日本にあった三国時代最高傑作仏像、今度は中国に搬出

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本にあった三国時代最高傑作仏像、今度は中国に搬出

返還交渉が決裂した百済金銅観音像、中国搬出を確認 

日本の所蔵者を説得し、先月上海博物館に 
 
すぐに研究報告書を発刊し、6月初旬から常設展示予定 

来年から中日シルクロード特別展で巡回展示も 

展示に前後し中国側が購入する可能性も提起

「百済の微笑」が故国でなく中国に飛んで行った。

7世紀始め、百済の職人が作った三国時代の最高傑作仏像で、最近日本で約90年ぶりに所在が確認された百済金銅観音菩薩立像が、中国の上海に再び搬出された事実が明らかになった。
1907年に忠清南道扶余(プヨ)で出土したと伝えられるこの仏像は、1920年代に日本の収蔵家が搬出した後、行方不明だったが、2017年末に日本の企業家が所持しえちるという事実を韓国の美術史学者が明らかにした。
しかし、昨年韓国文化財庁と所蔵者の還収交渉が大きな金額差で決裂し、国際競売出品が有力視されてきたが、今度は韓国でなく中国で初公開されるうえに、その後も韓国を排除して中国と日本での巡回展示まで推進しているため、韓国国内の文化財学界で論議が予想される。

最近ハンギョレが韓・中・日の文化財学界関係者たちを取材した結果、百済仏像は年初に日本の所蔵者と中国の上海博物館の間で常設展出品のための合意がなされ、先月初めに上海博物館の収蔵庫にすでに入庫されたことが確認された。
上海博物館は今月中に遺物に対する研究報告書を発刊し、来月初めから同館の古代彫刻常設館で隋・唐古代中国仏像の影響を受けた代表的傑作の一つとして仏像を披露する予定であることがわかった。
1996年に完工した上海博物館は、中国の主要国家博物館のひとつで、古代夏・殷・周時代の青銅器遺物と陶磁器、隋・唐代の金銅仏像コレクションの宝庫として有名だ。

上海博物館と文化財界側によれば、仏像の中国貸与は昨年10月に還収交渉が決裂した後、中国仏教美術史学界の中堅研究者で国家博物館特任研究官のチ・チュンジェン氏が東京で実物調査をした後、日本の所蔵者と接触し展示を説得して実現したという。
これと関連して、ハンギョレが種々の経路で把握した結果、上海博物館は先月11日に遺物を入庫し、傘下の文物保護科学技術センターで研究分析作業を始めていることが明らかになった。
ハンギョレが別に入手した展示関連資料によれば、百済仏像は来月初めに常設展で「朝鮮7世紀三国時代仏像」という名札を付けて中国隋・唐代の仏像美術の影響を受けた作品という説明と共に展示されると見られる。
現地の事情に明るい国内文化財界のある関係者は「チ・チュンジェン氏が、中国仏教美術史で隋・唐仏像が東アジア圏の仏像に及ぼした多大な影響関係を示す重要な遺物であり、中国に持って来て精密分析し、共同研究報告書を出した後に常設展示館に展示しようと所蔵者側に提案した」として「所蔵者が直接遺物を持って上海まで行き引き継ぎしたと理解する」と伝えた。

中国当局は、上海博物館での展示の他にも、来年3月から2年間かけて中国と日本で中国政府の一帯一路政策の歴史的脈絡を指摘する特別巡回展「永遠のシルクロード-仏教芸術の起源」展にも百済仏像を出品することで所蔵者側と合意した状態だ。
日中交流センターのタン・チサン社長が企画したこの展示は、来年3月から河南省博物館を皮切りに1年間中国の省級博物館を巡回展示し、残りの1年は日本で巡回展示を行う予定だ。
上海博物館の常設展と「シルクロード」特別展は、百済仏像を初めて一般大衆に公開する展示イベントになると見られる。
しかし、遺物が出土した当事国である韓国の国公立展示機関は完全に排除され、展示以後には中国の博物館や民間財団側が巨額を投じて買い取る可能性も現地学界では提起されていて、韓国国内の文化財学界に大きな波紋を起こすものと見られる。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002452646&date=20190505&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=2


>>しかし、昨年韓国文化財庁と所蔵者の還収交渉が大きな金額差で決裂し、国際競売出品が有力視されてきたが、今度は韓国でなく中国で初公開されるうえに、その後も韓国を排除して中国と日本での巡回展示まで推進しているため、韓国国内の文化財学界で論議が予想される。

二束三文の金額を提示して、しかも上から目線で「日本は日韓友好のため、本来なら略奪文化財を無料で返すべきだ」みたいなことを言ってたんじゃないの~。

こういうのね、本当に無料とか安い金額で返すべきじゃないです。
「日韓友好のために!」とか思ってしまう善良な日本人所有者がいるかもだけど、
韓国側は「ついに悪らつな日本から略奪物を取り返した!!今後も日本は略奪文化物を返し、反省と謝罪しなければならない!!」と喧伝し、友好どころかむしろ反日感情を煽るのに利用するだけですから。





