トランプ・安倍の蜜月のおかげ?米「F-35の設計機密を日本に渡す」破格の提案

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



トランプ・安倍の蜜月のおかげ?米「F-35の設計機密を日本に渡す」破格の提案

外国に渡さなかったステルス機の機密提供という破格の提案

先月末から協議開始…日本、年内開発の方向を決める

ロッキード・マーティン「F- 22機体+ F- 35ハイブリッド装備」モデルの提案

トランプ-安倍政府、蜜月関係も動作したもよう

日米両国が世界最高水準の最先端ステルス機の共同開発をめぐり、本格的な協議に入ったことが観測されている。
米国が、日本を次世代戦闘機開発事業に参加させるため、一度も外国に渡さなかったF- 35ステルス機の設計機密を日本側に提供する意思を明らかにしたと読売新聞が17日報じた。 

専門家の間では「日米同盟において可能な破格の措置」という評価が出ている。
現在ドナルド・トランプ政府と安倍晋三政府の蜜月関係も土台になったと見る見方もある。
パクヨンジュン国防大教授は「ドナルド・トランプ政権が日本を『インド太平洋戦略』の中で最も重要なパートナーとしてみなし、協力を強化する次元で、このような提案をしたのだろう」と述べた。 

先に日本は2035年から退役を開始するF- 2戦闘機(日米共同開発、現在90機保有)の後継機開発を宣言した。
開発費だけで約2兆円(約20兆ウォン)と推算される。
韓国がインドネシアと共同開発した韓国型戦闘機(KF-X )開発費(8兆8304億ウォン)の倍以上の超大型事業である。 

このため、米国はもちろん、英国など欧州諸国も共同開発競争を繰り広げている状況である。
英国BAEシステムズは、日本側に「非常に高いレベルの技術移転」などを条件として提示している。 
「F- 35のエンジンなどの部品やミサイルを制御するため、機体に搭載したソフトウェアの機密解除の意向を示した」と伝えた。
ソフトウェアの提供というのは、ソースコード、すなわち設計図を渡すという意味だ。
F- 35の開発には9カ国が参加しているが、核心技術はすべて米国が独占している。 

昨年7月にはロッキード・マーチンが現存する世界最高ステルス機F- 22とF- 35をハイブリッドした新型の戦闘機の共同開発を日本側に提案した。
F- 22戦闘機は、既に生産が終了しているだけに、共同開発した場合、世界最高性能のステルス機が誕生するわけだ。
これに対して一部は、米国が国防費の軽減策として日本と次世代戦闘機の共同開発に乗り出すのではないかという解釈も出ている。 

読売は、「両国政府は先月末から米国側の提案をめぐって本格協議に入った」とし「日本政府は、(米国側の提案を)採用するかどうかを含め、年内に開発の方向性を決める方針だ」と伝えた。 

日本は、共同開発に乗り出す場合、エンジンなどの主要部品に日本産を積極的に適用する計画だ。
当初F- 2後継機は日本独自の開発として推進されてきた。
しかし開発コストが大きすぎると財務省が難色を示し、国際共同開発と海外導入に方向を旋回した状況である。
自民党内の国防族は、日本の航空産業の生態系の保護のため、国産開発をいまだに主張している。 

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002900521&date=20190418&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104





韓国人のコメント


・私たちは、左派たちのせいで無理。
米国が設計図を私たちに与えたら、すぐにコピーして金正恩に捧げる連中だから。
共感333 非共感67


・懸念が現実になるんだな。
日本は米国に屈辱的なほど媚びて日米同盟を強化している。
なのに我が国は、北東アジアで「均衡者の役割」や「運転手の役割」をするととんでもないことを言っていた。
世界的に見ても、実用的で先に進む国は富国強兵する。
この国は民族感情を刺激して歴史問題に埋没して近視眼的な発想しかできない。
我が国の未来が目に見える。
共感156 非共感12

・↑同意します。

・↑ムンジェインの外交は、表面上は、世界の平和、人類の正義、韓国の自主独立のためのものだ。
しかし現実は、韓米同盟の弱体化、日米同盟の強化、UNの対北朝鮮制裁の亀裂、金正恩の体制強化の結果が発生しました。
いくら意図が良くても、心が良くても、結果が悪ければ、冷静な国際外交では、最終的に失敗するだけです。
ムン派がなぜ感情論でユートピアを夢見るのか、知る必要があります。


