右派市民の書斎にバイブルのように置いておくべき本、「大韓民国の物語」

メディアウォッチというサイトからオムンヨン記者。

ダウンロード (1) (4)



右派市民の書斎にバイブルのように置いておくべき本、「大韓民国の物語」

オムンヨン記者

「クリスチャンの書斎に聖書が必ずあるように、右派市民の書斎には『大韓民国の物語』を必ず置いておく必要があります」

去る22日に、李承晩学堂で会ったチョンガンジェ対外協力理事が記者に渡したながらこう言った。
ソウル市中区退渓路の李承晩学堂は  ソウル大経済学科教授のイヨンフン博士が校長をしている。 

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988
▲2007年イヨンフン教授が書いた「大韓民国の物語」の表紙


反日「種族主義」との戦い、李承晩学堂

李承晩学堂は最近「反日種族主義打破」という歴史講義シリーズを終えた。
合計30部で構成されたこのシリーズは、慰安婦、徴用労働者、徴兵など、日帝時代についての主要な歴史的な争点について、私たち韓国人の歪曲した反日種族主義的な歴史観を正そうという趣旨で企画されたYouTubeの映像講義である。

その講義タイトル(「『乙巳五賊』李完用の言い訳」、「果たして強制労働だったのか?」、「親日清算という詐欺」、「Never Ending Story:賠償!賠償!賠償!」、「日本は本当に食糧を収奪したのか?」)から推測することができるように、李承晩学堂は、反日で綴られた既存の歴史学界の近現代史についての認識と、「我が民族同士」という枠組みに閉じ込められた偏狭な種族主義を正面から批判した。 

解放後数十年、韓国人の歴史観を支配している「反日種族主義」によって、どれだけ多くの嘘、間違い、誇張、歪曲があるのかを、実証的で客観的な資料を通じて明らかにした。 

偶然にも、講義していた時期に、▲日帝徴用賠償▲日本の哨戒機事件▲ムンヒサンの天皇謝罪発言のような韓日関係を悪化させる大型事件が相次いで出てきた。
学堂は、「反日種族主義」にとらわれて、両国関係を台無しにしているムンジェイン政府に苦言を言ったりもした。

「民族主義は肯定的な含意があります。しかし我が国で見られる行動は、民族主義というよりも血縁『種族主義』です。」

学堂は、民族主義(nationalism)という表現の代わり、「種族主義(tribalism)」という用語を使用している。
民族主義というよりも、「血縁関係」による敵対心に近いという意味に解釈することができる。
近代国家が形成される過程で貢献していた一般的な民族主義とは距離が遠いということだ。
学堂は、我が国のこういった種族主義的な傾向が、日本との関係だけでなく、私たちの民族自らにも深刻な精神的弊害を及ぼすと診断した。 

「歴史観は自己のアイデンティティの礎」

この日、チョンガンジェ対外協力理事は、反日種族主義を暴く3つの団体を紹介した。
一つは2016 年に設立された「韓国近現代史研究会」(約1600人)、もう一つは一昨年作られた「慰安婦と労務動員労働者像の設置に反対する会」(約550人)、最後に昨年設立された「反日民族主義に反対する会」(約1000人)である。 

三つの団体はすべて李承晩学堂と関連がある。
韓国近現代史研究会の場、チョンガンジェ理事が顧問をしており、残りの2つの団体は李承晩学堂で活動しているイオヨン落星経済研究所研究委員が主導している。

「右派も勉強をする必要があります。自分が右派だといいながら、いまだに誤った種族主義的な歴史観にとらわれた人々が多いです。」

チョン理事の言葉に、ふと、2002年韓日ワールドカップを思い出した。
当時の韓国は「赤い悪魔」と一心同体だった。 
路上に応援に出た赤い悪魔は、切なさ、怒り、希望、歓喜の感情まで一つに共有する集団だった。
当時学生だった記者も、その中で 「一つになること」を強烈に感じた。
なおさら興奮し、相手国への敵対心でいっぱいになった。 

特に日本に対して、その程度が激しかった。
日本と韓国の対戦はなかったのに、私の隣にいた赤い悪魔が、いきなり「チョッパリ」と叫んで日本のチームを罵倒しはじめた。
私も同じように日本チームを罵倒した。
漠然とした反日感情には、あまりにもシンプルなロジックがあった。
「過去に日本が私たちを支配したから」。

