[特派員レポート]日王即位の記事を書く理由

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



[特派員レポート]日王即位の記事を書く理由

徳仁新日王即位に関する企画記事を連載しているが、読者が朝鮮日報社に電話をかけてきた。
「この記事を掲載した意図が気になる。韓国が日本をロールモデルとしなければならないというのか。客観性を失った記事だと思う。」

本社読者サービスセンターが送ってくれたメールを介し、読者の抗議に接し、29日付の1面に書いた「団塊世代国王の登場…日本の未来にリセット」の記事を読み返してみた。
5枚分の記事は、令和(新しい日王の年号)時代を迎え、日本が新たな未来を準備中という内容だった。
「新しい日王即位、オリンピック開催、上昇の国運を利用して『日本のリセット』をすることによって、国際社会で浮上」しようとしているという内容だった。

この読者のメッセージは、東京特派員出身のジャーナリストSさんが以前に書いた文を思い出させる。
20年前に東京に赴任していた彼は、2017年、「韓日問題は唯一残った報道の聖域」と書いた。
「日本に友好的な記事を書いたら親日派という烙印が押されるのではないだろうかと思って自ら注意するという意味」がその理由とした。

皇居(日本王宮)を向き合うオフィスに出勤してから1年も経っていないが、Sさんが言った言葉を何度も反芻する機会があった。
最近、反日感情が最高潮な状況で、「日本叩き」のフレームから外れた記事を書くのが負担になる側面があるのは事実だ。
昨年末、韓日関係に光が一つもない地下室へ押し込まれている頃は、「お前は日本人か」と言われたりもした。
分かってみると、他社の特派員でも、同じような経験をしていない人のほうが珍しかった。
すべての報道機関が、日本の記事については、他の記事よりも数倍以上の「自己検閲」をしながら報道するというのが韓国の状況だといえる。

このような状況でも朝鮮日報が令和時代関連記事を1面を使いつつ注目する理由は、日本における令和の風が尋常ではないように見えるからである。
86歳の明仁の生前譲位決定は、国家指導者として大変賢明な決断だった。
最近の日本は、30年前の昭和(裕仁)の死亡で暗鬱な雰囲気の中で平成時代が始まったのとは違い、新しい機運があふれている。
20年間の不況を経験して生き返った経済を消さないという意志がうかがえる。
この雰囲気を来年の東京オリンピックまで連れて行き、国のアップグレードを実現するという構想が光る。

日本が韓国社会が最終的に追求するロールモデルになることはない。
多様性ではなく、いまだに均一性が大きく見える国をそのままたどる必要はない。
しかし象徴に過ぎない日王の交代式を介し、内部の葛藤を最小限に抑え、未来について語ることについては注目したほうがいい。
過去に縛られて葛藤を拡散させる国と、前を見据えて走る国の差が広がるのはあっという間だろう。

引用ソース
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/04/30/2019043003578.html
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003443245





韓国人のコメント


・日本を正しく知って学んで日本を克服しようというのが親日なら…
金正恩の教示に従い、スポークスマンの役割をして、ペコペコするのは何なのか?
従北を超えて、売国スパイ行為ではないか?
いくら従北ウイルスに感染したとしても、そこまで判断できないか?
共感46非共感2


・朝鮮日報のレベルがこの程度か?
「王」と書けば、私たちの位相が上がるのか?
「天皇」が正しい。
他国の文化を尊重するのが文明人であり知識人である。
世界中が「Emperor」と呼んでいる。
私たちだけ王と呼ぶのは地球を離れて生きようという言葉と同じである。
共感37非共感11


・親日派という言葉を最初に使用して利益を得たのがまさに金日成である。
日本統治下の朝鮮人たちはみんな日本臣民だったので、自然に親日派になるしかなかった。
そのため、当時の北朝鮮の人々は、金日成の親日派非難に対して何も言えず屈服することになった。
南朝鮮の共産主義者も金日成を真似て「親日派を批判」することで善良な南朝鮮人を悪人にして利益を得ている。
今もこの悪魔のような同族分裂の蛮行が続い​​ている。
共感35非共感1


・日本の謝罪を求めるのではなく、日本を倒すという考えを持つ必要があります。
いつまで守るだけですか?
いつも隙を狙っているチョッパリに謝罪を望まず、克日を考えなければならない。
共感34非共感3


・何かあると親日派を責め立てるのは、ムンジェインが国民の支持率を上げるため。
ムンジェインが官製反日を主導して、野蛮な国民がそれに付和雷同する形だ。
隣国の王が即位するという記事自体はただのファクト記事だ。
しかしそういう記事を書いた人を親日派に分類するなら、精神病者どころか妄想病者だ。
若い世代は既成世代のこのような歪んだ民族主義に同意しない傾向が強い。
ジジイと言われたくなければ柔軟な考え方を持ったほうが良い。
共感32非共感0


・その「多様性」という美名のせいで、国全体がこんなに醜い状態になったのではないか?
北朝鮮という現存する脅威の中でも、多様性を追求することができるようになったのは、韓米同盟という垣根が私たちを守ってくれていたからだ。
しかしその多様性が今、垣根を壊そうとしている。
歴史の教訓を忘れた民族に未来があるのか​​?
共感23非共感2


