言葉を変えた国防部「哨戒機近接時は軍事的措置、日本に説明」(総合)

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



言葉を変えた国防部「哨戒機近接時は軍事的措置、日本に説明」(総合)

日本メディア「韓国艦艇、日本の軍用機の接近時には射撃レーダーで狙うガイドライン」

軍「事実無根」と反論…午後には「日本側に説明したのは事実だ」

静かだった「レーダー葛藤」再点火…真実攻防も

国防部は22日、「韓国政府が日本政府に射撃用火器管制レーダーの稼働指示を通知した」という日本メディアの報道について、「軍事的措置と基調を日本側に説明した事実はある」と明らかにした。
この日の午前の定例ブリーフィングで「事実無根」と言った国防部が、たった数時間で立場を多少変えたわけだ。

国防部の関係者はこの日の午後、出入り記者団のブリーフィングで「国防部は韓日間の海上での偶発的な衝突を防止するため、韓国軍の軍事的措置と基調を日本側に説明した事実はある」と説明した。

先に日本の読売新聞はこの日、韓国政府が日本政府に、日本の軍用機が韓国艦艇から3海里(約5.5㎞)以内に接近すると射撃用火器管制レーダーを照射すると通知したと報道した。

通信によると日本側は10日、韓国で行われた非公式協議で、このような指示には国際法上根拠がないと主張して撤回を要請したが、韓国側は「指示には問題がない」と断った。

国防部はこの日午前、国防部の定例会見で、「事実無根」と反論した。
合同参謀本部関係者も「韓国軍に確認した結果、現在までに関連の内容を(日本に)通知した事実はないことが確認された」と述べた。

この関係者は、「偶発的衝突防止のための関連マニュアルを補完したという点以外、確認できる事案がない」と強調した。

「(日本の)外信に出てきたように、(韓国政府が日本政府に)通知した内容は事実ではないのか?」という確認の質問にも「確認したが、そうだ」と答えた。

しかし国防部はこの日の午後には「韓国軍の軍事的措置と基調を日本側に説明した事実はある」と、やや立場を変えた。

国防部の関係者は、「韓国軍の軍事的措置と対応基調について日本側に通報したのは、今年1月中旬在日本関係者を招致した状況で」と説明した。

日本政府が韓国軍に、該当する手順の撤回を要求したという日本の報道についても、「先月中旬にあった韓日実務会談で、日本が私たちのいくつかの軍事的措置と基調撤回を要求した事実もある」と翻意した。

国防部は、日本のマスコミで報道された「3海里」の基準については、「作戦の詳細手順など対応マニュアルを日本側に公開した事実はない」としながらも「確認が必要だ」と説明した。

一方で日本メディアの報道によると、韓国政府がこのような通知をしたのは、韓日「レーダー - 低空飛行」葛藤のさなか、今年1月である。

チョンギョンヅ国防部長官は1月26日、葛藤が激しくなると、日本の海上自衛隊の哨戒機が接近すれば強く対応すると述べている。

韓国国防部と日本が、韓国艦艇の射撃用火器管制レーダーの稼働をめぐって葛藤の様相を見せ、しばらく静かだった韓日「レーダー - 低空飛行」の対立が再び水面上に浮上する可能性があるという指摘も出ている。

日本側は、韓国海軍広開土大王艦が昨年12月20日、東海近くで海上自衛隊哨戒機P-1に向かって火器管制レーダーを照射したと主張したことがある。

当時韓国軍は、当時の広開土大王艦が映像撮影用光学カメラを稼働しただけで射撃統制レーダーは運用しなかったと反論した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=277&aid=0004454197
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0010778578


*なんでこうころころ言うことが変わるわけ?
まじでアホでしょ。

日本は反論しておくべきです。
その際、韓国政府側が言われたくない言葉をつけくわえるべき。
「日本の自衛隊機は安保理違反である北朝鮮の瀬取りを監視するために哨戒活動をしている。最近韓国の船が瀬取りに関わっていたのを発見したのも日本の自衛隊機である」みたいな。嫌味をチクリとね。






