ムンジェイン政府のせいで韓日関係が破綻の恐怖
活発な中国・日本、北朝鮮・ロシアの交流は他人事か?

コラムを二つ紹介。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



ムンジェイン政府のせいで韓日関係が破綻の恐怖

通貨危機の時、韓国をIMFへと追いやったのは

金泳三の「悪い癖」発言を覚えていた日本の反撃

もし日本が韓国を捨てて中国を選択すると、

韓国に取り返しのつかない災いがくる


日本大使を務めたユミョンファン元外交通商部長官は、日本人の心理に詳しい。
韓国の1997年の通貨危機の時、国際通貨基金(IMF)行という屈辱を経験した決定打は、日本の短期外債の回収だったとみなされている。
彼は、「韓国を最もよく守っているのが日本だと思っていたニューヨーク・ロンドン・香港の金融市場は、大変なことになったと見て、先を争って韓国からお金を抜いた」とした。
その2年前の1995年11月14日、金泳三大統領と中国の江沢民国家主席の首脳会談直後の記者会見での発言が禍根になっていった。
「南京大虐殺をどう思うか?」という質問に、江沢民は「子供の頃に私が直接見たが、日本はそのようなことはなかったと言う」と言った。
金泳三大統領は、「日本の政治家たちの妄言が続いている。「日本の悪い癖(朝鮮語:ポルジャンモリ、日本語で「バカたれ」などに相当する、上の立場の者が下の者を叱る朝鮮語の俗語)を叩き直してやる」と言った。
日本は驚愕した。
大統領外交秘書官といして現場にいたユミョンファン元長官は、「この発言がIMFの災厄を呼びこんだ」と言う。

ムンジェイン政府が慰安婦の合意を無力化し、強制徴用者に対する日本企業の賠償責任を認めた最高裁判決が出て、韓日関係は悪化の一途だ。
日本は「韓日協定に基づく国家間の約束を破った」と主張している。
加害者である日本が被害者となるというとんでもない状況を韓国が招いたのだ。
通貨危機の時のように、日本が韓国に致命傷を与える可能性を懸念している人が多い。
日本はすでに慰安婦少女像の設置を問題視し、韓日通貨スワップ交渉を中断した状態だ。

シンガクス元駐日大使は、両国の経済を「世界のバリューチェーンと部品のサプライチェーンで相互依存関係」と整理する。
ホチャンス全経連会長は、「韓日関係が良いとき、韓国の経済は良かった」と言う。
最近は何か変だ。
パクチョルヒ・ソウル大教授は、「韓国に向かうべき今年の投資が中国と台湾に向かう事例が出​​ている」とした。

逆に中・日は蜜月関係だ。
日本は明日、中国海軍創設70周年記念観艦式に帝国主義の象徴である旭日旗を掲げた自衛隊の護衛艦を参加させる。
中国が日本にどれだけ穏やかに対応してるかを象徴している事件である。
習近平中国国家主席は今年6月28日に大阪で開催されるG20会議に参加するため日本を訪れる。
8年7ヶ月ぶりの中国の最高指導者の訪日である。

安倍は昨年10月、500人余りの経済使節団と一緒に日本の首相としては7年ぶりに中国を公式訪問した。
30兆ウォン規模の日中通貨スワップ協定を結び、20兆ウォン規模の企業間の経済協力にも合意した。
第3国への進出の経済協力と投資のためのファンドも造成することにした。
世界の2、3位の経済大国である中国と日本が、トランプの通商圧迫に対抗して手を握ったのだ。

中国は現在、米国から先端技術を得るのは難しい。
米国の中国産輸入関税引き上げで輸出が減って成長率も鈍化している。
日本と親しくするべき理由があふれているのだ。
そのためか、南京大虐殺追悼式でも日本を狙った過激な発言が消えた。
未来のために過去の恥辱に口を閉ざしている。

7月に参議院選挙を控えた安倍は楽しい状況である。
ここで日本が経済協力の大きな流れを中国側に完全に向けてしまえば、韓国にとっては災害になるだろう。

緻密な日本は米国の歓心を買うことにも優れている。
安倍は今週ワシントンに飛び、トランプ大統領夫人のメラニアの49歳の誕生日を祝い、トランプとゴルフもする。
トランプも来月、新しい日王の即位式に出席し、6月にはG20首脳会議に出席するため再び日本を訪れる。
トランプの訪韓ニュースはないし、日本とのシャトル首脳会談は2011年以来8年も稼動していない。
在韓高位外交官は「両国が間違った付き合い方をすると、北朝鮮や中国に使わなければならないエネルギーが弱体化する」と憂慮した。
ここまで来れば、政府は非常灯をつけなければならないのではないだろうか。

1998年の金大中・小渕宣言は、韓日関係の光り輝く典範である。
過去の歴史に対する日本の反省と謝罪が込められた最初の公式合意文書である。
韓国も、金融・投資・技術移転など、日本の対韓国経済支援の貢献を認めた。
過去を直視しつつ未来に行こうと叫んだものだ。

金大中元大統領は、日本との歴史和解を南北交流協力と東アジア共同体のビジョンの出発点とした。
北東アジア冷戦解体という大きな絵を見た。
韓半島の平和を最優先にするなら、日本を絶対におろそかにできないはずだ。

