「手当たり次第反日」という愚民化政策

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「手当たり次第反日」という愚民化政策

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』の熱風の中で、2016年作『闘う建築家 安藤忠雄』が静かに公開された。
高卒のボクシング選手出身で、すでに1995年に「建築のノーベル賞」といわれるプリツカー賞を受賞した安藤忠雄氏(77)のドキュメンタリーだ。
直島の地中美術館、済州(チェジュ)維民(ユミン)美術館などに行ってみて安藤忠雄氏について結構知ったつもりでいたが、先週末に映画を見て少なくない衝撃を受けた。
漠然と考えていた以上にその地位がはるかに偉大だったからだ。
日本では言うまでもなく、鼻っ柱の強い欧州でも彼の存在は際立っている。
1677年に建てられた由緒正しいヴェネツィアのプンタ・デッラ・ドガーナ美術館の改築を欧州の建築家ではなく安藤忠雄氏に一任するほどだからだ。 

安藤忠雄が非常に卓越した人物だからでもあるが、ここには日本に対する欧州人の深い畏敬の念も根底に流れている。
安藤忠雄という名前に日本というブランドが結合して魅力が最大化したということだ。 

実際、西欧の日本愛は昨日今日のことではない。
ドイツの作家ヘルマン・ヘッセ(1877~1962)は青春の必読書であり今は防弾少年団(BTS)にインスピレーションを与えた本として有名な『デミアン』(1919年作)に「背が低いおしゃれな人、日本人」をデミアンの同行者として登場させて日本に対する愛情を誇示する。
ヘッセのように日本に魅了された近代欧州知識人や芸術家は数えきれないほど多い。
ゴッホをはじめ19世紀の欧州画家が日本の伝統木版画である浮世絵から多大な影響を受けていることは広く知られた事実だ。 

そしてこのような西洋の日本愛は過去形ではなく現在進行形だ。
文化から産業に、また欧州から米国に、むしろその領域を拡張している。
先週末ソウル聖水洞(ソンスドン)に長い列を作った「コーヒー業界のアップル」というブルーボトルとそのアップルの2社とも、米国人創業者が日本に魅了されて製品の中に日本の魂を溶かし込んだといっても過言ではない。 

一行で要約するなら、韓国人がよく言うように日本が単にお金で世界の人の歓心を買ってきたのではなく、文化的な深さと驚異的な匠の精神で世界の人を魅了してきたということだ。
ところが韓国というプリズムを通すだけで日本は全く違う国になる。
いくら忘れることが難しい旧怨があるといっても、どうしても日本を韓国の高い文化的水準の足元にも置けないくらいの野蛮の国にしてしまう。
目だけしっかり閉じているならよいが、日本をけなすためならわい曲もはばからない。 

このような感じだ。
ヘッセが『デミアン』におしゃれな人・日本人を登場させたまさにその年の1919年にあった三・一運動100周年を控え、有名な韓国史講師であるソル・ミンソク氏はあるテレビバラエティ番組に出演して日帝の石窟庵(ソックラム)き損を非難した。
「石窟庵は数学・幾何学・科学の完ぺきな結晶体で、1000年以上にわたって完ぺきに保存されてきたが、日本が嫉妬してセメントとコンクリートを塗って傷つけた」という。
記録は全く違うことを語っている。
1912年に大規模補修工事に入った当時、石窟庵は天井が崩れて土に埋もれた状態だった。
日本としては文化遺産を生かそうとして、当時としては最新の技術であるセメントを使って最善を尽くしただけだ。
それでも放送以降、日本は嫉妬で盲目になり石窟庵を傷つけた野蛮国家として韓国大衆の袋叩きにされた。 

資料を一度ひもとけば露見する明白な歴史わい曲だが、ソル氏や放送局が謝罪どころか訂正したという話はついぞ聞かなかった。
実は、特に驚くようなことではない。
韓国で「手当たり次第反日」はいつもこのように免罪符を受けてきた。 

ただし、ソル氏の石窟庵発言をただバラエティで片付けることができないのは、文在寅(ムン・ジェイン)政府になって反日扇動が度を越していて、放送がその先鋒的な役割を果たしているからだ。 

今年の三一節100周年記念演説で、文大統領は「パルゲンイ(=赤い奴、共産主義者)という言葉とセッカル(=色)論は我々が一日も早く清算しなければならない代表的な親日残滓」とし、反日という官製民族主義〔チェ・ジャンジブ高麗(コリョ)大学名誉教授〕の旗を遠慮なく振り、与党である共に民主党はある在野史学者の「土着倭寇」発言を「正しい」と思って反日商売に使っているから、放送がこのような振る舞いをするのだ。 

事実を冷遇した私たちだけのこのような「精神勝利」が、朝鮮建国以来、最悪の戦争につながった朝鮮通信使の誤った判断と何が違うだろうか。
1592年、黄允吉(ファン・ユンギル)正使は「外敵の侵犯に備えなければならない」と進言したが、全く同じものを見てきた金成一(キム・ソンイル)副使は「豊臣秀吉の目はネズミと同じで怖いものはない」として宣祖(ソンジョ)の判断を曇らせた。
そして後は私たち皆が知っているとおり、民が過酷な対価を支払わなければならなかった。 

