米日は密着、中日は和解するのに…韓日はまた「哨戒機葛藤」

ダウンロード (1) (2)



米日は密着、中日は和解するのに…韓日はまた「哨戒機葛藤」

読売新聞「5.5㎞に接近すれば追跡レーダー照射、韓国が1月に通知」

当時、米国まで介入し、ハリス大使がチョンギョンヅ国防長官に懸念を伝達

韓国政府が日本政府に日本の哨戒機が韓国艦艇の3海里(約5.5㎞ )以内に接近すると、追跡レーダー(STIR)を撃つという趣旨の通知をしていたことが22日分かった。
日本の読売新聞はこの日、私たちの国防部が「哨戒機・レーダー葛藤」が真っ最中だった去る1月、日本防衛省にこのような内容のレーダー運営指針を提供したと報道した。
また「ハリー・ハリス駐韓米国大使がこの問題についてチョンギョンヅ国防長官に懸念を伝えた」とした。
去る1月、縫合段階に入ったと知られていた「哨戒機レーダー照射」の問題が、また浮き彫りになり、韓日葛藤が再び増幅される懸念が高まっている。

これに対して合同参謀本部は「日本側との対立が深刻な水準だった去る1月、日本関係者を招致して『日本の哨戒機が私たちの艦艇の3海里以内で低空脅威飛行をすれば、私たちの艦艇・人員の保護のため、追跡レーダーを照射する前に警告通信をする』と言ったことがある」と一部の事実を認めた。

日本は10日に開かれた韓日国防当局者間の非公開実務会議で、この措置の撤回を要求したと伝えられた。
国防部の関係者は、「去る10日、日本防衛省が対策の撤回を要求したが、私たちの側はそういう事案ではないと説明した」と述べた。
日本は、他のいくつかの非公式チャンネルを通じて韓日間の対話を打電していたと伝えられた。
米国も、韓日関係の改善のためハリス大使が直接今回の事案に介入したことが分かった。
哨戒機・レーダー葛藤で韓米日安保三角共助に亀裂が生じることを憂慮したものである。
これに対して軍関係者は、「ハリス大使は基本的に韓日間の問題は韓日の間で解決すべきだと言ったと聞いている」とし「これにより、北朝鮮の非核化協力に問題が生じ、韓米間の懸案を解決していくことが困難になることがあるという文脈だった」とした。
ハリス米国大使は記者懇談会で「日米同盟と韓米同盟があるが、もし韓国と日本が意見を一致させることができれば、韓米日三角同盟も強化されるだろう」と述べた。

国防部は読売新聞の報道を最初は否定したが、後で認めるという寸劇も行った。
国防部は22日午前の記者会見で、「韓国軍が(日本側に)通知したというのは事実無根だ」とした。
合同参謀関係者も「確認した結果、関連の内容を通知したことはない」とした。
しかしこの日の午後、そのような事実があったと言葉を変えた。
国防部の関係者はその代わり、「非公開実務会議事案を日本が一方的に公開したことに強い遺憾を表する」とした。
日本政府はこの日、読売新聞の報道について、韓国国防部が一部の事実を認めたことについて何の立場も明らかにしなかった。

韓日間の葛藤は昨年10月から強制徴用賠償判決、和解・治癒財団解散の発表(11月)、哨戒機レーダー議論(12月)が次々と続き、増幅した。
今年になっても2月に「日王が慰安婦問題を謝罪しなければならない」というムンヒサン国会議長の発言に続き、先月は麻生太郎日本副首相兼財務相が強制徴用判決について「経済的報復措置」を取り上げて、最悪の葛藤局面に駆け上がった。
両国間の緊張は再び今回の「韓国政府のレーダー照射警告」と対話拒否論議で大きくなった。

外交専門家は現在の韓日関係の最大の問題として、両国政府と政治指導者に解決の意志が見えないという点を挙げる。
キムソンハン高麗大国際大学院長は、「韓国政府は韓日関係が重要であることを知りながら、世論などを意識して放置している」とした。
韓日葛藤は実務者級の議論では解決できない段階まで大きくなった、両国の指導者たちは「剛性発言」を通じて葛藤を政治的に利用しているという指摘も出ている。

韓日葛藤が韓米日共助の弱体化につながる可能性があるという観測が出てきた。
米政府と議会は、韓米日三角共助の強化を重ねて強調しているが、韓日間の葛藤が増幅すると、韓国に対する信頼まで低下する可能性がある。
北朝鮮と日本が最近積極的に北東アジア外交戦を展開している状況で、韓国だけがひとりぼっちになる可能性があるという懸念が出ている。
日本は安倍晋三首相が26日、訪米してトランプ大統領と首脳会談を行い、23日には中国国際観艦式に「旭日旗」を掲揚した護衛艦を派遣する。
金正恩北朝鮮国務委員長は24〜25日、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行い、北朝鮮・中国・ロシアの三角連携を強化している。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003441160