韓国人のコメント


・不法積み替えがバレたので、再び反日感情を煽るのをご覧ください。ふふふ
共感101 非共感58


・遅すぎると言えなくもない。
今からでも国防については超強気で対応しなければならない。
中国船の侵犯も強く処理しよう。
共感32 非共感2


・今、韓半島近くの公海上では何が起こっているのか?
北朝鮮に対する国連制裁の一環として、公海上の違法積み替えや密輸について、米国、インド、日本、イギリス、フランス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなど、消極的な大韓民国を除く7カ国連合が哨戒艦と哨戒機、衛星を動員して本格的な監視システムを稼動させている。
これを知っておく必要がある。
現在の状況だけを見れば、大韓民国は北朝鮮制裁でほとんど国際的いじめ状態なのに、さらに北朝鮮船舶検索のための哨戒活動にレーダーを照射するという方針まで立てた。
最近のムンジェイン政府はあまりにも酷いのではないかと思う。
このままでは酷い状態になる。
共感42 非共感11

・↑本当に心配です。

・↑知ったかぶりするな。
国際政治に対して何故そんなにナイーブなのか?
主張すべきは主張して、徹底的に自国の利益を中心に考えて進まなければならない。
そうしないと無視される。バカな奴ら。

・↑大韓民国の利益のためなら分かる。
しかし金正恩の顔色を見ているだけだろう。
北朝鮮の核とミサイルの廃棄のための北朝鮮制裁、海上違法積み替えの哨戒活動に参加するのは当たり前じゃないのか?
それが韓国の利益になる。


・国民の皆さん…
ムンジェインスパイが公海上で、北朝鮮船に油を入れるのに干渉させないようスパイ行為をしています…
スパイムンジェインを直ちに逮捕せよ…
共感20 非共感10


・韓国側に問題がないのか調べてみなければならない。
政権維持のため、私たちが反日感情を利用しているのかもしれない。
共感16 非共感6


・北朝鮮に与えたいので監視するなと警告するんだね。糞政府。
共感14 非共感4


・無能なムン派たち、見て下さい!
この問題は、親日か反日かの問題ではない。
東海の公海上で、北朝鮮船舶に不法に油を入れるのを日本が監視しているわけだが、これに賛成なのか反対なのかという問題だ。
反日扇動に騙されているお前らが哀れだ。
共感11 非共感2


・レーダー照射で終わらせるのではなく、警告後に航路を変えなければ撃墜しなければならない。
漁船でもない戦艦に挑発するなら報復しなければならない。
強力に対応しなければならない。
共感11 非共感4


・韓国軍艦と北朝鮮船がくっついていたので、日本の哨戒機が何をしているのか見ようとして近接していたのだろう。
共感6 非共感1


・グッジョブ!
国内外の倭寇たちが挑発してきたら、強硬対応しなければならない。
共感5 非共感1


・日本の哨戒機は、ムンジェインが北朝鮮を無条件に支援するのをを監視してるんだ。
日本の哨戒機を阻止したら、米軍の哨戒機が監視するだろうが、米軍の哨戒機にも同じように軍事的措置するのか?
共感7 非共感4


・あまりにも狂ったムンジェイン政権の汚い国防部!
北朝鮮船舶の瀬取り船は取り締まらず、日本に軍事行動すると???
国の幸福は眼中にもなく、北朝鮮の金正恩をなだめるのに必死なのか?
クレイジーな世の中だ。
政権が変わったらお前らは刑務所に行くことになる。ファック
共感4 非共感1


・もう日本に助けてもらうことはないだろう。
特に軍事的支援を受けることはないだろう。
後で後悔することになるんじゃないのか。
大韓航空機がソ連に撃墜された時も、ソ連は撃墜していないと言い逃れをしたが、日本がソ連軍の通信を盗聴したものを公開してくれたので、ソ連の撃墜が明らかになった。
全斗煥時代、北朝鮮がアウンサン墓地を爆発させたときも、北朝鮮がしたという心証はあったが決定的な証拠がなかった。でも日本が情報を提供してくれたので…
我々がこんな態度だと、もうこういう助けは受けられないだろう。
共感3 非共感1


