韓国軍のビスケットは何故「こんぺいとう」が入っているのか?

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国軍のビスケットは何故「こんぺいとう」が入っているのか?

明治維新のとき西欧から流入したビスケット

16世紀にポルトガルから流入したこんぺいとう

日本植民地時代にはじめて繋がったビスケットとこんぺいとう

[アジア経済 イヒョヌ記者]


軍に行ったことのある人なら誰でも食べる「ビスケット」。
事実、古代ローマ時代から軍用食料として使われていたこの食べ物は、ほとんどの国で形が若干異なるだけで、悠久の歴史の中で、軍隊の食べ物となってきた。
米や小麦などの穀類を焼いて乾燥させて再び焼いて水分6%以下で作った料理をビスケットと呼ぶ。
19世紀、西洋で軍人が食べていたビスケットはレンガのように固かったことが知られており、斧で削った後、水に浸して食べたほど固くてまずいものだったという。

この歴史の期間、ずっと変わらなかったビスケットだが、私たちの軍で食べるビスケットには、他の国とは違い、「こんぺいとう」が入っている。
喉が詰まることを防止し、甘さをさらに出すために入っているが、こんぺいとうは純粋に砂糖だけで製造されたものである。
しかし、軍隊では、性欲減退のための薬剤成分が含まれているなどという様々な奇妙な陰謀論に悩まされている製品でもある。

実際のところ、軍用ビスケットに星の形のキャンディを初めて入れた国は日本だった。
この珍しい組み合わせの誕生は、日本が明治維新の真っ最中だった19世紀にさかのぼる。
当時日本軍は西欧化が開始し、西洋が戦闘食糧として食べていたビスケット(Hardtack)、堅パンなどが一緒に伝わったが、日本軍は自分たちの好みに合わせ、これをもっと小型化して「ビスケット」という名前を付けた。
以降このビスケットは日清・日露戦争時に主要な戦闘食糧として使われた。

ところが、ビスケットをそのまま食べるには、水分が足りなくて喉が詰まるし、行軍中の兵士たちには糖分の摂取が必要であるという論議が増えて、こんぺいとうが追加された。
もともとは白砂糖で作られていて、白色だけが発売されえちたが、これを雪原に落とすと識別できない可能性があるという指摘が出て、総天然色のこんぺいとうが誕生した。
おりしも1920年代から日帝の台湾植民地のサトウキビ農業が成功を収め、砂糖の普及が大きく増えると、日本政府はこんぺいとう生産を大きく増やすことになる。
以後、1930年代から当時の植民地朝鮮に駐屯した日本軍でも、このこんぺいとうが入ったビスケットが普及して、我が国にも初めてビスケットが流入するようになった。

このこんぺいとうはまた、日本に不思議な過程を経て入った食べ物であり、16世紀のポルトガルとの貿易で日本に定着したものだった。
もともとこんぺいとうは、ポルトガル語で「confeito」と呼ばれていて、この読み方を駆りつつ、今日こんぺいとうは漢字で「金平糖」と書く。
この「confeito」は16世紀当時、アメリカ一帯にサトウキビプランテーションを作ったポルトガル人が開発した商品だった。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
16世紀にポルトガルから渡ってきて以来、日本の伝統的なおやつに位置づけられた


当時ポルトガルのイエズス会宣教師ルイス・フロイス(Luis Frois)が1569年に名古屋城主だった織田信長と交渉しな、プレゼントとして捧げて、日本に初めて流入した。
この「confeito」に満足した織田信長が、イエズス会の布教を許可し、多くの西洋の文物が日本に入った。
以後日本国内では、やはりポルトガルから入ってきた食べ物であるカステラと同様、こんぺいとうも現地化が行われた。

数百年の時差でそれぞれ異なるルートを通じて日本に流入した「ビスケット」と「こんぺいとう」は、奇妙に結合し、日本の大陸侵略によってアジア全域に広がった。
1945年の解放当時、日本軍が撤退しつつ、京畿道に約1600俵のビスケットを置いていったし、工場も放置されたが、製造技術が分からないので、韓国軍にすぐに普及はできなかった。
今日のように、ビスケットが韓国軍の主要な補給食料として位置づけられるようになったのは、朝鮮戦争がはじまって米国の小麦の援助が開始され、国内でもビスケットが大量生産され始めて以来だと知られている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=277&aid=0004441937&date=20190402&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=19





韓国人のコメント


・親日清算すると言い、戦犯企業のものを買うなと言って、戦犯企業のステッカーをつけろといってオナニーしてる奴らよ。
ビスケットとこんぺいとうも日帝残滓だ。
お前らのビスケット袋にもすべて「日本残滓」と表記するように強制しなさい。
日本のユニクロの店舗に集まり、寿司グルメに集まり、円安で日本旅行が済州旅行より安いと済州の悪口を言い、日本の旅行に行きながら、何が親日派清算だ。
口先だけの二重人格者ども。
共感76 非共感38

・↑そういう偽善者どもは、こういう正しいコメントには返信できません。ふふふ

・↑記事を最後まで読め。
こんぺいとうはポルトガルが起源、ビスケットは米国起源だ。
ただ日本が組み合わせたからという理由で日帝残滓になるのか。
それなら壬辰倭乱の時にポルトガルを通じて伝わった唐辛子粉も日帝残滓として追い出すのか。

