日本の旭日旗は受け入れて、韓国の独島艦は排除して…中国の観艦式三国志

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本の旭日旗は受け入れて、韓国の独島艦は排除して…中国の観艦式三国志

中国の23日の60カ国以上が参加の観艦式に、日本の艦艇は旭日旗をつけたまま派遣する

昨年の済州観艦式で旭日旗論議の末に日本海軍が不参加になったのとは対照的

今月23日、山東省青島で開催される中国海軍創設70周年観艦式に、日本の艦艇が旭日旗をつけて参加する。
昨年10月の済州観艦式当時、旭日旗をつけるなという韓国側の要求に日本が参加を取りやめたのとは対照的である。
このように密着する中日両国とは異なり、韓国は護衛艦を送ることで体面を保つと伝えられた。
10年前、このイベントにアジア最大規模の強襲揚陸艦「独島」(1万4,500トン)を派遣して威容を誇ったが、今回は格を下げた。

外交消息筋は1日、「中国側は現在までに日本の艦艇に海上自衛隊の旗である旭日旗を掲げてはならないというようないかなる要求もしていない」と述べた。
中国が太極旗をつけた韓国の艦艇と、旭日旗を掲げた日本の艦艇を並べて配置して、韓国を恥さらしにするのではないかという懸念も出ている。
日本との歴史問題について原則を重視する韓国と、実用を強調する中国の、相反するアプローチを確認するイベントになるという評価も出ている。

歪んだ北東アジア、境遇が変わった韓日

観艦式は各国の最先端の海軍力を比べる場だ。
特に、統帥権者の海上査閲は開催国との政治的結束を確認する機会だ。
自然と国家間の親疎関係が如実にあらわれて、友好関係になるほど規模が大きい最新式の艦艇を送る。
これまで中国の観艦式で、韓国は常連客だったが、日本は冷遇されていた。
韓国は2009年の中国海軍創設60周年の時、最精鋭戦力の独島艦と姜邯賛艦を送って良好な関係を誇示した。 
2014年4月の65周年行事では、セウォル号の惨事で終盤に霧散したが、ファンキチョル海軍総長と艦艇2隻が参加を確定する誠意を見せた。

一方で日本は、2009年初めから参加対象から除外された。 
2014年には艦艇の代わり、シンポジウムに参加する代表団が招待されたが、日本がボイコットして、再び顔を赤くした。
当時、尖閣諸島(中国名釣魚島)をめぐる中国との領土紛争が高まったためだ。
米国も、日本との協力の次元で2014年のイベントには参加しなかった。

しかし今年は状況が逆転した。
昨年の首脳会談以後、中国とぐんぐん近づいた日本は、早くから意欲を見せて観艦式に投入する戦力を計量してきた。
他の消息筋は、「現時点で通常規模の護衛艦を派遣する可能性が高いが、終盤に戦略的判断で『いずも』カードを取り出す可能性もある」と述べた。
「いずも」(2万7,000トン)は空母級護衛艦で、独島艦とは異なり、ヘリコプターを常時搭載して浮かべることができる戦闘力を備えている。
日本は「いずも」から垂直離着陸F-35Bステルス戦闘機を運用する案も推進している。

一方で韓国の立場は変わった。
高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)配置の後、ただでさえ韓中関係が詰まっているうえ、昨年の済州観艦式前日に中国が突然参加をキャンセルして灰をばら撒いたためだ。
当時中国はイージス駆逐艦(7,600トン級)を送るということだったが霧散した。
これについて政府は、中国が送る艦艇について、結局なにも知らされてなかったということが分かった。

海洋崛起、中国、フランス、アメリカが呼応するか

昨年の済州観艦式には12カ国の艦艇19隻が参加した。
ただし、中国や日本を含め、一部の友好国が不参加となって、当初の期待に及ばなかった。
空母ロナルド・レーガン(10万3600トン)を送った米国と、クルーザーを送ったロシア、ここにオーストラリア、カナダを除けば、残りはインドネシア、フィリピンなどの東南アジア諸国がほとんどだった。
しかし、独島艦、栗谷李珥艦、大邱艦など、私たちの海軍が直接設計して建造した艦艇の健在を確認して、その空席を埋めるため、海洋警察の船舶や海洋大実習船まで動員されるほどだったという。

