世界6位の韓国建設産業の急落…日本との格差5段階に広がる

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



世界6位の韓国建設産業の急落…日本との格差5段階に広がる

世界で韓国の建設産業の地位が急落している。
現政権発足後に「建設産業グローバル競争力」の順位は6位から12位に急落した。
建設業が国家経済の根幹を成しているだけに対策準備が急がれるという声が大きい。 

韓国建設技術研究院が昨年12月に作成した非公開報告書「建設産業のグローバル競争力評価に基づく海外建設ビッグイシュー開発(III)」によるとこう現れた。
建設産業グローバル競争力とは建設企業が世界の舞台で競争できる企業の能力と制度、政策など国の総体的能力を意味する。 

韓国の2018年の順位は調査対象20カ国中12位だ。
2年前の2016年に6位を記録してから2017年が9位、2018年が12位と毎年3段階ずつ落ちた。
韓国が10位圏外に押し出されたのは研究院が調査を始めた2011年以降で初めてだ。 

他の国の2018年を成績表を見ると、米国が前年と同じく1位を占めた。
その後を中国、スペイン、ドイツ、英国、カナダなどが続いた。
1位の米国は設計部門で、2位の中国は施工部門で非常に高い競争力を備えたと評価された。 

主要競合国である日本は韓国より5段階高い7位を記録した。
評価初年度の2011年に11位となってから着実に順位を高めている。
2016年に韓国を追い抜いている。 

韓国は低価格攻勢を展開する後発国と技術力を前面に出す先進国の間に挟まれた「ナッツクラッカーの境遇だと研究院は診断した。 

この3年間に韓国の建設産業競争力が急落した理由として研究院は、「2016年から2018年まで施工と設計分野とも海外売り上げ成長率がマイナス20%台を記録したため」と明らかにした。
特に施工部門の海外売り上げ成長率は2016~2017年にマイナス16.4%、2017~2018年にマイナス24.3%を記録した。 

2018年に国内建設市場成長率が最下位の20位を記録したのも総合順位を落とした。
市場調査機関の米グローバルインサイトによると、韓国の2018年建設市場成長率は0.3%にとどまった。
19位の米国の0.9%と比較すると3分の1、主要競合国である日本の1.7%と比較すれば6分の1水準だ。 

研究院の研究責任者であるパク・ファンピョ博士は「公共部門透明性(腐敗認識)と建設リスク(建設環境、資材調達、人材調達のリスク)、物流インフラなどが依然として低く評価されている点も不利な要因」と話した。 

建設産業が韓国経済の中枢の役割をしているため競争力急落の深刻性はさらに大きくなる。
国土交通部によると建設業の国内総生産(GDP)成長寄与度は2017年基準で39%を占める。
生産誘発係数は2014年基準2.22で全産業平均の1.89を大きく上回る。
雇用規模では2017年基準で全就業者の7.4%だ。
2007~2016年の輸出実績も5377億ドルで半導体の4991億ドル、造船の4130億ドルより多い。 

世界の建設市場規模は着実に成長している。
英市場調査会社IHSマーケットによると、世界の建設市場規模は2009年の7809億ドルから毎年3%ほどずつ着実に成長し、2018年に10兆2200億ドルを記録した。
この流れは2030年を過ぎるまで持続する見通しだ。 

◇韓国の建設、肉体労働やめスマート化しなくては 

韓国の建設産業のグローバル競争力を回復できる代案として研究院は「第4次産業革命時代に合わせたスマート建設技術開発が必要だ」と強調した。 

スマート建設技術とは、伝統的な建設技術にモノのインターネット、ビッグデータ、ロボットなど先端IT技術を組み合わせて生産性と安全性を飛躍的に増やすことだ。 

また「建設会社が単純施工受注中心の事業方式から投資開発型事業に転換しなければならない」という注文も出てきた。
投資開発型事業を活性化するにはプロジェクトファイナンシング(PF)など資金調達能力を育てなければならない。建設に金融を組み合わせなければならないという話だ。 

政府は技術・開発に対する長期的な計画を立て、外交活動により建設会社の海外進出を支援すべきと指摘される。
海外事業に特化した人材養成に出るべきという助言も出された。 

合わせて週52時間勤務制導入で海外建設市場での競争力低下が懸念されるため政府は建設業界と合意点を見出さなければならないと提案された。
業界は「弾力労働制単位時間を6カ月から1年に増やすべき」という立場だ。 

研究院以外にも学界では多様な競争力向上策を提示する。
韓国建設産業研究院のイ・サンホン院長は「世界で韓国にだけある『ガラパゴス規制』を取り払わなければならない。建築設計と施工の分離、総合建設業と専門建設業に二元化された登録制度、過度な下請け規制などが問題」と指摘した。 

イ院長は「建設会社経営陣が企業家精神を持たなければならない」ともした。
多くの建設会社が創業世代から2世・3世経営に差し掛かり現状維持にだけ集中するが、長期的な見識を持って買収合併などを通じて革新を持続すべきということだ。 

建設会社がIT企業のグーグルをベンチマーキングすべきという主張も出ている。
漢陽大学建築工学科のキム・ジェジュン教授は「最近グーグルはカナダのトロント市と協約を結びスマートシティ建設事業を本格化している。IT技術を利用した都市神経網を中心にこれまでになかった新たな形式の都市を創造するもの」と話した。 

根本的に「建設産業の革新を妨げる慢性的な腐敗を清算すべき」という声もある。
建設エンジニアを軽視する社会全般の雰囲気も改善されなければならない。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002896165






韓国人のコメント


・優れた技術力を持っているが、国際受注のために政府が外交力でサポートしてくれないのでどうにもならない。
左派政権ができる国際工事受注はないだろう。
せめてでしゃばらず、これ以上悪化だけはしないようにしなければならない!
共感1780 非共感325