「手当たり次第反日」は国内政治に利用しやすいのかもしれないが、国民を阿呆にして国を危機に陥れる。
壬辰倭乱、そして1997年外国為替危機の時にあれほど辛い思いをしたのに、私たちは事実を事実通り見なければならないという、その単純な常識さえ学ぶことができなかった。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002905873
https://news.v.daum.net/v/20190510004119906



>>有名な韓国史講師であるソル・ミンソク氏はあるテレビバラエティ番組に出演して日帝の石窟庵(ソックラム)き損を非難した。
「石窟庵は数学・幾何学・科学の完ぺきな結晶体で、1000年以上にわたって完ぺきに保存されてきたが、日本が嫉妬してセメントとコンクリートを塗って傷つけた」という。
記録は全く違うことを語っている。
1912年に大規模補修工事に入った当時、石窟庵は天井が崩れて土に埋もれた状態だった。
日本としては文化遺産を生かそうとして、当時としては最新の技術であるセメントを使って最善を尽くしただけだ。
それでも放送以降、日本は嫉妬で盲目になり石窟庵を傷つけた野蛮国家として韓国大衆の袋叩きにされた。 

実際、こういう話だらけなんだよ。





韓国人のコメント


・馬鹿記者よ!
日本の歴史歪曲は?
欧州が日本に植民地支配を受ていて、そして日本が欧州の国に謝罪もしっかりしなかったら、果たして欧州が日本を好きになったか?
私たちの間違いの前に、日本の真正性のある反省が必要!!
独島は日本の領土だそうだ。
共感62 非共感23


・愚民化は、李明博と朴槿恵の時代に絶頂だった。
共感26 非共感5


・それなら嫌韓はどういう説明が可能か?
2010年代に入って、韓国が一部の分野で日本に追いついたので、日本で韓流ブームが起きたが、その反作用で嫌韓書籍にめちゃくちゃ売れて、ヘイトスピーチもすごくなった。
私たちが日本人を虐殺でもしたか?
李明博元大統領が独島に上陸した後、第2次韓流ブームが落ちたけど、私たちが間違っていたのか?
韓日友好?
独島を捧げれば簡単である。
歪曲もはばからず、嫌韓書籍を売り買いしている彼らは何なんだ?
安重根はテロリストで、李承晩は東海に平和ラインを引いて日本人を殺した悪人扱いです。
同調しろというのですか?
共感22 非共感4


・こんな記事を出すなんて、さすが朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)
共感20 非共感2


・石窟庵の復元に日本がベストを尽くした?
なぜ日本が最善を尽くすのか?
石窟庵は私たちの文化遺産だ。
本当にがっかりだ。
こんな人間が記者だなんて、あまりにも質が落ちる。
手当たり次第親日ですね、中央日報は。
共感31 非共感14


・文化遺産を日本が生かした?
文化遺産にセメントを流し込もうという考えからして間違いだ。
お前のような女は日本に行って日本文化を賛美して生きろ。
愚民化というとんでもないことを言うのではなく。
ああ、日本が好きなようだから、福島産の魚をたくさん食べろ、馬鹿女。
共感11 非共感2


・あなたこそ手当たり次第の親日だね。
ヘッセが日本文化が好きだったのは、西洋に流入した風変わりな東洋文化だったからでしかない。
そしてそれは時期的に、日本の狂気がバレる前だった。
そしてヘッセの個人的な成功を全体化するのは間違いだ。
中央日報の論説委員の低レベルを如実に示してるね。
共感9 非共感1


・日本人が文化の深さと驚異的な職人技で世界を魅了してきたって?
他の国の文化財を小銭で海外に売るのが深い文化か!
他国の陶工たちを強制連行して器を作らせたのが驚異の匠の精神か!
日本に媚びたくて必死なお前に泣けてくる!
共感9 非共感2


・日本の安倍政権に言うべき言葉を韓国に言うなんて。
狂ってるし吐き気がする。
共感7 非共感0


・要約すれば、世界で愛される日本だが、韓国だけが日本を嫌いだから、ムンジェインは反日政策を撤廃せよ!ということ。
中央日報に論説をする人が、ネット右翼がよく使うようなレベルの低い論理を書くなんて。
お前は部屋の隅で反省してろ。
こんな共感できない話をするなんて、「土着倭寇」という表現がなぜできたのかよくわかる。
共感7 非共感1


・この女は精神状態がまともじゃない。
日本にお金を貰ったようだな。
どこが反日なのか?
日本がした事実を知らせるのが反日か?
歪曲捏造している嫌韓こそ批判しなければならないんじゃないか?
そのままを日本に言うべきだ。
共感6 非共感1


