「日本は韓国製品の不買運動でも起きそうな雰囲気だった」

ダウンロード (1) (7)



「日本は韓国製品の不買運動でも起きそうな雰囲気だった」

韓日関係悪化を懸念する経済界

先月初めに日本出張に出かけた韓国のホテル幹部は取引先の言葉を聞いて驚いた。
あいさつを交わした後、開口一番「韓国はいったいどうして日本にこんな風に振る舞うのか」と言われたのだ。
韓国への旅行を取りやめる日本人観光客がいるが、その原因が韓国の「反日感情」にあるとの説明も聞いた。
ホテル幹部は「日本側の役員は聞いたこともない韓国の反日関連ニュースをよく知っていた。日本で韓国製品に対する不買運動でも起きそうな雰囲気だった」と話した。

最悪の状態となっている韓日関係の影響が経済分野に拡大する兆しを見せている。
韓国大法院(最高裁に相当)が昨年、強制徴用に対する賠償を命じる判決を下したことによる韓日の外交対立が企業同士の協力にも影響を与えている。
日本の自民党内では韓国の主力企業である半導体の生産に必須のフッ化水素など重要な物資の韓国への輸出を禁止することを検討すべきだとの声も上がっている。

経済団体の交流には既に赤信号がともった。
来月ソウルで開かれる予定だった韓日経済人会議は急きょ9月以降に延期された。
韓日経済人会議は1969年から昨年まで欠かさずに両国持ち回りで開催されてきたもので、韓日の代表的な経済協力協議体だ。
昨年11月に予定されていた韓日商工会議所会頭団会議も無期限に延期された。

経済分野で日本による「報復対応」が現実になっている。
日産自動車は先月26日、ルノーサムスンに対し、今年生産を委託するSUV(スポーツタイプ多目的車)「ローグ」の台数を10万台から6万台に削減することを通告した。
日産が公式に挙げた理由はルノーサムスン釜山工場の労使対立だったが、一部には韓日関係の悪化が少なからず影響を与えたとの見方がある。

日本国内でも韓日関係悪化に対する懸念の声が上がっている。
先月28日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が開いた外国人投資家の行事に日本を代表して出席したソウルジャパンクラブ(SJC)の森山朋之理事長(韓国三井物産代表)は「友好的な韓日関係を維持することが両国だけでなく、域内、全世界にもとても重要だと考える」と発言した。
韓国国内の反日感情が両国関係の障害になっているということを遠回しに指摘したものだ。
全国経済人連合会(全経連)の権泰信(クォン・テシン)副会長は「韓国経済に日本が占める割合は輸出5位、輸入3位という絶対的な水準だ。
政治的な対立が経済に波及することは企業にとって最悪のシナリオだ」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003438334





韓国人のコメント


・日本に触れて韓国が損害を受けたら受けたでいい。
そもそも日本とつきあっても利益になってないんじゃないの?
感情の溝を深めるだけのこと!
偉大な韓民族が、何故しきりに日本の下に入らなければならないのか。
もう日本の上に立たなければならないんじゃないか?
共感6 非共感0


・朝鮮日報が朝鮮日報してるね。ふふふ
共感1 非共感3


・いったい韓国の誰が反日なんかした?
あまりにも内部を責めたてるのはやめましょう。
そして、謝罪をくつがえす日本の態度を見て我慢しろと?
いったい韓国人なのか日本人なのか分からないですね。
共感2 非共感3


・日本は一体なぜそうなのか?
歴史歪曲、教科書歪曲、慰安婦・強制徴用否定、独島憶測主張、軍艦島でもユネスコ登録の際に強制徴用案内文を作る約束について知らん顔、戦争できる国を推進…
共感1 非共感2


・日本人に聞いてみたって?
韓国が何をどうしたって?
共感0 非共感1


・やはり朝鮮日報は親日チラシだね。
共感0 非共感4


・朝鮮日報の馬鹿記者は、国内の分裂を扇動するだけじゃ足りなくて、日本についても扇動するのか?
先住民族倭寇以下の馬鹿記者!!
共感2 非共感4


・政権維持のために反日をするのは国を滅ぼす行為だ。
国際社会での日本の力を軽く見るのは無知である。
親日のレッテル貼りで国民を分断して票を得る醜い行為。
共感3 非共感0


