「韓国は日独に部品・素材依存していた時代に後退している」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「韓国は日独に部品・素材依存していた時代に後退している」

「またすべての素材をドイツと日本に依存する時代に戻りたいですか?」 

韓国中堅企業連合のカン・ホガプ会長の言葉だ。
韓国は産業化初期から多くの高付加価値産業素材をドイツと日本に依存してきた。
産業競争力が高まりある程度素材の国産化を実現した。
カン会長はしかし、「第4次産業革命などで技術発展が加速化している経営環境でさらに速いスピードで適材適所に投資すべき市場競争から淘汰されるほかない」と指摘した。
ドイツと日本がリードしているという話だ。
彼は「ドイツと日本は未来を見通して新素材3次元(3D)プリンティングなどに積極的に投資しているが、韓国はこの分野に対する投資がほとんどされていない。国家研究開発予算を事業化が可能な分野に投資すべきだ」と強調した。
2月に3期目の任期が始まったカン会長と1日にソウル・麻浦(マポ)の中堅企業連合事務室で会った。
彼は「産業発達速度は途轍もないが、韓国は規制などに阻まれ事実上手をこまねいている」として危機感を吐露した。 

◇「特異点くるのに韓国は手をこまねいている」 

カン会長は体で危機を感じているようだった。
彼は「産業技術発達速度が非常に速まった。情報処理速度など技術発達により過去10~20年間で起きた変化が1~2年間で起きているのが現実」と話した。
彼が経営している自動車部品メーカーのシンヨンを例に挙げた。
「自動車素材とバッテリーなど部品市場を見れば変化の速度がどれだけ速いか感じられる。3Dプリンティングの発達で遠からずDIY(消費者が直接製作できる製品)方式で車を生産する時代がくるだろう」とした。 

カン会長は「特異点」に例えて経営環境の変化を説明した。
特異点は「人工知能が飛躍的に発展し人間の知能を上回る基点」を意味する。
彼は「変化は知らない間に続く。革新が積もり積もってある瞬間に革命のようにあふれてくるだろう」と話した。
「見えない速いスピードで進んでいるこうした技術競争で遅れを取らないようあらかじめ準備し投資しなければならない」というのがカン会長の主張だ。
彼は「韓国にはエンジニアに自動車3Dプリンティング技術を教える所すらない。ある瞬間に途轍もないお金になる研究に投資しない現実がもどかしい」と話した。 

技術投資どころか韓国の経営者はまずまともに生産できるかを心配しなければならない境遇に置かれている。
週52時間労働制のためだ。
先月で週52時間の処罰猶予(啓蒙)期間が終わった。
カン会長は「(弾力労働制導入は)企業だけでなく韓国経済の競争力がかかった問題。経済社会労働委員会の妥協がなされず残念だ」と話した。
彼は委員会の委員7人のうち1人として交渉に参加した。
硬直した労使関係も心配した。
カン会長は「現代自動車が自動車の新モデルを生産することに決めれば1次から最後の協力業者まで同時に投資するがストのために生産できなければその損失はそっくり協力会社がかぶる。生産現場では継続して生産できる制度が用意されなければならない」と主張した。 

◇「企業家精神育てるようにしてほしい」 

カン会長は「企業の成長を強く締めつける規制が企業家精神を損ねている」と指摘した。
彼は「企業家精神は意志」と話した。
1980年代にサムスンが半導体産業に参入した時に日本の三菱研究所は「サムスンの半導体事業が失敗するほかない理由」という報告書を出した。
だが30年後に韓国は半導体強国に成長した。
彼は「半導体成功神話は意志の力。企業家の意志を削がないでほしい」と訴えた。 

中堅企業連合は5年前の2014年に法定団体として発足した。
2017年に中堅企業政策業務は中小企業庁(現・中小ベンチャー企業部)から産業通商資源部に移管された。
すべてカン会長の任期中に成し遂げた成果だ。
だが「まだ大企業でなければ中小企業という認識は相変わらずだ。中堅企業が立つ場所がない」とカン会長は話す。
彼は「韓国の貿易規模は世界6位、この2年間で貿易規模は1兆ドルを超えたが輸出10億ドル以上の韓国企業は4000社ほどで、全360万社の企業の0.1%水準。これは間違った産業構造だ」と指摘する。
「ドイツと日本などは輸出を増やして雇用を創出するため戦略的に中堅企業を育成している」と説明した。 

カン会長は「掃除のおばさんを全員正規職として採用するサムグINC、多くの中小企業製品を流通するダイソー、セットトップボックスで世界市場を開拓したヒューマックスなどはすべてヒドゥンチャンピオンであり中堅企業。こうした中堅企業を多く育成するため、規模による差別をなくし成長を妨げる規制を緩和すべきだ」と強調した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0004117502





