[キムドンウクの日本経済ウォッチ]韓国「マイナス成長」を眺める日本の目

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



[キムドンウクの日本経済ウォッチ]韓国「マイナス成長」を眺める日本の目

韓国の「マイナス成長」ニュースを伝えた日本のメディア

「2017年5月、ムンジェイン政権が発足した後、韓国の経済成長鈍化が目立っている。…2年連続で最低賃金が二桁引き上げられ、週52時間勤務制など、分配中心の政策が施行されたことについて、企業の活力を奪っているという経営界の不満が多い」(日本経済新聞)
韓国経済が2008年第4四半期(-3.3%)以来10年3ヶ月ぶりの最低成長率を記録した理由として日本経済新聞は、中国企業の台頭に伴う韓国企業の競争力の悪化とそれに伴う輸出の減少を最大要因として挙げました。
このようにグローバル競争で韓国企業が直面している状況が良くないのにかかわらず、韓国政府が過度に分配中心の政策をして経済発展の足を引っ張ったという指摘です。
それと共に少子高齢化が韓国経済の潜在力を削る要因として挙げました。

今年第1四半期の韓国経済(GDP)成長率が-0.3%と急落したことについて、日本メディアも深い関心を見せています。
「輸出と投資に急ブレーキがかかった」というのが日本の「観戦総評」といえるようです。

日本経済新聞は韓国の主力産業が中国の追撃によって最近になって業績が急激に悪化したことに特に注目しました。
名目GDPの40%以上を占める輸出が低迷した直接的な要因として、企業の競争力弱化が挙げたものです。
今年3月、韓国の輸出は前年同月比8%減り、4カ月連続減少しました。
半導体輸出が17%も萎縮し、自動車(-1%)、鉄鋼(-5%)、スマートフォンなどの無線通信機器(-32%)など、主力産業がすべて不振です。
新聞は具体的な事例として、サムスン電子ディスプレイ事業部門とLGディスプレイは、今年第1四半期に営業利益で赤字を記録したと見ていることを挙げました。
また、グローバルスマートフォン市場シェア1位のサムスン電子も、ファーウェイ、シャオ米のような中国企業の追撃で市場を相当部分侵食されたことも指摘しました。
中国の携帯電話市場ではサムスンのブランドを探すのが難しい状況になったということです。
一時中国の自動車市場で、ドイツのフォルクスワーゲンと米国ゼネラルモーターズ(GM)に続き、シェア3位を占めていた現代自動車も、最近の1〜2年で中国市場で急激に席を失っていく雰囲気も伝えました。
GM工場などが撤収し、荒れ果てた群山地域公団を訪問し、「サプライヤーとして残っている企業はほとんどない」という現場の雰囲気も伝えました。

このように韓国の主要企業の輸出が不振になり、今後の展望が暗くなり、これは再び設備投資の減少につながったという指摘です。
今年第1四半期の設備投資は前期比10.8%も減り、これは通貨危機が頂点を見せていた1998年第1四半期(-24.8%)以来最大という説明です。
何よりも輸出と設備投資の不振で企業業績が悪化すれば、雇用の減少や個人消費の萎縮につながる「悪循環」が始まる可能性があるという点を警告しました。

格差の解消に重点を置いて分配政策を中心に行われた韓国政府の経済政策への強い批判もありました。
新聞はムンジェイン政権発足後、経済成長の鈍化が目立っていると念を押しました。
韓国銀行が今年の経済成長率見通しを最近1年間で4回も下方修正した末、今年の成長見通しが年2.5%まで低下したということです。
韓国の潜在成長率(年2.7〜2.8%)に満たない成果を出しているという指摘です。

具体的な事例としては、2年連続で二桁の最低賃金引き上げが行われ、週52時間勤務制など企業の残業を締め付ける「分配政策」を中心に、政府の経済政策が推進された点が指摘されました。
「所得主導の成長」に代表される現政府の各種経済政策が企業の活力の低下につながっているという経営界の不満も紹介しました。

急激な少子高齢化に伴う問題点も提起されました。
少子高齢化現象が今ですら低い潜在成長率をより低くする恐れが大きいという指摘です。
現在のような少子高齢化基調が続いた場合、2020年代には潜在成長率が2%台半ばに下落し、2030年以降は1%台に下落する可能性を排除することができないということです。

