「立場を明らかにしろ」…TWICEサナの日王退位心境文→パクチニョンに火の粉

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「立場を明らかにしろ」…TWICEサナの日王退位心境文→パクチニョンに火の粉

TWICEの日本出身のメンバーのサナが公式SNSを介して去る日王退位についての心境文が議論になった中で、サナが属するJYPエンターテイメントの社長のパクチニョンにも火の粉が飛んだ。
ネチズンたちはパクチニョンに対し、所属芸能人たちの歴史教育が必要だと主張している。

サナは先月30日、TWICEの公式インスタグラムを使用して、「平成生まれとして、平成が終わるのはどこかさみしいけど、平成お疲れ様でした!令和という新しいスタートに向けて、平成最後の今日はスッキリした1日にしましょう!」という文と一緒に自分の写真を掲載した。
この日は1989年王位に上がった第125代日王が退位した日で、この日を最後に平成の時代も幕を下ろすことになった。
続いて今日(1日)徳仁新日王が即位して令和時代が幕を上げた。

サナの文はネチズンたちの間で議論になった。
「個人の心境を入れた文で、特別な政治的意味があるわけではない」と主張するネチズンたちもいるが、いくつかのネチズンたちは、韓日関係の特殊性に言及して「あえて韓国公式アカウントに日本語で上げる理由は何か」という批判を吐き出した。
それだけでなく、同じTWICEのメンバーのダヒョンが慰安婦のためのプロジェクトブランド製品を着用し、日本の政治家たちから非難を受けたこと、日王が退位式で過去の歴史に対する反省や憲法関連について言及しなかったこと、TWICEが3・1運動100周年記念について言及がなかった点を指摘した。

サナの議論はJYPエンターテイメントの社長パクチニョンにも向いた。
ネチズンたちはパクチニョンのインスタグラムを訪ね、「立場を明らかにしろ」、「所属芸能人たちの歴史教育が必要に見える」と指摘するコメントを残した。
それだけでなく、自分を軍艦島の強制徴用被害者の孫娘と紹介したあるネチズンは、「祖父を思い出すと、サナさんがあげた文をまっすぐに見ることもできない」とし、「軍国主義の象徴であり、日本の右翼勢力の根幹である『元号』について書いたサナさんの文は、戦犯国の国民としての一抹の罪悪感も全く見られない恥ずかしい文である」とコメントを介してひどい心境を吐露した。
サナの論議についてJYPエンターテイメントはまだ何の立場も示していない。

引用ソース
https://entertain.v.daum.net/v/20190501111053755
https://entertain.v.daum.net/v/20190501112100048他






韓国人のコメント


・サナより朝鮮日報のほうが親日性向だ。
共感61非共感3


・韓国で活動する日本人の芸能人は、韓国と日本の歴史的な出来事に関連する発言については本当に注意しなければならない。
団塊世代の日本人は、歪曲捏造された歴史教育のため、韓国に対する日本の戦争犯罪がどれほど残虐で極悪非道だったのか知らない。
このような状態で何も考えずに敏感な発言や文章を書く。
韓国人にとっては決して些細なことではない。
日本人としての信念や考えを言うなというのではない。
ただし日本人がなにげなく考えのない文を書けば、韓国では大変なことになると知っておけ。
共感6非共感1


・日本人が日本の王が変わったことについて、政治的な話をしたものでもなく、ただ新年を誓うように言っただけだろう。
日本人が韓国の悪口を言ったわけでもないし、ちょっと余計な口出しだ。
共感28非共感24


・日本人にとってはただのグッドラックだ。
オーバーにしないでください。
共感5非共感2


・悪口を言うことか?
共感13非共感11


・いや、時代が去ることを惜しむことの何が間違ってるのか?
サナが日本の自衛隊を擁護したのか?
それとも伊藤博文について投稿したのか?
年号というのが何であるかを正確に知らないんじゃないの?
サナを罵る奴らは、それならなぜ西暦を使う?文化事大主義か?
共感3非共感3


