「陸海空だけでなくサイバー - 宇宙空間まで…密着する米 - 日関係」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「陸海空だけでなくサイバー - 宇宙空間まで…密着する米 - 日関係」

19日(現地時間)、米国ワシントンで開かれた米国と日本の外交・国防長官(2 + 2)会談で、両国が北朝鮮の非核化を一斉に圧迫した。
日本の安全保障についても包括的な協力関係を構築しただけでなく、史上初めてサイバー攻撃に対する米国の対日防衛義務を規定したと朝日新聞などが20日伝えた。
この日強調された堅固な米日関係は、2016年10月から2年6ヶ月間も2 + 2会談が中断されている韓米関係とは対照的という分析が出ている。

会談後の共同記者会見で、岩屋毅日本防衛相は「両国がサイバー攻撃も日米安保条約5条の適用対象にすることにした」と語った。
日本がサイバー攻撃を受けると、これを武力攻撃とみなし、米国が反撃に出るという意味である。
米日安保条約5条では、日本と日本駐留米軍に対する武力攻撃に対する共同対処を規定している。
マイク・ポンペオ米国務長官も「日本が中国と領有権紛争をしている尖閣列島(中国名・釣魚島)にも米日安保条約5条が適用される」と再確認した。

この日発表された共同文書でも「自由で開かれたインド太平洋構想が日米の共通ビジョン」という内容が盛り込まれた。
「日米同盟の技術優位性は、私たちの敵対勢力から保護されなければならない」という文句も追加された。
これもすべて、中国を狙ったという分析が出ている。

パトリック・シャナハン米国防長官代行は、在日米軍経費負担割合について、「公平に分担しなければならない」と言って、これから日本側の負担を高めていくことを示唆した。
岩屋防衛相は会談後、記者団に、最近墜落事故が起きた最新鋭ステルス戦闘機F- 35Aと関連して、「現時点で導入と整備、配置計画を変更する予定はない」とし、追加購入することにした105機を計画通り購入するという意も明らかにした。

一方で19日、米CNNは北-米首脳会談のための韓国政府の歩みを紹介した。
CNNは複数の韓国外交筋を引用し、「ムンジェイン大統領が金正恩北朝鮮国務委員長に渡すドナルド・トランプ米国大統領のメッセージを持っている。現在の活動方針に関する重要な事項と北-米首脳会談のための肯定的な何かをもたらすことができるものが含まれている」と伝えた。
続いて「金委員長は、(メッセージを)非常に気にすると見られる」とし「ムン大統領の立場は簡単明瞭である。スモールディールであれビッグディールであれ、良いディールであれ悪いディールであれ、成功しなければならないし、それが持続可能でなければならないということだ」と付け加えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=020&aid=0003212028
https://news.v.daum.net/v/20190421163311221





韓国人のコメント


・日本の新聞ですか?
共感1835非共感133


・日本と中国が、このようにして韓国を食おうとして大騒ぎしているが…
韓国内部では売国集団が相変わらず横行している。
売国の根本である朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)や大企業既得権層が国を台無しにしている…
本当に最悪だ。
共感1047非共感98


・日本がハッキング防御能力がないことを自慢してるよ。ふふふ
物理的な軍事力は仕方ないとしても、ハッキング防御する能力がなくて外国に依存していることをどうして誇らしくわめくのか?ふふふ
共感465非共感34


・米国はいつも日本の味方だった。
韓国はいつも下っ端だった。
米国が酷いことをしても韓国は我慢して、反米=社会主義者、共産主義者としてきたので、国がこんな醜い状態になったんだ。
李明博と朴槿恵政権の時は、日本植民地時代よりも恥辱の期間だった。
かつては植民地時代だったが、過去の9年間は大統領や自由党が手を握って国を売っていた。
共感143非共感31


・日本を煽って戦争を煽って甘い汁をすする米国。
実際に戦争になると滅びることを知らない日本のバカたち。
この二つの国が世界の安全保障を脅かしている。
共感59非共感9


・米国の立場では、韓国より日本だ…
それも知らず、米国の尻の穴を舐める右派の奴ら。
共感29非共感5


・北朝鮮が日本にサイバー攻撃したといって、米国が制裁を強化しそうだな。
共感13非共感1


・日本と米国は、歴史を見れば親しくなることはできない関係なのに、異常だ…
共感11非共感0


・桂 - タフト密約は、1905年7月、米国と日本がフィリピンと大韓帝国のお互いの支配を認めた条約である。
日本が帝国主義列強の承認の下、韓半島の植民地化を露骨に推進する直接のきっかけとなった。
100年が過ぎたこの時点でも同じことが繰り返されている現実がもどかしい。
共感9非共感0


