「87歳の運転手に妻・娘を奪われた」日本を揺るがしたパパの涙

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「87歳の運転手に妻・娘を奪われた」日本を揺るがしたパパの涙

「少しでも不安なら運転しないで」

妻と娘を失った男性「涙を飲み込んだ」記者会見

89歳の高齢運転、平日昼間に12人死傷

「運転が不安な方、家族で議論を」

「最愛の妻と娘を一瞬にして失った。少しでも不安なら運転しない選択も考えてください。」

去る19日、87歳の高齢者が運転する車に轢かれて妻(31)と娘(3)を失った男性(32)の訴えが日本国民の心を痛くしている。

松永という姓だけ公開した男性は24日、告別式を終えて、黒のスーツ姿で記者会見を自ら要望した。
彼は「最愛の妻と娘を突然失って絶望している」とし「この悔しさは、いくら時間が経っても消えない」と唇を噛んだ。

事故が起きた19日の朝。
男性はいつものように妻の真菜と娘の莉子の見送りを受けて会社に出勤した。
事故直前の正午頃、携帯電話のビデオ通話で二人と話を交わした。恒例になっていた。
「今日は早く家に帰るよ。待ってて」「気をつけて帰ってきてね」

いつも交わしていたこの会話が、家族間の最後の会話になってしまった。
3歳の娘は夫婦にとって「宝石であり、何にも変えることができない存在」だった。

男性は「娘が今後どんどん育ち、大人になり、妻と私のそばを離れ、妻と寿命が尽きるまで一緒にいるだろうと信じていた」とし「一瞬にして私たちの未来は奪われてしまった」と話した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

男性は妻と娘の写真も公開した。
普段はフェイスブックに顔写真も公開しないほど恥かしがりやの妻の性格を考えると難しい決断だった。
彼は「写真を見て、必死に生きていた若い女性とわずか3年しか生きていない命があったことを現実的に感じてもらいたい」と話した。

続いて「運転に不安があることを自覚した状態での運転、飲酒運転、報復運転、運転中の携帯電話使用など、危険運転をしようとしたときは、この二人を思い出して止めてほしい」と述べた。

彼は「家族の中に運転が不安な方がいる場合は、もう一度、家族の中で考えてくれることを望む」と社会的関心を訴えた。

運転手に対する処罰も要求した。
彼は「妻と娘は本当に優しくて人を憎悪するような性格ではないが、最愛の二人の命を失ったことに対して贖罪して欲しい」とし「今回の事故を契機に議論がおきて、少しでも交通事故による犠牲者がない未来になってほしい」と語った。
平日昼間、東京池袋大通りで起きたこの事故で2人が死亡するなど、計12人の死傷者が発生した。
事故を起こした運転者は普段から杖を使うほど挙動が不便だったことが分かった。

運転手は事故後、「アクセルが押された状態で戻ってこなかった」と主張しているが、ブレーキを踏んだ跡が発見されていない点などから、運転者過失による事故の可能性が高いと警察は見ている。
警察がCCTV映像などを調査した結果、車両が事故の直前時速100㎞近くだったことが分かった。 

警察は運転者を逮捕しない状態で調査を進めている。
運転者が事故当時胸骨が折れる負傷をして病院に入院しているからである。
しかし運転者の飯塚幸三が元経済産業省工業技術院長を務めた元高官であるという事実が知らされて「特恵論難」が起きている。

警察は、「運転者が退院すれば、本人が拘束状態に耐えることができるか、逃走や証拠隠滅の懸念などがないかを検討し、逮捕の必要性を判断する」という立場だ。

高齢運転などの危険運転に警鐘を鳴らした男性の記者会見は、この日、日本の朝刊の社会面を席巻した。
TV朝日はメインニュース番組で記者会見の内容を編集しないで丸ごと報道した。
メディアは「あまりにも早い別離」と報道した。

日本政府は2017年3月の道路交通法改正で、75歳以上の運転者の認知症の検査を強化した。
認知症の懸念がある場合、免許証を維持するためには、医師の診断書が必要である。
今回事故を起こした運転手も2年前に検査を受けたが免許証は更新された。

