墜落した米軍事機密の集約体F-35Aはどこ?…米日vs中露「争奪戦」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



墜落した米軍事機密の集約体F-35Aはどこ?…米日vs中露「争奪戦」

【ソウル=ニューシス】キムヘギョン記者

日本の海上自衛隊所属最新鋭ステルス戦闘機F-35Aが13日墜落5日目になったが、機体が発見されておらず、製造の米国の緊張感が高まっている。
F-35は米国の航空軍事機密の集約体で、中国とロシアが機体を回収することになったら狼狽することになるからである。

事故機は日本の青森県海域で墜落したが、日本のメディアは中国とロシアが無人潜水艦などを動員して機体回収に乗り出す可能性があると懸念している。

13日、日本経済新聞は「F-35墜落で始まった米日vs中露の海中攻防」というタイトルの記事で、墜落機をめぐる見えない争奪戦が続いていると報道した。

米国の緊張感は、戦闘機墜落以降の対応姿勢を見れば分かる。
この戦闘機は9日午後7時半、訓練のための飛行に出たが、航空自衛隊のレーダーから消えてすぐに行方不明になった。
以後米軍は、戦闘機が行方不明になった当日の夜、すぐに自衛隊の調査活動に協力するなど、緊迫した姿勢を見せた。

米軍はP-8哨戒機とイージス駆逐艦を事故現場海域に派遣し、一部では米空軍がグアム・アンダーソン空軍基地からB-52戦略爆撃機を事故海域に投入したという情報もある。

米軍はB-52爆撃機投入について公式には否定しているが、日経は「米軍がB-52を派遣する異例の反応を見せたのは、墜落機体を中国とロシアに奪われないという強い決意を示すためのもの」としながらB-52が動員されたことを示唆した。

この新聞は今回の戦闘機失踪事件と関連し、米国の切迫した対応は、米国におけるF-35が持つ意味を如実に示しているとした。

F-35は米空軍をはじめ、韓国、イギリス、オーストラリア、日本など、米国の同盟国が導入することにした次世代戦闘機であり、今後数十年間、米国の同盟国の防空と攻撃など、さまざまな任務を担う主力戦闘機である。
高い機動力とミサイル探知能力、レーダーにつかまりにくいステルス性能が特徴である。
これに加えてF-35には、敵の弾道ミサイルを迎撃するミサイル防衛(MD)の任務にも使える機能が搭載されていると日経は指摘した。

日経は、このような理由で、中国とロシアが墜落したF-35Aの機体を回収すると、米国の軍機密が公開されるだろうと懸念した。
新聞は、戦闘機の墜落地点が日本の排他的経済水域(EEZ)内であるため、中国とロシアが資源探査などを名目に墜落機体の調査および発掘作業を無断で行うことはできないが、中国軍とロシア軍が潜水艦と無人潜水艦などを投入して機体回収をしようとする可能性を排除することができないと主張した。

新聞は、過去の冷戦時代にも、ロシアの潜水艦をめぐって、米国とロシアの間で海中の攻防が行われた前例があると伝えた。
過去1968年、核ミサイルを搭載した当時のソ連軍潜水艦K-129は、米国ハワイ近海で水中爆発して沈没したことがあるが、米軍はロシアの軍事機密のある潜水艦を回収するため、大規模な救助船を建造して沈没6年目の1974年に引き揚げに成功したことがあるという。
ソ連軍は沈没海域がハワイ沖という点で回収できなかった。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190413161656926





韓国人のコメント


・その機体は今、日本の三菱の地下の秘密開発室にあるだろう。
安倍ならそのぐらいやる。
日本はその機体を分解して再設計し、再来年ぐらいに100機ほど同じ戦闘機を作っているだろう。ふふふ
共感536非共感16


・倭寇は世界中に迷惑。
土着倭寇は私たちの国に迷惑。
共感450非共感31


・韓国の漁師たちは魚雷の破片でも見つけることができるのに。
漁師をちょっと送ってやろうか?
共感103非共感5


・米国は真珠湾を忘れるな。
後頭部を殴られたことをもう忘れたのか。
日本が米国に隠れて中国やロシアと内通しているかもしれない。
第二次世界大戦の敗戦国…
真珠湾を攻撃した潜在的敵国が日本であることを米国は忘れてはならない。
共感57非共感3


