文喜相国会議長、習主席に会えず…「中国がまた韓国冷遇」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



文喜相国会議長、習主席に会えず…「中国がまた韓国冷遇」

文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が中国公式訪問で中国の習近平国家主席に会うことができなかった。
国会議長の公式訪中は5年ぶり。
文議長は大韓民国の儀典序列2位だ。
文議長は7日、習主席の代わりに韓国国会のカウンターパートである全国人民代表大会(全人代)の栗戦書常務委員長(中国権力序列3位)と会談および夕食会をしたのに続き、8日午前には中南海で王岐山・国家副主席と会った後、全人代の王東明副委員長の主宰で昼食会をし、2泊3日の中国日程を終えた。
王副主席は2018年3月の全人代で国家副主席に当選した。常務委員7人に続いて儀典序列8位。 

1992年の韓中国交正常化以降、韓国国会議長として10回目となる中国訪問をした文喜相議長は習主席との会談が実現しなかったことに関し、中国の慣例が変わったと述べた。
8日に釣魚台国賓館で特派員との懇談会を終えた文議長は「中国の外交の部分が完全に変わった」とし「すべての責任が楊潔チ共産党政治局員、王岐山副主席のラインで可能になった」と説明した。
続いて「会えなかったと話すのはおかしい。会う必要性がない外交になったということだ」としながらも「(中国が)米国式を追う大国意識だと考える」という評価も付けた。 

習主席が韓国の主要人物を相手にする儀典で「冷遇」という声が出たのは今回が初めてではない。
2年前に文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使として訪問した李海チャン(イ・ヘチャン)元首相の座席は香港行政長官と同じ下席だった。
当時も中国側は外交慣例が変わったという論理を前に出した。 

中国の外交政策が楊潔チ共産党政治局員、王岐山副主席、栗戦書常務委員長で可能になったという文議長の発言は事実と距離がある。
楊潔チ政治局員は中央外事工作委員会弁公室主任にすぎない。
2018年3月に断行された党・国家機構改編で従来の中央外事工作領導小組から格上げされた中央外事工作委員会は習近平主席が主任、李克強首相が副主任、王岐山副主席が委員という事項だけが公開された。
2018年5月に開催された最初の外事委員会会議に栗戦書委員長は出席しなかった。
楊潔チ政治局員が外事委委員かどうかも国営メディアは明らかにしていない。 

韓国国会議長の訪中は、1994年1月に李万燮(イ・マンソプ)国会議長が中国を訪問して権力序列1、2位の江沢民国家主席、李鵬首相と会談してから2014年12月の鄭義和(チョン・ウィファ)議長まで計9回。
2013年12月の姜昌熙(カン・チャンヒ)議長、2014年12月の鄭義和議長はともに習近平国家主席と張徳江全人代常務委員長と会った。
廬武鉉(ノ・ムヒョン)政権末期だった2007年7月の林采正(イム・チェジョン)議長だけが唯一、胡錦濤主席の代わりに権力序列2位の呉邦国全人代常務委員長と3位の温家宝首相に会った。
それ以来、文喜相議長が権力序列1位に会うことができない訪中の2件目の前例を残すことになった。
鄭在浩(チョン・ジェホ)ソウル大教授は「外交は記録と前例の重みを背負って生きる生物」とし「文議長の習主席との会談が不発に終わったことがは、李海チャン、鄭義溶(チョン・ウィヨン)両特使の座席配置のように韓中関係の新たな慣例として残らないか懸念される」と述べた。 

習主席は先月25-27日に北京で開かれた第2回一帯一路(陸・海上新シルクロード)国際協力首脳フォーラムに出席した38カ国の首脳全員と1週間の正式会談で会い、中国を訪問した客を礼遇した。
安倍晋三首相の特使として出席した二階俊博自民党幹事長ともお互い向き合う「最高級座席」に座らせて公式会談をした。 

文議長は韓半島(朝鮮半島)平和プロセスで中国の「促進者」の役割を強調した。
懇談会の冒頭発言で文議長は「韓半島平和プロセスは比較的双方と信頼関係が良い中国が促進者的な役割を強化し、交渉を迅速に進展させることができる土台になってほしいと要請した」とし「栗戦書委員長が快くそうすると答えた」と紹介した。
促進者の意味については「北朝鮮・大韓民国・米国で葛藤はあるが、信頼の基本的な枠があるのは中国だけ」とし「北朝鮮を説得して信頼を回復するのに率先してほしいと伝えた」と説明した。 

粒子状物質問題も議論された。
文議長は「両国の国会が粒子状物質に関連して通過させた法律を相互交換・検討し、共同対処案を探してみようと合意した」とし「これは一歩前進した内容」と紹介した。 

儀典序列3位を出した中国側は高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題への言及は欠かさなかった。
文議長は「THAAD問題は確実に取り上げた」とし「栗戦書常務委員長は失敗がないよう文章を見ながらそのまま読んだ」と紹介した。
韓国側は韓半島非核化問題が解決すれば自ずと終わる問題だとして原則的に対応したと、文議長は伝えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0002905349






韓国人のコメント


・左派大統領は一人飯、左派議長は会うこともできない。
お前らは中国における吉林省長以下。
外交力も0、経済も0、一体何をうまくできるのか?
共感1098 非共感20


