外信「北ミサイル発射」緊急打電…「金正恩、制裁緩和しない米国に怒り」

ダウンロード (1) (6)



外信「北ミサイル発射」緊急打電…「金正恩、制裁緩和しない米国に怒り」

北朝鮮が4日午前、約1年6ヶ月ぶりに短距離ミサイルを発射したことが確認された中で、主要外信たちもこのニュースを緊急速報に乗せた。
対北朝鮮制裁と関連して強硬な立場を固守している米国政府と世界各国に向けた挑発という分析が出ている。

私たちの合同参謀本部は、北朝鮮が4日午前9時06分ごろから27分ごろまでホド半島一帯から短距離ミサイル複数を北東方向に発射したと発表した。
発射されたミサイルは70〜200㎞ほど飛行したものと推定されている。
韓米軍事当局は北朝鮮が発射したミサイルに関する追加情報を精密分析中であると述べた。

北朝鮮のミサイル挑発は2017年11月29日大陸間弾道ミサイル(ICBM)の火星15号を試験発射して核武力完成を宣言した後、約1年6ヶ月ぶりだ。

米CNNは、このような発表内容を伝えて「韓米両国は北朝鮮の追加発射に備え、監視と警戒態勢を強化し、緊密に協力し、完全な態勢を維持しているとした」とし「この日のミサイル発射は北朝鮮が『新型戦術誘導兵器射撃試験』を実施したと発表してから数週間で行われた」と伝えた。

先に北朝鮮の朝鮮中央通信は先月17日、金正恩が軍施設を訪ね、新型戦術誘導兵器射撃実験を指導したと報道している。

CNNはアナリストを引用して「この日発射されたミサイルは、過去、北朝鮮が発射したよりもサイズがはるかに小さいものと見られる」とし「今回発射された短距離ミサイルは、北朝鮮が非核化交渉の一環として、米国に実験中断を約束したカテゴリの武器ではないだろう」と伝えた。

米国ワシントンの政策研究所国益センター(the Center for the National Interes)のハリー・カジアニス研究員はCNNに、「北朝鮮はすべてのミサイル実験を完全に中断することを約束しなかった」とし「米国本土を打撃できるICBMなどの長距離ミサイル実験中断を約束しただけだ」と指摘した。

今回のミサイル発射は米国との交渉が不発になったことに対する不満を表わしたという分析も出ている。
先にドナルド・トランプ米国大統領と金正恩は、2月ハノイで開かれた第2回首脳会談で非核化交渉を進めたが、「対北制裁」に関する意見を狭められなかった。
結局会談は決裂に終わった。

カジアニス研究員は、「北朝鮮は『最大圧迫』政策を固守し、北朝鮮に対する制裁緩和措置をしていないトランプ米政府に怒っていることは明らかである」と述べた。
また「北朝鮮は全世界、特に米国に、北朝鮮の武器能力が強化されていることを思い出させようとしているものと見られる」と付け加えた。

CNNによると、ジョン・ボルトン・ホワイトハウス国家安全保障会議補佐官は、トランプ大統領に北朝鮮のミサイル発射のニュースを伝えた。
これと関連して米国防総省のスポークスマンは、「トランプ大統領に報告され、状況を継続注視している」と述べた。

ロイターも合同参謀本部が発表した北朝鮮の短距離ミサイル発射状況を伝達し、「金正恩北朝鮮国務委員長は、もう核兵器やICBMを実験しないと約束したが、最終的には再び武器実験を敢行した」と伝えた。

それとともにロイターは「今回のミサイル発射は過去米朝首脳会談で米国が北朝鮮の核プログラムの廃棄を圧迫した後に行われたものだ」と伝えた。

日本のマスコミも、北朝鮮のミサイル発射のニュースに注目した。
NHKは日本防衛省幹部を引用して、「北朝鮮が発射したミサイルは日本に直接影響はないことが確認された」とし「米国に対する一種の牽制次元でミサイル発射を実施したものと見られる」と報じた。

NHKはまた「北朝鮮は今年2月、米朝首脳会談が決裂した後、米国に不満を示したが、今回発射したミサイルは弾道ミサイルではないことが確認された」とした。
また「これは国連安全保障理事会の制裁に違反していないラインで北朝鮮制裁に屈しないというメッセージを示そうとしたもの」と分析した。

朝日新聞も「韓米当局は北朝鮮の短距離ミサイル発射に関する詳細を分析中」とし「現在短距離ミサイルは国連の制裁に含まれていない」と伝えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003444074





