単独会談29分、実際の会話は2分…発表文も別々に

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



単独会談29分、実際の会話は2分…発表文も別々に

ムン・トランプ「短い会談」

北朝鮮の核外交戦を解いていく重要な業務を引き受け

ポンペオ・ボルトンとの面談もねじれる

発表とは異なり、4人の当局者がいきなり現れる

両国の共同発表文を出さないのも異例

ホワイトハウス発表では南北会談に言及なし

ムン、トランプに「グッド・イナフ・ディール」を説明した可能性

金正淑・メラニア夫人は深い友情を分かちあう

「サミットは魔法じゃない…同床異夢のみを確認」

11日(現地時間)、米国ワシントンで開かれた韓米両国首脳の会談は、形式面で過去に比べて異なっていたという評価を受けている。
今回のムンジェイン大統領とドナルド・トランプ大統領の単独首脳会談はわずか2分にとどまった。
両国が首脳会談の合意事項や結果を盛り込んだ共同声明も出さず、大統領府とホワイトハウスが別に発表文を出すことも行われた。
北朝鮮の核懸案に対する両国政府の立場の差が最終的に「形式」の格差につながったのではないかという分析が出ている。

韓米両首脳はもともと15分間の単独会談が予定されていた。
その席に金正淑女史とメラニア・トランプ氏も同席することにして、単独会談で実質的な対話を送受信するのは難しいだろうという観測が序盤から提起されていた。
懸念は一定部分現実化した側面がある。

両首脳が最初発言をして通訳をするために16分かかった。
そこで米国の記者が質問をし始め、トランプ大統領が答えて11分がさらに流れた。
北朝鮮の核懸案と関連した質問がほとんどだったが、「ミュラーレポート」、「ウィキリークス」のように、米国国内の懸案に関する質問も出た。

トランプ大統領はホワイトハウスの大統領執務室であるオーバルオフィスに初めて金女史まで招待して「ワンマンショー」をした格好だ。
その後、記者たちが退場して散らかった席を整理するのに時間がかかった。
結果的に韓米首脳の単独会談は合計29分だったが、両首脳が話した時間は実際には2分に過ぎなかった。
両首脳が単独で緊密な対話を交わす席は事実上なかったわけだ。

単独会談直前に、ムン大統領がマイク・ポンペオ国務長官、ジョン・ボルトン国家安全保障補佐官などと接見した席もねじれた。
ムン大統領は当初、北朝鮮の核外交を解いていく重要な業務を担当しているポンペオ長官とボルトン補佐官に会って協力を呼びかけることが予想されていた。
しかしハリー・ハリス駐韓米国大使、スティーブン・ビーガン国務省特別代表、マシュー・ポッティンジャーNSCアジア担当上級部長、アリソン・フッカーNSC朝鮮半島補佐官が一緒に入ってきた。
青瓦台の発表とは異なり、米国から4人の当局者が突然現れたのだ。
メディアに非公開で行われたこの会議場の雰囲気が散漫になったという観測が出てくる理由だ。

韓米両国が共同発表文を出していない点も異例だ。
それぞれの立場を盛り込んだ文書を発表した。
韓国大統領府は南北首脳会談、3次米朝首脳会談に言及した。
ホワイトハウスは、しかし、南北首脳会談、3次米朝首脳会談についての言葉がなかった。
代わりに韓国の自動車企業の米国の投資などに言及した。
韓国大統領府が明らかにした「韓半島完全非核化」という表現と、ホワイトハウスが発表した「北朝鮮の最終的で完全に検証された非核化(FFVD)達成」という表現は、微妙な違いを見せた。

ただし、金女史とメラニア夫人は深い友情を交わしたという好評を受けた。
二人の夫人は別途プライベート昼食を共にした。
トランプ大統領は「金夫人をホワイトハウスに招待できたことを非常に光栄に思っている」と歓迎した。
ムン大統領は「丁寧に心を使ってくれたことに感動した」とし「特に私の妻は非常に感動した」と答えた。

専門家らは今回の韓米首脳会談の結果について概ね「失望した」という反応を見せた。
ナム・ソンウク高麗大教授は「『南北首脳会談をする』という意思を米国に話したことが唯一の新しい部分」とし「韓米間の同床異夢を確認したと見なければならない」と評価した。
また「『グッド・イナフ・ディール』や早期収穫はそもそも議論する状況ではなかった」と指摘した。
しかしムン大統領は会談でトランプ大統領にグッド・イナフ・ディールを説明して議論した可能性が大きい。
青瓦台の関係者は、「なるべく早期に完全非核化の目標を達成するいくつかの方法について非常に虚心坦懐な協議をした」と明らかにした。
それだけに、両首脳がどんなレベルで共感を成し遂げたかによって、ムン大統領が今後の南北首脳会談で米朝対話再開の動力を見つけることが決定するものと思われる。