・醜行した上に体が痛いと言い訳して入院し、行かなくてもいいのに行って屈辱外交。
左派政権の素顔がそのままあらわれてる。
共感487 非共感8


・現政府が無能だから海外でもいじめだね。
国の力を強くすれば無視されないのに。
韓国は他国とは反対方向に向かっている。
共感413 非共感9


・2年間でムンジェインは世界30カ国以上を旅行したね~~
もちろん成果は「犬の恥さらし」
なんなんだ一体~~
共感213 非共感3


・自尊心もない左派。ふふふふふふ
米国や日本には大きな声を出さなくてはならないと言いながら、中国や北朝鮮には這いつくばる。ふふふふふふふふ
中国の夢を叫んだ災害政府。
共感137 非共感1


・中国とはサードのせいで関係がよくなくて、米国とは北朝鮮のせいで関係が良くなくて、日本とは日本のせいで関係が良くなくて…
関係の良い国がないね…
共感15 非共感0


・米国に冷遇され、中国に殴られ、日本に蹴られ、北朝鮮に罵られ。
世界のトップから大統領が透明人間扱いされている韓国の外交。最悪の受難期だ。
共感12 非共感0


・この政権は中国、北朝鮮をこれだけ持ち上げてるのに、中国にも北朝鮮にも犬無視されてるね。
外交スコアが良くないというか、-99999点だ。
このような状況なのに大統領府は自画自賛している。
この政権は、常に自分たちを慰めるだけで終わりそうだ…
共感12 非共感0


・経済は良くない。外交は孤立。政治は独裁。
韓国がかわいそうである。
共感11 非共感1


・朴槿恵は習近平と天安門広場で軍隊査閲をしたのに皮肉だね。パッシングで冷遇。
共感10 非共感0


・わかってみると、世界中のいじめムン政権。
共感9 非共感0


・大統領は一人飯、国会議長は門前払い。
ムンジェイン政権のレベルである。
共感9 非共感0


・約束もなく行ったやつが問題だ。
ご飯も一人で食べて…
左派の奴らは国の恥さらしをやめろ。
共感9 非共感0


・大統領を間違って選んで国が醜い有様だね。
国際いじめ大韓民国!
これが災害国の現実。
共感9 非共感0


・本当に恥ずかしい。
共感9 非共感0


・ムンヒサンは病気で手術するんじゃなかったのか?
あれはショーだったのか?
中国で無視されるのは、ムン政権が世界でそのレベルということだ。国際いじめ。
共感8 非共感0


・左派民主党のせいで韓国の国格が落ちる。ふふふ
共感8 非共感0


・恥ずかしくないのか?
ムンジェインは一人飯を食べてきて…
一体何しに行ったのか…
共感8 非共感0


・左派が政権を握ったせいで、経済は破綻して安保は完全焦土で、国の品格がここまで落ちるんだ。
共感8 非共感1


・中国でも認められず、米国でも認められず、北朝鮮でも認められず、国民にも認められず。
共感7 非共感0


・生まれてはじめて大韓民国が北朝鮮より冷遇されるのを見ている!
共感7 非共感0


・おもてなしを受けることができる唯一の場所は平壌だけである。
だから恥さらししないよう、血税を使って歩き回らず、じっとしているのが国益に役立つ。
共感6 非共感0


・この政権はどうしようもない。
ムンジェインは米国へ首脳会談に行ったのに会談らしい会談せずに帰ってきて、
日本の安倍は、中国、ロシア、北朝鮮との協力に言及しつつ大韓民国には言及もせず、
中国でも冷遇を受けている。
周辺国との外交に問題が多い。
もし昔だったらとっくに侵略を受けていた。
共感6 非共感0


・ムンヒサン、危篤とか言ってなかったか?
いつ中国に長距離旅行までした????
共感6 非共感0


・史上最悪の外交病身ムン病身
共感6 非共感0


・ムンジェイン政府自体が犬無視されてる。
共感6 非共感0


・どんな酷い外交をしたら、米国、中国、日本、そして狂ったように片思いした北朝鮮にまでいじめられるのか〜これも芸だな!
共感5 非共感0


・ムンさんが国際いじめだから、その取り巻きなんて人間扱いしてもらえない。
共感5 非共感0


・国際いじめとその取り巻き。
共感5 非共感0


・パククネのほうがはるかによかった。
少なくとも中国で犬無視はされなかった。
この政権は外交すらアマチュアなので、ぺこぺこぺこぺこしながら品格だけ落ちてる。
共感5 非共感0


・世界の政治や経済をよく見よう。
米国につくのか、中国につくのか、はっきりさせよう。
ずっと日本を憎むだけか?
韓国が今後どのように動けば存続できるのか、それを思って外交しましょう。
共感5 非共感1


・米国、中国、日本、すべてがムン政権パッシング。ふふふ
韓国だけいじめ国。ふふふ
これが国か?ふふふ
共感5 非共感1


・これも前政府のせいか?
北朝鮮も韓国を無視。中国もアメリカも日本も。
ムン政府だけがそれを知らないんだ。
共感4 非共感0