中国は今年、史上最大規模の観艦式を自分している。
吳謙国防部スポークスマンは先月28日、「60カ国以上が海軍代表団を派遣する」と述べた。 
2009年観艦式には14カ国艦艇21隻の参加だけだったのと比較すると規模が著しく大きくなった。

北東アジアの外に目をやると、最大の関心はフランスとロシアのだ。 
2009年の中国観艦式にも参加していた両国とも、空母派遣の可能性が議論されているからである。
フランスは先月、習近平主席の国賓訪問を通じて格別の関係を再確認し、ロシアは対米協調と北朝鮮を軸に繋がる中国の戦略的パートナーである。

米国が参加するかどうかも注目される。
中国は今回、空母と強襲揚陸艦、原子力潜水艦などの先端戦力を大量に動員して威容を誇示する見込みだ。
したがって、台湾海峡紛争などで関係がきまずい米国が電撃参加しない可能性もある。
米国は10年前の中国観艦式のときはミサイル駆逐艦を送った。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000376723





韓国人のコメント


・何も難しくない。
チャンケは韓国の観艦式に参加しなかったのだから、私たちも送らなくていい。燃料ももったいない。
旭日旗も見なくて済む。
共感319 非共感11


・中国は無断で不参加を決めた。
にもかかわらず、私たちが参加するのは馬鹿である。
共感278 非共感6


・中国が喜ぶことをしてあげる必要がない。
送らなくていい。
共感113 非共感5


・そもそも何故、旭日旗を禁止したのか?
2018年の観艦式でも、数ヶ月前のリ​​ムパック訓練でも、旭日旗をなびかせていた日本の軍艦たちとどのようにして訓練したのか?
しかもその訓練において、連合艦隊副司令官を日本の自衛隊の将軍が引き受けた。ふふふ
だから政治的ペテンという言葉が出てくるんだ。
共感43 非共感28


・旭日旗をつけていく日本を歓迎する中国が病身だ。
大虐殺事件を忘れたのか?
共感17 非共感2


・「日本と中国が近づくので、私たちも何かしなければならない」と考えるのは、自信の欠如だと思われる。
その二つの国が近づこうが離れようが、私たちは私たちの力だけを着実に育てなければならない。
共感15 非共感1


・親中してる韓国は下っ端扱い。ふふふ
米国の側につかなくてはならない、本当に。ふふふ
共感15 非共感1


・観艦式がそんなに重要なのか?
無駄なところでエネルギーを使わないでください。
共感13 非共感1


・記者はチョッパリか?
タイトルがひどい。
共感12 非共感0


・だから何?
日本が戦犯旗をつけて迷惑をかけるのを容認しろと言いたいのか?
中国がうまくやっていると言いたいのか?!
親米しないと馬鹿?親中しないと馬鹿?
とにかく記事を見ると、まともな精神じゃない。
あちこち列強の顔色を見ながら外交をするのも大変そうだ。
共感12 非共感0


・中国が旭日旗に甘いのではなくて、もともと国際法に準拠した日本海自の公式の旗が旭日旗ある。
共感26 非共感15


・韓国はグローバル馬鹿国。
共感11 非共感0


・南京大虐殺を受けた中国でさえ旭日旗に何も言わないのに、韓国だけが必死の大騒ぎ。
やれやれ。涙
共感23 非共感14


・韓国の「中国の夢」と「反日感情」が成し遂げた混沌の結果。
共感20 非共感11


・ムンの無能の終わりはどこにあるのか。
共感11 非共感2


・記事のタイトルが…本当に浅はかだ。
共感7 非共感0


・ムン災害の親北反日政策で外交が混乱していて、さらにチャンゲににも無視されて。
ムン災害のマイウェイのせいで、米国にも無視されるかもしれない。
共感17 非共感11


・21世紀に反日反米感情を育ててナチス式民族主義で独裁を完成させようとする試み自体、どれだけ旧時代的な策略なのか、左派だけが知らない。
世界最貧国のアカ国に媚びて熱狂する左派たちのせいで、国が最低でも40年は後退した…
首脳が集まった席で露骨に孤立している姿を見ると、韓国民というのが恥ずかしい水準である…
共感9 非共感3


