釜山市、強制徴用労働者像を撤去…市民団体が反発

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



釜山市、強制徴用労働者像を撤去…市民団体が反発

釜山市(プサンシ)が12日、東区草梁洞(チョリャンドン)の鄭撥(チョンバル)将軍銅像付近に設置された強制徴用労働者像(労働者像)を強制撤去したことについて「造形物設置のための法的手続きを履行していない不法造形物設置に対して行政措置を避けらない状況だった」と説明した。 

市はこの日、公務員と重装備を動員して労働者像を撤去した行政代執行の後、報道資料で「歴史の痛みを記憶し、真実を究明しようという委員会の努力には何度か誠意をもって共感の意を表した」とし、このように明らかにした。
続いて「平和な合意を通じて合理的な案を見いだせず公権力を動員することになった部分について、労働者像建立委と市民に遺憾の意を伝える」と付け加えた。 

また釜山市は「建立委と市民の安全を保護し、物理的な被害を最小化するため、電撃的に行政代執行を施行するしかないことについて、改めて建立委側と市民の理解をお願いする」とし「市は労働者像建立委、東区庁などとの持続的な協議を通じて解決策を見いだすために努力する。該当造形物の設置場所を決めるために公論化の過程を提示した市の提案は依然として有効」と伝えた。 

釜山市は12日午後6時15分、東区草梁洞の労働者像に対する行政代執行を実施した。
これに対し労働者像建立委は「強制徴用労働者像がまた撤去された。2日後には安定した場所に設置される労働者像を政府が撤去した」と主張した。
当時、労働者像を守りながら現場にいた積弊清算・社会大改革釜山運動本部強制徴用労働者像建設特別委員会(以下、委員会)関係者が強く反発したが、撤去を阻止することはできなかった。 

委員会は「市が市民が置いて行った花やリボンを捨てて奇襲的に労働者像を運んだ。日本政府があれほど望んでいたことを、わが政府が公務員を動員してした」とし「強制徴用労働者の歴史は100年が過ぎても清算されず、また再び繰り返された」と主張した。 

委員会は今月14日午後に鄭撥将軍の銅像の前で「抗日通り宣言市民大会」を開き、労働者像から日本総領事館前の平和の少女像までの150メートル区間を抗日通りとする計画だった。 

これに先立ち釜山市は3月1日、労働者像建立委が鄭撥将軍像の付近に労働者像を臨時設置すると、韓日外交関係と造形物設置関連の法的・行政的手続き、市民の空間に対する特定用途使用の適合性などを考慮し、南区の日帝強制動員歴史館または釜山駅広場など第3の場所に設置するよう要求した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190412194034254
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0010760101





韓国人のコメント


・釜山はどうしてこんなに親日になったのか?
共感68 非共感9


・日本が怖いのか?
いや、親日派だから、日本の安倍や韓国のナギョンウォンに媚びたいのだろう。
共感21 非共感4


・私は場所を間違って選定したと思う。
労働者像を鄭撥将軍の銅像の前に立てるのは名分がないし、見た目にも良くなかった。
市民の意見をまとめて場所を選ばなければならない。
共感10 非共感3


・オゴドン市長が罵っていたことを、自らしている…
共感7 非共感0


・オゴドン…
共感5 非共感0


・まだ日本の犬がのさばっているな。
共感6 非共感2


・ムンジェイン時代なのに、こんなことが起きるなんて…
土着倭寇たちはいつ絶滅するのか?
共感4 非共感0


・象徴性のある造形物には適切な場所がある。
労働者像は現在の場所が適切な場所だ。
釜山市は無駄なことをせず返せ!!
なぜ市が勝手に移動するのか。
労働者像を殺そうとしているのか?
共感3 非共感0


・オゴドン市長も倭寇に変節したのか。
共感2 非共感0


・なぜ撤去したのか?
多くの人が感じています。
共感2 非共感0


・大義名分が良くても、法と原則に忠実であってこそ公正な大韓民国になることができます。
共感2 非共感1


・オゴドンは土着倭寇か?
共感1 非共感0


・やはり倭の子孫らしい。
共感0 非共感0


・親日派は生きている!
共感0 非共感0


・オゴドンの指示か?!
共感0 非共感0


・釜山は土着倭寇たちがあふれている!
共感0 非共感0


・国が健全になるには、まずは市民団体から整理しなければならない。
共感0 非共感1


・どんなモノでも、人道に不正に設置されたものなら、撤去が答えである。
共感0 非共感1


・自分たちの言うことを聞かなかったらみんな倭寇か…?
協議を通じて手続きを踏まなければならない。
感情的に行動するのではなく。
頭で考えて行動しろ。
感情だけで行動せずに…
共感0 非共感1


・いくら良いことでも法と秩序は守らなければならない。
共感0 非共感2


・あんな凶物は撤去するべき。
少女像も撤去しろ。
真の歴史の反省は、私たちがしなければならない。
弱い国を作り、国を奪われた犯罪は、私たちの責任である。
いつまであんな凶物を作って他国のせいにするのか。
なぜ泣き言をいって幼児的な行動をする?
他国のせいにする前に、私たちが強い国づくりのために努力するべき。
そうすれば日本は自然に謝罪するのではないか?
共感0 非共感9


・それを撤去すると再び強制徴用されるというような論理は飛躍がひどすぎるのでは?
共感92 非共感28


・釜山市長が自由党だったらすでに暴動が起きていただろう。
共感4 非共感0


・市の立場では、外交摩擦を避けたいのです…
共感4 非共感0


・違法だから仕方なかったんだ。
不法じゃなかったら、永遠に像を守りたかっただろう。
誰よりも像を守りたかったのは、釜山市の公務員だった。
設置した人たち以上に守りたかった。
次は合法的に設置することを願う。
共感8 非共感6


・ちなみにその像を製作するためのモデルにした写真は、日本に強制徴用された朝鮮人の写真ではなくて、北海道で労働搾取された日本人の鉱山労働者の写真だった。
http://www.newspim.com/news/view/20190320000387
共感2 非共感0


・設置の意味は理解するが、法的手続きを経てください。
共感1 非共感0


・慰安婦少女像、強制徴用労働者像。
これを立てたら歴史が正しく立つのか?
過去の恨みを抱いて千年万年使うようにしか見えない。
このせいで国格が落ち、外国から見て大韓民国全体の知能レベルが低く見える。
こういうことをして日本への敵意を燃やす人々は、21世紀の人ではなく、過去の朝鮮時代の奴婢レベルの知的能力に見える。
共感4 非共感4


・韓国はもう劣等感のために歴史操作するのをやめる必要がある。
強制徴用じゃなくジャパンドリームだった。
むしろ当時の韓国人は日本で就職したかったんだ。
どこが強制なのか。
それに、慰安婦も韓国人仲介業者がやったもので、日本も被害者だ。
共感3 非共感4


・よくやった…
日本人の炭鉱写真を、強制徴用写真として教科書に載せる嘘つきな左派教科書…
共感1 非共感2