韓国京畿道議会、論争になった「戦犯企業ステッカー」条例審議見送り

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



韓国京畿道議会、論争になった「戦犯企業ステッカー」条例審議見送り

京畿道(キョンギド)議会が論争になっている「日本戦犯企業製品表示に関する条例案」に関する常任委員会案件の審議を見送ることにした。 

28日、京畿道議会によると同条例を代表発議した共に民主党の黄大虎〔ファン・テホ、水原(スウォン)4〕議員は同日、同案件の道議会常任委員会への上程を見送ることにした。 

黄議員は「条例案に対する関心と憂慮が正確な理解から生じたものではないと判断し、公論化による社会的合意を経た後、条例審議を改めて準備する」と話した。
これに伴い、該当常任委員会である道議会第1教育委員会も29日に予定された審議日程を留保することにした。 

黄議員ら道議員27人は最近「日本戦犯企業製品表示に関する条例案」を発議した。
道内の学校が保有・使用中の戦犯企業製品に対する実態調査結果を毎年京畿道ホームページに公開し、戦犯企業が製造した20万ウォン(約1万9000円)以上の製品に「本商品は日本の戦犯企業が製造した製品です」というステッカーを貼るという内容だ。 

京畿道議会は道議員142人中135人が民主党所属だ。
そのため民主党の意向通りに議決される可能性があるという見通しが出ていた。
黄議員も同日午前の臨時会第3回本会議での5分間の自由発言で「戦犯企業が何であり、どのようなことを犯したのか京畿地域の児童・生徒達には知らせるべきだと考える。反日を扇動するわけではない」とし、支持を求めた。 

しかし、教育界や政府などは難色を見せた。 

これを施行しなければならない京畿道教育庁が「戦犯企業に対する明確な定義(具体的な企業名)がないため各学校の混乱を招きかねず、戦犯企業に対する調査などの管理主体は中央政府などで行うべき」とし、すでに受け入れ不可の意思を明らかにしている。 

康京和(カン・ギョンファ)外交部長官も「慎重に検討する必要がある」とし、事実上反対の意思を明らかにした。
正しい未来党は論評を出し「子供たちの教育も、韓日関係もだめにする浅はかな発想」と非難した。 

結局、同条例を審議する予定だった道議会第1教育委員会の千映美(チョン・ヨンミ、民主党・安山2)委員長も「趣旨には共感するが、条例案審議は法理的側面と執行の可能性、効果を総合的に考慮して客観的に行わなければならない」とし、「十分な公論化を経た後で改めて議論したい」と明らかにした。 

これをめぐり地域政界では日本メディアでも関心を見せるなど外交問題に飛び火する兆しが見えると、事実上道議会が一歩後退したと解説した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20190328202700931
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=025&aid=0002895218


>>京畿道議会は道議員142人中135人が民主党所属だ。
そのため民主党の意向通りに議決される可能性があるという見通しが出ていた。

私もそう予想してたんだけどな~





韓国人のコメント


・誰が反対したのか?
リストを公開しろ!
共感4905非共感103


・親日派の子孫が政治しているのだから当然の結果。
共感1192非共感22


・このような良い主旨の条例を遅延させるなんて…
誰のせいか、明白に知らせなさい!
共感428非共感21


・日本に心からの謝罪を受ける前に、私たちは日本に謝罪を受ける準備をするべきだ。
しかし私たちはまだ準備できてません。
その準備というのは、彼らが大韓民国を侵略した期間中に育てた手先である親日派、代表的として自由党の奴らを清算することだ。
親日派を清算もしない状態で、日本が私たちに謝罪することは絶対にないでしょう。
大韓民国が真の独立国であることを宣言するには、親日派の清算をまずしっかりとしなければならない。
真の大韓独立のため、来年の総選挙では自由党を根絶やしにしなければならない。
共感414非共感18


・『正しい未来党は論評を出し「子供たちの教育も、韓日関係もだめにする浅はかな発想」と非難した。 』
こういう考え方を持っているお前らこそ考えが浅はかだ。
共感342非共感17