韓国人のコメント


・北朝鮮を信じる唯一の大統領、その名はムンジェイン。
共感1943 非共感133


・ムン大統領が北朝鮮にだまされていると信じている奴が多いが、ムン大統領は北朝鮮にだまされているのではなく、北朝鮮と一緒に国民を騙してるんだ。
共感143 非共感5


・韓米同盟は歪み、日韓は最悪、中国は背を向け、ロシアは北朝鮮と近づいていて、私たちは孤立。
どんどん不安になっていく。
共感113 非共感19


・ロシアに頬を殴られた金正恩はムンジェインにやつあたり。
国際袋叩きなムンジェインが唯一の収入源。
共感79 非共感4


・日本のせいにするやつらはことごとく中国、北朝鮮のアルバイト。
日本は現在米国に占領された国で、軍隊もない。
なのになぜ反日はあって反中はなのかおかしいと思ったことはありませんか?
現在日本より中国のほうが脅威だというのがファクト。微細粉塵、東北工程など。
日本は現在、北朝鮮と国交を結ぶのが目的。
中国は駐韓米軍撤収が目的。
どっちが主敵ですか。
共感82 非共感10


・運転手で仲裁者を名乗ったムンが妨害し、北朝鮮がミサイルの性能を向上させる時間稼ぎをさせてあげた。
共感56 非共感2


・ムン罪人いわく、あれはミサイルではなく発射体だそうだ。
でたらめすぎ。
共感51 非共感6


・米国が圧迫するから交渉しようとして発射したのだろう。
あれはミサイルではなく発射体である。
共感496 非共感459


・これは交渉戦術だ。
真にインテリジェントな挑発方法である。
トランプに負担を与え、相対的に非難を軽減しようとした高度な策略である。
一言でいうと北朝鮮の瀬戸際交渉戦術。
洗練された少し弱い脅威挑発である。
共感74 非共感41


・ムンの弾劾請願をみんなでしましょう…
共感26 非共感0


・制裁を強化し、金正恩独裁を倒すべき!
共感20 非共感2


・追加制裁しろ!
ムンジェインの口を引き裂いてしまえ。
共感13 非共感2


・これでも北朝鮮にお金を与えるならスパイである。
共感11 非共感2


・金正恩のシニアスポークスマンは、なぜ発射したのか答えてください。
共感7 非共感0


・短距離ミサイルは韓国を狙っている。
これでも対北支援すると言えるのか?
共感6 非共感0


・昼食が喉を通るか?ムン災害?
共感6 非共感0


・国民の皆さんの貴重な血税が東海上で爆発しています〜
ムンジェインを処刑しましょう〜!
共感4 非共感0


・ムンジェイン・シニアスポークスマン様、これも積弊自由党と米帝と日本のやつらのせいなのですか?
共感3 非共感1


・アマチュア政府のせいでこの地に戦争の恐怖がまた。
日本が再び武装できる口実だけ作り、米国が北朝鮮を攻撃することができるようにした無能な韓国政府が戦争を誘発している。
共感2 非共感0


・対北朝鮮制裁を強化しろ…
共感1 非共感0


・高価なミサイルをポンポン…
韓国軍は新しい防寒ジャケットも買ってもらえないのに…
共感1 非共感0


・金正恩の斬首だけが解決策だ。
共感1 非共感0


・ムンジェインは太陽政策を破棄して謝罪せよ!
共感1 非共感0


・ミサイル一発のお金で米を数十トン買える。
これでも北に米支援する必要があるのか?
共感1 非共感0


・ムンも共犯。
共感1 非共感0


・日本の極右派と自由党は今日チメク(*チキン&ビール)パーティーだね。
共感1 非共感0


・外信はすべて「短距離ミサイル発射」と言ってるのに、韓国メディアだけ「発射体」…
大統領府は事態把握してるのか?
調停者なんだろう?何か言ってみろ。
共感1 非共感0


・救済不能である。
共感1 非共感0


・北朝鮮追従勢力は静かだね。
何か言え!
共感1 非共感0


・現在の韓国は、朝鮮が滅びるときの状況と似ています。
来年から再び北朝鮮の本格挑発が始まり、日本は再武装して日米同盟を強化し、韓国はバカ政治集団が反日反米しながら自らの国を売っている。
党派組み分けが好きな犬豚国民は、扇動に騙されていて状況をよく知らない。
歴史は繰り返されます。
南朝鮮は全教組の教育のせいで共産主義を賞賛しているなか、来年から再び北朝鮮が瀬戸際戦術をはじめるのが確実で、来年以降の韓国がどうなるのか……よくわかりません。
共感1 非共感0


・南北軍事合意書違反では?
共感1 非共感0


・ムンジェインは本当に歴代最悪の外交大統領ですね。
共感1 非共感0