・韓米日の防衛を破壊し、北朝鮮には声をあげられず、最終的に中国にへつらう政権。
結局、韓米同盟を崩して社会主義をしようという左派の論理。
共感3 非共感1


・エヒョ…涙
KADIZを日常茶飯事に行き来するチャンゲには声をあげることもできないのに…
それだけじゃない。
稚魚までさらう西海での不法操業を毎年のように繰り返されて…
共感3 非共感1


・これ、国防部が実際に日本の哨戒機が3海里に接近したら火気レーダーを照準すると日本に通報したということを認めたものだ。
もう韓国軍は、自由大韓民国を守護する軍ではなく、人民軍と協力し、日本の自衛隊を敵とみなす反乱軍になってしまった。
共感3 非共感1


・反日イシューが飛び出すのをみると、また支持率が落ちたのか?
共感2 非共感0


・当時北朝鮮船舶の救助信号をどこでどのように受信したのか?
スパイ船だったと日本は主張していた。
共感2 非共感0


・中国、北朝鮮に対しては声をあげることもできない。ふふ
共感2 非共感0


・北朝鮮、中国にもそうしろ。
もちろん日本にも。
共感2 非共感0


・なぜ午前の発表と午後の発表の内容が違うのか?
これだから国防部を信頼できず、国民が不安に思うんだ。
そして、日本と不倶戴天の敵のような外交をして、私たちが得るものは何なのか?
苦しい。
共感6 非共感5


・現政府を本当に憂慮する。
北朝鮮には軍事警戒や防御対策を緩和しつつ、近い同盟国には最初から極端なことをする…
友好国がどのように理解するだろうか?
日本人の韓国に対する感情はどうだろうか?
共感3 非共感2


・大韓民国の立場では、米国は強力な同盟であり、友好国である。
しかし日本は同盟でもなく友好国でもない。
むしろ将来の敵に近い。
日本人の最近の様子を見ろ。
独島侵奪、慰安婦不認定、哨戒機近接飛行、福島水産物事件…
共感2 非共感1


・中国にも同じようにしてください。
共感2 非共感1


・ムンが北に不法に石油をあげようとしてるんだ。ふふふ
それで日本が米国に東海を監視するといって出てきた状況である。
共感2 非共感1


・同盟と友邦である米国や日本と敵対し、敵国である中国や北朝鮮の顔色を見てブルブル。
韓国軍は誰のための軍隊か?
共感2 非共感1


・現在の韓国軍の軍事力で、果たして日本の自衛隊を撃破できるのか​。
偶発的な衝突が発生したら、私たちが日本に犬の恥さらしにされるだろう。
私たちの軍事力の現状を冷静に点検しなければならない。
共感2 非共感1


・ハングルを上手に使いこなす倭寇が多いコメント欄だね。
共感1 非共感0


・よくやった!
同じように北朝鮮にもしろ。
そうすれば、国防長官よくやったと褒めてあげる!
共感1 非共感0


・北朝鮮の不法積み替えを自由にさせようと?
共感1 非共感0


・北朝鮮に密かに油をあげているのを日本に見つかったので、国民の反日感情を助長してるんだ。
日本の監視から抜け出すための対策だろう。
強引なペテンだ。
共感0 非共感0


・撃墜してしまえ!
共感0 非共感0


・国連が禁止している北への石油や石炭の積み替えを韓国が不法にしてるから、日本が監視しているのです。
共感0 非共感0


・この問題、違法積み替えを日本軍に見つかったことから始まった問題である。
共感9 非共感3


・錯綜したのはともかく、韓国軍の対応は正常ではないか?
原因の提供は日本がしたのに、なぜ私たちが間違っているというのか。
共感8 非共感5


・日本の哨戒機の本質は、北朝鮮の石炭密輸、不法精製油積み替えの対北朝鮮制裁監視。
政権は親日売国フレームで国民を騙している。
まともな精神になれ。
共感8 非共感6


・私は率直に言って、韓国国防部の言葉よりも、日本の国防部(?)の言葉のほうが信頼できる。
私は親日派か?
もちろん二つの国のどちらかの国が滅びなければならないなら、私は当然日本が滅びることを選ぶが。
なぜなら、私は韓国人だから。
共感6 非共感4


・二時間あれば韓国海軍は日本に全滅させられる。
これが大韓民国の現実。
共感1 非共感1