・まだ!やっぱり!初志一貫!親日!反民族!
共感0 非共感6


・チョッパリチラシがまた政府混乱を誘導…
共感0 非共感1


・日本で売れている韓国産の製品は、安倍朝鮮日報だね…
共感0 非共感0


・呆れるね。
朝鮮日報韓国党が狂っているようだ。
政府を罵るこういう文章で、お前は日本を助けてるんだ。
共感1 非共感6


・日本人の大衆は、危険なほど歴史に無知で偏狭である。
自分たちがアジアの不幸の主役で、むしろ自分たちを被害者だと思っていて、相手を恨んでいる。
最も恨むべき米国に対してはヘラヘラ笑って爪を隠し、甘い隣国には偏狭で利己的で攻撃的である。
彼ら日本人の考えを、真に正しい歴史教育で変えない限り、常に気をつけなければならない集団である。
共感2 非共感2


・私たちも不買運動すればいい。
共感0 非共感2

・↑互いに不買しないのが最も良い。


・主体思想派政権のせいで韓国が沈んでしまう。
特に半導体核心素材のフッ化水素を、日本がこれ以上韓国と取引しないと言えば、サムスン電子はどのようになり、韓国経済はどうなるのか、未来が明確に推測できる!
共感3 非共感0


・それなら私たちも不買運動しよう。
共感1 非共感6

・↑馬鹿。


・世界のいじめられっこ、一人飯のムン災害。ふふふ
単なる金正恩の犬として、国を痛めつけてるだけ。
共感8 非共感1


・汚い朝鮮日報が露骨に日本の味方をしている…
このような状況なんだから、私たちも対抗して日本をボイコットしようと主張するべきじゃないのか?
同じ民族なら、そうすべきでは?
ああ、そういえば日本の天皇に忠誠を誓った新聞なんだっけ?
共感3 非共感10

・↑正しい情報を伝えたら親日派か。汚い奴。

・↑どこが正しい情報なのか?
信頼できないメディアである。

・↑信頼できないなら、あなたは何故この記事にコメントをつけているのか?
ムン派脱出は知能の順だよ?


・朝鮮日報よ!
そういう話があるなら、自由市場経済を破壊する日本政府を批判すべきだ!
民間に干渉して締め付けようとする日本政府の批判はまったくせず、経済だけ心配すればいいのか?
韓国政府にひざまずけというのか?
共感3 非共感8


・安倍が反韓感情で支持率を高めようとしているのは知っている。
しかし私たちのほうがもっと激しいようだ。
ほどほどにすべきだ。
反日をしようとするなら、米国と仲良い状態で半日するべきだ。
なのに無条件に反米反日だけするので、結局日本は米国と仲良くして、自衛隊を作って、独島まで飲み込もうとする。
ムンが今やってるのは反日ではなく親日だ。
結局日本が喜ぶようになっているから。
共感0 非共感0


・従北左派の目標は大韓民国の滅亡。
共感0 非共感0


・身の程を知らず反日感情だけ煽るムン政府はまともな精神になれ。
共感1 非共感0


・何故かって?
韓半島を赤化したいから。
それを隠すため反日を扇動して日本に韓国人の視線を向けてるんだ。
共感0 非共感0


・ムンジェインが国を破綻させようと決心したんだ。
共感2 非共感0


・親日売国奴らしいメディアだね。
共感3 非共感4


・災害がますます近づくな…
日本の次はアメリカだろう?
反米感情も高めているので…
共感0 非共感0


・「日本国内の反韓感情が、両国関係の障害となっている」と書くのが正しいんじゃないの?
共感0 非共感0

・↑ムンジェインに比べると、米国と日本はかなり我慢してる。
外交をゴミ箱に投げ捨てるのか。


・土着倭寇日報…韓国より日本の心配。
共感1 非共感4