大韓航空、ピーナッツアレルギーの乗客搭乗拒否「謝罪」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



大韓航空、ピーナッツアレルギーの乗客搭乗拒否「謝罪」

アレルギーの10代の少年2人を搭乗拒否

ソウル経由でフィリピンに向かう途中、仁川空港で降ろす

【ソウル=ニューシス】ムンイェソン記者


最近ピーナッツアレルギーの米国の10代の少年の航空機搭乗拒否した事案の波紋が大きくなると、大韓航空は最終的に謝罪した。
報道によると、パテル家族は16歳の長男に深刻なピーナッツアレルギーがあることを航空会社側に事前通報し、デルタ航空は航空券のピーナッツサービスを中断して問題にならなかった。

28日(現地時間)USAトゥデイによると、大韓航空はこの日、そのメディアに送った電子メールの声明で、「パテル夫婦(搭乗拒否された少年の両親)とその息子に心から謝罪する」とし「顧客サービスは、大韓航空とデルタ航空のパートナーシップの核にもかかわらず、パテル家族の事案で、私たちのこのような共通の価値が反映されなかったことを遺憾に思う」と述べた。
また「我々は今回の事案を調査中であり、顧客満足度を高めるために努力する」と伝えた。

26日、WSB-TVなど米国現地メディアによると、ジョージア州アトランタに住んでいるとパテル夫婦は、16歳と15歳の息子が17日、アトランタから出発してソウルを経由してフィリピンに行く途中、16歳の長男が深刻なピーナッツアレルギーがあるという理由で搭乗を拒否されて、見知らぬ韓国の空港に数時間放置されるという不当なことを経験したと明らかにした。

しかし問題はマニラ行きの大韓航空機で発生した。
長男は深刻なピーナッツアレルギーがあるという事実を大韓航空ゲートの関係者に知らせて搭乗したにもかかわらず、乗組員がピーナッツを提供すると発表した。
続いてゲート担当職員が航空機に入ってきて、少年を航空機から下ろした。

その後、少年は、大韓航空の担当者にマスクをつけて飛行機の後部座席に座って行くと言ったにも関わらず、搭乗を拒否された。
結局、かれら10代の少年たちは、仁川でデルタ航空の航空機に乗ってアトランタに戻った。

かれら家族は航空会社側に返金と補償を要求している状態だ。

大韓航空は声明で、「ピーナッツなどの食品アレルギーは、航空産業の問題の一つであり、どの航空会社でもアレルギーのリスクが全くない環境を確保することはできないが、安全で実現可能な方法を検討している」とし「今後アレルギーの乗客により良いサービスを提供できるようにする」と約束した。 

デルタ航空もパテル家族に謝罪した。
デルタ航空は声明で「私たちはこの家族が苦しんだことを遺憾に思う」とし「私たちは今回の事案を調査するために大韓航空側と協力している」と述べた。
また「今回の調査結果をもとに、私たちはデルタ航空と提携航空会社を利用する顧客に信頼性の高い体験を提供しようとしている」と説明した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0009142319
https://news.v.daum.net/v/20190329144916991





韓国人のコメント


・あなたはナッツリターンが趣味か?
共感260 非共感6


・ここまで来ると笑わせようとしてあえてやったんじゃない?ふふふ
共感125 非共感4


・この航空会社はなぜしきりにピーナッツで問題を起こすのか。
共感75 非共感2


・デルタ航空:ピーナッツアレルギーの人がいると、その人へのピーナッツの提供をやめる
大韓航空:ピーナッツアレルギーの人がいると、その人を飛行機から引き摺り下ろす
共感73 非共感6


・この際、会社名を変えよう。
ピーナッツ航空。
共感56 非共感0


・無条件に罵るだけじゃダメだ。
もしその男の子がピーナッツアレルギーで機内の中で緊急事態が発生していたら、その責任は誰がとるのか?
いくらマスクをして後部座席にいたとしても、万一の事態での責任と被害は、最終的に大韓航空になるだろう。
そのため、十分に拒否する理由になると思う。
共感10 非共感0


・ところでこれは航空会社のせいではない…
アレルギーの人のごり押しのほうがひどいように思う…
共感19 非共感10


・外国でピーナッツアレルギーは死にいたるほど恐ろしく、またものすごくありふれているという。
外国人相手に商売してるなら、その程度取り組みはしないといけないのでは?
ただピーナッツのサービスをやめればよかっただけじゃない?
共感12 非共感4


・事実、ピーナッツアレルギーのケースを見ると、深刻な場合があります。
ピーナッツのスナック袋を開いて、比較的離れたところに座っていた乗客がショックで倒れて意識を失った場合もあるんです。
だから最近の航空会社は機内へのピーナッツの持ち込みを禁止したり、機内に重度のアレルギー患者が乗った場合は最初からナッツをサービスしなかったりします。
問題は、これを無視する他の乗客。
機内放送でピーナッツを食べないでくれと警告しても、こっそり持ちこんで無視して食べたりする。
共感7 非共感0


・ピーナッツ航空に名前を変えろ。
ピーナッツ関連で問題があふれてる航空会社だね。
共感7 非共感0


・大韓航空にはピーナッツの呪いが…
共感6 非共感0


・この会社は前世でピーナッツと敵同士だったのか?
共感4 非共感0


・この航空会社の従業員は、ピーナッツにトラウマがあって敏感なんです。
ご理解お願いいたします。
共感4 非共感0


・ピーナッツのせいで滅びるね。ふふふ
共感3 非共感0


・大韓ピーナッツ
共感3 非共感0


・自分たちのためにすべての顧客にピーナッツを与えるのをやめてほしいという要求は拒否できるだろう。
そして、正式な座席ではなく、後席座席に長時間を座って行くという要求も拒否できる部分である。
共感3 非共感1


・ナッツアレルギーを持つ人としては、呼吸器を介して誘発するなら旅行に行かないほうがいいと思います。
子の健康を脅かしてまで遊びに行くべきじゃない。
大韓航空の取り組みはそれほど不合理ではありません。
共感2 非共感0


・ピーナッツで栄えてピーナッツで滅びる。
共感1 非共感0


・大韓航空は何故いつもピーナッツで問題になるのか。
共感1 非共感0


・国の恥さらしをまたするんだ、ピーナッツ航空。
共感1 非共感1


・ふふふふふ
共感0 非共感0


・ピーナッツと縁が深いね。
共感0 非共感0


・いったい何故だ、ピーナッツ航空。
共感0 非共感0


・ふふふふふふふふふふふふふふふ、ピーナッツ
ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
笑わせるよ。
共感0 非共感0


・大韓航空の天敵はピーナッツだな。ふふふ
共感0 非共感0


・笑ったらいいのか泣いたらいいのか…
共感0 非共感0


・真のピーナッツ航空だな。
共感0 非共感0


・大韓航空では、ピーナッツを袋から取り出して皿に盛って与えなければならないので、ピーナッツアレルギーを持つ人は乗ることができない。
共感0 非共感1