・↑全羅道出身の古参が、ビスケットは食べるな、ビスケットは日帝時代に作られたものだと言っていたが…インターネットで調べてみると、ナポレオンの時代からあったのがビスケットだ…自分が信じられる話を信じればいい…

・↑文化と政治は区別する必要があります。
しかしその企業が戦犯企業なら?
あえて買う必要ないですね。

・↑最近は誰も寿司をおいしいと言って食べない。最初は珍しくて食べていたが。ふふふ
誰が最近ユニクロで買うのか。ふふふ
日本のビスケットではなく西洋のビスケットなのに、日本のものか。ふふふ
韓国が日本の悪口を言うのは反日だからではなく、残酷な過去の歴史に対する反省を知らない日本の猿たちに対する正当な自己主張である。
韓国人がわけもなく日本に劣等感を感じて罵っているような言い方をするな。ふふふ

・↑北朝鮮の悪口を言いながら、北朝鮮産の魚介類や物を使っていた奴らは…?

・↑全羅道、慶尚道の悪口を言いながら、そこの農水産物を食べたり遊びに行ったりする奴らは?


・ビスケットは砂糖で炒めて食べたら本当に美味しい。ふふふ
牛乳と一緒に食べなければならない。ふふふ
共感20 非共感3

・↑牛乳に混ぜて食べても美味しい。

・↑揚げビスケット最高。


・軍で糖分が不足すると、行軍やトレーニング中にすごく疲れる。
共感4 非共感1

・↑行軍や訓練中に汗でナトリウムが排出するから疲れると聞いたが…糖分不足のせい?


・結局、日帝の残滓。
共感3 非共感0


・あれを粉々にして牛乳と一緒にして食べるとおいしい…
ああ、思い出してしまった。
買ってきて食べなくちゃ。
共感2 非共感0


・日帝の残滓が残っていないところのほうが珍しい。
韓国のあちこちに日本の痕跡が染みこんでるね。残念。
共感1 非共感0


・結局、日本の植民地から始まった歴史…うーん…
共感1 非共感0


・ビスケットは日帝残滓だね…
軍隊からビスケットを追い出さないとね…
共感1 非共感0


・性欲減少薬が入っていると軍隊で聞いた。
共感1 非共感1


・ビスケットの工場で働いていた人々は朝鮮人だったのだろうし、生産設備がそのままあったにもかかわらず、日本人が撤収した後は直接生産できなくなったなんて。
製造方法セキュリティを守った日本人、本当に残忍で悪らつだ。
共感0 非共感0


・こんなところにも日帝の残滓!
まだ日本の残滓が政治や社会のあちこちに…
まあ、日本の手先の親日性向の政党が長い間政権を握り、第1野党で健在なので…
共感0 非共感0


・こんぺいとうに精力減退薬を多量添加している軍^^
共感0 非共感0


・ビスケットと一緒にあった星型のお菓子(こんぺいとう)、甘くて美味しいなと思っていたが、何故これが入っているかについては一度も考えたことがなかった。
この記事のおかげで知ることができた。
良い情報、ありがとうございます。
共感0 非共感0


・ふふふ、民主党は何をしているのか?
こんぺいとうも親日残滓だそうだ。
早く軍隊から退出させなければ。ふふふ
共感0 非共感0


・こんぺいとうは精力減退薬~
共感0 非共感0


・わ、変わった色。
こんぺいとう、色がきれいですね。
共感0 非共感0


・精力減退薬…
共感0 非共感0


・ビスケットにこんぺいとうは日帝残滓だね…
軍隊でビスケットをなくすんだね…
共感0 非共感0


・ビスケットがまずいので、こんぺいとうがついてる。
共感0 非共感0


・最近はスーパーで売っているポパイ(*お菓子の名前)にもあんなふうにこんぺいとうが入ってる。
一緒に食べると甘さが広がって、本当に美味しい。
共感0 非共感0

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988


・日本の奴らは頭がいいね…
共感0 非共感0


・で、結論として、こんぺいとうには性欲減退薬が入っているのか?入ってないのか?
共感3 非共感4

・↑入ってません。


・日帝残滓だったよ。
ビスケットも追い出すつもりだね。
共感2 非共感3

・↑記事を読みながら、このようなコメントがあるだろうと思ったが、やっぱり。

・↑ふふふふふふ

・↑一貫性が必要ではないか?
日帝清算するといいながら、ビスケットにこんぺいとうはなぜ清算しないの?


・やはり日本人は改良が上手。
ビスケットもこんぺいとうも、オリジナルよりも良い。
韓国はヘル化させる。涙
共感1 非共感2


・このように、国のあちこちに大日本帝国の暖かい恵みがあるというのに、半島の糞どもはその恩恵も知らず、今日も日本を罵るのに余念がない。
共感0 非共感1


・こんぺいとうなんて、なくてもいい。
今からでも抜け。
共感0 非共感1


・なぜ男だけが軍隊でビスケットとこんぺいとうを食べないといけない?
これこそ男女差別ではないか?
男もキムチ女のようにジューシーなパスタやステーキを食べたい。
女性団体はクレイジー~
共感0 非共感1