「官製民族主義」が韓国を滅ぼす

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「官製民族主義」が韓国を滅ぼす
  
民族主義的な歴史政治が火を噴いている。
親日積弊清算を望む大衆の感情的要求と、北朝鮮と共に韓半島(朝鮮半島)の平和を実現させようと考える「我らは同じ民族同士である」という情熱がそれだ。
歪曲(わいきょく)された韓半島の現代史を正す「百年戦争」の熱望が歴史戦争をあおる。
そのようにして親日積弊清算運動が大々的に繰り広げられている。
「我ら同じ民族同士」という情熱は2回目の米朝首脳会談の決裂で一息ついているだけで、いつでも再び火がつく可能性がある。

今の反日感情と「我ら同じ民族同士」という感情は典型的な「官製民族主義」(official nationalism=公定ナショナリズム)の所産だ。
「官が主導する民族主義」だからといって、政府が国民に一方的に民族感情を注入しているわけではない。
大衆が民族主義的な感情を既に心の奥深くへと内面化させているからだ。
日本の植民地統治と分断からはじまった痛恨の歴史の経験は、韓国人の民族主義的な感性を極大化させた。
我々の民族感情が平和志向の抵抗的民族主義だったという史実が、韓国の民族主義の正当性を一層強化した。
今や韓国の民族主義は神聖不可侵の聖域となり、その逆鱗(げきりん)に触れようとは誰も思わない。
官製民族主義が繁栄する最適な土壌なのだ。

だが、民族という概念そのものが近代西洋の産物であることに注目しなければならない。
カトリック教会と神聖ローマ帝国が支えた中世封建体制の崩壊後、個々の民族の国民国家がそのすき間に入った。
近世の始まりだ。
言語・神話・文化・慣習・血統を共有する特定の種族集団が民族という名で「呼称」され、政治主体として登場した。
近代特有の政治の企てが「想像の共同体」(imagined community)である民族を生み出したのだ。
国民国家の誕生と民族主義が歩みを同じくしたのがその証拠だ。
「民族が民族主義を作ったのではなく、民族主義が民族を作った」のだ。

民族と民族主義が歴史的に作られた構成物であるという事実は、韓国の歴史でも確認できる。
モンゴル侵略で風前のともしびだった高麗時代末期には「檀君神話」が脚光を浴びた。
韓民族の栄光を叫んだ「桓檀古記」のような偽書が日本帝国主義時代に「発見」されたのも偶然ではない。
危機の瞬間に民族は「発明」され、民族主義は「呼び出し」を受ける。
近代国家において国史も国語も義務教育科目であり、学校は代表的な「イデオロギー的国家機構」だ。
そして、民族と民族主義こそ国民を作ったり国を立て起こしたりすることの核心だからだ。
私たちの心の習慣に根ざした民族主義は、民衆の自発的選択という姿で現れる。
これこそ、親日積弊清算が大衆の共感の中で行われている背景にあるものだ。

しかし、官製民族主義には致命的な毒素がある。
権力は失政を隠し、政権の正統性を高めるために民族主義を悪用する。
維新体制(朴正煕〈パク・チョンヒ〉政権体制)は政府の主導により民族主義史観を最大化させ、当時の朴正煕大統領の独裁を正当化した。
北朝鮮は金一族による世襲政権を擁護しようと、我ら民族の歴史全体を「金日成(キム・イルソン)民族」の主体(チュチェ)史観に変質させた。
官製民族主義の最大の弊害は、現実の不平等と貧困、格差拡大と政権の無能といった真の問題を隠ぺいすることにある。
ロシア・中国・トルコ・ベネズエラで見られる通り、水平的兄弟愛で結ばれた架空の民族概念を政権があおり、深刻な体制矛盾を隠すことが官製民族主義の本質だ。

