慰安婦合意交渉文書の非開示は妥当 公開すれば「外交関係に打撃」=韓国高裁

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



慰安婦合意交渉文書の非開示は妥当 公開すれば「外交関係に打撃」=韓国高裁

韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」の宋基昊(ソン・ギホ)弁護士が外交部を相手取り、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意の交渉に関する文書の一部を公開するよう求めた訴訟の控訴審が18日、ソウル高裁で開かれた。
高裁は文書を公開するよう命じた一審判決を覆して、原告の請求を棄却した。
一審では国民の知る権利や国政運営の透明性を確保するため、文書を公開するよう言い渡したが、高裁は文書を公開する場合、両国の外交関係に深刻な打撃を与える可能性があるとした。

高裁は「当該情報が公開されれば、日本側の立場に関する内容が日本の同意なく外部に公開され、これまで韓国と日本の間で積み重ねてきた外交的な信頼関係が深刻な打撃を受けるだけではなく、両国の利害関係の衝突や外交関係の緊張を招く可能性がある」と判断した。
また、両国は将来も緊密な関係を維持しなければならず、文書を公開する場合は韓国政府の信頼性が大きく損なわれ、外交交渉力が低下する懸念があるとした。
国際社会での信頼も低下する恐れがあると指摘した。

その上で、「非公開で行われた協議の内容を公開することは外交的、政治的な攻防の対象になる憂慮が大きい」とし、「特に、慰安婦問題は両国の間で敏感な事案のため、協議の一部の内容だけが公開され協議の全体的な趣旨がねじ曲げられる懸念もある」とした。

ソウル行政裁判所は17年1月、原告の請求を認め、「合意でこの問題が最終的かつ不可逆的に解決されるのなら、被害者だけでなく韓国の国民は日本政府がいかなる理由で謝罪と支援をするのか、その合意過程がどのような方法で行われたかを知る必要が大きい」と説明。
「日本は慰安婦合意に至る過程で、韓日外交当局の過去の協議内容を詳しく紹介し、外交慣行に反した前例もある」として、韓国政府が文書を公開しても外交上の欠礼にならないとしていた。

原告は二審の判決を受け、「外交関係といっても全ての文書を非公開にするわけではないため、慰安婦被害者と相談し、上告する」との意向を示した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010771773
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=081&aid=0002992257他


*もう公開すれば~?
いろいろ理由をつけてるけど、結局のところ「韓国にとって都合が悪い内容」なので公開できないのでしょう。






韓国人のコメント


・親日派を清算しなかった対価だ。
こんなふうに司法裁判官が日本の機嫌まで考慮して決定する事態が起きるんだ。
共感420 非共感90


・なぜ韓日関係は、韓国だけが心配する必要があるのか?
日本はしたいことをして言いたいことを言ってるのに。
外交は双方が努力するものではないのか?
共感237 非共感16


・まだ韓国のあちこちに親日派がいるので、国が落ち着かないんだ…
共感116 非共感21


・原則的には裁判所が言うとおり、非公開が合理的であり妥当である。
ただそこに政府の重大な故意の法違反行為を隠蔽しようとする意図があるなら問題だ。
共感8 非共感1


・日帝時代の朝鮮人たちは、日本のおかげで近代化できて、新時代になって、みんなが能力のまま教育を受けることができて、出世もできた。
朝鮮王朝は奴隷生活だったが、人間になれたんだ。
いつまでその時代について嘘をついて歴史操作しているのか。
朝鮮王朝こそ収奪してたし奴隷だった。
汚い奴ら。
共感3 非共感0


・積弊政権だったとしても、相手国との外交文書を公開してしまえば、どのような結果がもたらされるのか分からない。
深刻な外交紛争が起きる可能性がある。
日本だけでなく世界のどの国も韓国との外交できなくなるんじゃないか?
内容は非常に気になるが、それでも高裁の判断が正しいと思う。
共感2 非共感0


・判事に判決についての責任を持たせ、判事を処罰できるような法を作らなければならない。
共感2 非共感0


・自由韓国党が喜ぶ記事…
共感2 非共感0


・自国の国民より他国(敵国である日本)の機嫌のほうが重要な裁判所…
果たしてどこの国の裁判所なのか?
共感2 非共感0


・植民地根性をまだ捨てられないんだ。
司法はどの国の司法か?
共感2 非共感0


・親日清算の失敗の結果だ。
空から血の涙が…
共感4 非共感3


・ムン罪人が困難にした。
日本政府の出資金で作られた財団を解体させて、その後一体どんな進展があったのか?
おばあさんを政治利用して何の進展もなく、最悪の対日関係ではないか。
共感4 非共感3


