トランプ氏、文氏に韓日関係の改善について言及していた

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



トランプ氏、文氏に韓日関係の改善について言及していた

ドナルド・トランプ米国大統領が今月11日(現地時間)の韓米首脳会談で韓日関係に言及したと、関連事情に精通した海外外交消息筋が18日、伝えた。
米国政府が最近、韓米同盟とあわせて韓日米3角共助の再確認に積極的に取り組む中で、トランプ大統領も韓日関係改善次元で関連の言及をしたものと分析される。
ただ、関連内容はトランプ大統領が簡単に触れるにとどまったという。
今回の会談が北朝鮮問題に集中していたためだ。 

しかし、時間が押しているにもかかわらず、トランプ大統領が韓日関係に言及したという点で、米国政府がこの問題を内部的には敏感にみていることを示唆しているという見方が出ている。
ホワイトハウスは首脳会談後に出したメディア向け発表文で「我々の(韓米)同盟は韓半島(朝鮮半島)だけでなく(北東アジア)地域全体(across the region)において平和と安保のリンチピン(linchpin・核心軸)」と表現した。
消息筋はこれについて「韓日米の3角共助の重要性を取り上げたホワイトハウスの迂迴的な表現」と説明した。 

別の外交消息筋は「米国政府と議会内で韓米同盟および韓日米同盟の重要性を公開的に提起している」とし「悪化の一路をたどっている韓日関係を米国内部でも深く心配している」と伝えた。
米国上院は与野党の超党派的な協力で16日(現地時間)、韓日米3国間の北朝鮮に対する共助の重要性を強調する内容の決議案を採択した。
この決議案は上院外交委員会民主党幹事であるボブ・メネンデス議員と外交委傘下の東アジア・太平洋小委員長である共和党所属コリー・ガードナー上院議員などが先月12日に発議した。 

これに先立ち、今月初め、東京では韓日中の米国大使らと国務省の主な幹部が日本政府の要人に会い、韓日関係悪化に対して懸念を表明したという。
国務省からはマーク・ナッパー国務次官補代理(韓日担当)などが参加した。
<中央日報4月15日付『東京に集まった米国大使4人「韓日関係、早期回復を」』> 

米国政府が韓日米共助を強調する中で、トランプ大統領は5~6月に相次いで2回、日本を訪問する予定だ。
しかし訪日を機に訪韓も行われるかどうか現在では不透明だというのが複数の韓国外交消息筋の伝言だ。
トランプ大統領は5月には新天皇の即位を機に、6月には28~29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)参加のために訪日する予定だ。
関連事情に詳しい海外消息筋は「トランプ大統領の5~6月中の訪韓は現在までに決まったものはない」と17日、話した。
これに関し、前職外交部官僚は「4月中・下旬に入ろうとしている時点で『決まったものはない』いう話はつまり『可能性は高くない』という考えだと判断するべき」と話した。 

日本政府は新天皇の来月1日の即位に合わせて同月のトランプ大統領の訪日を積極的に推進している。
徳仁天皇時代の初めての国賓としてトランプ大統領を歓待するという腹積もりだ。
ホワイトハウスはまだ公式発表していないが、訪日はほぼ固まる雰囲気だ。
実現すればトランプ大統領は5月に続き6月にもG20サミット参加のために立て続けに日本を訪問することになる。

トランプ大統領が訪日を機に中国を訪れる可能性も浮上している。
米中間の貿易戦争が妥結する場合を前提としている。
トランプ大統領が日本に続き中国を訪れながら韓国には来ない場合、韓国の対北レバレッジにダメージを与えかねないという懸念も出ている。
米国があえて訪韓を選ばなければ、それ自体が韓国へのメッセージになりえるためだ。
政府関係者は「さまざまな契機があるので(訪韓を)推進中」としながら言葉を慎んだ。 

トランプ大統領が訪韓する場合、膠着状態の南北関係や米朝関係に変化の余地を作ることもできる。
文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官は今月17日に統一研究院が開催した学術会議で、「5~6月にトランプ大統領が訪韓するなら、米朝間対話も可能になることでないか考える」とし「ハノイ以降、非常にすべてのことが不透明だが、常に未来を明るくみる必要がある」と話した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0002900596


*この話、徹底的に近視眼で、ビジョンがないようにしか見えない。チマチマしてる。
まあ、必死でロビーしてトランプの訪韓を「物乞い」するのでしょう。
米国が受け入れるか受け入れないかはまだ分からない。
ただ、米国は基本的に親分肌なとこがあるので、必死で頼み込まれたら「よしよし」って受け入れる可能性もあると思う。
このパターンにウンザリなんだけどさ。
↓このパターンにね。

米国務省のある関係者「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。」
ソース→
http://oboega-01.blog.jp/archives/1074291144.html


同じようなパターン、オバマと朴槿恵の時代にも見たよ。
覚えてる人、いるよね?
オバマの日本訪問にあわせて必死でロビーしてオバマの訪韓を推進してた韓国。
で、訪韓が決まって「我が国の外交勝利!これで日本に間違ったメッセージを与えずにすんだ!」みたいなことを書いてた韓国マスコミ。
いや、、それって勝利なの?
体面をとりつくろっただけじゃないの?
ものすごく近視眼にしか見えないんだけど?って当時も思ってた。

日本は米国に関係改善を求められたら、「それならレーダー照射事件や徴用問題や慰安婦合意における韓国の異常対応を、米国がどうにかしてくれ」とでも言い捨てておけばいいと思う。言い捨てて放置。





