明仁、太平洋戦争被害国を回って「謝罪」…韓国は宿題として残っている

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



明仁、太平洋戦争被害国を回って「謝罪」…韓国は宿題として残っている

[「令和」新日本時代] [2]明仁は何をやり残したか

在任初期には存在感が大きくなかったが、今は国民統合の象徴

記念式のたびに「過去反省」…戦争責任に沈黙の安倍と違う


昨年8月、東京武道館で開かれた日本の終戦記念式。
安倍晋三首相は「明日を生きる世代のため国の未来を開いていく」と強調した。
周辺国が被った被害に対する謝罪はなかった。
続いて登場した明仁天皇は違った。
「過去を振り返り、深い反省をする」とし「戦争の惨禍が繰り返されないことを願う」と述べた。
安倍は2012年の再執権後、6年間戦争責任について言わなかったが、明仁は4年連続で「深い反省」を述べた。
(*↑そもそもこういうの嘘なんだよね。安倍さんだって何回も反省を口にしてる。もうね、何回言おうがこういう捏造報道するって決めてるのが韓国マスコミなんだから、言わないほうがマシだよ。)

1989年、56歳で即位した彼は、安倍内閣をはじめとする政界が「大国日本」の旗の下で右に向かって走ると、低レベルではあるが、周辺国に配慮する役割を果たしてきた。
国内的には障害者のスポーツ後援、被災地の慰問を介し、疎外されて力のない人々をなだめてきた。
毎日新聞はこのような明仁について「国民統合の考えが強い」と評価した。


明仁は2016年、自ら生前退位を決定し、長男徳仁の「令和」時代を開いてあげた。
軍国主義の狂気が空に沸き立った1933年に生まれた彼は、第二次世界大戦の終わりに米軍の空襲を避けて栃木キ県の日光をはじめとする地方を転々とする必要があった。
日本の敗戦後、わずか数ヶ月で廃墟になってしまった東京に戻ってきた後、大きな衝撃を受けた。
再び戦争があってはならないという強い決意をした。
彼は1991年にタイ、マレーシア、インドネシア訪問を皮切りに、中国、フィリピンなど太平洋戦争被害国をほとんど訪れて謝罪の意を明らかにし、平和を強調した。
彼は昨年12月に「平成が戦争のない時代になったこと、心から安堵している」としたのは、心からの発言だった。
彼が平成の遺産として残したのは「戦争のない日本」「平和を追求する日本」というメッセージだ。

父の裕仁の死に応じて即位した明仁は在任初期、存在感はそれほど大きくなかった。
そんな明仁が今では「国民統合の象徴」として確固たる位置になったのは、「ひざまずく絶対者」として国民に近づいたからだ。

明仁は即位後、美智子王妃と一緒に大小の災害があるたび必ず現場を訪ねてひざまずいて被害者と目を合わせた。
日本では1946年に昭和天皇が「人間宣言」して神の席から降りてきたが、まだ一般人は見えない位置だ。
そんな日王が膝を屈したままで慰労したので、日本国民が感化され始めた。
1995年阪神大震災、2011年東北大震災、2018年西部地域水害…
彼は高齢にも関わらず、低姿勢で被災地を訪ね、被害者の手をつかんで多くの国民が心を開いた。

天皇は去る18日、三重県の伊勢神宮を最後に参拝した帰り、列車が出発しても立ち上がっていた。
揺れる電車の中で見送る人々が見えなくなるまで立ったまま手を振った。
このような謙虚な姿のため、日本の王室の支持率は史上最高水準である。
平成時代、「日王制」は堅固に根を下ろしたものと評価されている。

日王は在任中、韓国との距離を狭めようと努力したと評価される。
韓日ワールドカップの開催が確定し、両国関係が頂点だった2001年12月。
日王は68歳の誕生日記念の記者会見で信じられないほどの発言をした。
「桓武日王の生母が百済武寧王の子孫だと続日本紀に書かれていることについて、韓国とのゆかりを感じている」

彼のこの発言は韓国を訪問したいという意味を持つものと解釈された。
実際当時は1998年の金大中-小渕宣言以来、日王の訪韓を水面下で進めている時だった。
日王は2017年には高句麗を意味する高麗神社を参拝した。

日王はその後も着実に韓国との関係に力を入れてきた。
サイパン訪問時は韓国人慰霊塔に献花して参拝した。
東京駅線路に落ちた日本人を助けようとして亡くなった李秀賢氏の追悼映画試写会にも姿を現した。
日王は自分の生前最後の任務として訪韓を念頭に置いているかもしれないという観測が東京では絶えない。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190430030919557?d=y



*この記事、翻訳してて不愉快すぎてゲロ吐きそうだった。

ちなみにこれ、韓国的には「日本に親しみをこめた記事」「日本と仲良くしたいという気持ちをこめた記事」です。
韓国が望む「日韓友好」はこれ。






韓国人のコメント


・朝鮮日報は母国の王が痛ましいのだろう。
共感3556非共感107


・日本の連中には罪があまりにも多いので、天罰が下される。
お前らが他国の人々に涙を流させたので、お前らは子々孫々血の涙を流すことになる。
それは因果応報。
必ず天の審判がある。
共感1005非共感69


