カザフ、ムン大統領への勲章授与計画キャンセル「両国の合意によるものだが…」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



カザフ、ムン大統領への勲章授与計画キャンセル「両国の合意によるものだが…」

国際平和に貢献した外国人に授与する「ドストゥク勲章」

カザフ暫定大統領、正式の大統領選挙前の叙勲を負担に感じたか

カザフスタン政府が22日、ムンジェイン大統領に、国際平和に貢献した外国人に授与する「ドスドゥク勲章」を授与することにしていたが、大統領選挙日程などを理由に、これをキャンセルしたことが分かった。
大統領府は歴訪に同行した記者たちにこの日の午前11時15分(現地時間)、勲章授与式が含まれる首脳会談の日程が予定されていると16日歴訪に出国する道で公知した。
しかしイベント2〜3時間前に日程がキャンセルになったと記者団に公知されたという。

青瓦台の関係者によると、トカエフ暫定大統領は同日、カザフスタンと韓国の首脳会談を終えた後、ムン大統領にドスドゥク勲章を授与することにしていた。
しかし暫定大統領という地位と大統領選挙日程などの自国内の事情を理由に、これをキャンセルすると韓国側に伝えたという。
韓国政府はこのようなカザフスタンの側の要求を受け入れた。

トカエフ暫定大統領は、3月にナザルバエフ大統領が辞任し、臨時大統領を務めている。
カザフスタンの大統領選挙は6月9日に行われる。
青瓦台の関係者は、「カザフスタン政府は大統領選挙前に公式勲章を授与することに負担を感じたものと見られる」とした。

このような説明が正しいとしても、国賓訪問した相手国の首脳に与えることにしていあ勲章を、現地で前日にキャンセルしたのは非常に異例であり、外交儀典上合わないという指摘が出ている。
国賓を招待しておいてできる儀典と見るのは難しい。
また、ナザルバエフ大統領が辞任してトカエフ暫定大統領が就任したのは先月19日で、ムン大統領がカザフスタンを訪問する前だ。
このため、カザフスタンの政治状況を勘案しても、韓国外交部が事前に完全に調整していない状態で、大統領を歴訪に上がらせたのではないかという指摘もある。
青瓦台の関係者はこれと関連し、「数日前から協議してきたが、昨日協議が終わった」と説明した。

ドスドゥク勲章は外国人に授与できるカザフスタンの最高勲章である。
今までにキャメロン英国首相、オランド仏大統領、トルクメニスタンのベルディムハメドフ大統領、セルビアのブチッチ大統領などが受章している。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003441060&date=20190422&type=0&rankingSeq=8&rankingSectionId=100


*以下のコメント欄ですが、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・韓国大統領だと思って与えようとしたが、北の主席報道官なのでキャンセルしたのだろう。ふふふ
共感9 非共感0


・先進国ではいじめられて、後進国では犬豚扱いされるムンジェイン。
世界中を歩き回りながら恥さらししてる。
共感16 非共感0


・ムン病身が国を最悪の状態にしている。
共感6 非共感0


・ムン災害、また犬の恥さらし。
共感10 非共感1


・勲章を貰うために行ったのに、手ぶらで帰って来ることになったね。
そのまま世界一周記録でも作れ。
共感10 非共感0


・あまりにも多い外交的失敗!
また国家恥さらしな​​外交失策が行われた。
女性外相だからと同情的に見てきたが、到底我慢できない。
外交部長官を直ちに変えて下さい!
共感7 非共感0


・タコの頭には墨だけがいっぱいだ。
共感7 非共感0


・最近は韓国党だけが正気である。
韓国党に大量票を与えて恥さらし大統領を強制的に引き摺り下ろさなければならない。
共感28 非共感1


・そもそも暫定大統領の国に何故行ったのか…
大韓民国の国格がその程度なのか。
世界的な恥さらしをしたいなら、退任後にしろ。
なぜ国を巻き込むのか。
共感26 非共感0


・本当にこの国を心配しているメディアは朝鮮日報だけか。
共感8 非共感2


・犬の恥さらし…ふふふ
共感5 非共感0


・ムン災害の顔面に唾ペッ
共感5 非共感0


・国際いじめです。
共感8 非共感0


・こんな国にまで恥辱にあうのか?!
共感9 非共感0


・ムンジェインと外交部は何が恥かも分からない恥知らず。
共感6 非共感1


・恥ずかしさを感じるのは国民の役割か?
共感10 非共感1


・大韓民国があちこちで冷遇されるのを見ていたらあまりにも気分が悪い。
共感1 非共感0


・ふふふ、コメディか?
共感0 非共感0


・バカ
共感2 非共感0


・さすがムン災害。
共感3 非共感0


・やれやれ、犬の恥さらし。
共感3 非共感0


・どこに行っても国の恥さらし。
共感4 非共感0


・ふふふふふ
共感1 非共感0


・エヒョ、恥ずかしい……
共感1 非共感0


・サッカーボールですか?
あっちで殴られ、こっちで殴られ…
ワールドカップ公式球かーー
恥ずかしいです。
共感14 非共感0


・外交の天才ムンジェイン
共感0 非共感0


・カザフスタンのような国にも無視されるムン災害。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感13 非共感0


・外交の天才とはいったい…
共感2 非共感0


・カザフもムン災害共産政府の実体を知っていたんだ。
大韓民国の恥さらしである。
共感14 非共感2


・後進国にも犬無視されるのか?
共感4 非共感0


・中国では一人飯、アメリカでは2分面談。
そして叙勲キャンセル…
税金で世界一周だね。国の顔に泥を塗りながら。
共感18 非共感0


・よくやった、カザフスタン!
勲章でショーするのを見たくなかった!
共感6 非共感0


・もう痛ましい。ふふふふふふ
共感2 非共感0


・米国をはじめとする同盟7カ国が海軍合同訓練で韓国を信じないとして韓国を排除。
私たち以上に反日感情の強い中国でさえ現実的で実利的な外交を考えて、今回の中国の観艦式に旭日旗を掲げた日本の艦艇を受け入れて国際関係を続けていく。
韓国の大統領は何をしているのか…
どうしてたった2年で国の品格をここまで貶めるのか​。
本気で息苦しい。
共感20 非共感1


・米国、日本、中国、ヨーロッパのような力のある国から犬無視されて国際いじめの境遇になったので、弱小国だけ選んで訪問していたが、今はその弱小国からも無視だね。涙
共感10 非共感0