【チョンヨンウコラム】官製ナショナリズム狂風の終わりはどこなのか

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



【チョンヨンウコラム】官製ナショナリズム狂風の終わりはどこなのか

反日感情を刺激する官製民族主義、外交・安保政策の精神分裂をもたらす

司法が自制の原則を破って強制徴用判決を出したのに、政府が沈黙しているのは無責任

軍も反日忠誠競争の時流に便乗…平和・安全保障協力が優先しなければならない

いつからか、大韓民国はどこからともない歴史戦争の泥沼に深く陥っている。
左右の理念葛藤と大韓民国の正統性をめぐる議論の本質も、建国をめぐる歴史認識の対立にある。
ムンジェイン大統領が3・1節の100周年記念辞で、保守勢力を親日残滓と繋げ、かれらを積弊清算のフレームに引き込みながら、歴史戦争の規模はさらに大きくなった。

左派の主観的な歴史観に大衆を意識化するのは、国民の魂を掌握するための文化革命の次元であり、奇抜な発想と思われる。
反日情緒を最大限に刺激し、日本を悪魔化すると同時に、独立闘士たちを「アカ」扱いした日帝の手先が保守勢力の根っこだと国民の意識の中に深く刻印させることに成功すれば、左派の政治的基盤はしっかりするだろう。

しかし、このような歴史工程を通じた政治地形の再編の試みは、私たちの社会の内部の分裂と葛藤をさらに激化させ、政治文化を退化させる。
それだけで終わるのではない。
外交・安保政策でも精神分裂の症状の原因となって、グローバル化の時代に求めなければならない価値とも衝突する。
政府が歴史認識問題に直接飛び込んで決着させようという試みについて、進歩陣営の元老政治学者のチェジャンジプ高麗名誉教授は、3・1運動100周年記念学術大会で、「官製民族主義の典型的な姿だ」と指摘して、「歴史理解と教育を政治の手段として使用してはならない」と厳しい忠告を与えた。

左派の反日民族主義は、性理学に陥没していた朝鮮の官吏の「衛正斥邪」の思想(*「邪教」「邪説」を排斥して国家の「正学」である朱子学を墨守しようとする考え)と似ている。
華夷秩序の定規で、世界を「文明」と「野蛮」とに区分していた「衛正斥邪」では、日本は「野蛮」だったので、西洋蛮夷の真似をする日本を見習って近代化と富国強兵を図るという発想は、朝鮮のアイデンティティと魂を売るものであり、我慢できない恥辱だったのだ。

21世紀の左派民族主義者も、「親日」と「反日」を善と悪を区別するための基準にし、親日を悪の代名詞にしている。
抗日闘争を国家の正統性の土台にして、植民残滓と保守をグルということにして、これらをすべて清算するのが正義であり、歴史と民族の精気を正しく立てるものになるという信念は、原理主義的な「衛正斥邪」の思想を連想させる。
「衛正斥邪」の思想との違いがあるとすれば、日本植民地時代に形成された民族の概念が、中華思想から反日思想へと変わったという点である。

ところで、親日残滓の清算は、左派が命運をかけて取り組まなければならないほど切迫した時代課題なのか?反日は大韓民国のアイデンティティを規定するような絶対的なラインであり価値なのか?
反日民族主義の過剰は、公職社会で国格と国益を守るより、親日の烙印を避けて反日ではないことを立証するのに必死になる風潮を拡散させている。

司法でさえ日本に関連する訴訟では、法と良心に従った裁判をするのが難しい雰囲気だ。
国家間の外交的事案については司法が介入しないのが文明国で通用している「司法自制の原則」だが、昨年10月、最高裁判所の合議体の強制徴用判決は、こういった原則を無視し、1965年の韓日基本条約締結後に歴代政府が一貫して堅持してきた条約の解釈を覆した。
その結果、大韓民国の国際的信頼性は致命的な打撃を受けた。

反日情緒を意識せず、冷静な法理だけを考えて下した判決なら、韓日基本条約で合意した手順に従って、堂々と国際仲裁裁判所に行けない理由はない。
政府が53年間守ってきた立場を、最高裁判決後に否定も確認もしないまま、韓日関係の破綻をひたすら放置しているのも無責任極まりない。

最近は、軍まで抗日闘士の隊列に合流した。
旭日旗を掲げる日本の海上自衛隊艦艇は、日本の奇襲攻撃を受けた真珠湾や、日本との戦争で1000万人以上の人命を失った中国の港に入港することができるというのに、韓国の港には入港を拒否されている。
韓国の防衛のためだけに7つの国連後方基地を提供している日本にあえてこのように接したら気持ちがいいのか。

日本の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦が射撃統制レーダーを動作させたかどうかをめぐる議論でも、その善し悪しを離れ、処理方式において国家安全保障のための苦心の跡は見られない。
域内の平和と安全保障のため、共同の脅威に対応するため、両国間のコミュニケーションと協調がこれまで以上に重大な時期に、反日忠誠競争に軍まで出なければならないのか。
官製民族主義の狂風で、大韓民国がどこまで壊されるのだろう。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=020&aid=0003215700



*おお、珍しく最初から最後まで納得できるコラムだわ。
最初から最後までっていうのは本当に珍しい。
日本のクオリティペーパーw朝日新聞も、このぐらいのまっとうな分析ができればいいんだけどね~