しかも、文在寅(ムン・ジェイン)政権は我々の生死が懸かっている南北問題まで官製民族主義で粉飾しようとしている。
「我ら同じ民族同士」という民族感情に訴えて北朝鮮の核危機をほぐし、韓半島の平和体制を構築しようという図式は美しく見える。
しかし、民族感情で南北関係を解決しようとしている文在寅大統領の官製民族主義は出発することすら難しい。
「金日成民族」であることを強調する北朝鮮の民族主義と、韓民族を掲げる韓国の民族主義が歩みを同じくするのは原則的に不可能だからだ。
三・一節(独立運動記念日)と上海臨時政府樹立100周年を共にたたえる提案を北朝鮮が受け入れられなかったのには思想的な理由があったのだ。

文在寅政権の官製民族主義は民主主義を脅かす。
親日積弊清算が民衆の同意を背負った韓国版文化大革命に飛び火すれば、三権分立と法治主義は崩壊する。
政権が閉鎖民族感情をあおる国は例外なく政治後進国だ。
南北の国家理性の緊張を無視した官製民族主義は、韓国の安全保障を総体的危機に追いやる。
経済の失敗と国政の乱れを隠すための文在寅政権による官製民族主義が国を滅ぼす。
「我ら同じ民族同士」の国粋主義的民族主義が、歴史に対する反動でないわけがない。
今こそ植民地コンプレックスと永遠に決別する時だ。

引用ソース
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/03/28/2019032803775.html?utm_source=naver&utm_medium=original&utm_campaign=news





韓国人のコメント


・グローバル時代に民族主義が正しいのか?
さらに、6.25南侵から今日に至るまで、残酷な挑発で数百万人を殺した者たちが、同じ民族?
顔立ちが同じ?
なら、日本も同じ民族と考えるべきじゃないか?
日本の人々だって主流は韓半島から流された人だから、そうするべきではないか?
最近は、叔父やいとこもない世の仲ではないのか?
あんな殺人集団を同じ民族だからといって、独裁のために自分の実兄と叔父を殺した者が支配する集団と一つなろうって?
精神病ならいっそ精神病院にでも強制的にも入院しろ…
共感173非共感3


・民族主義なんてデタラメ。
歴史的な先烈たちの犠牲ですら政権維持のために利用し、国民精神を台無しにするツールとして利用している。
民族主義者がなぜ共産主義国家を作ろうと血眼になっているのか?
なぜ国の正統性の毀損に血眼になっているのか?
なぜ左寄りの歴史歪曲と歴史歪曲教育洗脳教育に血眼になっているのか?
これが、民族主義が政権のためのツールでしかないという証拠だ。
共感158非共感3


・分裂した国民を団結させるのが国の指導者の一番の美徳というのは古今東西不変の真理である。
金大中ですらそこまでひどくなかったが、盧武鉉から国民を反目と分裂に扇動し、けしかけて、その反射利益で政権を握り、自分の目的を達成しようとしはじめた。
盧武鉉シーズン2のムンジェインもそうだ。
敵はすべて「積弊」「違法」と規定して、権力機関を動員して叩いている。
それでも、自分たちが清廉で道徳的なら支持できるが、実際はあらゆる不法と不正をしている。
そうしながら他人を積弊に追い込む。
全く忌まわしい。
ムンに投票した人たちはみんな懺悔して指を切ってくれ。
共感145非共感2


・ムンジェイン政権は対北朝鮮政策をはじめ、政治、経済、教育、国防、歴史等、すべて逆行する政権であり、国を台無しにしようと意図したものである。
共感123非共感2


・「官製民族主義」が国を滅ぼす?
その官製民族主義を作ったのが誰なのか?
まさにお前らマスコミだ!
国民を煽ってこの政権を誕生させたのは、まさにマスコミではないか?
生まれてはならなかった私生児政権を誕生させた原罪について謝罪しない限り、お前らには批評する資格もない。
共感119非共感8