韓国人のコメント


・反日感情がないわけがない。
しかし、この政権になって、ムンジェイン支持者の狂気じみた反日感情が感じられる。
盲目的に狂気を抱いて日本に向かって歯をむき出してるように感じられる。
ほとんど精神病水準。
共感48 非共感10

・↑そもそも両国は和解不可能だった。
戦犯国と植民地の関係だったのに、和解できるか?
しかし、北朝鮮と中国がある以上、同じ舟に乗る必要はある。

・↑21世紀に何をしてるのか。ふふふ

・↑親北の奴らは反日する。
犬豚どもにぴったり。

・↑クレイジー極右の安倍には声をあげることもできない奴ら…


・大韓民国を世界でうまく定着できるようにしてくれた米国、欧州、日本などの先進国との関係は全部破綻して、ガンビア、タンザニア、トルクメニスタンなどの国へ行って、ご飯を食べながら写真撮影したことを素晴らしい外交成果だと持ち上げる。
米国や欧州での入国審査、最近はものすごく時間がかかるようになった。
5千万国民を国際社会から孤立させている。
共感27 非共感2

・↑ふふ、5千万?
土着倭寇たちはムンが嫌いなんだろうね~

・↑左派と主体思想派の区別ができないムン派が本当に情けない…


・いくら憎くても、将来のために、韓米日同盟を堅固にしなければならない。
それが韓国が生き残る道である。
共感21 非共感5

・↑韓米同盟さえ堅固ならいい。
あえて日本を入れる必要はない。
それは向こうも同じだが。

・↑地理的に近くにいる自由主義国家は日本しかない。


・私は韓米日連合に積極的に賛成する立場で、韓日関係は重要だと思う。
ただし、日本の要求条件をすべて聞いて、腰を低くして入っていくのはダメだ。
国家間の関係は、一度弱い姿を見せたらずっと噛まれる。
それが国家間の関係の原理原則である。
「挑発せずじっとしている韓国に、日本が是非をかけている」という印象を与えなければならない。
これ以上、過度に政治的に利用してはならない。
共感8 非共感0


・外交で大事なのはポーカーフェイスだと思う。
好きだろうが嫌いだろうがポーカーフェイス。
しかしムンジェイン外交は、北朝鮮を望んでるだけのようだ。
共感6 非共感1


・間抜けな人間は過去にぶらさがる。
正常な人々は未来を考えて生きるのに忙しい。
共感4 非共感0


・歴史的に、日本への恨は簡単に解けないことをよく知っている。
支持率を上げるために韓国を貶めている安倍が問題だ。
しかし共産独裁国家から民主主義を守るためには、日本と緊密に過ごさなければならないと考える。
共感5 非共感2

・↑日本は朝鮮半島が緊張状態にあってこそ利益になる国なので、基本的に密接に過ごしても私たちは利用されるだけで利益はありません。
韓半島の平和を絶対に望まないのが日本である…

・↑民主主義は私たちの先輩たちが作り出し、私たちが守っていくものであって、日本との緊密な関係とはなんの関連もありません。
共産化を気にされるのなら、50年代ならまだしも、正直今は現実性のない懸念だと思う。
今共産化は実現不可能です。


・ムン災害は、習近平や金正恩には何をされても沈黙。
だから安倍に八つ当たり。
刑務所に入れるか精神病院に強制入院させるべき。
共感3 非共感1


・知能の低いムン派にビックリ!
共感2 非共感0


・改善?むしろ反日扇動がすさまじいのに。ふふふ
共感2 非共感0


・ムンはそのまま家の中で何もせずじっとしてるのが、国民が生きる道です。
共感2 非共感0


・ムン災害は外交を知らない…
無条件に金豚を愛するだけ…
共感4 非共感3


・ムンジェインが訳もなくムン災害なのではない。
共感3 非共感2


・北朝鮮、中国に狂っているムンジェイン。ふふふ
共感3 非共感2


・トランプは、自分たちの利益だけを考えているバカだ。
歴史の欺瞞と歪曲を日常的に行って、虎視眈々と再び戦争を起こす準備だけしている日本の安倍チョッパリには何も言わない。
私たちだけに韓日関係の改善を要求するのは、真の同盟国の首長としての姿勢ではない。
共感2 非共感1


・日本のロビーが本当にすごい…
日本のやつらの卑劣さは知っている。
ナギョンウォンや朝鮮日報が日本の立場を代弁している。
共感1 非共感0


・過去を忘れてはならないが、過去をしきりに浮上させて自分たちの将来を不確実にするような政治のパターンは卑劣なレベルだ。
共感1 非共感0


・韓日関係の悪化は米国にとって負担となる。
日米同盟の最前線が韓半島だからだ。
トランプは日本にも要求するだろう。
過去については、名分で私たちのほうが有利である。
過去の盧武鉉大統領の時も、李明博の時も、過去の歴史問題で韓日関係が悪化すれば、米国が仲裁をして、日本が守勢に回ることになった。
朴槿恵が慰安婦の合意をしたのは問題だが、ムンジェイン大統領はしっかり対応している。
今後は朴槿恵のように、日本が望むような過去の歴史の合意をしてはならない。
共感1 非共感0


・韓日の関係が良くないと、米国の立場では頭が痛い。
共感1 非共感0


・反日精神病が本当に醜い。
米国と日本は、核兵器まで使って戦っても、過去は過去として整理して、発展的に協力している。
欧州も、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、第2次大戦時はあれだけ戦ったのに、今は仲間になって発展している。
共感2 非共感2


・これが単独会談2分の会話だね。
共感0 非共感0


・マスコミは日本の悪い行動を批判しろ!
共感0 非共感0