(*2002年の日韓ワールドカップのとき、日本のテレビは「韓国を応援しましょう!」ってキャンペーンをやってて、多くの日本人はそれに洗脳されて韓国を応援し、韓国に親近感を持つようになってたらしいですね。実際、世論調査でもこの時期に「韓国に親しみを感じる」と答える層が一気に増えたようです。その一方で、2chを中心に「嫌韓」が一気に増えたといわれてます。テレビなどのマスコミは伝えなかったけど、2chでは当時反日ムードを国中で煽ってた韓国についての情報が拡散されていたので。ただ、まだまだネットの普及度は低くて、嫌韓な日本人は少数派でした。いずれにせよこれは、「どうでもいい国、関心のない国」が「親しみを感じる国」or「嫌いな国」へと変わっていくターニングポイントになったといえるでしょう。その後どう変遷していったのかはご存知の通りです。)

チョンガンジェ理事は記者に「歴史観は自己のアイデンティティの礎石である。個人的な『私』と社会が自らの過去をどのように記憶するかによってアイデンティティが決定する」と述べた。
韓国が「反日種族主義」から抜け出して、今こそ正しい歴史意識を持ち、自己のアイデンティティを新たに確立しなければならないという意味だった。 

ダウンロード (1) (4)
▲李承晩学堂のイヨンフン校長


「右派の書斎には『大韓民国の物語』が必ず必要」

過去の自分の考えを恥ずかしく思った記者が、「まだ勉強がたくさん不足している」と告白すると、チョン理事はイヨンフン校長が2007年に書いた「大韓民国の物語」を渡して語った。

「YouTubeでの講演は、大学の学部生レベルのものなので、一般大衆が理解するのは難しいかもしれません。まずは入門者用の書籍である『大韓民国の物語』を読めば、大筋を理解するのに役立つでしょう。」

『大韓民国の物語』は、80年代の左派運動圏の必読書『解放戦後史の認識』に反論するために出された『解放戦後史の再認識』(2006 年イヨンフン、パクジヒャン、キムチョル、キムイルヨン、パクジヒャン教授が執筆)を一般に理解しやすいよう書いた本である。

『解放戦後史の認識』は、韓国の解放史を民族主義的な観点から解釈した本である。
この本は、植民地収奪論に立脚し、米国や日本などの自由民主主義陣営と李承晩大統領をはじめとする建国勢力を批判しつつ、韓国が社会主義革命に進まなければならないという内容を盛り込んでいる。
現在韓国を導いていく左派主流の政治家の歴史観と一脈相通じるものである。

これに対して『解放戦後史の再認識』とイヨンフン教授の『大韓民国の物語』は、「脱民族主義」の観点から解放戦後史を眺めたものである。

特に、実証的なデータを使用して、「植民地収奪論」の虚構性、慰安婦問題に対する誇張された解析など、「解放戦後史の認識」が主張する歴史観を赤裸々に批判し、現実的、客観的に歴史を分析した。
何よりも閉鎖的で偏狭な「民族主義」ではなく、人間の本性である「自由」と「利己心」に基づいて人類史を覗き見るというのが、この本を貫通する最大のメッセージだ。

オムンヨン記者

引用ソース
http://mediawatch.kr/news/article.html?no=253924


*これ、日本でも出版されてるんだけど絶版なんだよね~、、
韓国ウォッチャーのハシクレとして読んでみたい本なのですが。
イヨンフン教授の主張じたいは探せばネットに散らばってるので、主張する内容はだいたい把握してるんだけど、一度はまとめて読んでみたい。





再販してほしいな。
あと電子書籍化も。
ただ、正直このタイトルは良くない。
はっきりいって売れそうにないタイトル。
一定の販売数が絶対に見込めるいわゆる「嫌韓本」(実際は知韓本)的なタイトルにすればいいのにと思う。シンシアリーさんの本みたいに。
タイトル変更はイヨンフン教授の意にそぐわないかもだけど、本は読まれてナンボ、読まれない本は内容があっても意味ないよ。
日本で人気の本ってことが伝われば、韓国でもそこそこは売れるはずだし。



あと、こういうのばっか紹介してると「韓国の右派は反日じゃないんだな」って誤解する日本人がいそうですが、そんなことはまったくないです。
ずっとこのブログを読まれてる方には言わずもがなのことですが、韓国の右派も基本的に普通に反日です。
千年恨の朴槿恵も右派。
右派の神様的存在の朴正煕も反日。
右派がよく使う「克日」とか「用日」とかって、ぜんぶ「反日」を言い換えたものに過ぎないからね。
そもそも反日しまくった李承晩を右派が崇めてることからして、なんだかなあ…って感じでしょ。