・民族主義は基本的にユーフォリアだ。
祭りに集まった集団が酒に酔って陶酔感と結束感を感じる状態。
しかし民族主義にも肯定的な機能がある。
楽観主義と共同体意識を強化するということ。
しかし韓国の左派の民族主義はマゾヒズムある。
独立して70年を超えて、日本の先進知識と技術とお金を徹底的に貰って成功して結構豊かな国を作ったのに、いまだに親日清算できなかったと言っている。
過去の国家的成果については、「親日残滓に基づいて成し遂げたものでつまらないもの」と泣き叫ぶ。
娘を従軍慰安婦にした恥の歴史を世界に喧伝して自慢する。
被害者になったときだけ幸せを感じるマゾヒズムが韓国の左派の民族主義だ。
韓国の左派は、運動圏特有の被害者感情を民族主義として国民を徹底的に洗脳すれば、自分たちの20年、30年の執権基盤ができると信じている。
国を台無しにする自害行為だ。
集団が被害者感情だけで結束すれば、肯定的な目標意識は消えて過去に埋没することになる。
共感108非共感1


・日本の植民地統治と分断からはじまった痛恨の歴史の経験?
共産集団の北による70年の経験は気持ちの良い経験か?
日本は私たちの主権を奪って自尊心を奪ったが、近代化して人民の生活が格段に改善された。
ところが、北朝鮮共産集団は塵ほどもよくやった点がない。
日本と北朝鮮共産集団、二つのうちどちらを先に清算すべきか?
日本は過去であり、もはや私たちの生活に影響を与えることはない。
しかし北朝鮮の共産集団は一日も早く清算して北朝鮮同胞を抑圧から解放すべきだ。
緊急性を考えれば、どちらが優先なのかあまりにも明確である。
共感98非共感2


・政権の維持のために歴史を売る売国政権の特徴は、官製メディアと官製民族主義である。
その実情を隠すために虚偽と偽善を行う。
彼らだけの富と権力を維持するために、人権を抹殺する。
北朝鮮以下の悪らつな国民欺瞞行為である。
歴史を否定するのは犬以下だということを知れ、ムンジェイン政府!!
共感89非共感1


・韓国と北朝鮮がわが民族同士で手をつなぎ、外勢、特に米国と日本に対抗しなければならないという民族主義。
7〜80年代の大学の左翼運動圏を経て、今の左派政権にまで繋がって続いている。
今ムンジェインが繰り広げている、いわゆる保守勢力=親日派のレッテル貼りで反日を盛り上げているのも脈が同じだ。
ムンジェインは盧武鉉よりもはるかに露骨に、このような官製民族主義、官製反日をしようとして暴れている。
共感82非共感1


・本当に不思議なことである。
6.25事変時、金日成が南侵し、中共軍百万人が鴨緑江を越えて統一を妨害した。
ところが、従北をして、親中をして、金正恩政権と協力して、反日反米をしようとしている。
こういう人々を支持する人々がたくさんいる。
この国は先進国になる資格がある国なのか?
共感72非共感2


・最近の人々は親日派についてばかり話す。
なのに6.2についての話はしない。
日帝はそれなりの法治をしていたが、金日成は同じ民族を大量に殺したのに。
さらに中国は、130万中共軍で私たちの軍を大量に殺したのに。
それを教えないんだ。
共感71非共感1


・やはり生まれてはならない最悪の政権だった!
まだ3年も残っているなんて…
共感63非共感1


・今がいつの時代だ。
いまだに「日帝残滓」「我が民族同士」とか言ってるなんて。
共感52非共感1


・普通の民族主義にもイライラするのに、
北の指令どおりの民族主義なんて、本当に吐き気がする…
共感47非共感1


・民族と反日を叫ぶ者の主な思想は、実は金日成思想と共産主義である…
巧みな言葉で自由思想と民主主義を弾圧し、抑制する…
主体思想派共産党の得意技だ…
共感35非共感0