「天皇の訪韓を希望」…韓日関係改善のきっかけに

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「天皇の訪韓を希望」…韓日関係改善のきっかけに

鳩山由紀夫元首相が「5月に即位する新天皇が韓国国民の歓迎の中で訪韓する機会が生じることを強く望む」と述べた。
鳩山氏は昨日、ソウルで開かれた討論会「韓日関係:新たな百年を模索する」に出席し、「(天皇が)韓国の国民に接する時、日韓関係は大きな進展を遂げることになると確信する」とし、このように明らかにした。
鳩山氏は欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)を経て今日の欧州連合(EU)が形成された事例に言及し、「ASEAN(東南アジア諸国連合)+韓日中」が参加する「東アジア不戦共同体」の創設も提案した。
和田春樹東京大名誉教授も行事で「日韓関係を改善して正常に維持・発展させることが今ほど必要な時はない」と強調した。
2015年に西大門(ソデムン)刑務所を訪問し、ひざまずいて謝罪の意を表した鳩山氏と和田教授は代表的な知韓派だ。
史上最悪の韓日関係の突破口をどうにかして見いだすべきという切迫感から出てきた日本の知識人の苦言に韓日政府は耳を傾けなければいけない。
現実的な困難があるだろうが、天皇の訪韓と東アジア不戦共同体の創設について真摯に議論してみるのがよい。 

ハリー・ハリス駐韓米国大使も27日、「韓日関係が良くてこそ米韓日3者にもメリットがある」というトランプ大統領のメッセージを伝え、韓日関係の改善を促した。
韓日葛藤に過去2年間沈黙してきた米国までが現状況を深刻だと判断して声を出し始めたのだ。 

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で日本企業関係者に「経済は政治とは別に見るべき」と述べ、交流を拡大する意向を示唆した。
昨年10月末の最高裁強制徴用賠償判決以降、韓日関係は悪化の一途だったが、韓国政府は葛藤の解消を最初から放棄したような姿勢を見せてきた。 

韓日は昨年の貿易規模が852億ドルにのぼり、お互い両国を訪問した国民は1000万人を超える。
またハノイ米朝首脳会談が決裂したのは、トランプ政権に対北朝鮮制裁の重要性を絶えず強調してきた日本政府の努力が相当な影響を及ぼした。
経済も外交も日本との関係が良くなければ不覚を取るしかない。
日本も北朝鮮の核を牽制して北東アジアでの立場を生かしていくには韓国との親善が必須だ。
もう文大統領と安倍晋三首相は冷静さを取り戻し、国益と安保に基づく現実的な解決方法を出さなければいけない。
両首脳が早期に会って対話することを望む。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190328181107139


*このブログ記事タイトルの「日本は無限責任を負うべき」っていうのは、上記記事内では触れられてないですが、天皇訪韓について鳩山が言及した『韓日関係:新たな百年を模索する』という討論会内で、同じく鳩山が言った内容です。
(ソース→https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=020&aid=0003207698)


>>和田春樹東京大名誉教授も行事で「日韓関係を改善して正常に維持・発展させることが今ほど必要な時はない」と強調した。

和田春樹の正体は↓こちら

【韓国の反応】「北の拉致はない」と主張してた和田春樹など知識人226人声明「そろそろ日本は朝鮮民族の偉大な説得の声に耳を傾けなくては」「日本の反省と謝罪を基に関係改善を」
【韓国の反応】韓国人「和田春樹は『役に立つ馬鹿』かつ『価値のない馬鹿』である」~「日本の良心」として韓国マスコミが報道する東大名誉教授の正体


>>2015年に西大門(ソデムン)刑務所を訪問し、ひざまずいて謝罪の意を表した鳩山氏と和田教授は代表的な知韓派だ。

その時の鳩ぽっぽさん↓

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)


民主党政権おそろしや。





韓国人のコメント


・まともな精神の日本の政治家だな。
共感1469非共感7


・鳩山、あなたの謝罪を受け入れます。
真の韓日関係を望みます。
共感416非共感11


・鳩山由紀夫元首相の謝罪は、日本人の首相としてというよりも、謙虚な姿勢と過去の歴史を懺悔する政治家として、韓国人は尊敬を表します。
安倍とは格が違う政治家です。
共感75非共感0


