退位する日王「幸せと感謝」…過去の歴史や憲法には言及せず

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



退位する日王「幸せと感謝」…過去の歴史や憲法には言及せず

最後の退位儀式を行う…「日本と世界の人々の安寧・幸せを祈願」 

改憲ドライブ阿部"プライドができる、日本の輝く未来作る」

徳仁天皇明日即位... 5月1日0時」レイと「に年号変更

(東京=連合ニュース)パクセジン、キムビョンギュ特派員

日本の第125代の明仁日王が30日、在位30年3ヶ月で「今まで幸せだったし、(日本)国民に感謝する」という言葉を残して席から退いた。

明仁日王はこの日午後5時、東京千代田の皇居内の迎賓館、「松の間」で約10分間の最後の退位儀式を行った。

この儀式は徳仁皇太子をはじめ、王室関係者や安倍晋三首相などの中央政府閣僚、国会議長団、地方自治団体の代表など約300人が参加した。

明仁日王はこの場での公式発言(お言葉)で、「今日で天皇としての職務を終えることになった。国民を代表して安倍首相が言及した言葉に深い謝意を表する」と述べた。
「お言葉」は日王の公式発言を高めた言い方だ。

彼は、「即位から30年、今まで天皇としての役割を国民の深い信頼と敬愛を受けて実行することができたのは幸せなことだった」とし「象徴として私を受け入れて支えてくれた国民に心から感謝する」と付け加えた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

明仁日王は「明日から始まる新しい令和の時代が平和が多くて実り多いものであることを見る皇后(王妃)とともに心から願い、併せて我が国と世界の人々の安寧と幸福を願っている」とした。

これは明仁日王の在位中の最後の公式発言だが、過去の歴史に対する反省や憲法関連についての言及はなかった。

明仁日王は1989年に即位した後の最初の感想で、「憲法を守り、それに応じる責任を尽くす」というメッセージを投げ、2015年からは戦没者追悼式などで過去の歴史と関連して「深い反省」を述べた。

この日の退位儀式で安倍首相は挨拶で「誇りある日本」「輝く未来」という表現を使った。
日王や元号の交換と関連し、彼は「新しい時代」を強調し、改憲に意欲を示すため、最近頻繁に使用している表現である。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

安倍首相は「今までどのような時も国民と苦楽を共にした(日王の)心を考え、深い敬愛と感謝をもう一度感じている」とし「天皇、皇后夫婦に心から感謝し、皇室の一段の繁栄を願っている」と述べた。

続いて「私たちは平和の希望にあふれ、誇りある日本の輝く未来を作っていくため、さらに最善の努力を尽くす」と強調した。
この日を最後に日王は1989年1月7日、亡父の昭和(昭和・1926~1989)日王の後に続いて即位してから30年3ヶ月で王の座から降りて来る。

日王の生前退位は江戸時代後期の1817年光格以来202年ぶりだ。
日本が憲政体制(1890年)に入った後は初めてだ。

退位した日王は「上皇」(上王)の地位として皇太子時代に住んでいた赤坂の昔の私邸へ居所を移す予定だ。

今年12月に86歳を迎える日王は、2016年8月、高齢と健康を理由に長男である徳仁(59)皇太子に席を譲るという意を明らかにした。

それで日本政府は翌年6月、明人日王に限り生前退位を認める王室典範特例法を作り、今回の退位を可能にした。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

これに先立ち明仁日王は、この日午前、宮中三殿(順に参拝して氏神たちに日本固有語(大和言葉)で退位を告げる儀式)をした。

宮中三殿は日本王室の先祖という天照大神を奉安した「賢所」、日本の王室宗廟の「皇霊殿」、天地の複数の神を祀った「神殿」で構成されている。

明仁日王の後を継ぐ徳仁新日王は、5月1日午前10時30分から10分ほど松の間で「剣璽等承継の儀」と呼ばれる最初の即位イベントを行う。

この儀式は青銅の剣、青銅の鏡、勾玉など、いわゆる「三種の神器」と呼ばれる日本の王室の象徴を新しい日王が渡されることを意味する象徴的な行事だ。

このうち勾玉だけが実際のものであり、剣は代替品だと知られている。 
日本のメディアによると、剣は名古屋市の熱田神宮に、この日儀式に登場していない鏡は三重県の伊勢神宮に保管されている。
しかし実在するかどうかは確認されていない。 
この儀式は日本の王室で成年男子のみ参加することができ、女性王族は排除される。
これは明治時代末期に制定されたが、現憲法の施行で廃止された「登極令」をほぼそのまま使ったものである。
その背景には「女性天皇制」の導入論議を避けようとする保守政府の考えが反映されたという指摘が出ている。
現日本王室典範は、男だけが王位に上がるようにしている。
徳仁新日王は1日午前11時10分から10分余り同じ場所で「朝見の儀」に参加して、首相をはじめとする政府省庁長官や広域団体長など、国民の代表と初めて会う予定である。
一方、日本の元号は5月1日0時から明仁天皇の平成から徳仁新日王の令和に変わる。
日王は日本が起こした戦争の被害国を訪問し、犠牲者を追悼し、「深い反省」などの表現で謝罪の意を表したが、韓国を訪問して韓半島の戦争被害者への直接謝罪は在任中に実現できないまま、宿題として残しておいた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190430181722845
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010798059



>>これは明仁日王の在位中の最後の公式発言だが、過去の歴史に対する反省や憲法関連についての言及はなかった。

>>日王は日本が起こした戦争の被害国を訪問し、犠牲者を追悼し、「深い反省」などの表現で謝罪の意を表したが、韓国を訪問して韓半島の戦争被害者への直接謝罪は在任中に実現できないまま、宿題として残しておいた。