・朝鮮日報はオフィスに李承晩、朴正煕、そして倭王の写真をかけてそうだ。
共感111非共感7


・この人は本当に謝罪した。
共感102非共感10


・真に善い方である。
天皇陛下の韓国に対する愛情と配慮、勇気ある所信を評価しなければならない。
靖国神社を一度も訪ねなかったことと、高句麗神社に参拝したことは、韓国に対する謝罪の意である。
生前に訪韓を許可し、あたたかく迎えてほしい。
愛情には愛情で応えるのが正しい。
共感38非共感5


・朝鮮日報は親日派の奴らの所有物ではなかったか?
軍事独裁を称賛しただろう?
国家と民族の未来のため、朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)と一部メディアを廃刊させよう!
共感31非共感2


・実際に長い間、明仁日本国王は心から真の謝罪をしたといいます。
ただ安倍をはじめとする日本の為政者たちの過ちのせいで韓日関係が悪化したんです。
日本の国王もどうしようもないことです。
日本為政者たちが真に謝罪するのははるかに先のことでしょう。
共感16非共感1


・どうしてこんなに丁寧に記事を書いているのか?ふふふ
倭寇新聞か。
共感8非共感1


・壬辰倭乱は倭王が起こしたのか?
伊藤博文ではないか?
第2次大戦は倭王が起こしたのか?
それも実権者が起こしただろう?
倭王は謝罪したが、安倍は謝罪していない。
いつもそうだった。
倭王はイメージ用に管理して、実際に悪いことは実権者がするのが日本の政治の特徴。
日本はいつもそうだった。
韓国人たちよ、二度と騙されるな。
共感4非共感1


・記事の内容を読めば、なぜ人々が朝鮮日報を罵るのか分かる。
共感2非共感0


・犬以下のチラシ新聞社。
共感2非共感0


・力のない大韓民国!!!
共感2非共感0


・朝鮮日報らしい。
明仁は謝罪して懺悔しているのに、韓国政府があまりにも反日しているのが問題だといいたいのか?
どうにかして日本を良いように描写しようという意図か?
共感2非共感0


・他のことは知らないが、この方は本当に韓国に対して常に謙虚だと聞いた。
無条件に日本人だからと嫌わないでください。
どうか韓国に一度来てください。
共感1非共感0


・朝鮮日報は日本人の会社か?
大韓民国はこのスパイのような会社をすぐに追放しなければならない。
共感1非共感0


・それなりに日王には良心があった。
健康でいてください。
共感1非共感0


・日王が来て、平和な雰囲気を作っても、安倍がでたらめを一度でも言えばすべて台無しになり、むしろ韓国だけが中途半端な立場になる。
日王よ、韓国に来たいなら安倍と確実に口を合わせてからこい。
共感1非共感0


・チョッパリ国は崩壊国である。
原爆をもう一つ落としてやればよい。
もしくは地震で沈め。
共感1非共感0


・朝鮮日報らしい文だね…
本当に来たいなら引退してからではなく支配しているときに訪問すべきだ。
日本メディアか?
共感1非共感0


・金大中のときに訪韓を推進していた…ふふふ
では従北は親日か?
共感1非共感0


・日本の朝鮮日報
共感1非共感0


・これが日本の実体である。
日本という国は、表と裏が異なります。
国民一人一人は良いです。
しかし国家対国家では徹底的にその本音を隠す国です。
国王や国民は謝罪するが、国は絶対に信じてはならない。
国民も、その実像を見てみると、表面ではすみませんというが、心はわからないのが日本の人々。
冷静の極致。
これが韓国が日本に統治された要因です。
韓国のいい加減な文化や国民性では、個人的には勝てても、国対国では日本に勝てない。
共感1非共感0


・訪韓して独立記念館に参拝するなら日王の訪韓に賛成。
共感1非共感0


・それなりに日本の王には良心がある。
彼を利用する軍国主義戦犯や安倍のような子孫が問題である。
共感1非共感0


・百済の子孫は謝罪するが、土着倭寇の子孫は絶対に謝罪しない。
共感1非共感0


・朝鮮日報撲滅、朝中東廃刊。
共感1非共感0


・日本人の頭で、日本人の視点で、日本の記者が、韓国で記事を書くんだ~~
共感1非共感0


・訪韓に反対する人は誰もいない!
訪韓して慰安婦に会ってひざまずいて謝罪してください。
私たちはあなたに多くのことを望んでません。お金を望むわけでもありません。
望むのは真正性のある反省と謝罪です。
過ちを認めるべきなのに、お金でごまかそうとしないで。
韓国人たちはそれが嫌いなのです。
お金じゃない!
ただ反省して謝罪しろ!謝罪しろ!
それがそんなに難しいか!
共感1非共感1