イナギョン「韓日関係重視の天皇様に感謝」…ネチズン「天皇様?」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



イナギョン「韓日関係重視の天皇様に感謝」…ネチズン「天皇様?」

イ首相「令和時代を迎えて韓日友好に努力」

ネチズン、首相の「天皇様」の表現をめぐって議論

「政府の公式名称」vs「過度な尊称は不快」

外交部関係者「公式用語は『天皇』…『様』はちょっと…」

[ソウル経済]


イナギョン首相が30日、「日本の5月1日からの『令和』時代、韓日関係を重視された明仁天皇様に感謝申し上げる」と述べた。

イ首相はこの日の午後、Twitterなどの個人SNSを介して「即位される徳仁天皇様は昨年3月にブラジリア水フォーラムでお会いしてかなり深い言葉を交わしていただき感謝する」とし「韓日両国が新たな友好協力関係を構築するよう指導者が一緒に頑張りましょう」と強調した。

昨年10月の最高裁の新日鉄住金強制徴用賠償判決を始め、慰安婦和解・治癒財団解散(2018.11月)、海軍レーダー議論(2018.12月)、安倍晋三首相の施政演説での韓国パッシング(2019.1月)、ムン・ヒサン国会議長日王謝罪要求発言(2019.2月)などが相次いで問題になって、韓日関係が歴代最悪のレベルになったのて、日本の変化をきっかけにして関係改善しなければならないという点を強調したものと解釈される。

日本では5月1日に明仁日王が退位して徳仁新日王が即位する。
これに合わせて日本の元号も1日0時から平成から令和に変わる。

しかしネチズンたちはこれとは別に、首相のSNSの「天皇様」という表現をめぐって甲論乙駁を行った。 
「天皇という表現が不愉快だ」というネチズンの指摘に他のネチズンは「天皇は政府の公式名称」と受けた、また他のネチズンは「様まで付ける必要はない」と指摘した。

これについて政府のある高位関係者は「言論や民間は『日王』も可能だが、国の間では相手国で使う呼称『天皇』を尊重するのが正しいようだ」と話した。
またこの関係者は様という尊称を使ったことについて、「政治的な修辞である」と付け加えた。
外交部の関係者は、「天皇は外交の公式用語」とし「でも『様』はあまりつけない」と説明した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0003547154&date=20190430&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=8





韓国人のコメント


・よく見ろ。
誰が真の土着倭寇なのか分かるだろう?
共感448 非共感60
*説明すると、イナギョン首相は与党の共に民主党で左派です。いつも「土着倭寇(最近できた罵倒語ですが、親日売国と同じような意味)」と罵られてるのは右派の自由党のほうね。で、左派のイナギョンが「天皇様」という言葉を使ったので、コメント欄に右派がわらわらと群がって「見ろ!左派のほうが土着倭寇じゃないか!」と言ってるという構図。


・↑公式の外交関係では「天皇」という表現を使うのが正しいです。
世界中どこの国でもそう呼んでいます。
それが外交礼儀です。
ここで「日王」をいうのはクレイジーです。

・↑土着倭寇は自由党だ!!

・↑パククネが天皇と呼べば親日で、全羅道の奴らが呼べば当然の外交修辞?
*全羅道は左派与党の支持者が圧倒的に多い地域。


・↑日帝時代、全羅道は親日だらけだった。

・↑親日?
表現一つで親日かどうかを判断するのが正しいのか?
思想や政策で親日かどうかを判断するべきじゃないか?


・もし自由党がこういうことを言ってたら、また蜂の群れのように集まって大騒ぎしていただろう。
メディアも騒いだだろう。
犬豚たちは単純で自分の考えがない。
洗脳されて徹底的にゾンビ化されている。
共感218 非共感6

・↑左派はもともと脳がない。


・もし正しい未来党や韓国党が「天王様」と言っていたらどうなってた?
ムン派の奴らが親日といって大騒ぎしてただろう。
狂ってる。
共感132 非共感9

・↑安重根義士は日本の法廷で裁判を受けるとき、相手に尊称を使い敬語を使って、看守も義士の人柄に感動した。
例として、「天皇陛下」と呼称していた。
伊藤博文を射殺する名分を書いた文でも、「伊藤が天皇陛下を欺いたから」とした。
金大中大統領は、「天皇というのは単純な固有名詞だから、その呼称に拒否感を持つ必要はない」といって、天皇と呼称していた。
天皇という言葉に敏感な反応を見せて、疲れるほど気を使う意味が分からない。

