「日本の歴史教科書は、韓国の痛みを隠しています」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「日本の歴史教科書は、韓国の痛みを隠しています」

韓日市民環境財団「ピース&グリーンボート」が両国の教科書の比較・討議

「日本はまるで自分が韓国の近代化に寄与したかのように歴史を教えています。ところが実際には、日本に必要なことだけをしたのではないですか。」

12日、中国上海で長崎に向かう海の上の船、環境財団と日本の非政府組織(NGO)ピースボート(Peace Boat)のクルーズプログラムの第13回「ピース&グリーンボート」に参加した韓国と日本の市民が両国の歴史教科書比較会を開いた。

この会議を主催した日本の映画監督の山田英二氏は、「韓国と日本の市民は、異なる教科書で学ぶために歴史認識が違う」とし「3・1運動についての記述など、両国の教科書がどのように歴史的事実を教えているかを比較して検証してみようとして席を作った」と説明した。

山田さんは「日本では3・1運動など、植民地国家の抵抗運動を軽く扱った教科書をたくさん採用して教えている」とし「この教科書は近代史の部分を非常に短く扱っている」と紹介した。

彼は「韓国の教科書は、痛みを経験した歴史的事実を詳細に知らせているが、日本の教科書は朝鮮固有の文化と芸術に関心を持ってこれを守ろうとする人物を紹介するなど、日本に有利なことばかりを述べている」と指摘した。

それとともに「日本がまるで韓国の近代化に寄与したかのように記述するが、実際には日本が必要だからそうしたもの」とし「日本はこのような事実を美化している」と付け加えた。

それぞれの教科書を読んだ両国の市民は、日本の教科書が日本の侵略とそれに対する抵抗などの歴史的事実を意図的に隠していると口をそろえて残念がった。

ある白髪の日本人参加者は、「事実は事実として受け入れることができなければならない」とし「日本が戦争の後、たくさん変わったが、まだ変わらない一部が政治権力を握ったのでこのように台無しになった。このままいけばずっと誤解したままお互いを認識の差が広がるだろう」と言って、他の参加者の共感を得た。

高校2年生のパクナヨンさんは「両国で学ぶ内容があまりにも違う。日本は、先祖が犯した歴史的な過ちを抜いている感じを受けた」とし「日本の一部の政治家や政府高官は、教科書の内容が事実ではないという点を認識しながらも、変えていない」と述べた。

一方で今年「ピース&グリーンボート」は、臨時政府樹立100周年を迎え、韓国と日本人各550人が一緒に臨時政府が建てられた中国の上海と第二次世界大戦当時に原子爆弾が投下された長崎、美しい自然の中で歴史的悲劇を体験した韓国済州を順番に訪問する。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190413131028775


*このアホな船に保守の論客さんたちがこぞって乗りこんで論破しまくる祭りでも開かれないかしら。





韓国人のコメント


・日本の教科書は、ゴミの自由党と同じような考え!
共感654非共感28


・日本人は日本人だからともかく、土着倭寇が民族間の分裂を助長して民族の未来を台無しにしている。
共感407非共感8


・セウォル号、518、日帝の問題などは、継続して問題化する必要があります。
共感109非共感19


・「偉大な指導者は歴史を変え、汚い権力者は歴史の本を変える。」 - チョンオヨン - 
共感36非共感1


・日本は隠しているのではなくて、騙してるんだ。
日本にはまだ野蛮な帝国主義が残っていて、後進的な国家主義社会だからである。
日本の政治は後進的である。
だから滅びていくのだ。
共感30非共感1


・大韓民国も同じだ。
親日を育てた李承晩とその末裔が、今でもこの社会の主流をなしていて、反省せずに親日を美化している。
この地の親日派はまだ健在で、その勢力を清算していないのに、日本だけのせいにできるのか。
どっちもどっちだ。
解放後にできなかったのだから、今からでも熱心に清算していく必要がある。
なのに、この地の国民はそれに関心がないから、百年、千年たっても親日派の手下として生き続けていくのだろう。犬豚のように。
共感18非共感1


・日本の右翼たちは自分たちの恥部を隠すためにそうする。
しかし韓国の自由党とその支持勢力はなぜ日本の右翼たちの肩を持つ?
遺伝子が同じだからだろう!
共感16非共感3


・親日派清算。
共感8非共感1


・日本だけか。
教科書の歪曲は北朝鮮や中国が最もひどい。
私たち自身も私たちの歴史を歪曲している。
共感8非共感1


・韓国には積弊党があり、日本には安倍党がある。
安倍はユダヤ人たちを大量虐殺したヒトラーよりも邪悪な獣である。
なぜかって?
日本の安倍には反省がないからだ。
共感5非共感0


