現存世界「最古」日本企業、根は「百済」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



現存世界「最古」日本企業、根は「百済」

寺院建築専門「金剛組」、1441年の歴史

(東京=連合ニュース)パクセジン特派員


日本の「くだらない」という言葉がある。
些細という意味で使う言葉だ。

この言葉の語源は、韓半島三国時代の一軸を成した「百済」だ。
百済を日本の人々は、「くだら」と呼び、「くだらない」は最終的に「百済らしくない」という意味だ。

「百済らしくないこと」が些細という意味に発展するほど日本の人々が百済を高く仰ぎ見ていたのにはそれなりの理由がある。

日本が古代国家の基礎を作る過程で、百済人の貢献がそれだけ大きかったのだ。

複数の分野で歴史的事実として残っているが、そのうちの一つが建築である。

日本の古都・大阪中部堺市には、仏教の寺院や神社建築を専門とする金鋼組関西加工センターがある。

加工センターは実際の建物に入る部材を高精度に加工するところである。

金剛組はギネスブックで世界で最も歴史の長い企業に登録されるほど長い歴史を誇っている。

この会社は資本主義体制で登場した株式会社制度がなかった西暦578年に創業し、1441年の命を続けてきた。

現存する世界最古企業だ。

ところで、この会社の礎を置いた人がまさに百済人であった。

◇聖徳太子「最高の寺院を建ててください」

日本の推古日王の治世に摂政を務め、古代国家の基礎を握った人物が聖徳太子(574〜622)である。

聖徳太子は中国と百済の先進文物と制度の輸入に積極的であった。

敬虔な仏教徒だった彼は、最高の寺院を建てたかったが、当時の日本にはそれだけの技術がなかったという。

そこで招聘したのが百済の職人3人だった。

かれらの力で誕生したのが、大阪の代表的な寺院である四天王寺である。

◇職人技術を代々続けてきた秘訣は

現在大阪本社と8つの営業所・支店、関西・関東加工センター4カ所の全スタッフ100人規模の小さな会社の金剛組を実際に支えてきたのは神社、寺、宮殿建築を専門とする宮大工である。

現在金剛組専属の宮大工集団は、関西地域に6組70人、関東地域に2組40人の計110人という。

かれらは互いに競争し、建築技術を共有し、発展させていく。

釘やハンマーを全く使わない工法は、このような過程を経て蓄積された技術だという。

◇最古企業も危機... 「克服していかなければならない」

日本は神社と寺の「天国」というほどの神社と寺が多い。
現在、全国にコンビニ数の3倍程度の16万5千の神社と寺がある。

これは金剛組のような会社の立場では、新しい市場は飽和状態で、改修事業の領域が大きくなる状況が繰り広げられているという意味だ。

また「建築離れ」という言葉が生まれるほど、日本でも若い人材の建築仕事忌避現象が現れ、有能な技術者の確保が課題として浮上した。

このようななか、金剛組は絶体絶命の危機を迎えた。

1990年代から宮大工ではない一般の建築業者も、金剛組が専門的にしてきた事業領域に参入し、ついに2005年ごろ倒産の危機に瀕した。

その救世主となったのが、大阪の郷土企業の高松建設である。

同社は「伝統を一度破壊すると二度と復帰できない。国宝級の技術を持っていると知って破産させるのは、大阪地域の同種業者としての恥」と支援に乗り出した。

そのおかげで金剛組は2006年に高松建設グループの子会社となって、1400余年間の伝統・技術・職人技をそのまま抱いて、年間売上高40億円(約400億ウォン)を上げる世界最古会社として存続した。

刀根社長は「多くの困難があるが克服していく」と述べた。

(*一部抜粋)

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190323073104162





韓国人のコメント


・日本の奴らは私たちから受けた恩恵を、後頭部を殴って返す。
共感1623非共感67

・↑そもそも島国猿たちに技術を伝授してあげるべきじゃなかった。
身の程もわきまえない猿たち。


・百済人が、倭の猿族を、人間のように生きることができるようにしてあげたのに…
百済人は倭の猿族の訓練の方法を間違えたようだ…
共感844非共感58

・↑うまく訓練したので朝鮮より日本のほうが強くなったのだろう。
朝鮮は何百年もの間、孔子曰く孟子曰くで国が滅びた。

・↑日本は恩知らずだね…

・↑韓国も日本のせいで焦土化されなかったら、日本より古い企業があったかもしれないと思います。
しかも、一つや二つではなく、大量に。


・根は百済系かもしれないが、守ってきたのは日本人である。
本当にすごい…
共感769非共感268

・↑侵略して略奪する加害者の歴史を持つ国を賞賛するな。
・↑日本人は憎いし、今後も警戒の対象だが、認めるものは認めましょう。
彼らの職人技は学ばなければならない。

・↑認めることを認める前に、非難すべきことを非難し、謝罪を受けるべきである。
合理的な人間のふりするな。

・↑私たちも日本植民地時代と戦争がなかったら、伝統が受け継がれて発展していた。
ちょっとは知ってから話せ。
日帝がすべてを持っていって、土地だけが残っていたのが韓半島だ。
まともな精神になれ。
日本に学ぶものが多いというのは植民史観だ。抜け出しなさい。


・日本が故郷の地を取り戻そうとしたのが韓日併合36年である。
新羅が百済と高句麗を滅亡させて、その流民たちを奴婢にして貴族たちを殺したので、生きるために日本に行った数多くの避難民たち。
彼らが建国したのが日本である。
百済と高句麗の子孫の国の日本は先進国になり、新羅の子孫の国韓国はヘル朝鮮となった。
共感169非共感57