韓国人のコメント


・で、どうするのか…
今の政府にとって、企業家や事業主はすべて積弊です。涙
悲しいです…何故こうなった。
共感110 非共感16

・↑技術開発予算を李明博が無駄に使い果たしたことを知らないのか?
そして、今の政府は企業を殺そうとしているのではなくて、税金を出さない企業や経営権の違法世襲などを潰そうとしてるんだ。

・↑民主党の政治家たちがうらやましいね。
奴隷たちがすべてを李明博と朴槿恵のせいにしてくれて、何しても免罪符をもらえるから。


・ムンは人権弁護士なのに、北豚に弾圧されている北朝鮮住民の人権は無視し、
https制御によるネットサイトブロックによって韓国の住民の人権を無視。
従北ムン災害が青瓦台を占拠してしまったので、国が前時代に後退中。
共感39 非共感10

・↑今の50代以上は気にしないだろう。年金ももらえるし、老後資金もある程度あるし、生きるだけ生きたから。
問題は40代以下、特に今の10代20代はおそらく経験したことがない後進国大韓民国を経験することになる。
彼らはしばしば東南アジア旅行に行くが、あの遅れた光景を直接体験することになるだろう。


・ムンの関心はただ北朝鮮。
共感24 非共感4


・率直に言って私たちの産業は、米、日、西欧、特に日本と米国の資本や核心技術の提供によって成長した。
重化学工業、特に半導体は米国で博士を取得した数人による業績ではなくて、退職した日本人技術者の協力によって育ったというのは周知の事実だ。
いまだにR&D、核心材料、部品技術力は、こういった国の70%水準で、学ぶことがたくさんあります。
共感21 非共感2

・↑なぜあなたが70%と確定的に判断することができるのか?
知識もないのに判断するのは避けるべき。


・70年もデモ活動家をして生きてきたムンジェインの政府に望めるのか。
共感12 非共感4


・最も重要な時期に最も考えのない大統領を選んで…
共感9 非共感5


・結局、52時間以上の仕事をしろということか。
日本、ドイツは超過労働して技術開発しているのか?
共感3 非共感1


・ムン災害…ああ災害…
共感2 非共感0


・ベネズエラになるのが確定?
チャベス=ムン
共感2 非共感0


・共産主義思想を持つ政権の問題は、企業を労働者の血をすする敵と考えること。
企業の利益は社会に還元しなければならず、企業が代替わりする時はひとまず半分に規模を小さくして相続税として55%を支払わなければならないと考える。
共感2 非共感1


・大企業が中小企業の技術を強奪し、未来の競争企業を殺してしまうようなナンセンスを取り締まりしなければならない。
そうしなければ、言う通り、ドイツと日本がなくてはモノが作れない世の中にまたなります。
共感2 非共感1


・ムン災害政府はこんなの興味ない。
共感1 非共感0


・ムン災害政府は、経済発展、第4次産業革命に集中するべきなのに…
金豚の手足の役割をしているので…
これで経済がうまく回るか?
共感1 非共感0


・52時間が問題ではなく、税金が高いのが問題。
共感1 非共感1


・いや、企業のオーナーが簡単に商売するだけで、技術開発をなおざりにしていたせいで、今日の困難な局面を迎えたのです。
なぜ詭弁で責任回避しているのか。
共感0 非共感0


・3Dも知らないムンジェイン。
北朝鮮と中国だけ見ているので、大韓民国に希望はない。
共感0 非共感0


・韓国は初期から輸出中心、大企業だけのための国の経済でした。
そこから脱却できず、これまで大企業だけが腹いっぱいになっています。
これを変えないと、中小企業から死んで、結局は韓国経済が崩れていきます。
共感0 非共感0


・ムン「北朝鮮に支援しなきゃ。だから無視。」
共感0 非共感0


・平和を叫ぶ誰かさんのせいで、経済が殺され国が滅びていく。
共感0 非共感0


・市場が形成された後でいい。
サムスン、LGの半導体、テレビを見ろ。
すべて技術を奪って達成した。
無謀な投資などしなくていい。
共感0 非共感0


・ムン入れ歯はみんな公務員になればいいと言ってるよ。
公務員だ公務員。
共感0 非共感0


・日本とドイツに依存しているというのはむしろ希望的である。
低級の中国産に依存しているほうが悲劇だ。
韓国の部品産業はほぼ一掃されていってる。
政府が対策しないと、韓国産業の将来は悲惨になるだろう。
共感0 非共感0


・ムンジェイン時代は生き残るのが優先だ。他の夢はその後だ。
ムンは大韓民国を15年後退させるだろう。
共感0 非共感0


・ムン災難一党と民主党、正義党を追い出さなければ国家の未来はない…
共感0 非共感0


・左派右派を離れて規制を撤廃しなければ未来がない。
しかし率直に言って、政府は…涙
共感0 非共感0


・週52時間なら、一日10時間以上の労働だが?
これまで中小企業は一体どれだけ労働者を搾取してきたのか?
共感1 非共感2