韓国マスコミが何を期待してこれを見てるのかよく分かりますね。
韓国のどのマスコミの報道を覗いても、こういう報道ばっかしてます。
くっそ気分悪い。

てかさー、
日本中が令和ブームでお祭りやってるステキな日に、なんで私はこんなゲロ吐きそうな韓国のニュースばっか読まないといけないんだと。





韓国人のコメント


・お前のせいで苦しんだ多くの怨霊が、地獄行きを願っている。
で、ナギョンウォンは退位式へ行かなかったのか?
共感263 非共感19


・今回の平成日王は戦犯だらけの歴代日王とは異なり、最も良心ある者だ。
生前退位は極右自民党安倍内閣の戦争可能な国への憲法改憲を防ぐために決断したと知っている。
日本は潜在敵国だが、文物を伝えた日本の師匠の国である韓国市民としては、平和のためのその心構えを称えないわけにはいかない。
今後も日本の国民に尊敬される日王として生きてパワーを解き放ってください。
共感58 非共感7


・あの人は、少なくとも安倍とは違う人です。
共感19 非共感2


・他の件のニュースは適当なのに、どうしてこのニュースは詳細?
率直に言って、私たちは知らなくてもいい。関心ない。知る必要もない。
近くて遠い国の話…
共感3 非共感0


・日王は韓国と親しくなることを望んでいる。
日王の王統が百済の子孫だから。
戦争の謝罪もしました。
日王の王統を、政治軍部勢力が利用したのが問題でしょう。
健康な晩年を送ってください〜
共感3 非共感1


・戦犯の責任者の日王は、韓国に来て、慰安婦、強制徴用被害者の方々の前でひざまずいて謝罪せよ!
共感2 非共感0


・韓国のポータルで、なぜ日本の王のニュースが最初のページにあるのか。
韓国大統領のニュースはどこ?
ポータルで倭寇の血統が勤務しているのではないか、はなはだ疑問です。
共感2 非共感0


・500年の朝鮮王朝を滅亡させ、36年間朝鮮を占領し、30億のアジア人に苦痛を抱かせた戦犯の首魁が倭王である。
本質を報道しろ!
共感1 非共感0


・私たちがこのように詳細に知る必要があるのか​?
日本式発音まで使いながら…
共感1 非共感0


・日本の皇室は百済の子孫!
共感1 非共感0


・関心ない。
連合ニュースは本国に帰れ。
共感1 非共感0


・倭猿を切り身にして海に撒きたい。
共感1 非共感0


・日王は数年間着実に続けて過去の植民地時代に謝罪して、自分は百済の血統だと遠慮なく話し、韓国を訪問し、百済の場所を訪問した。
国民の反日感情については左派政権だけでなく韓国のマスコミのせいだ。
昨日の記事では「日王は過去の歴史について謝罪した」という記事を出していたが、今日の退位のニュースでは「なぜ過去の歴史について言及しないのか」という記事を出している。ふふふ
共感216 非共感38

・↑歴史的に日本の王や王太子が韓半島に訪れたのは、日帝時代のときの大正天皇だけだけど?

・↑百済の血統と言ったのは事実だが、韓国訪問は最終的に失敗に終わったが…

・↑訪問はしなかったと聞いています。

・↑すでに訪問していたとしても、また訪問するべき。

・↑重要なのは日本人の98%が独島は日本の領土だと信じているということだ。
結局いつか両国は戦争をする。
今度の戦争は核戦争で、数千万人が即死し、どちらも地球上から消える。

・↑98%はない。独島自体を知らない日本人も多い。ふふふ

・↑虚偽事実の流布…

・↑馬鹿ばっかり。
正しい事実を知ってからコメントしろ。
韓国を訪問したことはないし、百済の子孫と言ったこともない。それを言ってるのは韓国人だけ。

・↑明仁の父親は間違っていたが、明仁自身は親韓派だった。


・この方は親韓だった。
みんな、味方と敵の識別はしよう。
共感110 非共感7


・エヒュ…
これで徳仁の代までは王室の右傾化を防ぐことができますね。
共感6 非共感0


・イナギョンが天皇様と言って罵られてたが。ふふふ
共感0 非共感0

・↑外信もJapanese Emperorといってるが、外信も土着倭寇か?


・天皇様。
過去の過ちを謝罪し、韓日関係の改善に努めてくださったことに感謝いたします。
どうかご健康で。
共感2 非共感1


・安倍をしっかり阻止していただきたかったので、物足りなさはありますね。
苦労しました!健康でいてください!
共感1 非共感0


・若かったらチョッパリ国に水素爆弾を投下するパイロットになりたい。
チョッパリは死んだチョッパリだけが人間である。
共感1 非共感0


・高麗皇帝や日本の天皇を王と格下げしつつ、朝鮮ゴミ王高宗を皇帝と呼称する狂気の反日キリスト儒教朝鮮極右たち…
共感1 非共感0


・平成にこれでサヨナラだね。
戦争一色だった昭和よりはましだが、嫌韓が横行したのは問題だった。
共感1 非共感0


・偏狭な政治対立と国家対立を通じたイメージ刷新を狙う安倍に対抗して平和と反省を掲げた日王…苦労したと思う。
共感1 非共感0


・日本は過去の歴史を徹底的に反省しなければならない。
特に、法的形式で煩雑にせず、きれいにすべき。
今日の言葉を明日新しく出てくる人が裏返してはならない。
そのためにはまず、極右勢力をきれいに一掃しなければならない。
共感1 非共感0