・ムン入れ歯「国内の問題は私の担当ではない。私は北朝鮮専門大統領だ。チォブチォブ」
共感913 非共感93


・ムン政府はいつも4次産業について語っているが何なのか?
4次元的な行動ばかりしている…
共感581 非共感39


・ムン政府は経済についてはしてるふりだけ。
目標はひたすら北朝鮮。北をどのように助けるかだ。核凍結を目指して…
経済を担う能力がない政府だ。
共感365 非共感33


・左派ジジイの大きな成果だね。
確かに他の政権とは違う。舌打ち
盧武鉉大統領も、ここまで酷くなかった。
共感270 非共感37


・アンチョルスが大統領になるべきだった。
今の韓国は、ベトナムにも劣る4次産業をしている。
YouTubeも制裁しようする局面で、何が4次産業だ。2次産業でさえ台無しになっているところなのに。
共感87 非共感10


・公約だけは実際に徹底的によく守ってるね。
「一度も経験したことのない国を作る」
共感54 非共感2


・李明博と朴槿恵は、原発を売って、大型建設工事のため国内企業が外国に行くたびに広報もした。
ムンは外国に行くたびに、北朝鮮を宣伝するのに忙しくて時間がない。
ムンは2年間で大規模な建設工事を外国から受注したことがあるか?
共感55 非共感5


・この政府は公務員と女性の意見にしか耳を傾けない。
深刻な不均衡だ。
もっと大きな国家的な副作用が発生しているのではないか、調べてみるべきだ。
共感53 非共感4


・ムン災害が脱原発して40兆ウォンの原発輸出を逃した。ふふふふふふ
共感33 非共感2


・ムン罪人、本当にすごい。
経済を台無しにするのは上手だな。
共感32 非共感2


・政府のせいもあるが、企業も問題だ。
収益だけを考えて、技術のない外国人労働者を使っているので後退するしか…
共感22 非共感8


・ムンがとにかくすべてをめちゃくちゃにしてる。
共感13 非共感1


・無能な現政権の責任が大きい。
共感11 非共感1


・低価格受注などのせいで滅びたのは知らないのか?
記者もちょっとは勉強しなさい…
共感8 非共感1


・ムンジェイン退陣運動はしないのか?
共感8 非共感1


・建築建設を技術として認識せず、肉体労働扱いしているのが問題である。
共感8 非共感1


・北朝鮮とレベルを合わせようと努力してるね。
共感7 非共感0


・2年ですべてをめちゃくちゃにするんだな。
共感8 非共感2


・ひたすら北朝鮮にだけオールインする無能政権の下で何ができる?
共感8 非共感2


・技術力がなくてあらゆる不正腐敗をしている建設会社のせいである。
これが政府のせいか?
共感7 非共感1


・SK建設のように、海外でダムを崩壊させても事後処理をマトモにせず知らん顔。
これでどの国が韓国企業を信じて任せるのか。
共感6 非共感0

【韓国の反応】ラオスダム事故の前日に施工の韓国企業を「世界最強」とマンセーしていた韓国マスコミ…事故後にごっそり都合の悪い部分を削除
【韓国の反応】韓国人「日本の建設会社のせいでもあるのに…」~対立するラオス政府と韓国SK建設 ラオス政府「手抜きによる人災。韓国が補償せよ」…SK建設「豪雨による天災」
【韓国の反応】ラオスのダム事故から二ヶ月…水害地域の住民「カンボジアにも被災者が1万5千人…韓国は知らん顔」「韓国を憎む」「支援がない」「韓国はもっと責任ある行動を」


・ムン入れ歯「北朝鮮問題以外は質問しないでください。チォブチォブ!」
共感6 非共感1


・デモしかしたことのない奴らが営業で走り回れるわけがない。
期待もしないで。
共感5 非共感0


・業界に従事している者として教えてあげる。
韓国人は勘違いしているが、技術はもともとなかった。
受注できたのは、賄賂が通じる腐敗した国との相性がよかったからだ。
だから中東や東南アジア以外からの受注は無理。
韓国社会の不条理の縮図だと見ればいい。
共感5 非共感0


・ムン災害時代、すべての分野が後退だ。
共感5 非共感0


・ムン入れ歯「心配ありません。所得主導の経済が解決してくれます。チォブチォブ〜」
共感5 非共感0


・これは建設会社が、これまで投資しなくて技術開発せず腐敗した結果だ。
まるで現政府が間違っているというよう記事タイトルにして、記事内容をこんな風に書くなんて。
国民を混乱させたいのか、記者野郎。
共感7 非共感3


・結論は、ムンジェイン左派政権が滅ぼしているという話。
共感5 非共感1


・主体思想派共産主義者たちが政権を取った国が発展するわけがない。
共感5 非共感1


・海外現場で働いた経験があります。
韓国建設業は、労働者と下請業者の搾取以外、競争力がないです。
共感4 非共感0


・Skダムの崩壊のせいで、韓国の建設は安くて丈夫で素晴らしいという信頼が根本的に崩れている…
共感4 非共感0


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)が書く記事は信じない。
共感6 非共感3


・国内の建設技術が限界に来てるんです。
今まで低価格攻勢をしてきた。
でも、基盤産業と大型建設の場合、技術力がなければ限界に直面する。
国内の建設会社は、重要な技術と製品は、輸入して使っている。
米国とドイツ、日本の技術なしでは独自建設は不可能だというのが韓国の現住所である…
韓国の原子力や石炭火力の技術が最高?
韓国人の勘違いだ。
発電機のタービンだって設計図を作れない国が韓国だ。
それなのに、「我が国の原子力は最高技術!」と自慢しているのが韓国の水準である。
共感2 非共感0