韓国人のコメント


・日本人醜い。
これでも日本旅行に行くべきですか?
他に行くべき場所は多い。
共感750 非共感65


・本当に情けないね。
日本旅行者1位が韓国。ふふふ
寿司テロされて無視されながらも、日本アンニョン。ふふふ
これが親日勢力の努力の結果です。
まともな精神になれ。
共感344 非共感34


・遺物はその国その地域の先祖の生活の様子を表わした貴重な遺産である。
元々作られたその場に戻るのが極めて正常である。
大英博物館、ルーヴル美術館などにはエジプトとギリシャ、その他多くの地域の遺物が展示されている。正しくない。
帝国時代に略奪したり盗掘したその地域の遺産は再びその場に戻さなければならない。
それが人類の文明の正道だ。
共感260 非共感10


・韓国は、三国時代や高麗までは、本当に世界的な芸術作品、建物、技術すべてを持っていた。
しかし朝鮮時代に台無しになった。
共感18 非共感3


・日本…本当に道理もない悪い奴ら…本当に悪らつ。
共感12 非共感0


・野蛮な文化を持つ国は、他国の文化財を盗む…野蛮な奴ら。
共感12 非共感1


・百済が猿たちに指導してあげなかったら、チョッパリは島先住民レベルだったはずなのに…
共感7 非共感1


・韓国に文化財がないのは当然だ。
壬辰倭乱7年と植民地36年で、朝鮮の地でお金になるものはすべて日本に奪われた…
そのせいで韓国内できらびやかな歴史の遺物を見つけることができない…
歴史を奪われてしまったんだ…
カンボジアと韓国は同じだ。
共感5 非共感0


・日本は私たちの主敵です。
金正恩は核爆弾で日本を除去しろ。
共感4 非共感0


・無条件に返還されるべきです。
このような国宝級が他国にあるなんて話にならない。
共感3 非共感0


・日本の醜さ?
これは大韓民国政府の無力さである。
共感3 非共感0


・自国の文化財でさえ自らの力で守れない韓国。ふふふ
馬鹿すぎる。ふふふ
共感3 非共感0


・盗んだ者が所有できないよう国際法を変えなさい。
共感3 非共感0


・他国の貴重な文化財を略奪しただけじゃ足りなくて、本国に返すどころか別の国に送るのか?
良心も臆面もないチョッパリ根性は永遠に変わらないんだ!
共感3 非共感0


・ハンギョレの反日扇動記事。
共感3 非共感0


・この仏像が盗まれたものかどうかは分からないのになぜ大騒ぎか?
グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)はこれだから怖い。
共感3 非共感0


・文化財庁が仕事をきちんとしないからこんなことになるんだ。
共感2 非共感0


・盗難していったくせに。
先祖は泥棒ですと広告してるようなものだね。
共感2 非共感0


・どうしてこんなことが?
韓国は何をしているのか?
残念ですね。
必ず取り戻してほしい…涙
共感2 非共感0


・大企業はお金を寄付してほしい…
自分の腹を満たすだけではなく…
共感1 非共感0


・悪い奴ら。
私たちの胸に戻ってきてほしい。
関係者の方々を応援します。
共感1 非共感0


・自分の国の遺物を守ることができてこそ、真の強豪国ではないでしょうか?
あまりにも切ないですね。
一日も早く貴重な遺物を取り戻してください!
共感1 非共感0


・日本も中国も歴史歪曲している。
日本は自国を戦犯国家じゃなく犠牲国と教えている。
すべて歴史を正しく学ばなかったためだ!!!
歴史を忘れ、歴史を正しく学ばなかった者には未来も何もない。
文化財を収奪した過去について許しを乞うて、すべてを返せ、無知なギャングよ。
共感1 非共感0


・日本旅行をやめましょう。
共感1 非共感0


・醜い日本人の姿である。
強者に媚びて弱者には力を使う卑劣な民族性。
なのに愚かな韓国人は日本製品を良いといって使い、日本旅行に行く。
だから韓国を甘く見るんだ。
共感1 非共感0


・日本人たちは、私たちの民族の遺物をすべて盗んだ国の人々である!
共感1 非共感0


・日本も中国も、学校で歴史を正しく教えないので、日本の若い人たちは、自分たちの先祖が韓国やアジアにしたことをまったく知らない。
中国は南京大虐殺に関して自分たちが被害者だと教科書に出てくる。
しかし少数民族の土地を盗んだとか、625で韓国侵略したとか、自分たちが間違ったことについては隠して知らせない。
共感0 非共感0


・無能力政府、無気力な私たちの姿。涙
共感0 非共感0


・これ、国際社会の支援を受けられないのか?
自国で自らするには限界があるように見える…
あまりにも残念でむかつく。
共感0 非共感0


・ムン災害。
共感0 非共感0


・返せ。涙
私たちのものだ。
共感0 非共感0


・他国の財産を強奪して売買するなんて、良心のないやつら…
共感0 非共感0