・ムンジェインは中国で一人飯させられても同行記者が暴行されても抗議もせず、中国と北朝鮮に忠誠を尽くしていた。醜い姿だ。話にならない。
共感13 非共感8


・チャンゲは、チョッパリが自分たちを踏みつけて殺害するときに使っていた戦犯旗の旭日旗をつけてきてもいいというのか。
これだから過去も今も、中国は規模だけ大きな馬鹿なんだ。
共感5 非共感0


・ムンジェインと青瓦台運動圏が、極端主義、民族主義に陥って、現実の外交を台無しにした。
歴史の正義を立てるにしても、外交政策とのツートラックでうまく調整するのが重要なのに。
運動圏の奴らはそんなこともわからない。
火炎瓶を持ってデモしていたマインドで外交政策をめちゃくちゃにする。
共感5 非共感0


・旭日旗に文句を言う国は韓国しかない。
日本に苦しんだフィリピン、中国、台湾もみんなオッケーだ。
過去の過ちは過去として、現在は現在の各国の利益のため、過去を忘れたふりをして、魂まで売って、国家的利益を達成することが外交…
韓国は、復讐の心理だけに捕われた国民を反日克日にしてしまうので、北東アジアで孤立国になる。
しきりに日本とドイツを比較しながら天皇がひざまずいて涙を流して謝罪することを望むが…アジア文化圏では不可能である。
実利が重要だ。名分が重要なのか?
これじゃ朝鮮時代と同じだ。
共感48 非共感44

・↑韓国も旭日旗へのタワゴトは、十数年前までなかった。
新しい反日レパートリーが最近になって生まれたんだ。

・↑そもそも戦犯旗じゃありません。韓国が嘘をついてるんだ。


・韓国メディアは「日本は世界から非難されている国」という報道をする。
でも現実は、日本は、米国以外の国から憧れを受けていて、発展途上国が投資をしてほしいといって媚びている国だ。
韓国は米国が背後にいなければ会ってくれる国もない。
慰安婦?強制徴用?
韓国は男を強制的に少ないお金で奴隷のようにこき使うクレイジー国。さらに海外に出て体売る女たち。
説得力もない。
共感5 非共感1


・日本のマスコミが書いた記事タイトルだな。
共感4 非共感0


・旭日旗は戦犯期というのは反日扇動の作品ではないか?
ストリートファイターの時代、ゲームセンターに旭日旗があふれていたが、何も言わなかった。
なのに太平洋戦争が終わって50年が過ぎてからいきなり戦犯旗の議論が起きた理由は?ふふふ
共感4 非共感0


・馬鹿記者よ、だから私たちも旭日旗を受け入れろというのか?
猿馬鹿記者。
共感3 非共感0


・孤立韓国、国際いじめ韓国、国際詐欺韓国、国際コウモリ韓国、外交問題を感情的にする野蛮な単細胞韓国、
米国の外交部が正式な報告書に、「韓国外交は劣等レベルで戦略もなく戦術もない」と書いている。
つまり、未開で低能な国民性で救済不能という意味である。
韓国が参加しようがしまいが、他の国は誰も関心ない。
これが事実だ。
共感5 非共感3


・コメントのレベルが…
大局的に見るべきなのに、常に感情的である。
共感5 非共感3


・外国を見れば分かるが、旭日旗に必死になってるのは私たちだけ。
共感5 非共感3


・やはりチャンケは根本もない。
フランスがナチスの旗を禁止するように、韓国が旭日旗を禁止するのは当然のことである。
南京で日本が300万人を虐殺したときに使用していた旗が旭日旗だ。
それを受け入れる中国が無能である。
これは名分が大事とか実利が大事とかいう問題ではない。
共感4 非共感2


・中国の歴史認識レベルがおかしい。
あの旭日旗の下で恥辱を数十年受けて、多くの人命被害があって略奪されたのに…
共感3 非共感1


・太平洋戦争時、日本と戦った米国もチャンゲ、旭日旗に何もいわない。
朝鮮人だけ戦争に参加もしてないのに劣等感を爆発させて必死。
共感3 非共感1


・結局、韓国孤立の現実。
中国も日本も韓国なんか気にしない。
私たちは孤立。
共感2 非共感0


・旭日旗を戦犯旗だと思っているのは韓国だけです。
国内では左派が犬豚国民を反日扇動するので通じるが、世界では通じません。ふふふふふふ
共感2 非共感0


・日本と戦争した国はみんな何も言わないのに、朝鮮だけが必死で泣き叫ぶ。ふふふ
共感3 非共感2