「記録文書を外交の武器に」…日本、韓国との過去の歴史葛藤への対応を強化

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「記録文書を外交の武器に」…日本、韓国との過去の歴史葛藤への対応を強化

外交文書の専門家を育成することに…外交史料を活用して積極的に反論

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


日本政府が韓国など周辺国との歴史・領土葛藤状況に対応する体制を強化するため、外交文書の専門家を育成することにしたと東京新聞や共同通信などが4日報じた。

通信によると、日本の外務省は韓国、中国、ロシアなど過去の歴史や領土問題で争うとき、過去の外交記録文書の活用を提案する「外交アーキビスト」を育成することにした。

通信は、日本政府が12万点の外交史料を効率的に活用し、相手国の主張に反論できるようにするフォーマットを整えて外交力を強化すると説明した。

日本は韓国とは慰安婦や強制動員などの過去の問題を巡って対立している。
ロシアとはクリル4島(日本名北方領土)、中国とは尖閣(中国名釣魚島)列島をめぐって領有権紛争状況にある。

外務省は特に韓国を念頭に置いて、このような外交アーキビストを育成しようとしていると通信は伝えた。

韓国が国際機関等を対象に積極的に主張を広げる中で、日本が対応を強化する必要があるという指摘が出ている状況が外交アーキビスト育成の背景だと通信は説明した。

外務省幹部は通信に「記録文書を日本外交の武器にしようとするもの」とし「外交アーキビストが国際社会での日本の主張を裏付ける役割を引き受ける」と述べた。

外務省は8月までに文書管理の実務経験と歴史に関する専門知識を持った職員を対象に、外交アーキビストを初めて選抜した後、人員を増やしていく計画である。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190504181525295


*やっとですね。
これ、民間から迎え入れてもいいと思うんだけど。






韓国人のコメント


・連合ニュースは日本の代弁メディアだ。
共感695非共感23


・外交文書での対応について、韓国も徹底的に準備して、二度と日本が歪曲することができないようにしてください。
共感36非共感1


・記録文書を見たところで、日本に不利な記録しかないのに…
ただ存在する記録を日本の都合いいように編集する仕事じゃないか?
歴史操作を何度もしてきた国である。
過ちは繰り返してはならない。
後に必然的に日本の恥になる。
共感24非共感0


・ファンギョアンとナギョンウォンの作品。
歴史操作して日帝に売り込む天下の売国奴。
共感21非共感3


・震度10以上が必要だ…
反省のない戦犯国に…
共感6非共感0


・日本は間違った団結をしていて疲れる…
いつかブーメランになる。
共感4非共感0


・私たちも同じように対応しよう。
共感3非共感0


・することが自由党と同じ。
だから自由党は安倍の子孫だと言われるんだ。
道理を否定する奴ら。
共感3非共感1


・自由韓国党が日本に一言もいえない理由は何だろう?
気になります。
共感2非共感0


・連合ニュースへの国の補助金支給停止!
請願しましょう。
共感2非共感0


・日本と自由党、そして自由党支持者の共通点は、数え切れない罪と悪事を犯しても、反省と謝罪が全くないということだ。
共感2非共感0


・日本が有利な文書だけを選んで先手を打ってから対応するのではなく、あらかじめ万全の準備をしなければならない。
私たちが正当だという証拠は多い。
共感1非共感0


・私たちの主敵は日本!
日本に震度10.0をお願い。
共感1非共感0


・馬鹿記者よ!
このように言いたいのだろう?
「過去の朴正煕から李明博、朴槿恵までの韓日の外交文書が知られたら負けるので、ただ彼らの要求を聞こう!」
共感1非共感0


・とにかく日本の奴らは稚拙だ。
忍者という言葉はいいが、実際には後頭部を殴る暗殺集団…そういう文化である。
共感1非共感0


・まだ精神錯乱状態のチョッパリの奴ら。
許せるものではない。
ただ経済力、国防力のみで可能である!
共感1非共感1


・父が盗んだものは私のものだと主張している醜い状態。
共感0非共感0


・これだから倭寇に情がいかないんだ。
ドイツのように反省して謝罪して謙虚でいることを知るべきなのに、
倭寇は言い訳して反省というものがない。
することを見ると、韓国の土着倭寇と同じ部族だ。
共感0非共感0


・日本植民地時代の外交文書を暴いて粉砕してやりましょう。
共感0非共感0


・古文書を深く掘ってみたら驚くだろう。
日本がどれだけごり押ししているのか分かることになるから!
たくさん研究して、日本は自分たちのことを知れ!
共感0非共感0


・操作と捏造が日常茶飯事な奴らだ。
その記録が存在していることを証明できるのか、チョッパリども。
共感0非共感0


・戦争の準備を徹底的に!
共感0非共感0


・倭国と倭寇は絶滅させるのが答えである。
倭列島を沈める研究が必要である。
共感0非共感0


・日本は近いうちに大地震によって廃墟になる。待ってろ。
共感0非共感0


・韓国はあまりにも古くから日本に苦しめられてきた。
言葉では対処できない。
遠くを見通して、主敵日本との戦争を準備しなければならない。
共感0非共感0


・また過去の葛藤を助長する日本。
共感0非共感0


・ジャップマネーロビイストを育成するのだろう。
あいつらがやることは捏造しかないのか?
共感0非共感0


・日本観光に行かない!
共感0非共感0


・日本人よりも韓国人のほうが頭が良い。
日本人よ、そんな努力してもお前らはもう終わった。
共感0非共感0


・その数々の記録文書が日本植民地時代の頃に日本人の独断で作られた文書だということを覚えておいて下さい。
共感0非共感0


・記録で対決すると、日本が絶対的に不利なんだけど…ふふふ
共感0非共感0


・親北より親日のほうが醜い理由がまた一つ増えた。
共感0非共感0


・外交文書を操作するつもりなんだ。
火を見るより明らか。
共感0非共感0