・敏感な事項であるほどオープンにして、全体的な世論を反映しなければならないのではないか。
日本への外交欠礼よりもそっちのほうが大事なんじゃないか。
間違いを正すためには、公開するほうが良い。
誤った秘密協定でも絶対に修正できないからやらかしてもいいという事例になる可能性がある。
共感3 非共感2


・話にならない!
歴史歪曲の正当性付与か!
誤った条約がどのように行われたかを知る必要がある。
その権利がなぜ国民にないのか?
共感1 非共感0


・慰安婦は朝鮮人が募集した朝鮮人の犯罪である。ふふふ
そして、相手の立場も知らなければならない。
日本はもう韓国の反日操作や反日扇動を許さないということを示したものである。
日本はお金もくれたし謝罪も数十回したし、数十年間韓国の経済発展に寄与した。
それなのに韓国が反日操作して反日扇動するので、日本はもう韓国が嫌いになったんだ。
共感1 非共感0


・馬鹿クネが慰安婦問題と強制徴用問題で売国した。
日本側に立った合意をした。
そのせいで、安倍が今ものさばっているんだ。
馬鹿クネもナギョンウォンも日本に追放しろ。
共感1 非共感0


・これは親日の問題ではなく、合理的な判断である。
政権が変わったからといって、国家間の合意を覆して、外交文書を公開するのは、国の信頼性の損傷と国益の損傷をもたらす。
さらに外交行為は高度な政治的判断が入った統治行為だから、三権分立の次元で裁判所が関与してはならないものだ。
共感1 非共感0


・外交関係に問題が生じることのほうが、売国行為を断罪するよりも重要だという裁判所…
為政者たちの誤った犯罪を公開するほうがはるかに利点が大きいのに。
共感1 非共感0


・公開したら、前政権の外交レベルの低さがばれるからだろう。
常識的に考えて、慰安婦合意が話になるのか?..
共感1 非共感0


・チェスンシルが合意したその素晴らしい合意を見てみたいのですが?ふふふ
中国の軍事パレード行って親中し、さらに日本と慰安婦合意した、朴槿恵の作品を見てみよう。
共感2 非共感2


・当事者が知らない合意を非公開にするのが正当?!
何というでたらめだ。
非常識な犬韓民国司法。
共感1 非共感1


・当事者は国民なのに、国民が知らないというのが話になるのか。
国民には知る権利がある。
共感310 非共感55


・裁判所は大韓民国裁判所か?それとも倭国裁判所か???
共感81 非共感15


・金正恩との合意をまず公開しろ。
共感10 非共感4


・土着倭寇のやつら…消えろ。
共感5 非共感1


・それほど衝撃的な内容が記載されているのだろう。
共感4 非共感0


・早く裁判官を弾劾してゴミ裁判官を追い出さなければならない。
良心と正義より、私欲と政治に目がくらんだゴミだ。
共感4 非共感0


・判事は何を考えているのか?
当然国民が知っておくべきではないか?
共感4 非共感0


・国民情緒に反する誤った合意だが、国家間の合意だから非公開が正しいようだ。
共感1 非共感0


・隠したいことが多いのだろう。
共感1 非共感0


・異常な判事が多いね。
共感1 非共感0


・憲法に記載されている国民の知る権利は?憲法違反ではないか?
共感1 非共感0


・裁判所によると、慰安婦の合意を公開すると、国に不利益が生じる内容だという。
慰安婦の合意内容に何が含まれていて、国が不利益になるのか?
以前に知られていた内容以外の契約事項もあるのか?
共感177 非共感16


・公開したら私たちが損害である。
世界、特にアジアの嘲笑となる。
日本は何の被害もない。
共感5 非共感1


・内容が判明したら国の恥さらしという意味だろう。
どのような最悪な合意だったのか…
共感2 非共感0


・権力の乱用だ。
お前が何故それを判断するのか。
知る権利のために公開しろ
共感2 非共感0