・ささいなことでは過度に謝罪しつつ、肝心のことは必死で無視する日本人。
最も典型的なのが戦犯一家の安倍。
共感30非共感0


・百済の子孫である日王。
共感22非共感3


・少女たちを強制連行して日本軍性奴隷にした日本のやつらを決して許すことはできない。
共感20非共感1


・あんな日本人が日本に多くなれば、日本も発展できるのに。
有名な人が謝罪してくれてありがたいですね。
共感13非共感2


・ナギョンウォンと土着倭寇たちは、このような記事を嫌います。
共感9非共感2


・鳩山のような日本人が多くならなければならない…そうすれば韓日関係が良くなるのに…
共感7非共感0


・日本よ、謝罪しろ。
そして親しく過ごそう。
共感6非共感0


・現在日本は韓国との将来の戦争を事前に準備しているとみるべきである。
独島について、小学校の教科書にまで載せているということは、将来に大韓民国の独島を武力占領することに備えているということだ。
共感5非共感0


・日本の首相の中で一番人間らしい人間…
共感5非共感0


・鳩山のような方がたくさんいてこそ韓日関係が良くなるのに。
鳩山よ、元気に長生きして安倍とその一味たちを批判しまくってください。
共感4非共感0


・鳩山首相のほうがナギョンウォンより百倍も優れている…
共感4非共感1


・安倍は特級戦犯の祖父の血を受けていて救済不能である!
共感3非共感0


・日本にも良心ある人々が多い。
彼らこそが真の愛国者である。
今の日本は間違った場所に行っている。
最終的に、アジアでいじめられるしかない。
日本が少しでも弱くなるとそうなる。
そうなったら、日本はアジアで生きる場所がない。
共感3非共感0


・良心が生きている方ですね。
共感3非共感0


・日本に鳩山元首相のような良心的な政治家がいるという事実が希望的だ。
日本はドイツを見習いなさい。
共感3非共感0


・鳩山のような人がずっと首相をしていたらいいのに…
安倍はただのゴミである…
共感2非共感0


・うわー…驚くべき…こんな政治家もいるんだ…
本気であなたは勇気ある人です!
共感2非共感0


・鳩山時代には関係も良かったのに。
共感2非共感0


・数十年後、日本で放射能による奇形児が続出するその時に、日本人は気づくでしょう。
その土地で生きることができないということを。他の土地が必要であるということを。
その他の地がどこでしょう?
そして、強制的に奪おうとするでしょう。その道以外ないから…
必ず戦争をするしかないのです、日本は…
共感2非共感0


・安倍よ、ナギョンウォンよ、聞いているか?
共感2非共感0


・鳩山政権が終わって菅直人が首相の時に、よりによって日本で大地震が起きて、国が粉砕した。
それで二度と民主党に日本人が投票しないと決めた。
民主党がもうちょっと長持ちして韓国に謝罪していたら、関係は良くなったはずなのに。
今は全く可能性がない。
共感2非共感0


・そちらは安倍が問題。
こちらはナギョンウォンが問題。
共感2非共感0


・良心のある人もいる。
共感2非共感0


・日本にも義人がいる。
韓国政府は明確な計画を立てて、日本が過去史を謝罪すること、賠償すること、そして清算する計画を立てなければならない。
共感2非共感0


・謝罪してこそドイツのような偉大な国になれる。
野卑て後頭部だけ殴る日本は野蛮人である。
共感2非共感0


・このような少しでも良心ある日本の政治家がどのくらいいるのでしょう。涙
共感2非共感0


・謝罪というのは、相手がやめなさいと言うまでするものである。
謝罪を一度したので終わったことにするなら、それは謝罪ではない。
日本は韓国民がやめなさいと言うまで謝罪をしなければならない。
そうすることがあなたたち日本の国を上昇させる力になるだろう。
共感2非共感0