・こういうものが外交なのに、ムン災害という間抜けは北朝鮮しか知らない。
共感105 非共感12


・100年前も今も、日本と大韓民国はどちらも変わっていません。
日本は先進技術をすぐに受け入れて国力を育てて朝鮮を侵略しました。
私たちが牛車に乗っていたとき、日本には飛行機と軍艦がありました。
精神をまっすぐに引き締めて、徹底した国益と実利中心の政治をしなければ、再び痛い過去が繰り返すことになります。
中国と手を握るのですか?
アメリカと手を握るのですか?
何が大韓民国に有利かを考えるべきです。
共感21 非共感1


・政府が国防力を強化しなくいから…先を見ないから…いつも備えなければならないのに…考えのない政治家たちも問題である。
共感20 非共感3


・日本から離れたら、米国とも離れるしかなくなるということを知らないこの政権は、韓国を再び井の中の蛙にしている。
共感16 非共感1


・韓国は大統領府自体がスパイだから、あんな提案されるなんて夢にも見ないで。
信頼性0の大韓民国だから。
共感13 非共感2


・ムンジェインがすることは完全に興宣大院君。
共感11 非共感1


・北朝鮮のスポークスマンは、このようなことに興味ない!
他国がああするとき、私たちは少女像を作って全国民のリビングルームに置いて一日三回供養して、セウォル号沈没について1000年間究明。
共感8 非共感2


・周辺の強大国が結束しているとき、私たちはアカの頑固なリーダーと選んで後退していく。
共感8 非共感2


・このような現実なのに、ムン災害は米国や日本とは離れて、中国や北朝鮮の尻舐めに夢中。
共感7 非共感1


・今ムン災害は後進国を歩き回りながら観光。ふふ
共感6 非共感0


・このような時、私たちも共同開発に入れてもらうべきなのに、実利を逃すのは旧韓末も今も同じだね。
これが韓国の限界だ。
共感6 非共感0


・左派が米国を追い出して、自主だの民族共助だのと騒いで、国益を日本に奪われる。
共感6 非共感0


・恥ずかしい左派親中アカたちのせいで、日本に席を奪われて、今国際いじめレベルである。
無条件に共産党親中アカは断罪しなければならない。
なぜなら自由大韓民国を完全に台無しにしているから。
全部断罪する必要がある。
共感7 非共感2


・外交というのは国の存亡と安保のためのものだ。
だから多少屈辱的でも最高の実利を取りまとめるシナリオを作るのがベスト。
しかしこの政府は、経済と外交は本当に稚拙で屈辱だけにあう。
ポピュリズムは自国民にしか通じない。残念だ。
共感5 非共感0


・韓米同盟は亀裂中なのに…
共感5 非共感0


・ふふふふふふ、運転手は2分間話してきただけ。
共感6 非共感2


・実質外交の真の成果はこういうものだ。
大韓民国のムン災害は、2分の単独会談をしただけ。
共感5 非共感1


・倭国がいつまでアメリカの友人でいるのか?
米国の力が抜けた瞬間、倭人たちは容赦なく米国を粉砕しようとするのに!!
米国は倭人たちに常に注意しなければならない!
共感4 非共感0


・マルクスの革命思想家が学んだ政治の結末は、淘汰と自滅だけ。
共感4 非共感0


・日英同盟でロシアと戦って、東アジアの覇権を占めた日本…
日米同盟を堅固にして得する日本…
韓国の選択は、世界最強の米国について韓米日同盟をすることだ…
共感3 非共感0


・いつも反日だけしている馬鹿みたいな連中。
共感3 非共感0


・日米同盟は、確実な一貫性のある姿勢で、米国に信頼を得た。
しかし、韓米同盟は?
韓国の一部が主張する「米国が必要としてるから仕方なく同盟している」が米国の信頼を失わせる。
必要に応じて割れるかもしれない同盟…血を流して戦ったのに、自分たちの利益だけ取りまとめる同盟国…果たして米国が韓国を信頼することができますか?
共感2 非共感0


・うらやましい。
共感2 非共感0


・安倍のような指導者を置くと、国民が楽になる。
共感2 非共感0


・ノーベル賞、日本27人vs韓国1人
共感2 非共感0


・桂タフト協定を思い出すね~~
共感1 非共感0


・大変だな…戦犯国日本に…
共感1 非共感0


・真珠湾攻撃した日本に技術を渡す!
百年にもならないのに!!
狂ってる…
ムンジェインは何をしてるのか?
共感1 非共感0


・米国を信じないで。
韓国と日本が戦争したら、米国は日本の味方をする確率が高い。
共感3 非共感3


・トランプのバカは真珠湾も知らないんだ。
共感1 非共感1


・米国奴らは馬鹿だ。
日本人に裏切られるまでまともな精神にならないのか?
第2の真珠湾空襲が起きる。
そうしてから育てたことを後悔する!
共感0 非共感0


・米国は第2の真珠湾を経験することになるだろう。
共感0 非共感0