・ますます中国のようになっていく!
共感0非共感0


・愛国者が本当に多いね。
しかしこれは罵ることじゃないように思える。
共感0非共感0


・これは間違ってる。
サナよ、それほど日王がいいならお前の国に帰ってお金を稼げ。
共感0非共感0


・やめなさい…
共感0非共感0


・恐ろしい国。
被害意識がひどくて心配。
共感0非共感0


・サナの立場では、同胞として故郷の変​​化を惜しむものなのに、なぜ政治的な話にして問い詰める?
可愛い子をいじめないでください!
共感3非共感4


・悪口を言うことが多いね。
情けない。
朝鮮人だというのが恥ずかしい。
共感1非共感2


・なぜ問題になるのか理解できません。
最近日王は、安倍の極右を牽制する役割を果たしている。
日王を攻撃するのは安倍を助けることになる。
それを知って戦略を立てなければならない。
どうしてこんなに無知なんだ。
共感0非共感1


・サナの文に興奮するならコリアは本当に答えのない社会だ。
明仁と安倍を同一視するべきではない。
明仁は少なくとも韓国の側である。
共感0非共感1


・君もさよなら。
共感16非共感6


・何が問題なのか。
ただ日本人が日本の国王にお疲れ様と言っただけなのに、それが問題か?
ティファニーのような奴らがやったことを見て罵るのはいいが、区別する必要がある。
共感9非共感8


・日本に帰れ。
共感1非共感2


・お前は韓国でお金を稼いでるんだから、韓国の顔色を見ろ。
これだからチョッパリはダメなんだ。
共感3非共感5


・TWICEはアカウントで光復節や3.1節について言及しなかった。日本の顔色を見て…
なのに韓国人の共感もない年号の所感なら日本のアカウントでやれ…
共感26非共感3


・日本人たちですら、帝国軍国主義の象徴である日王システムと日王年号をなくそうといってるのに…
被害者の韓国人がこれを庇うのを見ると、本当に韓国人は優しいね。
共感25非共感11


・日本人の立場では問題ないが、韓国人の立場では日王に言及するのは不愉快。
人それぞれだろうけど、嫌がる韓国人がいるということを考えて欲しい。
あえてSNSで言及する必要はなかった。
考えが足りなかったサナ…
共感15非共感2


・もう日本に帰ってください…
共感2非共感0


・日帝時代を擁護する文でもないのに、なぜこれを問題視するのか分からない。
共感1非共感1


・これは私たちが日本の元号についての概念を理解できなくて起きたことです。
サナの文の原文を読んでみると、政治色は全くありません。
ただ本人が生まれた元号が終わるのが寂しいという本音を書いたんです。
非難する理由も非難される理由もないです。
冷静に考えましょう。
ただ年末に感じる感情と同じです。
〜通りすがりの日本専攻〜
共感4非共感5


・韓国人なら非難されるのは分かるが、日本人が自分たちの元号が変わったことに言及したのがどうして問題?
共感28非共感8


・公式snsに上げるのはふさわしくない。
共感10非共感3


・書きたいなら日記に書け。
サナは考えが浅い。
共感12非共感8


・残念な気持ちは分かるが、あまりにも無理なことを要求しないようにしましょう。
サナは日本人です。
共感1非共感0


・韓国で活動している芸能人は、国籍に関係なく慎重に行動しなければならないと思う。
特に敏感な外交事項に関する問題は、慎重にしなければならない。
(見ていますか?チョへリョン、チョヨンナム?)
共感3非共感3


・サナちゃん、無知蒙昧なこの地の犬豚に代わって申し訳ないという言葉を伝えます。
韓国人全体の考えではないから誤解しないで。
共感0非共感0


・ヘル朝鮮の犬豚たち。ふふふ
怒るべきことで怒らず、どうでもいいことで怒る。ふふふ
だから鶏クネやムン災害のような馬鹿が連続的して大統領になるんだ。ふふふ
共感0非共感0


・被害意識…エヒョ
共感0非共感0


・つまらない難癖。
共感2非共感3


・今回退位する日王は、安倍と違ってそれなりに反省する奴だったから、良いように見ましょう。
訳もなくサナをいじめないで!
共感0非共感1


・第二次大戦で日本が敗亡した後、米軍政が軍国主義の色彩が強い元号の使用を禁止した。
しかし1975年に日本の極右の総本山「日本会議」が主導し、元号の復活を推進し、1975年に正式に復活した。
あの子が書いた元号は単なる時代区分じゃない。
今安倍が何を追求しているのか、目を覚ませ。
大韓民国人が情けない。
共感1非共感0