・↑何故そうなったか知らないのか?
意味のない土着倭寇レッテルを貼られるからだろう。ふふふふふふふふふ


・日王ではなく天皇って…ふふふ
しかも天皇様!ふふふ
天皇様。ふふふふふふ
こいつは完全に骨の髄から親日だね。ふふふ
共感115 非共感7

・↑前は天皇という表記については罵ってたくせに。ふふふ
共に民主党が使うなら大丈夫なのか?


・タイトルを見ただけで、どんなコメントになるのかすでに知っていた。
民主党が天皇と呼べば「何の問題もない、正式名称」
でも自由党が天皇と呼べば、「親日派!天皇ではなく日王だ」と騒動。ふふふ
まさに自分がすればロマンス他人がすれば不倫。
共感34 非共感3

・↑ファンギョアンやナギョンウォンが天皇という言葉を使ったら、また国民請願100万人になっていただろう。ふふふ

・↑民主党の院内代表は親日派の孫なんだから「天皇様」というのは当然なんだろう。ふふふ


・朴槿恵のときは、慰安婦問題であれだけ騒いでいた左派紅衛兵市民団体が静かだ。
朴槿恵のときは、慰安婦が一人亡くなるたびあれだけ大騒ぎしてたのに、一昨日慰安婦が死亡した時、市民団体は静かだった。
自分が執権すれば慰安婦問題を解決させると扇動していたムン災害だが、執権3年目になってるのに何もしていない。
セウォル号も慰安婦問題も政治的に利用してるだけ。ふふふ
常に声明を発表していた左派紅衛兵市民団体は、ムン災害政権になってから姿を消した。ふふふ
共感4 非共感0


・私がすれば公式、お前がすれば親日
共感3 非共感0


・これまで天皇と呼んではいけない、日王と呼ぶべきだと言ってたくせに。
そう言ってたのは親日レッテルのためだったのか?
左派のご主人様が天皇様と呼んだら、すぐ態勢変換して「天皇」が正しい表現?ふふふ
それならお前らが親日といって罵るナギョンウォンはなぜ親日派?
韓国最大の同盟国日本の自衛隊の行事に出席したら親日派か?
同盟国同士なら、軍イベントは世界のどの国でもするのに?
共感3 非共感0


・全羅道のゴミども。
共感3 非共感0


・ファンギョアンが天皇様と言ってたら、ムン派左派の奴らが集まって大騒ぎだったろう…
共感2 非共感0


・やはり民主党。根は騙せない。
いつも自由党に親日レッテルを貼ってるが、真の土着倭寇は民主党である。
共感2 非共感0


・もしこの発言を自由韓国党の議員がしていたら?
日王を天皇様と呼ぶ首相こそ真性の土着倭寇だ。ふふふ
共感2 非共感0


・やはり親日全羅道イナギョン。ふふふふふふ
日本植民地時代、親日派を圧倒的に排出した全羅道。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感2 非共感0


・来年のオリンピックにムンジェイン大統領だけが招かれないと、ムンジェインにとっては屈辱的な状況である。
こんな妄言をいう理由は、そのようなことが起こらないようにするため、今から水面下の作業をしているのだろう。
共感2 非共感0


・犬豚民衆を反日洗脳した奴が、天皇様と呼ぶなんて…ふふふふふふ
共感2 非共感0


・土着倭寇…
共感1 非共感0


・庇えない。
共感1 非共感0


・大日本帝国バンザイ
共感1 非共感0


・親日民主党。
共感1 非共感0


・真性の土着倭寇。ふふふ
共感1 非共感0


・日本の国王は不必要な尊称も侮辱も必要ない。
ただ「日本国王」とするのが一番無難。
共感1 非共感0


・イナギョンは首相をすぐに辞退しろ。
共感0 非共感0


・保守が天皇といえば→「猿チョッパリ隊長に天皇?親日派だ」
進歩が天皇といえば→「ロシア皇帝を皇帝と呼ぶように正式名称で何の問題もない。いずれにせよ保守は親日派」
共感0 非共感0