ただ、このコラムだけ読むと誤解しそうなので、「韓国の保守も根っこにおいては左派と同じ反日」という点は指摘しておきたい。
ムンジェインが執権してからあんまり書かなくなったことなんだけど、朴槿恵時代はずっと「保守の反日のほうが厄介でタチが悪い」と私は言い続けてました。
今もその見解は変わってません。
現状だと見えにくいんですけどね。





韓国人のコメント


・現代日本は軍国主義の日本帝国ですか?
現代の同盟は価値の同盟であり、日本は米国、オーストラリアなどと共に「自由民主主義」という基本的価値を共有する同盟だ。
どうして左派は「共産主義」という価値を共有する中国や北朝鮮には限りなく寛大で、私たちの国家安全保障にとって絶対的に重要な価値同盟である米日には限りなく冷徹なのか。
80年前の過去の歴史に必死になって、金日成3代が大韓民国に犯した重大な犯罪には何も言えない非理性的な集団。
共感460 非共感31


・日本は豊かな先進民主国家であり、北朝鮮は乞食のような世襲独裁国家だ。
親北のほうが親日より悪い。ムンジェインと土着アカ野郎よ。
共感211 非共感25


・こんなコラムを書いたって、韓国人は無知蒙昧なので、難しい話は分かりません。
そのまま諦めてください。
今は旧韓末と似ています。
韓国国民は中国や日本に支配を受けるのがぴったりなレベルです。
共感145 非共感22


・官製民主主義、共感します。
共感98 非共感4


・本当に大統領一人を間違って選んで国が最悪になりましたね。
あいつらの目的は、こうして国民の組み分けをして、その隙に改憲して国を社会主義に変えて、長期独裁をするということでしょう。
しかし、このままにしておく私たち国民ではないです。
今は国民の不満が臨界点の直前だと思います。
共感41 非共感7


・日本とアメリカは交戦国だったが、日本の積極的な求愛で親しく過ごしている。
すべての国が実利を追求しているのに、私たちだけ百年経っても歴史に埋没している。当時苦労された方はほとんど亡くなったのに。
歴史は忘れてはならないが、過去に振り回されてはならないはずなのに、今は過去が現在を飲み込んだ格好だ。
日本への最大の復讐は、内部争いすることではなく、日本よりもはるかに強く豊かな国になることなのに!!
共感30 非共感3


・今の大韓民国の発展を導いた偉大な指導者は、李承晩と朴正煕。
二人の功績を消去することはできないだろう。
この国の発展の足を引っ張っているのは左派政権(金泳三政権含む)で、保守政権が作った国富を無駄遣いしている。
共感32 非共感7


・現在の与党は民族主義ではなく、反民族主義である。
同じ国の民族同士で反日感情を助長し、内紛と分裂を起こし、北朝鮮を利している。
共感24 非共感4


・韓国人は日本人に劣等感を持つ必要がありません。
世界のどの民族も、他民族の支配を受けている。それほど国際関係は厳しいです。
恥辱は忘れてはならないが、過去は歴史的な事実として未来のために記憶する必要があり、現実と実利の判断を妨げる障害物として利用してはいけません。
共感20 非共感0


・反日は無能を隠すための手段。
共感20 非共感2


・私も日本がすごく嫌いで、日本製品は買わず、日本旅行もしていなかった。
なのにそんな私まである日から「土着倭寇」になってしまった現実…
今の政府は「保守」を日本の手先扱いしている。
理念攻防の鋭い分析と論説に感謝いたします。
共感14 非共感2


・民族主義と社会主義。
人民を熱狂させて国を破滅に導く悪。
共感13 非共感1


・反日感情は、いわゆる進歩左派が洗脳で激怒させる一種の精神病。
反日ではなく、日本を学んで勝って克日をしなければならない。
共感14 非共感3


・共感です。
この国は間違ってる。
旧韓末の時代に回帰するような雰囲気です。
大韓民国の進歩は政治的に反日の雰囲気を助長してる国民を率いる手段にしている。
共感12 非共感2


・運動圏主体思想派の馬鹿が政権を握って、50年で先進国の隊列に上がった国を徹底的に壊している。
共感11 非共感2


・国民の心の中で、すでに日本は悪い国として定着した。
それをずっとあげつらって、これが課題だと煽って、政治的に利用してるんだ。
こういうことをする邪悪なやつらの清算のほうが重要だ。
共感6 非共感0


・今、反日のラッパ吹きのkbsが3.1運動を再びやらせようとしている。
抗日反日感情を高揚させて、ただでさえ近くて遠い国を、遠い遠い国にすることに血眼になっている。
共感6 非共感0


・親日清算なんてしてない。
反日感情だけを煽って日本とは外交断絶レベル。
最悪の狂気政府だ。
共感4 非共感0


・共に強姦党の代表が1級親日派の子孫だというのがコメディ。
共感5 非共感2


・共産主義者たちの清算が当面の課題ですね。
共感4 非共感1


・すごいコラムですね。
よく読みました。
ありがとうございます。
共感3 非共感0


・ムン災害や左派の論理通りなら、米国と日本は「真珠湾空襲と原子爆弾」で永久にお互いにいがみあわないといけないことになる。
共感2 非共感0


・約束を守らない国を誰が好きになるでしょうか!
共感2 非共感0


・現政府の精神分裂状態をよく指摘した。
グローバル化の時代に本当に恥ずかしく心配です。
共感1 非共感0