1 非共感0


・日本チョッパリ奴らは、第2次世界大戦の戦犯国のくせに、原爆被災で第二次世界大戦の被害国になりすましている。
共感1 非共感0


・関心ない。
共感1 非共感0


・日本人にしては珍しく、比較的バランスのとれた視点を持っている人に見える。
日本の極右派と韓国の市民団体が両国の関係発展を妨げる癌のような存在。
共感3 非共感3


・ファクトは、韓日基本条約でお金を貰って戦争の件は最終的に終わらせることで合意した。
しかしいきなり韓国が、謝罪しろ、良心がないと言い出した。
共感0 非共感2



*おすすめ動画。小倉氏にも見てもらいたいぐらいだわ。