・これだけ憎んでいる日本に旅行する左派の二重脳。
事実、日本に行ってみれば学ぶものが多い。
今は平和的競争の時代である。
過去を見つつ、より努力して、いつか日本を超えればいいはずなのに、内実の追求はせず、政治的な目的のために反日感情だけ煽るのは全く役に立たない。
そういう意味のコラムだろう。
共感5 非共感0


・日本のベストセラーの嫌韓書籍を紹介するほうがマシ。
この論説委員の論理はぴったりそのレベルでしかないので。
共感5 非共感0


・こんなゴミ文を記事として投稿する非常識な日本信者の馬鹿記者に一言いう。
そもそも反日という言葉は日本で作られた言葉であり、私たちは抗日という言葉を使っている。
歴史歪曲を韓国がしているというこんなでたらめが国民に受け入れられると思っているのか???
共感5 非共感0


・日本の文化賛美は分かったが、日本の戦犯行為に対する記者の考えを聞いてみたい。
彼らの蛮行を抜きにして、反日感情だけで「世界の人々が愛する日本に嫉妬する韓国人!」とわめくことができるのか?
共感5 非共感0


・記者は間違っている。
1907年に石窟庵の存在を知った日本は内部を盗掘した。
そのせいで石窟庵が崩れたので、それを保守するためにコンクリートを塗りこんで問題を解決させようとしたんだ。
解放後に正しく再補修した。
他国の文化財(益山彌勒寺址塔など)にむやみにコンクリートを塗りこむことのどこが高度な技術保存か?
むやみに民族主義を主張するつもりはないが、記者は間違いなく植民史観の所有者である。
共感7 非共感3


・やはり親日…
共感7 非共感3


・ヒント:この記事を書いた人は、朴槿恵7人会メンバーの朝鮮日報元副社長の娘である。
共感5 非共感1


・中央日報の過度な日本事大が国を恥さらしにしている。
共感4 非共感0


・中央日報は最近経営が苦しいので日本にお金を貰ったのか?
共感4 非共感0


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)の論説委員らしい。
あれだけ徴用、収奪、虐殺、植民地支配を受けても、日本を持ち上げる。
共感16 非共感13


・冷徹に判断すると、朝鮮時代500年は中華の植民地である。
36年の日本植民地時代よりもはるかに長い時間、ずっと悪辣に私たちを苦しめたのが中国である。
共感9 非共感6


・うわ!すごい。
どうしてこんなコラムを書くことができるのか?
本当にすごい。
早く廃刊するのが愛国の道です。
共感9 非共感6


・こんな奴が知識人だなんて…
共感8 非共感5


・コラムの内容は事実だけど、否定して精神勝利すればそれでいいのか?
もちろん慰安婦問題のような誰も反論できない蛮行は指摘して糾弾しなければならない。
それでこそ世界的な呼応が得られるし勢力も得られる。
しかし、あれもこれも日本のせいにする韓国の反日は外国では通じない。
井の中の蛙よ、本当にちょっと外国に行ってみろ。
慰安婦問題も、世界は普遍的な戦争性暴行問題として広めたからこそ受け入れられた。
なのにどんどん反日のアイコンとして活用したせいで、少女像は受け入れないという国が増えてしまっている。
このような事情も知らないのか?
私たち民族同士で精神勝利して生きれば気楽だが、そんなことをしていたら朝鮮乞食になる。
共感4 非共感1


・黙って従北するゴミよりは、平等な視線で眺める朝中東のほうがマシ。
共感24 非共感22


・左派政府が保守陣営を殺そうとした反日フレーム。
テレビがその子分となったせいでこうなったんだ。
共感9 非共感7


・日本の極右の記事よりも深刻な歪曲売国記事をリアルタイムで日本語版で作って20年間も嫌韓にソースを提供してきた朝中東は、明確な処罰が必要です。
WTO勝訴が韓日関係を硬直させたという狂った朝中東の記事まである。
共感3 非共感1


・この人は親日派の子孫ですか?
共感2 非共感0


・これが中央日報の論説委員のレベル。
共感2 非共感0


・中央売国日報はついに遠慮なく親日ね。
共感2 非共感0


・日本信者が論説委員の新聞…ふふふ
共感2 非共感0


・遠慮なく日本賛美だね。
共感2 非共感0


・応援します。
もう愚民たちが集まってきてますね。
共感17 非共感16


・記者が言いたいのは、日帝時代の客観的な事実をチェックしろということだ。
反日でも親日でも、正確な事実に基づいてしなければならないということだ。
共感1 非共感0


・日本は、朝鮮はもちろん多くのアジア諸国を侵略して多くの人々を殺して財産を略奪したのはファクトでしょう。
日本は必ず滅ぼすべき対象であり、日本のすべての財産を没収し、被災した国々に分けるべきです。
それが正義であり、日本が罪をつぐなう正しい道です。
米国が聖なる炎で日本を浄化しようと努力したが、足りなかった。
私たち韓民族が必ず日本を浄化しなければならない。
共感2 非共感4