金大中元大統領の戦略は、2012年の李明博大統領の独島訪問と「日王謝罪」発言の短見と対比される。
韓国に対する日本企業の投資が2012年は45億ドルだが、翌年26億ドルに墜落したのは、決して偶然ではない。

この政府はなぜ両国関係の破綻を放置するのだろうか。
国内政治を狙った過剰な民族主義、反日感情が問題だ。
いくら憎くても、日本とは仲良く過ごさなければならないし、そうしてこそ安倍を介してトランプの米国が韓国を認める。
経済と安全保障リスクも解消できるし、対北朝鮮政策での役割も確保される。
今の状況はあまりにも危険である。
韓日関係に精通しているイナギョン首相も取り組まなければならない。
ムンジェイン大統領の知恵のある決断を期待する。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190422000750655






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

活発な中国・日本、北朝鮮・ロシアの交流は他人事か?

未来志向の姿勢で韓日関係を解決すべき

トランプのメッセージで南北交流にオールインしてはならない

最近ずっと地味だった北朝鮮・ロシアの交流はもちろんのこと、うなり声をあげていた中国・日本の接近が尋常ではない。
中国は23日、青島で開催される海軍創設70周年記念観艦式に、旭日旗を掲げた日本の自衛隊護衛艦を受けいれる。
旭日旗は日本帝国主義の象徴である。
そのため、これまで日本は自衛隊艦艇を中国に送る時は掲げなかった。
そうした日本の軍艦が、今回は立派に旭日旗を掲げていく。
「米国が気にしていないのに、同じ戦勝国である中国がなぜ敏感になる必要があるのか」という反応が出るほど良くなった中国の対日情緒のおかげだ。 

しかし韓国政府は昨年10月、済州国際観艦式のとき、旭日旗掲揚を防ぎ、最終的に日本の艦艇は来なかった。
私たちが過去にとらわれたのに対し、中国はこれを克服する姿を見せたわけだ。
このような状況が繰り返される限り、日本が中国ではなく韓国と未来を見るはずがない。 

これだけでなく、青島での観艦式の時、日本や北朝鮮など10余りの参加国のほとんどが大将級を送る。
しかし韓国は中将の海軍参謀次長を派遣するという。
イベントに参加する米国の顔色を見ているようだが、これでは中国の心を買うこともできない。 

最近目まぐるしく動く韓半島周辺の流れの中で、私たちが決して見逃してはならないものがある。
昨年の安倍晋三首相の中国訪問に象徴される中国と日本の驚くべき和解の速度だ。
尖閣諸島(中国名・釣魚島)と過去の歴史をめぐる紛争で、3〜4年前は両国間の武力衝突説まで出たのが信じられないほどだ。 

新たに近付いているのは中国と日本だけではない。
24、25日に金正恩北朝鮮国務委員長とロシアのプーチン大統領は、首脳会談を通じておろそかにしていた北朝鮮とロシアの関係を新たに確立するに違いない。
金正恩はロシアが対北朝鮮制裁の緩和に出てくれることを、プーチンは東方政策に対する北朝鮮の支援を注文する公算が大きい。
このように北朝鮮は、すでに親しくなった中国に次いで、ロシアとの強い絆を介し、北・中・露の反米三角構図を強化しようとしている。 

私たちはどうなのか。
韓国は友好国との関係を改善するどころか、伝統的な韓・米・日の三角安保体制から離れている形である。
強力な対北圧迫と国際社会のコンセンサスの中で、制裁緩和だけ叫んでいるので、ムンジェイン政府に対して日米が不信を露出するのも無理はない。
だから、韓米同盟が崩れていく中で、日米間の軍事協力が日増しに硬くなるしかない。
米国が、他の国には極秘にしているステルス技術を日本に伝えようとしているのもこのような流れの反映である。 

このような中、「ムンジェイン大統領は金正恩に渡すトランプ大統領のメッセージを持っている」という報道が出た。
どうにかして第4次南北首脳会談を成功させて、閉塞した北朝鮮の非核化の突破口をしようとする政府としては、会心のカードを持ったというわけだ。
そのせいで政府がますます南北関係にオールインするのではないか心配だ。 

韓半島の平和プロセスは、ただ南北だけがうまくやれば成し遂げられるわけではない。
少なくとも米・中・日・露などの周辺の4大核心国家が呼吸を合わせなければならない。
それでこそ国際社会の強力な制裁も、北朝鮮が乗り気になる経済支援策も、効果的な対北政策が可能である。
政府は韓半島周辺の合従連衡をただ見守っているだけで手を離していてはいけない。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002901261




*こんなこと言ってる韓国だけど、「南北米の三角同盟で日本に対抗!」を計画してたんだよ。冗談じゃなくわりと本気で。
さらに「中露はもともと日本と敵対してるので、南北米中露で日本に対抗!」という未来計画もあったんだよ。わりと本気で。
さらにさらに「第二次大戦で日本と敵対してたヨーロッパの国々(反省してるドイツも)引きこんで、日本に対抗!」
さらにさらにさらに「第二次大戦で日本を恨んでる東南アジアも引きこんで、日本に対抗!」

これが反日原理主義国が捨てきれない思想…妄想のすべてです。
日本パッシングこそが彼らの夢。