惨敗を越えて「不敬罪」レベル…崩れた韓国サッカー外交、その理由は?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



惨敗を越えて「不敬罪」レベル…崩れた韓国サッカー外交、その理由は?

[スポーツソウル キムヒョンギ記者]

韓国サッカーが惨敗した。
グラウンドの中でなく外で頭を下げた。

チョンモンギュ・サッカー協会長は6日、マレーシア・クアラルンプールで開かれたアジアサッカー連盟(AFC)定期総会で、国際サッカー連盟(FIFA)評議会委員、アジアサッカー連盟(AFC)副会長など4年任期の二つの選挙に出馬したが、完全に落ちた。
選挙結果に基づいて、韓国は世界およびアジアサッカー界の要職から完全に排除された。
過去2011年当時、チョンモンジュン大韓サッカー協会名誉会長がFIFA副会長の選挙に落選することによってスペースができた韓国サッカー外交は、チョンモンギュ会長が2年前に評議会入りを達成して復元されるようだった。
しかし今回苦味を見て、アジア内でも発言権が大幅に減少した。

FIFA評議会はもともと25人だった執行委員会を再編し、人員を37人に増やした組織となって、国際サッカー界の主な意思決定を扱う。
2013年サッカー協会長になったチョン会長は、去る2015年執行委の選挙に出馬したが、一度落選した。
以後、ブラッター元FIFA会長が退いて、ジャンニ・インファンティーノ現FIFA会長が就任して評議会ができたし、チョン会長も2017年評議会委員になった。
2年前の当選は運が続いた。
クウェート側の要人が選挙直前に辞任して競争率が1対1になった。
チョン会長などすべての立候補者が無血入城した。
しかし今度は違った。
5人選出されるうち、チョン会長をはじめ、中国、日本、イラン、インド、フィリピン、カタール、サウジアラビアなど8人が出馬して競争率が1.6対1になった。
選挙直前にイランが辞退してAFC副会長を選んだ。
チョン会長は二人を押しのければ再任が可能だったが、実際には韓・中・日など東アジアの3カ国の候補がすべて当選してはいけないという気流が決定的に作用したとみられる。
結局投票者の心は、4年前に執行委員会に入った日本と、アジア内で影響力を広げている中国の候補を押すことになり、チョン会長はカタールやインドにまで押されて6位にとどまった。

さらに残念なのは、AFC副会長の選挙だ。
アジア内5つの地域から一人ずつ選ばれる規定に基づいて、チョン会長は東アジア地域での副再選に挑戦した。
FIFA評議会入りした中国がが選挙直前に候補から退いて、チョン会長とモンゴルサッカー協会長の二者で戦う構図になった。
韓国とモンゴルは、サッカーのレベルや底辺、知名度に大きな違いがあったのに、結果は18-28で完敗だった。
2002年ワールドカップを開催し、9回連続アジア代表をしてワールドカップ出場を成し遂げた韓国サッカーの地位を考えるとありえないことが起きた。
一部では「周辺国への影響力の大きい中国が、今回の選挙をおかしな方向へ引っ張っていった」という分析を出している。

今回の惨敗が単なる選挙工学的ロジックではないとの見方もある。
アジアサッカーへの貢献度が急激に減少している韓国サッカーに送る警告ということだ。
韓国は代表チームとクラブの両方でアジア最強の実力を持っている。
チョンモンジュン〜チョンモンギュと25年以上も国際サッカー界で要職を務めた。
しかし、スポンサーへの参加、小さな大会の誘致など、アジアサッカーへの投資や貢献度が大きく低下し、今回「いじめ」に近い選挙結果をもたらしたという話が出てくる。
実際AFCは、中国と日本、カタールの企業がスポンサーとして参加しているが、韓国企業はサムスンが2016年上半期を最後に足を抜くなど一つもない。
簡単に言えば、韓国は成績をよく出してお金を取りまとめるだけでお金を出す国ではない。
さらにAFCの年齢別トーナメント予選など、小さな大会の開催も無視している。
韓国の心憎い行動がアジア内で「不敬罪」と見られる姿だ。
現代 - 起亜自動車がFIFAパートナー(メインスポンサー)を務めているが、FIFAのメジャー大会であるワールドカップは他の企業もうらやむほどスポンサー効果が確実な大会だ。
結局投票するAFC加盟国が韓国をサッカー外交から事実上追放することを決心した背景だ。

大韓サッカー協会は2030年あるいは2034年のワールドカップ南・北・中・日共同開催を推進している。
サッカーの熱気で東アジアが一つに団結し、さらに北東アジアの平和メッセージを投げることができるという構想から出た計画である。
近くには2023年女子ワールドカップ南北共同開催を開くため誘致意向書をFIFAに提出した。
2023年のアジアカップの開催にも心血を注いでいる。
このようなことを成功させるためには、全方位サッカー外交を展開しなければならないのに、今回のチョン会長の二つの選挙の同時落選によって支障が出るのではないか懸念する声が高い。
中国は2032年のワールドカップと2023年のアジアカップ単独開催に乗り出している。
日本は2023年女子ワールドカップ誘致意向書を出した。

ひとまずチョン会長は、国内サッカーの競争力強化に注力する方針だ。
彼は落選直後「過去2年間最善を尽くして活動したが、残念だ。しばらく国内サッカー界の懸案に集中する」とした。
しかし、韓国サッカー行政と外交に赤信号が点灯しているのは否めない現実になった。

引用ソース
https://sports.news.naver.com/kfootball/news/read.nhn?oid=468&aid=0000492395


*ちなみにチョン会長自身は「中東のせい」って言ってるようです。


>>大韓サッカー協会は2030年あるいは2034年のワールドカップ南・北・中・日共同開催を推進している。

ハア??