・日本がわが国を軽んじるのは理由がある!
根性もない民族を気にするか?
日本を糾弾すると言いながら、対日貿易赤字年40兆、日本旅行出国年700万人!
日本が恐れているのは経済的打撃だけなのに、中国のように必要なときに日本不買運動もできず、毎回口だけで興奮し、日本から笑われる姿!
一部の日本人が言っているように、韓国人は日本に飼育される魂のない動物たちだ!
共感4非共感0


・私たちの主敵は自由党のナギョンウォンとゴミども!
共感4非共感1


・その日本人たちが批判するのがまさに植民地発展論である。
植民地発展論は日本の右翼が主張しているもの。
本当に情けないのは、韓国の一部の知識人や政治家の中に、植民地発展論を支持する人間がいるということ…ニューライトが代表的…本当に恥を知る必要がある。
共感3非共感0


・ドイツとフランスは、レジスタンスが戦後に力を握った。
だから戦争勢力を徹底的に断罪して健康な状態に進むことができた。
日本だけでなく、アメリカ、イギリスは戦争勢力がそのまま戦後に国を統治した。
だから周辺国への挑発をやめない。
共感3非共感0


・日本の右翼は死ぬと永遠に地獄の火で焼かれる戦犯に出会うだろう。
私たち国民は団結しなければならない。
日本の前で馬鹿みたいに分裂するのではなく。
共感3非共感0


・緻密で卑劣なチョッパリ猿が変わることは望めない。
何より重要なのはこの地の売国奴遺伝子を抉り出すことだ!
共感3非共感0


・韓国国民に問題がある。
日本や中国に殴られても、プライドもなく最もたくさん観光に行く。
口先だけの自尊心もない国民だと噂されている。
共感3非共感1


・自由党土着倭寇の奴らが消えない限り、日本の変化は望めない。
共感3非共感1


・土着倭寇と本土倭寇は歴史歪曲について同じ考えを持っている。
共感2非共感0


・親日反逆関東軍南労党アカ出身の朴正煕のおかげで経済発展したという朴正煕アカ信者の奴らと同じ考えを持っているんだ。
共感2非共感0


・日本はもう真実を歪曲しても、何も得るものがなく、失うものがさらに多くなるでしょう。
今はすべての情報を共有する時代なので、隠せば隠すほど明らかになります。
共感2非共感0


・細菌の知識が皆無だった時代です。
韓国の各家庭の台所には、自分の水器が一つずつありました。小さな瓶です。
そこで器を洗って不快な臭いがする布巾で磨けば皿洗いは終わりでした。
だから細菌が多くて、その器で食べ物を食べたので、毎日腹が痛くて下痢をして子供たちが死んでいました。
大人もずっと下痢していました。
日本はそれをよく知っていたのに、細菌の知識を教えてくれなかったんです。
韓国人の数を減らしたかったからです。
これが日本です。
共感2非共感0


・偽りは真実に勝つことはできない。
共感2非共感0


・日本の極右の論理の核心は、自分たちが韓国を植民地にして助けてあげたのに、韓国がけしからんことに自分たちを排斥するというもの。人間のクズだ。恥も知らない。
このような情報化時代、歪曲された教科書で国民の目を防ぎメディア操作すれば、国民を奴隷のように使うことができると考えている低級民族。
共感2非共感0


・チョッパリは永遠にチョッパリだ!
倭寇チョッパリの奴らを皆殺しにすることだけが答えである!
共感2非共感1


・日本の教科書で教育を受けたナギョンウォン。
共感2非共感1


・祖国統一されたら百倍、千倍、万倍にして復讐してやるから準備してろ、日本!
日本よ、お前らは核兵器が好きか?飛ばしてやる!
今からでも歴史教育を正しくしろ倭寇。
共感1非共感0


・チャンゲは国自体が偽物。
チョッパリはそれ自体がゴミ。
共感1非共感0


・日本は終戦後に米国が支配すべきだった。
多くの人々を殺しておいて反省すらせず2次加害を続けており、米国はそれを傍観している。
共感1非共感0


・このような問題は、昨日今日の問題ではない。
私たち国民、特に教育当局は精神を引き締めて、体系的に私たち若い学生の教育に取り組むべき。
共感1非共感0


・日本が最も恐れるのは韓国人の覚醒です。
日本が第二に恐れるのは日本人の覚醒です。
日本は、隠して欺けなくなると存在できない国です。
共感1非共感0


・日本は第2次世界大戦で、最終的に米国の原子爆弾2発を受けて無条件降伏をした敗戦国である。
同じ敗戦国であるドイツは、戦後にユダヤ人虐殺など、自分たちの戦争犯罪について周辺被害者に心から謝罪している。
ところが、敗戦国である日本は、植民地支配と戦争の謝罪をする代わり、植民地支配を正当化して韓国の近代化に貢献したなど教科書に記載して妄言をしている。
したがって、このような日本に対して潜在的な敵国という警戒心を持って、軍事的に対応しなければならない。
共感1非共感0