鳥取医学部の浦上克哉教授は毎日新聞に「高齢になると、反射神経、動体視力など運転能力が低下する。認知症だけでなく、運転機能なども含めた総合的な検査を検討しなければならない」と指摘した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190426000941491





韓国人のコメント


・アパートの住民の老夫婦とエレベーターで会って挨拶を交わした。
ドジョウ汁を食べに行くところだという。
おじいさんは85歳、おばあさんは80歳。
おじいさんは糖尿病がひどくて、うまく歩くこともできなくて、杖に頼ってやっと歩いていました。
タクシーに乗って行くんだろうと思って、レストランまで車で送りましょうかと提案したら…
オーマイゴッド!!!
大丈夫、祖父が運転すると…
子供たちよ、両親を止めなさい。
殺人兵器だ。
共感4105非共感24


・高齢者2人が食堂でご飯を食べていた。
会話はこんな感じ。
「膝も痛い、糖尿、高血圧で、4〜5時間だけ運転して食べ物代を稼ぐ」と。
そうして食事を終えて、2人同時に薬袋を取り出して飲んで、よたよた歩きで駐車場に出て、個人タクシーの運転席に乗りこんだ。
共感956非共感16


・自ら認めて運転をあきらめなきゃ!
周辺がいくら止めてもやめないよ。
共感527非共感7


・未成年者に運転免許を許さないのと同じ理由で高齢者にも年齢制限をしなければならない。
共感472非共感2


・デンマークは75歳になると運転免許が停止します。
私たちもそれを受け入れなければならないと思います。
共感334非共感3


・本当に狂ってる。
自分は90歳まで生きながら、他人の3年、31年の命を…
本当にあまりにも利己的である。
共感319非共感1


・本当に申し訳ない話だが、80歳を超えたら毎年免許試験をするべきだ。
それでも運転するという人間は、老いたら死ななければならないというべき。
共感241非共感2


・70歳になったら運転をやめさせなければならない。
特に運転の仕事をしている人。
共感133非共感4


・私は70歳になったら健康チェックして、少しでも異常があったら運転免許を返納したい。
そうすれば今回の日本の事件のような悲劇はおきない。
共感78非共感1


・70歳で運転免許証返納。
70歳で投票権も返上。
これが大韓民国が正しい道へ進む方法です。
共感71非共感6


・運転年齢、法で規制して欲しい…
共感20非共感0


・運転手だけでなく、医師、薬剤師、その他専門的な資格も、一定年齢になったら回収しなければならない。
共感14非共感0


・75歳以上は運転免許証を返納しなければならない。
共感9非共感0


・うちの町内にも1分で10メートルも歩けない足の悪いおじいさんがいるが運転している。
見るたびに恐ろしい。
共感4非共感0


・悔しいか?
100年前、お前の祖先が殺した朝鮮人たちの気持ちが分かったか?
共感3非共感1


・85歳以上は実技試験を再びしなければならない。
共感2非共感0


・一定年齢以上になると免許証を剥奪しなさい。
公共の安全のために…
共感2非共感0


・私の知人も80歳を超えて電柱にぶつかって車を廃車にした。
子どもたちが先頭に立っておじいさんの車を捨てた。
いくらベストドライバーでも運転能力は落ちている。
共感2非共感0


・日本出張中にニュースでみました。
心が痛いですね。
高齢運転者は規制が必要です。
共感1非共感0


・老人の事故は加重処罰するべき。
共感1非共感0


・個人的には老人の投票権も奪うべきだと思う…
共感1非共感0


・老いた猿が人を大勢殺したんだな。
共感1非共感0


・これ日本だけの問題なのか?
共感1非共感0


・80年以上生きた奴が、3歳の命を奪う…
共感1非共感0


・半身不随でも個人タクシーを運転できる国が韓国だ。
共感1非共感0


・日本の記事を書くの、いい加減にやめろ。
共感0非共感0