日本、WTO結果に「まさか」と驚き…安倍政権に打撃

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、WTO結果に「まさか」と驚き…安倍政権に打撃

世界貿易機構(WTO)が1審を覆し韓国の日本産水産物に対する輸入規制措置を認める判決を出したことについて日本政府は「(WTOの判定が)日本食品の安全性を否定したものではない」という点を強調した。
韓国の事例をテコに他の国家にも輸入規制緩和を求めようとしていた日本政府の戦略にも支障が避けられない見通しだ。 

菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で「我が国の主張が認められなかったことは誠に遺憾だ」と述べた。
続けて「WTO報告書には日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアしているとしたWTOパネルの事実認定が維持された」とし、「今回の事案について我が国が敗訴したという指摘は当たらない」と主張した。 

吉川貴盛農林水産相も「上級委の判断は(1審の)パネルの判断に誤りがあることを指摘したもので日本食品の安全性は否定されていない」とし、「韓国の措置が(WTOの)協定に整合的であると認められたわけではない」と強調した。
続けて「韓国に対して規制措置全体の撤廃を求めるという立場に変わりはない」と明らかにした。 

これに関し、河野太郎外相は李洙勲(イ・スフン)駐日大使に「輸入禁止撤廃を議論するための両国間協議を要請する」と伝えた。 

日本は1審とは異なり上訴審で予想に反し日本に不利な結果が出たことで衝撃を受けているようだ。
同日午前、外務省の経済局長と水産庁長官が総理官邸に呼ばれ対応策を議論し、緊急記者会見も開いた。
日本外務省はWTO判定結果が出てからわずか約1時間後の未明1時頃、外相名義の談話も発表した。

日本の朝刊新聞は「WTO上級審で韓国が逆転勝訴した」という知らせを1面記事で報じた。
朝日新聞は「韓国に是正を勧告した第1審を大きく修正して禁輸を容認し、事実上、日本の逆転敗訴となった」と伝えた。
読売新聞も「最終審に当たる上級委が1審に相当する紛争処理小委員会(パネル)判定を覆した形で、日本が逆転負けした」と報じた。 

結果が出た直後、外務省幹部は読売新聞に「想定外の結果だ。情報収集を急ぎ、今後の対応を検討していく」と当惑を隠せなかった。
日本経済新聞は11日(現地時間)にWTOがホームページに最終判決結果を公開するとジュネーブの日本通商関係者が「まさか」と驚きの声を上げたと報じた。 

WTO判定に疑問を提起する報道もあった。日経新聞は「WTO一転『玉虫色』判決」という見出しの記事で「上級委が公開した最終報告書は(韓国が)輸入制限する際の基準が正当かは判断できず、食品で許容できる放射線レベルなど安全性問題でも見解を示さない」と指摘した。
また「上級委員7人の中で4人が欠員」という点を問題視し「WTOの紛争解決機能が著しく低下している」とも指摘した。 

当初上訴審で1審と同じ結果が出た場合、韓国の事例をテコに中国・台湾など他の国家に輸入規制緩和を圧迫する計画だった日本は戦略修正が避けられなくなった。
特に2020年の東京五輪を前に東北地域の復興を最優先課題としてきた安倍政権は少なくない打撃を受ける見通しだ。 

これに関し、菅官房長官は「農林水産品の輸出促進は安倍晋三政権の地方おこし、農業開発政策の最優先政策の1つ」とし、「継続して韓国を含む関係国に科学的な根拠に基づく輸入規制を撤廃・緩和を求め粘り強く説得する」と強調した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&oid=020&aid=0003210552&type=1
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&oid=020&aid=0003210552&type=1