・日本の特派員として書くべきことを書いたと思います。
特派員として現地にいながらも、インターネットを適当に見て、人気になりそうな記事や恋愛系の記事を書くだけだったり、また一部の読者の感性に合わせて特定のターゲット叩きをするようなでたらめなジャーナリストたちも多いです。
共感22非共感1


・「反日」「排日」せず、学んで「知日」して「用日」し、<日本と並んで進めるように>国民がみんなで力を合わせよう!
共感20非共感3


・王と呼ぼうが天皇と呼ぼうが、私たちが考えるべき問題は、日本は第二次大戦で敗北しても、2千年以上の歴史を王室と一緒によく保存しているということである。
この国は親日反日を言うだけで、正しい歴史を若者に教えない。
そして歴史の事実を歪曲し、自分の政治に利用しようとする。
特に主体思想派の奴らは…
共感20非共感2


・日王ではなく天皇と呼ぶのが正しい。
朝鮮高宗も国権を回復するために年号を使い、皇帝と自ら呼んでいただろう?
天皇は固有名詞にすぎない。
なぜ朝鮮日報まで一緒になって、親日派のフレームをおそれて日王と呼ぶのか?
そして、ムンジェインは建国を否定して、李承晩と朴正煕を罵倒して、金日成と金正恩を称賛する骨髄からの左翼である。
なぜ成熟した国民が、こんな政治家に扇動され、幼児レベルの反日感情に流されて、日本に敵対しているのか?
共感20非共感1


・大事なことが何であるかを知っている記者の記事です。
良い文ですね
共感19非共感1


・左派ムン派が親日レッテル貼りで千年万年食べようとしている。
ついでに韓日協定ですべての賠償受け取ったお金で製鉄工場を建設して何百兆ウォン得たのだから、政府が徴用の個人賠償をしなければならない。
今更日本企業相手に賠償裁判をする現象は、国家間で結んだ協定を人民裁判によって破棄する行為だ。
これは正常な国家がすることではない。
共感19非共感3


・我々が尊重を受けたいなら、私たちが先に尊重するべきである。
勧告は礼を守らなければ向こうに尊重されると思っている。
尊重するのは媚びではない。
本当に無知な行為だと知ってほしい。
共感18非共感1


・平成時代に韓国は明仁を招き、手厚くもてなすのではなく、西大門刑務所に行かせて戦争犯罪について謝罪させるべきだった。
そうすれば極右日本人も今のように暴れることなどできなかっただろう。
今回の日王の性向がどういうものなのかは分からないが、もしそういう日王に訪韓させて謝罪させる機会が来れば、絶対に見逃してはならない。
それが克日であり、東洋の平和を作る道である。
共感14非共感18


・率直に言って韓国は日本陸軍士官学校出身の朴正煕とヒロヒト天皇陛下のおかげでこのように発展することができた。
認めることは認めたほうがいい。
共感12非共感2


・韓国に詐欺師政権が発足したので、日本がますます目立って見える。
象徴に過ぎない日皇の交替で国に新たな風を起こし、アップグレードしようとしてるのが羨ましい。
韓国の反日感情は、共産党のスパイが韓米日同盟を破壊するために作った世論操作だ。
日本国内のどこに行っても、日本を礼賛する韓国人観光客があふれている。
特派員に激しく共感する。
共感9非共感0


・日本の嫌悪も問題だが、日本の賛美も問題だ。
日本を見るにはバランス感覚が必要である。
日本という国と日本人は、本当に二重性がある。
かれらがどうして第二次世界大戦を起こしたのだろうという気がするほどだ。
しかし歴史的事実は事実だ…
共感7非共感8


・こわがって事実認識に偏りがあってはならない。それはジャーナリストではない。
この記者も閔妃は明成皇后と書きながら、日本の天皇は日王と書くのか?
中国ですら天皇という。
こんな右往左往している人間が、韓国では中堅記者のふりをしている。
日本について中国ほども客観的に書けないくせに、何が新聞だ。
共感7非共感12


・ナルヒトが王になることを他の国に例えると、新しい大統領が選出されたというだけのこと。
就任式を報道してナルヒトの略歴などを伝えればそれで十分なのに、代々平和主義者だとか、譲位はすごい決定とか、とんでもないほどの皇帝賛美文を書いてるから、記者は非難されるんだ。
共感5非共感25


・80年代の日本は、アジアで一国だけ成長し、それこそ高度の成長をしてきた国だ。
日本はその時に帰ろうと自国民を煽ってるんだ。
しかし中国や韓国が今、日本のあごの下まで上がった。
そこから見る大国日本の姿は残念なだけだ。
共感0非共感8


・特派員の論評に共感します
共感1非共感1


・頑張ってください。
共感0非共感0


・過去に縛られて葛藤を拡散させる被害者と、前を見て走る加害者!
ひどい論調だ。ふふふ
土着倭寇か?
朝鮮日報は倭寇日報に名前を変えなさい。
共感0非共感1


・記者の自己合理化。
言葉遊びで韓国人を疲れさせるな。
共感0非共感0