・加害者である日本は、これから小学校の教科書に独島は日本固有の領土と記録するというのに…
本当に…どうしてそんなに慎重になるのか…
共感165非共感1


・なにが戦犯企業製品なのか、なぜ消費者の知る権利を防ぐのですか?
共感99非共感3


・なぜ保留?
反対した人間の名簿を公開せよ!
大韓民国の国民なら、戦犯企業の生産製品を不買するのはあまりにも当然のことである!
共感84非共感4


・何が戦犯企業の生産製品なのか教えるべきだ。
子供たちも知る必要があると思います。
共感76非共感4


・当然しなければならないことなのに、誰が反対したのか。
共感59非共感4


・グッドアイデアなのに、何故先送り?
原産地を表記するように、戦犯表記するのは当然でしょう。
使うかどうかは消費者が決めることです。
共感46非共感3


・ステッカーを貼るのが負担なら、QRコードやバーコードを読めば、製品情報で戦犯企業製品と出てくるようにしてください。
共感16非共感0


・素晴らしいアイデアです。
全国に拡大してください。
共感16非共感4


・あまりにも親日売国奴が多い~~
土着倭寇もめちゃくちゃ多い。
共感15非共感4


・島国チョッパリ国は独島を自分たちの土地という歪曲歴史を小学生の時から教えるというのに、
私たちは戦犯企業の歴史的事実を知らせてはいけないのか?
共感11非共感0


・なぜ反対するのか。
今からでも遅くない。
親日清算してください。
共感10非共感1


・学校だけでなく、すべての戦犯企業の製品に義務的にステッカーをつけて販売して下さい。
2019年に最高に賞賛されるアイデアである。
戦犯企業が韓国に謝罪と賠償をしていない以上、このようにするのが正しい。
共感9非共感2


・良い考えなのに、なぜやめるのか。
支持を全国的に拡大させよう。
共感7非共感0


・日本は小学校の教科書に独島は日本の領土で韓国が無断占有していると教えるのに、戦犯企業の表示をすることの何が間違っているのか?
いまだに親日派の子孫が既得権に残っているせいか?
道民投票を一度してみよう。
共感7非共感0


・知っておくと良いものではないの?
なぜ反対する?
共感7非共感1


・誰が反対したのか、反対者リストを公開しろ!
住民投票をして決定して下さい!
共感6非共感0


・あまりにも良い情報なのに。
国民に知る権利はないのか?
共感5非共感0


・戦犯企業の基準を作って選別して実施すればいいのに、なぜ難色を示すのか!
最初の一歩さえ確実にすれば、その次は簡単である。
共感5非共感0


・日本「戦犯」企業の製品だけにステッカーをつけるのに、反対する奴らは何なんだ。
日本企業の製品すべてにつけるわけじゃないのに。
共感2219非共感972


・面白いね。ふふふ
ムン災害は今回、日本企業懇談会で「政治と経済は別」と言ったが、今やってることは大統領の発言と正反対だ。ふふふ
共感617非共感203


・日本のアニメ、日本の旅行が好きな人です。
しかし、率直に言ってこれは必要な措置です。
日本の政治家たちは戦犯国という自分たちの歴史を意図的に消しています。
そんな歴史的事実を知って反省しなければならないのに、むしろ意図的にそうじゃないように行動しています。
日本は自分たちの歴史をまるで誇らしいように教育しています。
共感52非共感16


・これ、右とか左とかを離れていいことなのに。
共感44非共感8


・戦犯企業の商品を知るのは大韓民国の国民の知る権利です。
製品に表示してください。
共感27非共感3


・一介の市民団体や個人レベルでするのならともかく、道議会ほどのところが何も考えず、民族主義反日感情に傾いて、このようなステッカーをつけるのが正常か?
大衆は感情的に日本を罵ることもあるが、立法機関や行政機関のメンバーは、もっと合理的に考えるべきだ。
共感11非共感1


・良い政策なので、必ず実施して欲しい。
共感8 非共感3


・これをなぜ保留する?
日本は不正を隠すために嫌韓を助長中なのに。
共感8 非共感3


・ベトナムが韓国企業の製品に戦犯企業のステッカーをつけてもいいのか?ふふふ
共感6 非共感1


・親日売国奴処罰!
親日派の子孫の財産没収!
過去の罪を罰しないのは、未来の犯罪に勇気を与える愚かなことだ!
共感6 非共感1