・↑親日派らしい文ですね。

・↑間違った話じゃない…
当時の新羅は唐の力を借りて、高句麗と百済の後頭部を殴ったので…
同じ民族ではなく野蛮人と手を握って、同じ民族を征伐したんだ…


・日本は、他国から文化文物が入ってきたことを教えず、恥ずかしい事実をすべて隠している。
だから日本国民に正しい知識は皆無である。
さらに最近の第2次大戦の敗北の過程さえ知らず、韓国人たちへの慰安婦と強制労働動員の補償についても、なぜしきりにお金を貰おうとするのかと、むしろ韓国人を乞食根性扱いする。
礼儀正しい日本?
日本は世界最高の嘘の本拠地である。
共感76非共感4


・百済がルーツだとしても、日本企業だ。
韓国に、百済の技術を日本のように発展させてきた企業がありますか?
共感45非共感1


・日本人だったので、伝統を継続するんだな…
伝統を継続する彼らに賛辞を送る。
いくら私たちとの関係が悪くなっても、その長所はうらやましいだけだ。
共感34非共感2

・↑日本の奴らが日帝治下で韓国の伝統を切ってしまったんだ。
それがなければ、私たちは伝統的な企業がもっと多かっただろう。


・日本はもともと韓国に仕えていた国だろう?
後になって後頭部を殴った国。
共感29非共感11

・↑日本は全羅道だ。だから後頭部を殴る。


・日本国民の多くが百済滅亡後、日本に渡った百済血統を持っている。
だから失われた自分たちの土地を取り戻そうとして、ずっと韓国に攻めてくるんだ。
いい加減日本人は私たちに関心を持つのをやめろ。
共感14非共感2


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)にならず、日本の職人精神、企業マインドを学ばなければならない。
青磁を中国で学んで高麗青磁にしたので韓国が最高と言ってるのに、
日本が百済人の技術を学んで千年以上も維持してきたのにまだ韓国のものか?
共感10非共感1


・今の日本は、新羅に敗北した百済の残存勢力が主軸なんです。
彼らは朝鮮半島から追い出されたので恨みがあるんです。
百済はかつて偉大な文化を花開かせたけど、最終的に日本へと逃げた状態。
ありのままの歴史を研究し、明らかにし、受け入れて、今後建設的な関係になるようにしてください。
共感5非共感0


・記事を入念によく読みました。
韓国が日本に学ぶ点が多い記事内容です。
共感7非共感4


・つまり、百済人が親日派?
共感6非共感3


・北朝鮮と統一せず、日本と統一しよう。
共感5非共感2


・結局、日本人は韓半島の部族国民。ふふふ
朝鮮がなかったら、お前ら日本もなかった!
だから日本は歴史を隠してるんだろう?ふふふ
共感3非共感0


・現在の日本の若者たちは「くだらない」の本来の意味を全く理解していないです。
社会通念の教育は、それほど恐ろしいことです。
昔の百済の影響について再び探く知る必要があります。
共感3非共感1


・安倍も自分は百済の血統と言ったことがある。ふふふ
共感3非共感1


・明らかになったね。
日本は私たちの領土だ。
共感2非共感0


・ここまでして精神勝利したいのか?!
共感2非共感0


・日本人たちには学ぶ点もある。
百済の技術者3人に技術を学んで千年以上継承してきたということは、違う考え方をすると、科学技術者を尊重し、認める力があることを意味する。
共感2非共感0


・私たちは百済を捨てて新羅系の機会主義者の国になった。
共感2非共感0


・ここで重要なのは、百済が寄与したということではなくて、これを今日まで継承して発展させて、世界最高の競争力を維持しているということだ。
その精神が今日の日本を作ったものである。
真の克日の出発点を指摘してくれたと思う。
共感2非共感0


・一つ聞いてみよう!
いつも倭寇に侵入されていた慶尚道が親日なのか?
直接日本まで行って技術伝授した全羅道が親日なのか?
共感5非共感4


・土着倭寇の根は全羅道。
共感4非共感3


・百済?全羅道?
だから全羅道の奴らが倭寇たちの祖先ということですか?
それとも倭寇たちが全羅道の奴らの祖先ということですか?
共感2非共感1


・カラオケ、居酒屋、ルームサロン、ロックカフェなど、すべてのエンターテイメントは日本から導入したものだ。
花札なども日本。ふふふ
韓国のすべての産業設備、素材なども、日本のものを導入してコピーした。ふふふ
共感2非共感1


・私たちは日本を些細な存在と見ているが、日本人は私たちに劣等感とコンプレックスを持ってる。
この記事はその理由を示している。
共感2非共感1


・日本がいくら過去を否定して歴史歪曲をしても、発展した百済が古代日本に先進文物を伝播したという事実は消去することができない。
日本は機会があるたびに過去の過ちを反省して謝罪するドイツを見習う必要がある。
それを一日も早く悟るべきだ。
共感1非共感0


・日本は恩恵を知らず、根も知らない国の人々になった…
海賊勢力が支配したせいで…
共感1非共感0


・これ、暇さえあれば出てくる記事。ふふふ
西洋の過去の文明作ったのは、ギリシャとローマだが、今のヨーロッパで一等国と呼ばれている英国、ドイツ、フランスのどこも、最近のギリシャ人やイタリア人を崇拝していない。
心の中ではむしろ嘲笑している。
過去は過去で、今がもっと重要だ。
もともと今の現実がみすぼらしい奴らは、過去にしがみつく。ふふふ
共感1非共感0


・日本は私たちのもの!
共感1非共感0


・日本は歴史的に見ると韓国の地!^^
百済の子孫!ふふふ
共感1非共感0


・百済人による新羅への復讐が壬辰倭乱である。
共感1非共感0