ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄

建築許可受けたのに着工延期 「本国の最終承認出ていない」と取り消し

大使館前の慰安婦「少女像」など不満の現れか

日本政府が2013年から進めてきた在韓日本大使館の新築を事実上、放棄したことが分かった。
日本は1976年に建てられたソウル市鍾路区中学洞の大使館を2016年に撤去、その敷地に地上6階・地下3階建ての新しい建物を建てる計画だった。

ところが、本紙が取材した結果、新しい日本大使館の建築許可は先月、取り消されていたことが明らかになった。
大使館側が着工延長申請をしなかったためだ。
新築を推進してから6年、2015年にソウル市鍾路区庁から建築許可を受けてから4年が経過してのことだ。
鍾路区庁関係者は「今年2月末に協議した時、日本大使館側から『本国で最終承認が出ていないので、(建築)許可取り消しを受け入れる』と言ってきた」と話す。
鍾路区庁は先月4日、日本大使館に「建築許可取り消し」を最終的に通知した。

建築基準法上、建築許可を受けたら1年以内に工事を開始しなければならない。
ただし、事情がある場合は着工を延期することができる。

鍾路区庁は昨年、日本大使館に「工事を始めてほしい」という公文書を数回送った。
鍾路区庁は「着工延期事由があれば教えてほしい」と伝えたが、日本大使館は反応を示さなかったという。
そして、今年2月の協議で日本側が建築許可を放棄したということだ。
この敷地(2382平方メートル)は日本政府が所有しているため、日本側は再び建築許可を申請することができる。
しかし、この場合も許可手続きを終えるのに1年以上かかる。
大使館の敷地は現在、フェンスで取り囲まれたまま、雑草だけが生い茂った状態で放置されている。

外交関係者の間では、日本大使館前にある従軍慰安婦を象徴する少女像の取り扱いについて、韓日双方で解決の糸口が見つからず、両国関係が最悪の状況に突き進んでいることを示す例だと言われている。
日本の外務省は本紙の確認要請に対して、「大使館新設工事については諸事情を考慮した上で今後検討・調整していく」と答えた。

日本政府が大使館を新築するという考えを鍾路区庁に正式に伝達したのは2013年7月のことだった。
1976年から使っていた地上5階・地下1階建ての大使館の建物が手狭になったからだ。
大使館の新築・増築は両国が同時に推進するケースが多い。
東京都内にある駐日韓国大使館も2013年に新築された。

日本政府は新しい日本大使館を当初は2019年までに、遅くとも2020年までに完工させる計画だった。
新大使館(1万1116平方メートル)は延べ面積で以前の大使館(3604平方メートル)の約3倍の広さになることになっていた。
大使館職員は撤去工事のため2015年7月に近くのオフィスビルに設けられた臨時の大使館に移動した。
2016年1月に建設現場で朝鮮時代の遺物が発見され、同年4月に発掘と解体を終えた。
ところが、新大使館の着工は延期された。

日本大使館側は新大使館の着工が延期された理由や新築計画を放棄した理由を明らかにしていない。
日本の外務省は本紙の問い合わせに「(建築)許可取り消しなどについては事実関係を含めてコメントできない」と回答した。

しかし、日本大使館が5年間、オフィスビルに賃貸で入居し、大使館新築が事実上中止されているのは「非常に異例だ」というのが元外交官や識者たちの共通した見方だ。
日本政府は臨時の大使館として使っているオフィスビルのスペースの賃借料と管理費で毎月3億ウォン(約3000万円)、年間36億ウォン(約3億5000万円)以上を支払っていると言われる。
大使館新築が1年延期されるたびに、数十億ウォン(数億円)の損を出すことになるわけだ。
建築許可が取り消され、審議費などの行政費用も無駄にしていると見られる。
日本政府の所有である時価1500億ウォン(約146億円)の大使館敷地も遊ばせたままだ。

ある日本の専門家は「海外にある日本政府の主要公館が何年もオフィスビルを借りて業務を行っているという話は聞いたことがない」と語った。
立ち入り規制やセキュリティーといった問題が生じる可能性があり、通常は大きな外交公館はオフィスビルに入居しないということだ。
米国・中国・日本・ロシアなど韓半島(朝鮮半島)周辺の4大国のうち、現在独自の大使館の建物がないのも日本だけだ。

このため、「韓日関係は1965年の韓日国交正常化直後の状況に戻ってしまった」という声も出ている。
当時の日本大使館は現在ロッテホテルがあるソウル市中区小公洞にかつてあった半島ホテルの5階に入居していた。