*以下のコメント欄ですが、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・これ、どこの国のチラシ?
皇国日本の朝鮮チラシらしい。
共感1 非共感2


・ムンジェインさえいなくなればすべて解決可能。
共感4 非共感4


・反日感情をあおる国が問題だ。
共感5 非共感2


・私たちだけがバカである。
外交は知らないで、権力を誇示して、北朝鮮だけ取りまとめる政府。
これ、どうしたらいいのか…
共感5 非共感5


・朝鮮日報…
日本とは無条件親和するべきなのか?
共感7 非共感4


・前回のレーダー摩擦は日本のせいだというのが明らかになったのに。
謝罪を受けるべきなのに、むしろ腰を落とせというのか?
共感7 非共感3


・韓日葛藤は完全に日本のせいなのに。
反論する奴はチョッパリだ。
共感1 非共感1


・外交災害である。
共感3 非共感2


・ムンジェイン豚にとって北が最高の同盟、日本は主敵…
共感0 非共感0


・言葉は正しく使わなきゃ…
韓国が日本に喧嘩をふっかけているわけじゃなく、日本が韓国を甘く見てどんどん喧嘩をふっかけてきてるんだ…
こうなったら戦って勝たなければならない…
共感1 非共感3


・韓国の外交相手は1つだけか?
外国とは友情を結んで実利を得るべきなのに…
四方に壁だけを積んでいる。
積極的な友情外交をしているのは北朝鮮だけか?
共感3 非共感1


・土着倭寇たちが必死だね。
共感3 非共感3


・どうして鎖国政治で国を孤立無援に落として、最終的に亡国に進んだ朝鮮末期の愚かな為政者と似ているのか!
驚くばかりだ。身震い。
共感4 非共感3


・ムン災害を殺せばいい。
共感3 非共感2


・ムンの政治基調は親北親中反米反日。
共感2 非共感2


・脳のない無能な左派よ、まともな考えというものを持って生きろ。
共感3 非共感2


・ジャパンパッシングと騒いでいたが、いつの間にかコリアパッシングだね。
共感3 非共感1


・哨戒機は私たちが間違っていたと認めて謝罪してください、ムン災害よ。
共感2 非共感4


・孤立。
共感0 非共感0


・親日メディアの朝鮮日報らしい記事。消えろ。
共感0 非共感0


・だから何?
日本に腰を下げて謝罪しろとでも?
事大主義の朝鮮日報は母国に帰れ。
共感2 非共感1


・ムン災害のせいで国が朝鮮時代に回帰中~~
共感0 非共感0


・国際いじめムン災害。
共感2 非共感2


・左派の教授であるチェジャンジプ教授が、ムンジェイン政府は反日管制民族主義をしていると批判したのです。
ムンジェイン政府は意図的に日本を刺激している。
共感0 非共感0


・ショーはもうやめて、北朝鮮制裁監視活動に参加すべきだ!!
共感0 非共感0


・病身外交。ふふふ
共感1 非共感1


・日韓同盟は明らかに同盟である。
しかし通知なく接近して哨戒活動するのは日本側の誤りである。
警告するのが当然だ。
共感2 非共感2


・土着倭寇よ、お前らのせいだ!
共感1 非共感0


・経済、外交、国防…いったいどうするんだ…
共感2 非共感0


・チョッパリとは永遠に絶交しましょう。
共感0 非共感1


・金正恩にさえ冷遇されてるんだ。
なに、この程度は…
共感1 非共感1


・信じられない朝鮮日報。
共感4 非共感0


・韓日問題を韓国の責任にするのか?
韓国がダメだから韓米共助が割れるという論調。
共感3 非共感1


・安倍とムン災害、どっちのほうが信頼できる?
ムンジェイン政権になってから、常識的に仕事の処理をするのを見たことがない。
釈然としないことばかりずっと起きる。
そのような状況なのに、ムン派狂信者はでたらめを言う。
でも安倍のほうがムンジェインより十倍は信頼できる人物だ。
哨戒機は日本の言葉のほうが信頼できる。
共感4 非共感4


・ひとりぼっちになるのは日本じゃない?
今、南北米の核協議から完全にパッシングされている状態なのに。
共感1 非共感2


・外交最悪ムン災害。
共感0 非共感3


・私は北朝鮮よりも日本のほうがはるかによい。
私のことを親日派と言う奴らはアカだ。
共感5 非共感1


・ムンジェインは国民の反日感情を煽り、自分の存在理由を探す。
国家的に大きな損害だ。
共感6 非共感2