韓国人のコメント


・アジアでいじめ。
理解できるのは、過去のアジアカップのこと。
中国や日本などの企業は、ワールドカップのような広告効果がないアジアカップでも、スポンサーするのに、韓国企業は一つもなかったよ。
アジアカップだけではない。
AFCチャンピオンズリーグでも韓国企業は一つもない。
そして、アジア年齢別大会など、お金にならない大会は、開催の推進もしない。
なのに成績は出して、賞金だけ取りまとめていくし、世界大会本選チケットも取りまとめていく。
他の国から見ると、貧しい国でもないし、アジアでは有名なサッカー強豪なのに、蜜だけ吸って苦い水は吐き出す姿になってしまったのだ。
共感3052 非共感123


・ケチの結果だ…
投資せずに結果を望むのは泥棒根性。
共感1111 非共感89


・遊んでいるつもりで安易な対処をしたので、落選は当然の結果ではないか?
国内の懸案に集中する?
今までは国内の懸案に集中してなかったのか?
何一つきちんとできない。
協会長を辞任しろ。
共感910 非共感52


・チョンモンジュン元会長が成し遂げた奇跡を現会長は台無しにした。
共感216 非共感39


・ムン災害のせいです。
国の要職にボケ老人を配置してるから。
共感128 非共感170


・韓国は、企業がスポーツイベントのサポートをしたら、ろうそく勢力が立ち上がって政権と癒着してるといって総帥を引き摺り下ろすので。
こうなるのはすでに予想されたことだった。
そうじゃないか?
共感92 非共感30


・記者よ、ムン災害の孤立外交についても同じぐらい怒れ。
共感66 非共感58


・南北の共同開催とか単一チームとか、こんなことを進めるなら何もしないで静かに消えて…
共感60 非共感19


・これはすべてムン罪人のせいである。
共感54 非共感49


・経済もボロボロ、スポーツもボロボロ、外交もボロボロ。
今からでもろうそくを持って騒いでいた女たちをすべて探して眼球をくり抜いて捨ててやりたい。
共感52 非共感20


・ムン災害がサムスンのイジェヨンを刑務所に送ったせいで、サムスンがすべてのスポーツから足を抜いた。
その時から韓国のスポーツは終わったと見なければならない。
スポーツ外交にもお金がかかる。
すべてムン災害のせいである。
北朝鮮しか知らないムン災害。
共感40 非共感14


・ムン災害と人民民主党が、財閥を犯罪者扱いして刑務所に送っているのに、これでどの企業がスポーツに投資するのか?
サムスンもスポーツから足を抜いた。
すべてムン災害のせいである。
共感30 非共感11


・サッカーで政治の話をする奴らは何なのか?
共感27 非共感17


・国の外交が最悪なんだし、
スポーツ外交だけうまくいくはずがない。
共感24 非共感11


・認めたくないが、国格があまりにも落ちた。
共感24 非共感4


・スポーツでしきりに北朝鮮を入れてショーする野蛮な国だからだ!
共感13 非共感7


・ムン災害は北朝鮮が好きですが、世界のすべての国が北朝鮮が嫌いです。
南北共同開催云々いってたら、いじめられるしかない。
共感12 非共感6


・ムン災害後、韓国は世界から孤立。
共感10 非共感6


・韓国企業が投資をなぜしないかって?
チェスンシルゲートのとき、聴聞会でスポーツを支援していた企業の総帥を恥さらしにしたからだ。
これでスポーツに投資するか?
私ならしない。
共感9 非共感1


・ムンジェインのおかげで国格がいきなり上昇したんじゃなかったの?ふふふ
ムンは中国夢を叫ぶ習近平の犬大統領なのに、なぜ中国の牽制で国際舞台でしきりに苦杯を飲むのか。ふふふふふふ
共感5 非共感0


・南北中日共同開催って。ふふふ
子供のいたずらか。
4国共同開催は、選手たちの移動距離と疲労を考慮しない子供の頭の中に登場するような計画。
共感5 非共感0


・チョンモンジュン元会長はそれなりにサッカーへの愛がすごかった。
しかし今のチョンモンギュはパラシュート人事って感じ。
共感5 非共感1


・サッカー協会がどれだけ腐っていて馬鹿で能力がないか、よく示す事例。
共感5 非共感3


・代表のチョンモンギュがすべての責任をかぶって退け。
それが韓国サッカーを生かす道である。
共感5 非共感2


・AFCに韓国が入らなくてもいい。
収益面で何の助けにもならないからである。
共感5 非共感0


・国際外交でもいじめ、
スポーツ外交でもいじめか?ふふふ
共感4 非共感0


・ムンジェインのせい。
共感4 非共感0


・大統領がいじめられるから、サッカー界でもいじめられる。
共感4 非共感1


・ワールドカップを南北共同開催すれば、韓国が北朝鮮に運動場、道路、空港、ホテルまで建てなければならないのではないか?
共感4 非共感0


・キャー、
認知症じじいのムンジェインのせいで国格を使い果たして大変だ。
共感4 非共感3


・一言で要約すると恥ずかしい。
共感4 非共感0


・大統領も外交惨事しているのに、何を今更。
共感3 非共感0