・韓国の漁師と潜水士が世界最高である。
派遣すればすぐに見つけて引き揚げることができる。
共感46非共感4


・日本が意図的に墜落させたんだ。
自分たちが軍事機密を盗むために…
共感30非共感0


・明らかに理由がある…
4機で編隊飛行したのに、互いに知らないということは、そこに陰謀がある…
汚れた戦犯国のゴミ猿どもは、絶滅すべき汚れた種…
共感28非共感1


・猿たちにあまりにも良いものを与えすぎた。
共感22非共感2


・安部がロシアに売却した可能性がある。
北方の島の交換条件として。
共感18非共感1


・ジャップ猿が技術を奪取しようとしてわざわざ墜落させたんだ。
共感17非共感1


・ところで、レーダーに見えないといいながら、レーダーから消えたというのは何なのか?
共感9非共感1


・日本がわざと落として技術を分析しようとしてるんだ。
共感6非共感0


・とにかく日本は、福島原発事態、独島挑発、哨戒機挑発、強制徴用、ついにf-35不良組み立てまで、.周辺の友邦国に迷惑しか与えない。
ただ地図上から消えるべき島国…
共感5非共感0


・とにかくチョッパリの奴らは役立たず。
共感5非共感0


・数か月後、そっくり同じメイドインチャイナが出てくる。
共感3非共感0


・あまりにも明白。
特定の技術を盗もうとする日本が、故意に事故をおこして、既に分解調査しているだろう。
共感2非共感0


・軍国主義へ進みたい日本による巧妙な作戦だ。
こうして米中露の戦いを誘導してるんだ。
お互いに戦わせて合致した意見が出ない状況で、戦争できる日本を作ろうとしてる。
共感2非共感0


・自作劇である可能性が高い。
共感2非共感0


・歴史は繰り返される。
桂タフト条約などで同盟関係にあった日本と米国。
なのに日本が米国を真珠湾攻撃した事例を見るべきだ。
米国は敗戦した戦犯国日本を同盟としていて、日本を信頼しているが、一度裏切った奴は再び裏切る。
共感2非共感0


・日本を同盟にしている米国も本当に間抜けだ。ふふふ
共感2非共感0


・能力もない奴らが組み立てたからだ。
結局、全世界を危険にさらしている。
人類公共の敵である日本が、大韓民国の安保を脅かしている。
共感2非共感0


・日本がわざと墜落させて技術を抜いて独自開発しようとするためのペテン。
共感2非共感0


・私は日本の自作劇だと思う。
共感2非共感0


・トランプが安倍の悪口を言いまくってそうだ。ふふふ
共感2非共感0


・迷惑国チョッパリたち。
私たちの民族の痛みの歴史、今日の南北分断の責任はチョッパリにある。
分断国家にしたのはチョッパリなのに、反省するどころかむしろ歴史歪曲している。
こいつらは過去に侵奪し、数多くの私たちの民族を殺害して略奪した子孫たちだ。
必ず復讐しなければならならない。
必ず復讐してやる。
使命が与えられている。
共感2非共感0


・調査してみろ。
売り払ったか、隠してるか。
共感2非共感0


・日本の奴らに戦闘機をなぜ売った?自衛隊になぜ売った?
米国はチョッパリ根性を知らないのか?
米国の奴らの自業自得だ。
共感2非共感0


・日本が分解して研究しようとして故意に墜落させたね。ふふふ
共感2非共感1


・日本のF35はすでにロシアが回収していった。
共感2非共感1


・自衛隊のサルが、中国にお金を貰って墜落を偽装したのかもしれない。
米国は恩知らずの猿どもに核爆弾を飛ばしてやれ。
共感1非共感0


・いくら日本人でも、パイロットの生死について記事の最初の部分で触れるべきでは?
共感1非共感0


・日本が技術を隠匿するためにわざと落とした可能性はないのか?
共感1非共感0


・私たちも潜水艦を送って機体を回収しよう!
共感1非共感0