「ムクゲは豊臣秀吉が愛好…『ムクゲ=日本の花』の証拠大量」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「ムクゲは豊臣秀吉が愛好…『ムクゲ=日本の花』の証拠大量」

-日本のムクゲ関連の文化財、信仰は豊富

-ムクゲの着物は10万2000件以上

-日本に6大人気ムクゲ品種も存在

- 「豊臣秀吉が愛好した花もムクゲ」


0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988
日本帝国大元帥記章とムクゲ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
ムクゲ着物など、日本人の日常に深く染み込んだムクゲ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

[ヘラルド経済=キムスハン記者]

日の丸や旭日旗の形状をしたムクゲを日本人が長い間愛好してきた証拠があふれているとカンヒョベク慶熙大教授が6日、明らかにした。

カン教授は「日本のムクゲ関連文化財は45件以上あり、ムクゲ関連信仰を検索してみると12万8000件の結果が出た」とし「ムクゲ着物の検索結果は10万2000件、ムクゲ下着は8860件出てくる」と嘆いた。

彼は「一部で、日本植民地時代当時、日本がムクゲを弾圧したといわれていて、それが事実かどうかを再検証している」とし「ムクゲは日本人が骨の深くから愛好する花だったという証拠が大量にあふれている」と述べた。

カン教授は「日本にはムクゲパンツ、ムクゲブラジャー、ムクゲブローチ、ムクゲネイルアートなど、ムクゲが日本人の日常に広まっている」とし「私たちの韓服の中にムクゲ韓服があるという話を聞いたことがない。檀君朝鮮以来、半万年間、ムクゲ衣装を着た私たちの祖先が果たしているのか。私たちの民族とムクゲの関連性を探すのは難しい」と語った。

カンヒョベク教授は「日本にはムクゲの品種も多彩に発達している」とし「日本の6大人気ムクゲ品種は、ヒノマル、ショダン、ベンモクン、チョホン、ファモクン、ウカンサンなど(*ムクゲの品種名の日本語訳がいまいちわかりませんでした)だが、ヒノマルというムクゲ品種は、品種自体が『日の丸』を意味していて日の丸とそっくりの姿」と説明した。

彼は「日の丸と同じ姿のヒノマルは、19世紀後半から現在まで日本で最高の人気を享受する品種であり、ショダンは壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉が愛した花だったと伝えられる」とし「ベンモクンは12世紀に源氏サムライ一族の花だったし、チョホン、ウカンサンなどは旭日旗と似ている点で脚光を浴びている」と述べた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543
日本人が愛好するムクゲ品種。


カン教授は「日本の詩文学ジャンルの一つである俳句では、ムクゲと関連するだけで合計693個を確認した」とし「私たちの歴史の中で、古朝鮮から三国時代、高麗、朝鮮に至るまで、文学作品の中にムクゲを歌ったものを見つけることができない」と述べた。

カン教授は「あまりにも異常だと思って朝鮮王朝実録全体を調べてみたところ、朝鮮王朝実録でムクゲに言及していたのは一度に過ぎず、『短命(早死に)』の象徴としてムクゲに言及していただけ」とし「その他、茶山丁若鏞先生がムクゲについてほとんど唯一の言及をしていたが、『元気がなく、空の谷に捨てられるだろう』という悪評を残している。私たちの民族情緒とムクゲが果たして関連があるのか、問い直さなければならない」と吐露した。

彼は、「過去の日本帝国大元帥記章を調べて、ムクゲを形象化した模様があるという驚くべき事実を発見して驚いた」とし「日本とムクゲは切り離すことができない関係という証拠があまりにも多く、恥辱感を感じるほどだ」と語った。

カンヒョベク教授は「私は過去、大韓民国外交官として、大きな誇りを持って生きてきただけに、最近、民族的自負心を鼓吹する次元でムクゲについて調べてみて、このような事実を知って、ハンマーで頭を殴られたような大きな衝撃を受けた」とし「日本植民地時代以前は、私たちの歴史の中にムクゲを見つけるのは難しい。一体いつムクゲが私たちの歴史の中に入ってきたのかも不明である」と述べた。

彼は「歴代王室の花を調べてみると、高句麗は梅、百済は菊、新羅は牡丹だった」とし「高麗は蓮の花、朝鮮時代には大韓帝国に至って李の花を使った。朝鮮時代に、科挙に合格すると帽子にムクゲをさしたという学説があるが、これを裏付ける根拠もはっきりしていない」と述べた。

カン教授は「韓国のムクゲが咲くという言及をした最も古い本が中国の『山海経』だというので調べてみたが、疑わしい内容でいっぱいだ」と悩ましい表情を浮かべた。

彼は、「山海経には『君子国にフンファチョが多く、朝に生えて夜に死ぬ』という詩があり、ここで君子国を『朝鮮』に、フンファチョウを『ムクゲ』と解釈した。果たして妥当な解釈なのか疑問」とし「君子国が朝鮮を指すと解釈する人は、全世界に韓国人しかいないだろう」と述べた。

彼は、「山海経には『朝鮮』という国が『君子国』という国とは別に登場する」とし「山海経は朝鮮を『君子国』としたのではない。朝鮮という国があり、君子国という国もあるという内容だ」と説明した。

続いてカン教授は「一体誰が、なぜ山海経に出てくる君子国を朝鮮と決めつけたのか、その理由が気になる」と首をかしげた。 

カン教授は「日本植民地時代以来、韓国でムクゲについての言及が増えてきたと思われる」とし「いきなりムクゲを韓国の花と命名した人が果たして誰なのか、どのような意図を持ってそうしたのか、それを研究している」と述べた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190406101752457