日本メディアの韓国経済マイナス成長の報道は、外面的には非常に客観的な姿を帯びています。
しかし記事を読んでいると、韓国経済について心配するというよりも「いい気味だ」または「どう対応するのか見物してやろう」というような基調が底に敷かれているという感じも受けました。
一時は外信の賞賛の対象だった韓国経済が、今は「嘲笑」の対象になったようで、心の片隅が重くて悔しい気持ちもします。
もう一度韓国経済が困難を振り切り、飛躍を遂げ、外信の「指差しの種」にならないようにしてほしいと思います。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004131869&date=20190426&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=6


>>日本メディアの韓国経済マイナス成長の報道は、外面的には非常に客観的な姿を帯びています。
しかし記事を読んでいると、韓国経済について心配するというよりも「いい気味だ」または「どう対応するのか見物してやろう」というような基調が底に敷かれているという感じも受けました。

それ、韓国メディアが日本に対していつもやってることでしょ。
だから日本も同じようなことをやってるように見えるんでしょ。

しかも韓国メディアの場合、「感じを受ける」というレベルじゃなく、「あからさま」に「いい気味だ」または「どう対応するのか見物してやろう」をやってるしね。






韓国人のコメント


・ムンジェインは、自分には誤ちはないといって他人のせいにしてます!
共感427 非共感42


・日本が皮肉を言っているというよりも、客観的な分析なので、政策立案者が政策決定に一日も早くこれを反映してくれたらありがたい。
共感158 非共感2


・ムン災害。
本当に歴代級無能。
共感139 非共感8


・倭人たちに嘲笑とあざけりを受けるムンとその仲間たち。
国会にパールやハンマーを持っていってドアを壊すとか。
いっそ火炎瓶でも持ってきたらどうだ?
共感120 非共感10


・反日していて経済がうまくいかない韓国。
だから日本がいい気味と思うのだろう。
経済や外交では、名分より実利を重視して欲しい。
共感77 非共感9


・60歳以上生きてきて、クーデター大統領やIMF大統領など、ひどい大統領を見てきたが、ここまでひどい大統領は初めてだ。
もちろん事案に応じていくつかはよくやっている部分もあるだろうが、政治、外交、経済(失業対策、物価安定)など、すべての部門でここまで徹底的にひどかったことはない。
共感54 非共感2


・日本のこういう目を回避しようとして、韓国人はあえて今の政府を庇ってる部分がある。
反省しましょう。
いくら日本が嫌いでも、外部のこういう視線が嫌でも、こういう意見が出てくるのは何らかの理由があるんです。
もう現実を直視して、正しく見る必要があります。
私たちの現実を見たくなくて、こういう懸念の意見を無視し、今の政府をかばうのはダメだと思います。
国民の一人として賞賛するべきは賞賛し、非難するべきは非難しましょう。
ムン派だろうが親日派だろうが、今はそのようなものは重要なことではなく、私たちの現実が重要です。
共感40 非共感0


・誰のせいにできる?
国民のレベルに合った指導者を持っているだけである。
個人的にムンジェインに投票してなくても被害は共有。
あまりにも迷惑。
一体何を考えて、大統領選挙の時に投票したのか。
共感35 非共感1


・進歩の結果である。
社会主義的分配は、経済破綻をもたらすだけ!
共感23 非共感1


・盲目的にムンジェイン支持してはならない。
2年で国の経済を経済実験でボロボロにしています。
共感16 非共感0


・弾劾しよう。もうだめだ。
共感13 非共感0


・とんでもないのは、日本から韓国批判が少しでも出てくると、倭寇とか親日とかいいなから、耳をふさいで叫びまくる妄動をムンイスラム勢力がやらかすということ。
無能は理解するが、幼稚なのはまったく…
共感12 非共感0


・日本の経済が大変な時、私たちが日本をどういう視線で見ていたのかを振り返らなければならない。
こっちが情を持ってみてないのに、向こうが情を持ってみてくれるわけがない!!
いつも過去の話で葛藤を助長する奴らは結果的に大韓民国にまったく助けにならない!
「小を貪りて大を失う」という言葉もある。
すべてを計算し、私たちにとって結果的に何が最大の利益になるのかを見るべきだ。
今の政権は必死になって謝罪を受けなければならないと主張しているが、本当に思い通りになると思うのか。
個人同士のことでもなく、国の未来がかかっていることなのに、原則だけ考えて人権のたわごとで国の未来を無責任に捨てている。
共感9 非共感0