外交関係者の間では、韓日関係の悪化が大使館新築に影響を与えているという声もある。
従軍慰安婦問題の解決を主張し、毎週水曜日に日本大使館前で集会を行ってきた市民団体「正義記憶連帯」は2011年12月に同大使館前に「慰安婦を象徴する少女像」を設置した。
日本政府は「接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する」と定められた「外交関係に関するウィーン条約」を根拠に、韓国政府に少女像の撤去を求めてきた。
しかし、少女像が設置された後も2016年初めまで大使館新築計画は推進されていた。
韓日両国政府は2015年12月、日本政府の拠出金で財団を設立して慰安婦被害者(元慰安婦)のための癒やし事業を行い、韓国は日本大使館前の少女像問題を適切に解決するという内容の「韓日慰安婦合意」を発表した。

ところが、政権交代によって状況が変わった。
野党代表だった時に韓日慰安婦合意に対して「10億円で魂を売った」と批判していた文在寅(ムン・ジェイン)氏が2017年に大統領に就任、18年11月21日に韓国政府は韓日の合意により設立された「和解・癒やし財団」を解散した。
この約20日前には強制徴用被害者(元徴用工)たちが起こした日本企業に対する損害賠償請求訴訟で、韓国大法院(最高裁判所)が原告勝訴の判決を下した。
日本政府は「この問題は1965年の韓日請求権協定によって完全かつ最終的に解決している」と反発した。

複数の市民団体が2017年から日本大使館前に「強制徴用労働者像」を設置しようとするのも、日本政府が現在の位置に大使館を新築することに負担を感じる理由の1つだとの見方もある。
ある日本の外交消息筋は「日本の外務省や安倍晋三首相からすれば、ソウルの日本大使館前に慰安婦少女像と強制徴用労働者像が建つのを黙って見ているというのは難しいだろう」と語った。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003438268
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=214&aid=0000939455





韓国人のコメント


・旧韓末、国際関係を知らず、ふらふらさまよっていた王朝の最後の世代が思い出される。
無知で本を読まない為政者は国を台無しにする。
同じ世代には痛みを、未来の世代には国を失うことをプレゼントする。
そして歴史書には亡国者として描かれる。
共感7 非共感0


・少女像はもう片付けてしまおう。
共感27 非共感4

・↑土着倭寇は消えろ!


・^^?悲しいのか朝鮮日報よ?
お前らの母国の建物が立てられなくて^^?
共感5 非共感13

・↑外交も知らない下品さが国を滅ぼす。


・チョッパリは大使館ごと撤退しろ。見苦しい。
共感2 非共感4

・↑で、お前は日本旅行にいつ行くのか?


・韓日海底トンネルは永久にダメだ。
チョッパリが喜ぶだけ。
共感0 非共感2


・左派政府は反日をしたいんだ。
そうしてこそ親中ができるから。
共感0 非共感0


・ムンジェインと左派の親中従北政策が、反米反日につながって、少女像を全国に立てて反日を扇動し、今、国交が切れそうな状況にまで至った。
考えてみよう。これで私たちが何を得たのか?
独島は国交断絶後も日本は自分の領土だと主張するのが確実。
私たちが得たものはない。
嫌韓意識だけが強くなり、対日貿易の赤字幅が増えた。
日本の資金が抜けた空っぽの金庫に中国の資金を満たす自信があるのか?
中国に従属するつもりか。
反日で私たちが得たものは何なのか?
国民が一つに団結できた?
左派と保守、二つに分裂してしまったけど?
反日扇動しても日本へ行く観光客はあふれている。
共感15 非共感3


・今の政権が一番よく利用しているのが反米反日である。
狂ったのか?
輸出で食べて生きている国が強大国を敵にしたら、世界と断絶することになる。
ムンジェインは金正恩に国を与えようとしているようだ。
共感17 非共感0


・私が日本でも新築しないよ。
善隣友邦などと言いながら、反日集会デモする韓国で新築できるか?
韓国の犬豚は盲目的な反日、植民地意識から抜け出せない。
絶対に自由市民になることができない。
無知で野蛮な韓国の犬豚…
いっそそのまま日本の植民地時代に戻ったらどうだ?
共感11 非共感3


・「土着倭寇」というような言葉を普通に使うムン災害と左派狂信者は、日本に遊びにも行かず、寿司や刺身も食べず、ジャージャーメンを食べるときにたくあんも食べないんだろうね?
共感12 非共感0


