専門家が振り返る文在寅外交2年、対日政策は「Dマイナス」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



専門家が振り返る文在寅外交2年、対日政策は「Dマイナス」

専門家10人が評価

発足2周年を迎える文在寅(ムン・ジェイン)政権の外交・安全保障政策と関連し、専門家らは7日、「少しでも現実・実用主義的なアプローチに従い、(政策を)全面的に見直すか補完すべきだ」と助言した。
専門家らは政府が積極的な仲介外交で米朝首脳会談を2回実現させ、韓半島(朝鮮半島)情勢を安定的に管理したことを成果として挙げた。
しかし、北朝鮮の人権問題での消極対応と悪化の一途をたどる韓日関係には落第点を付けた。

政府の「北朝鮮非核化外交」の成績はD評点(4点満点で1.2点)だった。
韓東大の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「北朝鮮の体制の特性(独裁)に合わせ、首脳外交(トップダウン)で交渉のきっかけをつかんだことはうまくやった」としながらも、「政府がハノイでの交渉決裂以降もトップダウン方式にこだわるのは誤った方向だ」と指摘した。

文在寅政権がこれまで掲げてきた米朝の「仲裁者」「促進者」外交は不適切だったとの指摘もあった。
青瓦台(韓国大統領府)の千英宇(チョン・ヨンウ)元外交安全保障首席秘書官は「韓国は米国の同盟国であって、米朝の間で仲介役を果たすということ自体が不自然だ。促進者としての役割も双方を動かす力がある場合には可能だが、韓国政府にはそんな能力はない」と述べた。
魏聖洛(ウィ・ソンラク)元駐ロシア大使は「このままでは北朝鮮の非核化交渉の火が消えてしまいかねない」と懸念した。

制裁緩和と南北経済協力に重点を置く対北朝鮮政策、その過程で対立が表面化した韓米関係に対する評点はそれぞれ「Dプラス」と「Cマイナス」だった。
峨山政策研究院の申範澈(シム・ボムチョル)安保統一センター長は「韓国は北朝鮮の核の脅威の当事者だが、政府はあまりに希望的な思考で対北朝鮮政策を推進している。そのために韓米の協調と北朝鮮に対する交渉力が低下した」と指摘した。
ソウル大国際大学院のパク・チョルヒ教授は「我々が北朝鮮と同じ民族だという特殊性だけを重要視し、北朝鮮に味方するような印象を国際社会に植え付けた。国際的基準で北朝鮮を見つめて検証する普遍的なアプローチが政府には必要だ」と評した。

文在寅政権の北朝鮮人権政策はF評点を受けた。
10人中7人がFを付けた。「ひどい水準」(ユ・ドンヨル自由民主研究院長)、「何もしていない」(申範澈氏)、「完全に落第点だ」(南柱洪=ナム・ジュホン=元国家情報院次長)など酷評一色だった。
対日政策の評点もDマイナスで落第点に近かった。
「戦後最悪」と評される韓日関係を放置したからだ。
関西外国語大のチャン・ブスン教授は「政府の対日外交政策は方向が分からないほど漂流している」と述べた。
朴元坤教授は「政府が積弊(積み重なった弊害)の清算という名目を対日外交にも適用している。安倍政権が韓日の対立を国内政治に利用することも問題だが、韓国政府がそれに呼応するのはもっと問題だ」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003444682


>>安倍政権が韓日の対立を国内政治に利用する

そもそも安倍さんはそんなことしてないっての。
日本人の中にも勘違いしてる人がいるけど、日本においては対韓外交を国内利用するような政策をとっても、政権の支持率にはほぼ影響がない。(個人的にはもうちょい影響を及ぼしてもいいんじゃないのと思ってるんだけど、冷静に政策と支持率の推移を見ていけば、及ぼしていないことが分かる。)
韓国の識者はその認識を持たないとダメ。






韓国人のコメント


・あまりにも高い点数ですね。
Fもありません。
Gもないのでは?
この無能な政府のためにHという単位も作る必要がある。
共感4 非共感3


・うまくやっていると言っていた外交も、実態は落第レベルだね。
大韓民国の未来のために降りてこい。
ムン災害そのものが韓国をディスカウントしている。
共感5 非共感1


・経済や雇用の成績はDレベル。
安保外交の評価はDマイナス。
共感0 非共感0


・安保災害、経済災害、雇用災害、民生災害、外交災害、安全災害
Red Moon Disaster
共感3 非共感1


・することが北のスポークスマン。
落第といってもここまでの落第はない。
追放しなければならない。
共感1 非共感0


・Fだろう…
何もないのに…
あるのは金正恩への愛だけ。
共感2 非共感0


・政権に忖度してDである。
Fはならない。
上手にやってるのはコメント部隊活動だけ。
共感2 非共感0


・専用機に乗って観光しながら外交。
北の独裁をサポートしながら独裁打倒を叫ぶ。
失業者を増やしつつ所得主導の成長。
民主労組を背負いながら企業は投資しろと言う。
矛盾だらけの詐欺師たち。
共感2 非共感0


・Fである。
共感3 非共感0


・今ムンを誉めるのは御用学者ぐらい。
共感1 非共感0


・ゴミメディアの記事なんて信じない!
共感2 非共感5


・評価している人たちのメンツを見ると、どうしようもないね。
いっそ朝鮮日報の奴らが評価しとけ。
共感1 非共感7


・親日派10人が評価したようだ。ふふふ
ゴミ朝鮮日報はどうしようもない。
共感0 非共感5


・Dは高すぎ。Fだろう。
共感10 非共感1


・絶望的な外交惨事だ。
早く大統領を交換しなければならない。
弾劾の準備をしましょう。
私たちみんなが賛同しましょう。訴えましょう。
共感8 非共感0


・パククネ時代には戦争の恐怖に苦しんでいた。ふふふ
北朝鮮の新聞だけがそれを知らないようだね。ふふふ
共感1 非共感7


・みじめなレベル。
Fを与えるべきである。
アマチュア政府はどうしようもない!
共感3 非共感0


・Dでも高い評価を上げすぎ。
三流デモ飲酒運転者の外交惨事。
共感11 非共感0