・ムン政権はすさまじく反省し、北朝鮮について騒がず、経済にオールインしてください…
もう非難されたくないなら。
共感8 非共感0


・結論:日本が喜ぶことをしてあげるムン災害は親日反民族行為者
共感8 非共感1


・間違いをしても右派は反省して改善していく!
しかし左派は絶対に謝罪せず、自分の言葉だけが正しいといい、間違いを目の前で見せても、見もしないし信じもしない!
左派と日本人は、血を分けた兄弟のようにそっくりだ!
共感6 非共感0


・災害である災害…
これがお前が言っていた国か?
共感5 非共感0


・一人の大統領がこのように国を滅ぼすことができるというのを見れば、大統領制が怖いです。
今は美化されている盧武鉉大統領のときも感じた怖さですね。
そう考えると、パククネ大統領のせいでしょうか。
ムン左派が政権を取ったのはパククネのせいだから。
共感5 非共感1


・ムン災害と民主党がこの国を滅ぼすんだ。
共感4 非共感0


・日本のマスコミの言葉はすべて正しい言葉。
そのまま受け入れることができないのは、植民地国の被害意識がある情けない人間。
日本も経済や社会が安定しているとはいえないが、韓国のほうが戦争の危険が激しくて、経済衰退どころか崩れていくレベルで、社会葛藤も日本よりはるかにひどい。
日本の右翼政治や歴史捏造は問題だが、今は韓国のほうが客観的にみて合理的な政権ではない。
親北朝鮮性向で、経済無能で、社会葛藤を深化させていて…
そう感じていない人は、洗脳された人だけ。
共感3 非共感0


・ここまで来ればムン災害は、日本と中国の共産党がコラボして韓国に植えつけた偽装活動家ではないか?ふふふ
ムン災害よりひどい売国奴がいるか?
こんな奴が、口を開けば反民族清算…
お前こそ今韓国の資本主義を壊してる反民族逆賊だ。
任期が終了したら揃って銃殺だ。準備してろ、災害政権ども。
共感3 非共感0


・早く任期が終了してほしい…
共感3 非共感0


・現政権は、自分たちが好きではない相手を親日派と攻撃している。
しかし自分たちの行動は、国を台無しにしていて、日本に嘲笑されていて、むしろ親日行為をしている。
共感3 非共感0


・弾劾が答えである。
共感3 非共感0


・私たちも日本が20年間迷っていたとき、いい気味だという報道してなかったか?
お互い様である。
共感3 非共感0


・恥ずかしい政権。
共感3 非共感0


・韓国も、日本経済が良くないという記事で、記者が「日本滅べ」「ざまあみろ」みたいな記事を書いていたじゃないの。
まあ同じということです。
そんな無駄なことは気にする必要はありません。
共感3 非共感0


・国を台無しにして日本に無視されるようにするインテリジェント親日派ムンジェイン
共感2 非共感0


・韓国の状況を客観的に知りたいなら日本の新聞を読もう。
共感2 非共感0


・内閣制に変えて欲しい。
内閣制なら、大統領を間違って選んだとき、弾劾をするのではなくて、議会解散すればいい。
あと3年間どうするの?
共感2 非共感0


・日本がなぜ友邦でもない韓国の経済を心配しないといけない?
いい気味と思われても何もいえない。
共感1 非共感0


・ムン災害は反日を叫んだ。
実際は、日本人の士気を高揚させる親日政策を展開してたということ。
ムン災害は父親が真性の親日派だった。
共感1 非共感0


・反日だから、日本のそういう記事を見て嘲笑されてるように思うのだろう。
関係が良ければそうは思わないだろう。
共感1 非共感0


・日本はアジアで唯一の先進国である。
おそらく韓国と日本が逆の状況だったら、韓国はあんな冷徹な分析記事ではなく、呪いと嘲笑の記事を出していた。
共感1 非共感1


・日本の記事はファクトだろう。
日本がファクトを書いたら嘲笑基調か?​​ふふふふふふふふふふふふ
共感1 非共感1


・キムドンウク記者様!ありがとうございます。
大韓民国国民は、日本人が何を言おうが、必ず勝ちます。
大韓民国の国民は困難になるたびに、国民皆が一つになって再び立ち上がりました。
私たちの大韓民国ファイティング!
共感0 非共感0