>>また「上級委員7人の中で4人が欠員」という点を問題視し「WTOの紛争解決機能が著しく低下している」とも指摘した。 


*裏で何かがあったんだろうし、
日本は油断してたとしか思えない。






韓国人のコメント


・ナギョンウォンは遺憾表明したら?
心の中の故郷がWTOで敗訴したのだから。
共感1717 非共感163


・日本は、自国でも福島のシーフードを拒否するのに、海外輸出しようとするなんて!
共感1041 非共感8


・安倍とナギョンウォンを福島に閉じ込めて、福島産の魚の寿司だけ食べさせたい。
共感797 非共感41


・福島のものが大丈夫なら、安倍が1年食べてみろ。
共感551 非共感9


・ナギョンウォンが嫌いな記事。
共感484 非共感60


・これだから大統領が重要である。
ムンジェイン政府ファイティング!
共感129 非共感13


・やはり李明博と朴槿恵が無能だったから1審敗訴したんだ。
2審で勝訴するケースは一度もなかったのにムンジェインがそれを成し遂げた!
共感119 非共感8


・ナギョンウォンが血の涙を流してそうだ。
日本は収奪だけじゃ足りなくて、放射能まみれの水産物で韓国人虐殺を夢見る安倍政権は悪魔そのもの。
ナギョンウォンは立場発表しろ。
共感70 非共感4


・大統領が替わったおかげで汚染された水産物を食べなくてよくなったんだ!
ムン政府に感謝します!
共感57 非共感1


・韓国で土着倭寇が政権を握っていたら、当然韓国への輸出が可能になり、韓国の庶民が福島水産物を食べていただろう…
残念だろう、安倍。
共感41 非共感1


・ナギョンウォン「心がとても痛い」
共感33 非共感2


・自分たちも食べないものを輸出しようとするなんて。
安倍、お前が全部食べろ。
共感20 非共感1


・自分たちも食べないものを私たちを見に食べさせようとするなんて、まだ植民地だと思っているのか?
韓国がゴミ箱か?
共感17 非共感0


・世界中の人々にも知っているんだ。
規制を解除すると、自分たちも食べなくてはならなくなるということを。ふふふ
共感13 非共感0


・さすがムンジェイン政権である。
信じて後押しする。
共感11 非共感1


・さすが大統領。
うまくやったね。
共感11 非共感1


・李明博と朴槿恵が無能だから1審で敗訴したが、ムンジェインのおかげで逆転した。
これだから選挙が重要なんだ。
福島産の魚がマートにあると考えただけでもぞっとする。
共感10 非共感0


・放射能汚染水産物を輸出する考えを持つということ自体、不謹慎な行為だ。
共感10 非共感0


・今回の政権、外交は本当に上手だ~~
共感9 非共感0


・私たちの政府、上手だ。
共感9 非共感0


・ナギョンウォンは、今日は苦い心をなだめるために酒を飲むんだろうね。
ガンバレ〜
共感9 非共感0


・当然の決定!
担当公務員が熱心に反論資料を準備したのでしょうね〜
久しぶりに仕事をよくやった政府。
共感8 非共感0


・他国の人を捕まえて生体実験したサイコパスの子孫だからか、放射能を他人に飲ませても構わないと思ってるんだ。
こんな奴らがチェルノブイリ事故当時、ヨーロッパ全体の農水産物が危険だと言い、大げさに騒いで輸入規制をしたのが笑える事実だ。
共感8 非共感0


・自由党、謎の1敗。
共感7 非共感0


・北よ、日本に原子爆弾を落としてやれ。
共感6 非共感0


・オリンピック不参加宣言しろ。
放射能汚染がひどくて懸念されるとして不参加宣言しろ。
共感4 非共感0


・韓国民の健康を犠牲にして日本に利益を与えようとした土着倭寇。
共感4 非共感0


・土着倭寇たちを討伐しよう。
共感3 非共感0


・国際裁判で大韓民国が日本に勝つなんて…ほとんど奇跡だね。
国際法の勉強をした私には奇跡に思う。
政府によくやったと言ってあげたい。
共感2 非共感0


・これ以外の事案にもうまく対処して、反省のない倭人を国際的にいじめるようにしなくちゃ!
共感2 非共感0


・貿易機関の良心的判断に敬意を表します。
共感2 非共感0