韓国外交部また失態、ベルギー王女用の韓服を5年前のサイズで制作

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国外交部また失態、ベルギー王女用の韓服を5年前のサイズで制作

王子・王女の韓服、5年前の幼少期サイズでは小さすぎて合わず

ベルギー国王訪韓時の晩さん会に、文大統領とギクシャクの全経連を招待

ボアオ・フォーラムでは散歩中に資料紛失、現地公安が発見し届ける

韓国外交部(省に相当)は最近、相次ぐ外交上のミスに頭を悩まされている。
報道で明らかになった問題のうち一部は「単純なミス」だが、外交部の全体的なシステムが問題になっているケースもあるからだ。
とりわけ先月末にベルギー国王が訪韓した際の行事では、文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫妻がそれぞれ別の件で外交部のミスを指摘したため、外交部は慌てふためいたという。

当時、韓国大統領府(青瓦台)で行われた歓迎晩さん会には、韓国の経済団体・全国経済人連合会(全経連)の会長が出席した。
現政権になって「積弊(積み重なった弊害)」と名指しされた全経連が初めて青瓦台に招待されたため「これでギクシャクした関係は終わるのではないか」との見方も示された。
しかし全経連を招待したのは、ある意味「事故」だった。
外交部の実務陣は招待リストに全経連を含めたが、担当者は青瓦台と全経連の不穏な関係を理解していなかったという。
全経連が韓国-ベルギーのビジネスフォーラムの共同主催者だったため、当然のように晩さん会に招待し、青瓦台の儀典チームも特に問題視しなかったという。

しかし、事前に報告を受けていなかった文大統領は晩さん会の会場で側近たちに「なぜ全経連が来ているのか」と不快感を示したという。
同日、青瓦台の報道官は記者会見で「全経連の必要性が感じられない。企業との意思疎通は韓国経営者総協会(経総)などを通じて十分に行っている」とあえて強調したが、これは文大統領の不快感を反映したものだった。
この「事件」では、青瓦台から外交部当局者への経緯調査があったという。

一方、金正淑(キム・ジョンスク)夫人は「贈り物」の問題で外交部を叱責したという。
金夫人はベルギーの王妃への贈り物として、幼い王女・王子の韓服(韓国の伝統衣装)を準備するよう指示した。
青瓦台は、外交部が準備したベルギー国王家族の資料を基に韓服を仕立てた。
しかし、外交部の資料は4-5年前のもので、年齢も当時のままだった。
そのため出来上がった韓服は小さすぎて、王女・王子が到底着られないサイズだったという。

また、先月中国の海南島で行われたボアオ・アジア・フォーラムの際には、韓国外交部の職員が散歩中に資料を紛失し、これを中国公安が見つけて返還するという「事件」もあった。
この資料は首相のスケジュールに関する機密資料だったという。

外交部は問題が相次いだことを受け、先ごろ職員を対象に「仕事と生活の調和」が業務成果に与える影響についてのアンケート調査を実施した。
若い職員では「休む時に休んだ方が業務効率も上がる」と答える人が多かったが、幹部クラスのほとんどは「雰囲気が緩んで問題が発生する可能性が高くなる」と答えた。
ある当局者は「長官も、両方のバランスをどう取るべきかについて、職員との対話を続けている」と話した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003440151


*すごいね。弛緩しきってる。
意思疎通も取れてないし、やる気も出ない雰囲気なんだろなと思う。



【韓国の反応】失態続きの韓国外交部、今度はラトビア大使を激怒させる
【韓国の反応】ボロボロの韓国外交部、今度はスペインとの会談に「しわくちゃ太極旗」を掲げて韓国炎上


*以下のコメント欄、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・外交部長官を変えなければならない。
共感2 非共感0


・人間ゴミの大韓民国に戻ってるな。
共感3 非共感0


・これは何なんだ。馬鹿の行進か…エヒョ
共感2 非共感0


・公職の規律弛緩が深刻ですね。
大韓民国代表なのに恥ずかしいですね。
共感2 非共感0


・ここまで来れば、ムンは生きて歩き回ることそのものが迷惑…
全経連がフォーラム主催者なんだから、当然出るだろう…
主催者に何故きたかなんて…ハハ…無知なのか石頭なのか!
共感9 非共感0


・外交部の職員のことを嫌うのはやめましょう。
現政権下、過剰な業務で組織全体の士気の低下してるのではないか。
責任は外交部の首長が負わなければ。
共感2 非共感0


・外交部をなくせ。
共感0 非共感0


・国の恥さらしをまんべんなくするんだ~~
情けない。
共感0 非共感0


・ムンジェインのくせに不快感?ふふふ
国民が不快感だ。
共感2 非共感0


・創造的な犬の恥さらし。
今回の政府は恥さらしも創造的だ。
共感1 非共感0


・色々あるね…
共感1 非共感0


・外交恥さらしに反企業情緒まで…
これが経験したことがない国ですか?ふふふ
共感3 非共感0


・ムンよ、全経連が共同主催したのに全経連がいるのが不思議か?
共感11 非共感0


・もう罵るのも疲れた。
共感8 非共感0


・今こそ聞きたい。
これが国か?
共感6 非共感0


・信じたくないが、ムン大統領は企業が本当に嫌いなんだ!
だとすると、外国を訪問する際に韓国企業を訪ねてたのは、国民を欺瞞するショーだったのか?
共感15 非共感0


・外交認知症レベルだね。ふふふ
共感2 非共感0


・馬鹿の溜まり場、韓国政府。
共感2 非共感0


・これが国か?
外交部当局者は一体、精神がどうなってるのか…
恥さらしにつぐ恥さらし…
共感0 非共感0


・これはもうミスではなく脳が足りないんだ…
人材の果敢な入れ替えが必要!
共感0 非共感0


・国の恥さらし~~~ふふふ
共感3 非共感0


・仕事ができる人たちを排除して、業務能力のない人を政治理念が合うというだけで選ぶからこんなことになったんだ。
共感10 非共感0


・ムンジェインのような病身が大統領のアマチュア政府。
共感18 非共感0


・通訳しか経験ない女性を外交部の首長に任命した時から予告された惨事だった。
共感5 非共感1


・全経連は嫌いだけど全経連のお金は好きなムンジェイン。
共感12 非共感2


・これまで、このような災害はなかった。
投票の間違いか?国の運が切れたのか?
共感8 非共感2


・青瓦台も災害、外交部も災害…
共感4 非共感0


・反企業情緒が国に役立つのか聞きたい。
共感4 非共感0


・外交専門でない人が外交部長官に座っているので、うまくいくはずがない…
すべて予想されていたことではないか…
共感2 非共感0


・本当に狂った政府だ。
共感6 非共感0


・通訳長官とパラシュート職員のコラボ。
共感7 非共感0


・全経連の排除か…韓国経済が暗鬱である。
共感9 非共感0



【韓国の反応】失態続きの韓国外交部、今度はラトビア大使を激怒させる
【韓国の反応】ボロボロの韓国外交部、今度はスペインとの会談に「しわくちゃ太極旗」を掲げて韓国炎上