・「米国を信じるな、ソ連にだまされるな、日本は必ず再び立ち上がる」
第二次大戦の後、警戒しろと言われてた!
米国の奴らも倭寇たちも露助も、みんな韓国の敵だ。
共感6非共感1


・福島の水産物も米国に全部輸出しなさい。
共感5非共感0


・やはりアメリカと日本には世界を制覇する能力がある。
韓国は頭が弱いので、永遠に他民族の支配を受けなければならない。
共感7非共感3


・だから何?親日派メディアバカ記者よ。
共感5非共感1


・コリアパッシング。ふふふ
共感6非共感3


・米国と日本はどれほどムン政府を憎らしく思ってるのだろう。
こんなにこれ見よがしにいじめるなんて。
しかも中国にまで冷遇されている。
共感5非共感2


・とにかくアメリカの奴らは犬を上手に飼いならして育ててるね。
共感4非共感1


・米国は真珠湾攻撃を忘れたのか?
日本と慶尚道は信じない!
慶尚道は唐に媚びて高句麗を唐に捧げた。
共感3非共感0


・書かれている内容が間違っていないなら、重要な記事だな…
日米は確実な同盟だ。
韓国はいつも後回しだ。
共感3非共感1


・これが国益外交だ。
共感3非共感1


・日本国政府は韓国人にとっては吐き気がするほど憎い。
しかし自国の安全保障のために上手な行動をする!
共感2非共感0


・もし金正恩将軍がムン災害を捨てたらどうなるのか?
行き場もなく、ひたすら国民の血税で旅行にいって任期が終わりそう。
共感2非共感0


・米国大統領が主管し、州知事が集まる会議に安倍が入ったのは何を意味するか?
島国チョッパリ国はすでに米国の属国になったということだ。
いくら世界最強の国だとしても、属国になったことが誇りか?
共感2非共感0


・反米しまくりだから米国が大韓民国を捨てたんだ。
共感2非共感0


・大地震で地球上から永遠に消える日本。
共感2非共感0


・「ママ、あの子が私を襲ったので叱ってくれ」と泣き言を言う日本。ふふふ
日本はあまりにも無力。ふふふ
共感2非共感0


・私たちの主敵は北朝鮮だ。
いつから主敵が日本になったのか…
共感2非共感0


・世界は自国の利益と国民のために動いている。
しかし韓国は党の利益のため、世界とは背を向けて、ひたすら分裂と政争だけに必死になっている。
心配である。
世界から孤立しそうだ。
共感2非共感0


・自主国防技術力を増大させろ。
それが経済であり力である。
共感2非共感0


・米国は気をつけなければならない。
日本は信用できない。
米国は真珠湾を忘れてはならない。
共感2非共感0


・ムンジェインは金正恩のスポークスマンだと米国が思ってるんじゃ?
米日協調はあっても、韓米共助はない!
共感2非共感0


・米国は気づかなければならない。
今は日本と協力するよりも、統一韓国と協力するほうがより利益になるということを。
米国はそれを認識し、それに伴う戦略転換をする必要がある。
今はそうするべき時期である。
これまでは日本との関係のほうが大事だったのかもしれないが、今後変わっていく韓国の地形を考慮して、統一韓国との友好関係に米国は力を入れるべきだ。
これは米国のすべての政治家と戦略的な考えを持つすべての人々が留意すべき話である。
日本はもう米国とのパートナーシップとしての価値を失っている。
韓国統一後の成長力を考ええば、そして地理的優位性を勘案すれば、米国は日本をいつでも捨てるカードとして利用すべきである。
共感3非共感2


・韓国も、独島や過去の問題は、今の外交問題と別途で扱わなければならない。
日本と完全に離れたら、私たちだけが損をする。
韓国も実益を見ながら、日本に問い詰めるべきは問い詰めて、共に進むべきは共に進まなければならない。
日本相手に白黒論理で政治をしたら、韓国だけが損をする…
左派政権の白黒論理は得るものより失うものが多いということを一日でも早く悟ってほしい…
共感2非共感1


・米国と日本はうまくいってるね。
ところで、私たちは何か?
ムン大統領は先進国でいじめられてるので、後進国だけを訪ね歩いている。
無能な大統領のせいで国民だけが被害を受ける。
共感2非共感1


・日本の利益を代弁する親日メディア〜
共感2非共感1


・米国は過去、桂タフト密約で韓国を倭寇たちに渡したことがある。
韓米同盟は本当に重要だけど、無条件に信じられない。
私たち自らの力を育てなければならない。
共感1非共感0


・ヤンキーどもは敗戦国の日本を分断させず、私たちを分断させて、数百万人が死んだ。
共感1非共感0


・日本の外交を学べ。
今が大院君の時代か?
まともな精神になれ。
歴史の本は読んでないのか?
共感1非共感0


・私たちは孤独…
共感1非共感0