米メディアは評価が分かれた。
ニューヨークタイムズ(NYT)は「米朝交渉を生き返らせるための一連のスモールディール、すなわち段階的アプローチにもドアを開けておいた」と評価した。
ロバート・マニング・アトランティック・カウンシル上級研究員は、「北朝鮮との非核化交渉再開の進展を示唆するものは少しも見えない」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=022&aid=0003354413



*以下のコメント欄、共感順にソートできない仕様でした。





韓国人のコメント


・結局、米国で成果がまったくなし!
本物のムン災害。
共感3 非共感1


・米国ホワイトハウスに夫婦同伴でご飯を食べに旅行しただけ。
共感5 非共感2


・このような外交をしてるのに、韓国ギャラップの世論調査では「ムン大統領は外交をうまくやってる」と答える人がいっぱい…ふふふ
共感5 非共感1


・会話する気がなかったんだ。
韓国が武器を購入したので、会話するふりだけ~~
共感7 非共感0


・グローバル間抜け。
共感3 非共感0


・ムン災害を出国禁止にしてください。
出て行けば事故を起こす。
金正恩にすら賞賛されない。
ムン罪人こそ国の品格を落とす売国奴はないでしょうか?
ずうずうしくて凶悪な人間!!
共感10 非共感1


・2分会うため15兆ウォン使った!世界初!
共感8 非共感1


・何もしないのが最善という現実が残念です。
信じられない。
共感3 非共感2


・ムン派の豚よ。
トランプとムンジェインが記者会見するのを見たか?
ムンジェインは何も言わずに馬鹿みたいにニヤニヤしてるだけだった。
共感11 非共感1


・共産化される前にムンを処断しなければならない。
共感3 非共感1


・A4がなければただの一言も言えない。ふふふふふふ
北朝鮮の金正恩よりも馬鹿である。ふふふふふふ
共感9 非共感1


・国民の税金を無駄にしないで。
共感1 非共感1


・ギネス記録達成おめでとう。
共感2 非共感0


・トランプはムンジェイン大統領と会話するのが嫌で、わずか2分。
国民の税金が投入された飛行機の燃料代などを返せ。
個人財産の差し押さえしろ。
共感4 非共感0


・カレーも3分なのに…
共感3 非共感0


・2分。ふふふ
北豚よりも悲惨。ふふふ
2分はスナック麺ができる時間だね~~
共感5 非共感1


・ワンマンショーしただけ。
お金がもったいない。
共感3 非共感0


・単独会談中、記者とのやりとりに30分。ふふふ
その中でトランプのゴルフについての話がかなりあった。
ムン災害は横でニヤニヤ笑って終わり。
共感5 非共感1


・ハノイでトランプに後頭部を殴られた金正恩の心情と、ホワイトハウスでトランプに後頭部を殴られたムン大統領の心情。
残念ですね。
共感2 非共感7


・ムン病身、任期が早く終われ。
共感6 非共感2


・タイトルが何故こうなのか!
何故同じ韓国人が私たちの指導者を侮辱するのか?
とにかく国力を育てよう!
共感2 非共感12


・1泊3日で米国で遊びに行って、トランプと会話した時間はカレーを温める時間よりも短い。
共感16 非共感1


・実際の会話2分。恥ずかしい。
共感5 非共感0


・首脳会談を2分だけしに行った大統領が他にいる?
共感16 非共感0


・2分の会談の価格が10兆?!
共感12 非共感0


・弱小国の悲しみ。
私たちも強くなるべき。
共感0 非共感3


・国の恥さらしをしないでください。
歩き回らないでじっとしているのが最善である。
ムン災害よ!
共感2 非共感0


・2分間は、米国の武器10兆ウォンぶんを押し売りされて契約してサインした時間だね。エヒョ
共感2 非共感1


・中でも病身、外でも病身。
どうしようもないです。
共感1 非共感0


・本当に恥ずかしい無能外交。
共感4 非共感0


・病身!
共感1 非共感0


・米国もうんざりだろう。
北朝鮮は核放棄しないのに助けてくれと泣き言を言われて。
共感5 非共感0


・屈辱である、これは…
共感2 非共感0