*ムクゲこきおろしキャンペーン中ですなあ・・・
てか、画像には、ムクゲじゃない花もちらほら・・・
果たして今後、「ムクゲは日本のもの」って認識が定着するのか、立ち消えていくか。
いずれにせよあの国は、こういう感覚だから、文化が育たないんだろうね。
勝手に持ち上げられ勝手に蔑まれるムクゲがさすがに可哀想。


【韓国の反応】韓国教授「ムクゲは日帝残滓!旭日旗を象徴する日本の花を国花にしている韓国を見て日本人は笑っている」→韓国人発狂


そもそも日本人は歴史的にありとあらゆる花が好きで、花を歌ったり、花を着物の模様にしたりするのが大好きで、そういう文化だということなんじゃないのって気がするんだけども。ムクゲに限ったことじゃなく。起源とか関係なく、美しい花はただ愛でればいいだけ。





韓国人のコメント


・全世界で韓国のみに自生する花が「レンギョウ」です。
原産地:Korea、学名:Forsythia Koreana、英語:Golden Bell Tree、花言葉:希望、深い絆
だからムクゲを廃棄して「レンギョウ」を推薦します。
国歌も今の愛国歌を廃棄して「美しい山河」を推薦します。
共感164非共感3


・国歌を変えよう…
国歌は歌詞も曲調もゼロ…わびしいみたい…
もうちょっと進取的で力強い歌詞と曲調がいい…
韓国の国花はは野菊に変えよう…
昔も今も野菊が好きな民族だから…
共感48非共感2


・韓国の国歌もムクゲも両方ともあやしい。
親日派の仕業ではないか?
共感37非共感2
共感18非共感0


・ムクゲは本当に見かけない。
外国でも自国の国花を見つけるのは難しいですか?
国花を誤って定めたようだ。
共感12非共感1


・土着倭寇たちの作品ではないか?
共感10非共感1


・この問題を公論化しましょう。
私は昔からムクゲが国花というのはおかしいと思っていた。
共感8非共感0


・ムクゲは韓国在来種ではない。亜熱帯が原産である。
共感5非共感0


・私もムクゲが嫌いだ。
なぜムクゲを国花に指定したのか。
共感4非共感0


・率直に言ってムクゲは学校で見たぐらいで、日常生活から遠い花。
現実的な韓国の花を国花にしよう。
共感4非共感0


・ムクゲは花が咲く頃にいっぱいくっつくアブラムシだけでもおぞましい。
学生時代には、なぜあんな花が国花になったのかと思っていたが、外部勢力がアブラムシのようにくっついて搾取をしたかったのでしょう。
共感3非共感0


・韓国の歴史学者たちはみんな舌を噛んで死ね…
共感3非共感0


・豊臣秀吉が好きな花がムクゲなのに、なぜ日本の国花がサクラなのか気になる。
共感3非共感0


・シャクヤクを国花にするのはどうかな?
共感2非共感0


・ツバキ、レンギョウ、ツツジ、シャクナゲなど、周辺には韓国人が好きな花が多いのに、何故あまり好きではないムクゲが国花?
共感2非共感0


・私もヘンだと思っていた。
ムクゲ、日本のほうがたくさん見るから。
共感2非共感0


・実際、太極旗も私たちの民族と関連があるか?
太極思想は中国の思想だ。
新しい国旗を作る必要がある。
共感4非共感3


・日本に行ってみるとムクゲの天地だ。
共感1非共感0


・学校で国花はムクゲと学んだが、教科書のどの文学作品にも登場していなくておかしいと思っていた…
共感1非共感0


・私は30年前からムクゲは日本の花で親日主義者が作った私たちの花だと言っても誰一人信じなかった。感無量です。
共感1非共感0


・ムクゲがあまり可愛くなくて気持ちがそそられない理由がわかったよ。
共感1非共感0


・国花じたいをなくそう。
国花を指定していない国も多い。
帝国主義の産物だ。
共感1非共感0


・否定しはじめると終わりはない。
檀君神話も科学的根拠のない偽物として、三国統一も新羅による侵略戦争と片付けて、朝鮮もクーデターで建てた国として、大韓民国も日帝が建てた国といえば、残るのは何ですか?
学者的研究で保守を攻撃し、この地を親日の国と責め立てた場合、果たしてこの地は金日成の国なのか?
もっと開かれた心で世界を見てみよう。
二分法的思考では、この国の未来はない。
共感2非共感2


・今、歴史の真実が少しずつ明らかになるんだな。
ああ、本当に驚くべきだ。
なんだかムクゲがおぞましい。
共感0非共感0


・ムクゲは私たちの花と洗脳させたね。親日派が。恐ろしい奴らだ。
共感0非共感0


・国花を梅に変えて、道のあちこちに桜の代わりに梅を植えなければならない。
共感0非共感0


・国花、国歌、すべて替えてください。
根元から日本人の唾が混ざっています。
共感0非共感0


・あさがほと書かれた本の表紙が見えますね。
それ、ムクゲではなく朝顔ですが…
共感0非共感0


・国歌のムクゲも親日派の安益泰が意図的に入れたものですね。
共感0非共感0


・そうなのです。とんでもないムクゲ。
共感0非共感0


・学界が再調査してみろ。
ムクゲの歌詞の国歌を作った安益泰があまりにも疑わしい。
共感0非共感0


・17世紀の日本の俳句作家の松尾芭蕉の作品にもムクゲが登場する。
共感0非共感0


・ムクゲは日本の花。
共感0非共感1