・切ない現実である!
左派政治カルテルの反日フレームに踊らされる無脳な虫ども。
朝鮮時代の鎖国状態のようだ。
共感14 非共感1

・↑左翼は「親日清算!」を叫び、
保守は「親北親中清算!」叫ぶ。
難しい理屈などありません。


・根本的な原因は、私たちに力がないことだ。
政界が無能だから…
その原因は分かるのに、政治は変わらない。
嘆かわしい限りである。
共感2 非共感1


・今の様子を見ていると、この国は100年1000年過ぎても過去に食い下がりそうだ。
何でもほどほどにすべきだ。
未来の関係も考えてほしい。
共感10 非共感2


・日本が嫌いでも外交は重要なのに。
完全にボロボロ。
共感4 非共感1


・ただ韓国から消えろ。
共感0 非共感2


・韓国との国交断絶を叫んでいる状況だから、大使館新築なんて無意味なんだろう…
共感5 非共感0


・北朝鮮が韓国人を殺したことには理解を示すのに、
日本が韓国人を殺したことは理解できない?
共感5 非共感0


・朝鮮日報…だから何なんだ…こんなものが記事か…
共感4 非共感5


・それならその場所は公園にしよう。
共感0 非共感0


・少女像を撤去しろ。
共感6 非共感5


・いや、いくら感情的に嫌いでも、日本大使館をなくせというようなコメントを書く奴は一体何なのか?
いまだに朝鮮時代を生きているのか?エヒュ…
共感9 非共感1


・犯した罪があるから少女像があるんだ。
家を作るのが嫌なら借家暮らしするしかないね。
共感5 非共感1


・金大中、盧武鉉大統領は、日本に堂々と要求しながらも、一方では日本との善隣関係を構築し、韓日関係は良かった。
なのに漁夫の利で当選したムン罪人は、三流弁護士の人生らしく、北朝鮮と中国に媚び、米国と日本から意図的に離れている。
共感17 非共感3


・コメント欄に安倍の糞を舐めそうな奴らが多いね。ふふふ
何故そうなのか?
独島も日本の領土だと言いそうだ。ふふふ
共感3 非共感9


・黄色いリボン、少女像、強制労働者像など、特定の理念と特定の思想の聖域化モニュメントが町のあちこちに多いのは、国がそれだけ後進国になりつつあるという証拠である。
犬豚よ、少女像で慰安婦問題が解決したか?
ムンジェイン政府になってから、慰安婦被害者の方のため、政府が実質的に何をしたのか????
共感17 非共感3


・日本が外交の優先順位として韓国を降格したと解釈してもいいようだ。
共感2 非共感0


・作らないならそれでいいだろう。
必ず作らなければならないのか?朝鮮日報よ。
共感1 非共感6


・作らなければ日本が損をするだけ。ふふふ
共感1 非共感2


・日本は滅びろ。
共感0 非共感1


・国際情勢を正しく知って、先進国になるために互いに協力しなければならない時点なのに、過去に縛られて怒りだけ表出する国民性を深く考えるべきだ。
今は日帝時代でもない。
ロミオとジュリエットの悲劇ですね。
周辺に日本の友人、姻戚、恋人等、良い日本人も多いのに、いつまで怒って生きるべきなのか。
残念ですね。
日本でうまくやっている大韓民国国民のことも考えてください。
共感7 非共感9

・↑あなたのような人のせいで、日本があのように意気揚揚としてるんだ。
ヨーロッパ - ドイツの事例を考えてください。
ナチスドイツの反省があるので、現代のドイツが欧州のリーダーになれたのでしょう。
帝国主義について反省がない日本は、絶対にアジアで認められない。
まだそれが分からないのか?
目を閉じて耳を閉じているという表現がぴったりだ。

・↑ドイツはユダヤ人にだけ謝罪して、植民地には謝罪していない。
扇動に騙されないように。


・日本人に建物が必要なのか!
軍用テントを一つ与えてそこでまかなえと言ってやれ。
共感0 非共感1


・韓国の記事?日本の記事?どちらの味方なのか?
共感5 非共感1


・日本を怒らせてはならない。
日本を感動させてこそ私たちが生きる。
共感1 非共感3


・認めるべきを認めることが真の和解の道であることを、日本人は知らない。
日本よ、ドイツを見て学びなさい。
共感0 非共感0


・ムン政権と民主党が反日感情を利用して犬豚の人気を集め、北朝鮮に対する反感を希釈した。
それが外交惨事につながるんだ。
共感6 非共感7


・(植民地)朝鮮日報
共感2 非共感2


・朝鮮日報は確かに韓国の新聞ではない。
共感3 非共感2


・地球上からなくなれ日本。
共感2 非共感2