「紛争敗訴」WTO圧迫を高める安倍…米・カナダ・サウジアラビアの支持を得る

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「紛争敗訴」WTO圧迫を高める安倍…米・カナダ・サウジアラビアの支持を得る

[アジア経済 チョンヒョンジン記者]

日本の安倍晋三首相が韓国との福島産水産物の輸入禁止措置紛争で敗訴した後、露骨に世界貿易機関(WTO)を圧迫し、国際世論戦を繰り広げている。

29日の日本経済新聞、NHKの番組などによると、安倍首相の海外歴訪に帯同した西村康稔内閣官房副長官は28日(現地時間)、カナダのオタワで記者たちに、米国が日本のWTOへの抗議を支持したと発表した。
去る26日に開かれたWTO会議で、日本政府が上訴機関を批判し、米国が日本の立場を支持したというものである。
ドナルド・トランプ米大統領は同日、安倍首相と首脳会談をしていた時にこの事実を伝え、安倍首相はトランプ大統領に謝意を表した。

先にWTO上級委員会は11日、韓国が福島を含む8つの県の水産物輸入を禁止したことが不当であると判断した紛争処理小委員会の判決を取り消し、韓国の措置が妥当であると判定した。
日本政府は敗訴を認めないまま韓国側に輸入禁止撤回を求め続けている。

カナダも米国が日本を支持したWTO会議で、日本と「問題意識を共有する」という立場を出した。
安倍首相は米国に次いで訪れたカナダでトルドー首相に会って感謝の意を伝えた。

安倍首相はこの日、トルドー首相との首脳会談直後の記者会見でもWTOの改革が必要だと言い、圧迫発言を続けた。
彼は、「前回の判断を巡ってWTO加盟国でも妥当性を問題視する声が高まっている」とし「(上訴機構が)紛争解決に役立たな​い形で結論を出すという議論があり、改革が避けられない」と主張した。
続いて6月、日本の大阪で開催される主要20カ国(G20)首脳会議でWTOの改革などを議論すると付け加えた。
安倍首相は25日、ベルギーで欧州連合(EU)首脳と会ってWTO改革を強調した。

この日サウジアラビアを訪問した河野太郎日本外相も、ムハンマド・ビン・サルマーン・サウジ皇太子に会って、サウジアラビア政府関係者が最近WTO会議で「日本産食品は安全である」と言及した事実に感謝の意を伝えた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190429094212671


*この記事では言及されてませんが、EUも改革の支持を表明してますね。
安倍さんのフットワークの軽さがすごい。

以下の韓国人のコメントですが、近視眼すぎてクラクラします。






韓国人のコメント


・それなら米国、カナダ、サウジアラビアに売れ〜
共感5994非共感5


・結局、世界は力の論理だけで支配されている。
力のない大韓民国!
北朝鮮の核は、悪い日本のやつらがいるからこそ保有しなければならない。
誰も信じられない。
世界の侵略者である米国、日本、中国、ロシア!
この4つの盗賊国に過去に殴られた。
私たちは二度と騙されてはならない。
米軍は彼らの戦略によって韓国に駐留しているもので、もう撤退させなければならない。
国民も目覚めなければならない。
半島の平和は私たち自身が決めなければならない。
日本に向けた核を必ず保有しなければならない。
独島をまた侵略したとき、日本に核を落とさなければならない。
共感261非共感8


・悪口を言う必要ない。
昨年韓国人が海外旅行で一番多く行った国が日本です。
私たちは誰を罵ることができるだろう。
共感173非共感1


・米国、サウジアラビア、カナダに福島水産物を輸出しろ!
共感139非共感0


・非常に良いニュースだね!
福島水産物を米国とカナダにたくさん売れ。
私たちの国はただの一匹も買うつもりありません!
共感81非共感0


・日本に本当にうんざりする。
本当に執拗な世界のウイルスのような存在だ。
ごく一部の良心的な国民もいるだろうが、日本人の大半は違うことを忘れてはならない。
とにかく戦犯国のくせに、何故そんなにでしゃばるのか。
執拗な日本のセールスと、消費者の権利が優先といって自尊心を捨てた奴らのせいだ。
独立運動家、慰安婦、独島侵奪、日本の妄言、歴史歪曲…
これでも戦犯国の車に乗るのか?常識的な人といえるか?
共感65非共感0


・これが何の証拠か分かる?
倭寇が米国とカナダの高位職に莫大な賄賂を渡して買収したという証拠だ。
共感55非共感0


・それなら米国、カナダ、サウジアラビアなど賛成する国に多く輸出しなさい。
それでいいね。
共感42非共感1


・このような状況なのに自由党は国会で死体遊びしている…
共感20非共感2


・これが本当に現在の韓国の位置を示している。
しっかりしなければならない、外交!
共感14非共感0


・国民に与えて指導者は食べないのだろう。
トランプまで簡単に同調…
やはりゴミはゴミだ。
リサイクルもできない。
共感13非共感0


・試合終了してから審判に文句をいう形!
やはり倭寇は倭寇!
共感11非共感0


・米国の奴らは徹底して個人的な利益しか計算してない。ふふふ
それなら米国とサウジアラビアに売れ。ふふふ
共感7非共感0


・こういう問題には口を閉じる自称保守たち!
真の保守ならこういうことに猛烈に反対したり抗議デモをする必要があるのでは?
共感5非共感0


・みんな現実を直視しろ。
日本はこのように素早く大国を動員して動く。
私たちの外交はどこ…涙
共感5非共感1


・日本の放射能福島産水産物輸出決定おめでとうございます!!!
米国、カナダ、サウジアラビア。
おまえらは安全だと思うのだろう。
共感3非共感0


・自由党のせいでこういうことが起きるんだ。
共感2非共感0


・安倍ゴミも問題だが、日本の新聞をツギハギして日本の立場だけを書く韓国のバカ記者にも問題がある。
共感2非共感0


・大韓民国国民の皆さん、もう日本旅行はやめましょう!
日本に入るあなたのお金がこのように戻ってきます!
日本国民も食べない福島農水産物を強圧的に与えようとする日本の蛮行!
共感1非共感0


・安部も一国の首相なのに、自分たちの国の仕事について、他の国に行って泣き言をいってるのを見ると情けない。(頭の中が放射能汚染されているのだろう)
「私たちの水産物を大韓民国が買わないんです。助けてください」と泣き喚いてるのか…エヒョ
冷笑しか出てきません。
本当にいつまで汚くて下劣なのか。
そして、私たちの大韓民国は本当に強い国にならなければならない。
ファイティング大韓民国。
共感1非共感0


・日本のやってることは北朝鮮と同じだ。
共感1非共感0


・日本産の自動車や衣類、靴を買わないようにしましょう。
今日から全国的に日本産の商品の不買運動に入ります。
共感1非共感0


・WTO(世界貿易機関)の判定結果を政治的に力の論理で解決しようとするなら、世界に国際機関が存在する必要があるか?
最低でも自由と民主をベースに存在している国なら、いくら強大国でも、政治的な力の論理に従ってはならない。
これは自己否定、つまり自由と民主をベースにした国ではないことを証明するものであり、そうなれば国の信頼を失うことになる。
自己矛盾に陥った国が主張する言葉に誰が耳を傾けるだろうか?
共感1非共感0


・戦犯の子孫安倍は第3次世界大戦を夢見ている。
大韓民国は精神を引き締めよう。
共感1非共感0